07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Ap.ベリフェラの産卵と、Ap.エリザベサエ・ヤワウィーラ

2014.12.21 02:35|Ap.エリザベサエ
先週末の土日は、熱帯植物の展示即売会「ボーダーブレイク 2nd」が開催されました。
また日曜にはtaketatuさんが来阪され、関西近辺のアピスト好きが鶴橋に集いました。
が、しかし…どちらも参加できず(T_T)
日々忙しさが増す中、この2日間を心の支えに頑張ってましたので
そのショックの大きさたるや…。
未だ立ち直りきれてません。
ああ、僕も行きたかったなぁ…AWAJIYAにw

でも、雨の後には虹が架かる…ということで、昨日は嬉しい出来事が2つ。
まぁタイトルのとおりですがw

まず1つめ、ホワイトシームことベリフェラ。

P1080855
P1080855 posted by (C)ミヨ
P1080863
P1080863 posted by (C)ミヨ

上が♂、下が♀ってことでいいのかな?と半信半疑でしたが、どうやら合ってたようです。

P1080984
P1080984 posted by (C)ミヨ

産卵。
しかもものすごい数。

カウントしてみると…

P1080984 - check
P1080984 - check posted by (C)ミヨ

きた~!202個!
ちょっと、正確にカウントできてるかわかりませんが、まぁ200前後なのは確かです。
メチャメチャ大きい個体とはいえ、この数には驚きました。

しかし、こんな地味~な魚、Fを採ったところで需要はあるのか…!?

この水槽、放置しすぎて水が半分くらいまで減ってて、スポンジフィルターもほぼ停止状態だったので
思いっきり水を足し、スポンジも軽く掃除しました。
しかもダータテトラと混泳中ってことで、果たして稚魚は残るのかどうか…。

まぁとにかく、ペアであることが確認できただけでも嬉しいです(^^)

話変わって…
それは突然の出来事でしたね。
エリザベサエ・ヤワウィーラ。
2シーズン前にやってきた極上産地のエリザベが、今年またやってくるとは。
当時、あのエリザベに魅せられたものとして、これは到底無視できません。

てことで。

Ap.エリザベサエ・ヤワウィーラ
P1090003
P1090003 posted by (C)ミヨ
P1080994
P1080994 posted by (C)ミヨ
P1090001
P1090001 posted by (C)ミヨ

実物はもっと赤いですw
それに、なんせ昨日やってきたばかりですからね、これからどんどん良くなっていくでしょう。
チビチビですしね。

はじめ見た時は、前回のとはちょっと雰囲気が違うかな~という印象を受けましたが
改めて見てみると、やはりヤワウィーラという感じもします。
体が細身で、赤い部分の色素が濃い。
ただ前回の個体群は、何と言ってもブルーメタリックが非常に強かった。
それに何より、絶対数が多かっただけに、とんでもなく凄い個体がたくさんいた。
コイツがどこまでそれに近づけるかわかりませんが、期待したいです。

2シーズン前の時は、喜び勇んで極上個体を入手するも、すぐにダメにしてしまい、
その後なんとか再び良い個体を手に入れたものの、ろくにいいFを残せず。
なので、「リベンジ」という気持ちもあります。

ここ最近、コロンビア便にハマり
今後は、こういうキワモノ系を極めていきたいなぁなんて思っていた矢先ですが…
やっぱエリザベはいいですねw
王道中の王道ですが。
アピストをはじめた時から今まで、変わらず「憧れの魚」です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おぉっ!早速産卵おめでとうございます!
それも200オーバーとはスゴイね(笑)
今では珍しい種なのでFの需要はあると思いますよ!
ウチにも是非(笑)

それと早速のヤワのサエですか。
腹も赤くなりそうというか、下半分は全部赤くなるんじゃない!?(笑)

200オーバーおめでとうございます(^^)凄いな〜…貴重なホワイトシームのFがどう成長するか楽しみですね‼︎
そしてヤワウィーラのエリザベ!すでに売り切れと出ていましたがミヨさんゲットされていたのですね〜(^^)これからもっと赤くなるんですよね⁉︎楽しみですね!
僕はAFでロンドニアが入ったみたいなので、ちょっとソワソワしています(笑)

この間はお会い出来ず、残念です。ベリフェラ200オーバーって凄いわ。相当♀大きいのね。エリザベのヤワウィーラ買われましたか。僕は買えず、仕舞いです。まだ、腕と財布がなまってます。来期は手を出したいと思います。次に大阪に行った時には、是非とも、遊んでやってください。

200オーバーって凄いですねー魚群が見れますな〜ぶわーって稚魚が泳ぐ姿は楽しいですよね〜
ヤワ行きましたか〜あの時のヤワは凄かったですね!赤いくせに青くて全部持ちの贅沢なエリザベ様でした!今回はどうなんでしょ?どーなの?どーなの?ミヨちゃんの印象はどーなの〜?むっちゃ気になるわぁ〜
金曜に音羽で見たけど、まだビニール袋の中でサッパリ分からなかったですよ(笑)

No title

BB残念でした・・・
私は東京にいたのでどうやっても行けないので(悔しいけど)諦めつきますが、
関西在住で行けないのは辛かった事でしょう・・・

それにしても、エリザベってそんな簡単に買える魚じゃないんですよ?
どうしてさらっと買ってるんですかw
エリザベはやっぱ憧れますよね~
私も一度は飼ってみたい。
ってか、飼ってみたいのが沢山いる!w
成長した姿を期待して待ってます♪

冬は大人しくしてるっていってたのを僕は覚えている。。。
そして、それは無理だとコメントしたことも覚えている。。。
だから無理なんだって、大人しくしてるなんてw
ミヨちゃんみたいなド変態が大人しくなるわけないw
てことで、ホワイトシームともどもエリサベサエさんも綺麗に仕上げちゃって!

BBは・・・来年行きましょ!

No title

200超え!!!
普段ミヨちゃんの生活みているから・・・マネしてがんばったんですね?
・・・え?


エリザベさん・・・・いつか・・・いつかきっと・・・・・
王道・・・いい響きだゴクリ


まいどです^ ^

ベリフェラ、驚愕の200越え、
おめでとう〜\(//∇//)\

◯豹のポーズで、
吟味して良かったねぇ〜(笑)

エリザベを、
選んでいる時の写メ、
今度ブログに載せて良い??(笑)
ねぇ〜ねぇ〜、
載せて良い〜??(笑)

No title

どうもです。ベリフェラは、あの数のなかからよーわかりましたね目利きもかなり自信なんじゃないですか?それとエリザベ(・・?グリーンドワーフの当てですか?(⌒‐⌒)今回とばしましたね、有馬頑張ってください。

No title

初コメです!!

ベリフェラ、産卵202個おめでとうございます!!!!

まだ、アピスト始めて1年の未熟物ですが、
何卒よろしくお願いします。m(_ _)m

No title

どうもです~
流石ミヨちゃん~!!人間の小作り休憩だからて~
御魚に多めに産ましたな~(笑)恐れいったぞ~!!
ヤワのサエはリベンジガンバってね!!でも正直2年
前のヤワの方が赤味も青みも数段上だと思わない?(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デスモさん

ありがとうございます!
200オーバーなんて初めてですし、MIX便から抜いてきた2匹が♂♀だったことも確認できましたし。
そういう意味でメチャ嬉しいですね(^^)
これでもう、Fが残せなくても悔いはありませんw
…というのは半分冗談で(笑)、親がXXLサイズでヒレボロだったので
稚魚から育ててみて、どんな感じになるのか見てみたいなと思ってます。
ということで、デスモさん以外に需要があるのかどうかわかりませんが(笑)、Fも採りたいな~と思います。
とりあえず、今見たらまだ卵残ってましたしw

ヤワのサエは、思わず飛びついちゃいました。
個体も見ずにw
腹の赤は、これからもっと濃くなって、広がってくれると嬉しいです(^^)

スバルさん

ありがとうございます(^^)
卵見た瞬間、これ何個あるんや!?と思い、数えるために&記念に写真を撮ってみました。
で、せっかくなのでブログにアップしてみましたw
正直、ホワイトシームの貴重さは理解できてないですが(笑)、
♂♀も種類さえも不明のMIX便から自分で抜いてきた個体が産卵にまで至ってくれたということと、
200オーバーという産卵数については、素直に嬉しいです(^^)

ヤワウィーラのエリザベは、もう何も考えず飛びついちゃいましたねw
売り切れる前にGETしたというより…何と言いましょうか、まぁ「謎のシステム」ってことでw
実物は既になかなか赤いんですが、これからもっと赤がにじみ出てきて、色も濃くなっていくんでしょうね~。
いや、そうなってほしい、なってくれないと困る!w
ロンドニアももちろん見てきましたが、良かったですよ!
売り切れる前に、さぁ、早く!w

クリリンさん

先日は、せっかくお会いできるチャンスだったのに残念です。

ベリフェラはメチャメチャでかいですよ。
最初、アピストじゃないんじゃないか、と思ったくらいですw
♂はもっとデカいですけどねw

エリザベは、いっちゃいました。
いいのがきたら迷わず!とは思ってましたので。
今では色々なアピストに興味を持ち、飼ってますが
やっぱ、いつまで経ってもエリザベは色褪せないし、永遠の憧れですね。
今年はもうオシマイでしょうが、来年はまた来るんじゃないですかね。
来期と言わず、まだまだチャンスはありますよw

はい、こちらこそ次は是非!

けんけんさん

お久しぶりです!

200オーバーはビックリしましたね~。
まぁXXLサイズなので、お腹の中にたっぷりと卵をため込んでたんでしょうね~w
魚群、見てみたいものです(^^)

ヤワいっちゃいました。
あの時のヤワはホントやばかったですね。
赤くて青くて細くてヒレが立派で…
ちょっと、あれ以上のエリザベというのは想像がつかない、って感じでした。
今回は採集数も極端に少なかったようだったので、期待はしてませんでしたが
ヤワと聞いては、見過ごすわけにはいかなかったです。
僕が見た印象ですか?
う~ん、まだ小さくて何とも言えないところはありますが…。
後ほど、パパさんのコメに対する返信で、思うところを書きましょうかねぇw
まぁ僕の印象なんて、アテにはなりませんけどねw

けんzyさん

そうなんですよ…。
遠くて行けないとかなら仕方ないと諦めもつくんですが
大阪の、しかもそんなに遠くはない場所でしたから…2日とも。
てか、翌日の月曜は仕事で朝イチから鶴橋行きましたからね。
なんたる皮肉…。

エリザベは…やっぱ別格なんですよw
何度飼っても、飽きるどころかますます魅了されていく…。
最初、エリザベに憧れて、その後、他のネグロ系の細身のアピストに惹かれていって
さらには体高系のアピストも好きになっていって…。
でもその間、エリザベがずっと僕の中でダントツNo.1であり続けましたしね。
アピストをやるなら、一度は飼ってほしい種です。
最近では、かな~り安く手に入りますしね。
とにかく、今回入手した個体たち(笑)もしっかり育てていきたいです。

ほんだしさん

冬は大人しくしてる…
はて、何のことだか記憶にございませんw
いやホント、大人しくしとこうとは常に思ってるんですけどねぇ…。
大暴れしちゃいました(^^;)
まぁそうなったからには、ギンギンに仕上げて満足しないとですね。

BBは…来年こそ必ず行きます。
奥さんにも、既にお願いしてますしw
てか、ほんだしさんも来年はBBに合わせて大阪遠征ですよ!w

moominさん

インフルエンザ、大変やったみたいですね。
だいぶ良くなったようで安心したけど、まだまだ寒い日が続くし気を付けてくださいね。
2期連続って…インフルにまで愛されるとは、モテる男は辛いっすね!

200超えにはビビりましたね。
え、普段のボク!?
ああ、「何事にも全力で取り組み、結果を出す」ってことですね。
わかりますw

エリザベはやっぱ「アピストの女王」ですよ。
♂だけど、やっぱ女王。
気品がありますからね。
カバさんの水槽なら、もう飼えないアピストはいないし
(というか確実に僕よりはるかに上手い)
アピストをやる以上は、是非とも飼ってみてください!
王道からは外れるつもりだったけど、やっぱエリザベだけは外せない!w

ココナゴさん

文字通り、毎度ですw

先日も、ホントありがと~ございましたm(_ _)m
ベリフェラもエリザベも、ココナゴさんのせいおかげですw
○豹のポーズを○撮されてでも、吟味した甲斐がありましたわw

エリザベを選んでる時の写真!?
載せていいわけないがな!w
捕まるわ!w

and-apさん

どうもです(^^)
ベリフェラは、自慢の目利きで選別してきましたよ!
…というのはウソですw
前回も書いたかもしれませんが、あまりにデカすぎて明らかに目立ってましたので
目利きをするまでもなく発見しましたw
ただ、♂♀を揃えられたのは嬉しかったですね。
まぁこれも目利きというより、ほぼ運ですがw

エリザベ…そうそう、グリーンドワーフのアテですw
やりすぎました…。
有馬記念、頑張ります…。

PLANETさん

はじめまして!
最近、いろんなところでお名前はよくお見かけしてました(^^)

そしてありがとうございます(^^)
今までの最高がジャスト100だったので、いきなりダブルスコアですw
見た瞬間、今まで見たことのない卵の数だったのでビビりました。

アピスト、まだ始めて1年なんですね。
よしよし、先輩が何でも相談に乗ったりますよ!
…ウソですw
1年とはいえ、パパさんに鍛えられてるのなら僕よりはるかにお上手でしょうね。
しかも前途有望な若者と聞いてますので、末永く楽しんでいきましょうね!
今後ともよろしくお願いします。

パパさん

こんばんは!
またまた~そんなことを!w
アピストカテは変○ばっかり!って、どこかの誰かに叩かれちゃいますw
(まぁ変○ばっかりなのは、いろんな意味で事実ですがw)

ヤワのサエ、今度こそ頑張ります。

まぁまだ来たばっかりでチビチビなので、比較は難しいところですが…。
ただそれでも、便全体のレベルについては、正直比較にならないでしょうね(^^;)
2年前のヤツたちが凄すぎましたので。
今回のヤツは、前期のバニワのお魚たちみたいなもんじゃないですかねぇ?
とにかく数が少ないし、便全体のレベルは微妙だけど、トップ個体はそれなりかもしれません。
とはいえ、特にブルメタについては…正直あのレベルを望むのは酷でしょうね(^^;)
ただ、ヤワウィーラというのを抜きに見れば、かなり良いエリザベだとは思いますよ。
比べる相手が悪すぎるだけでw

鍵コメさん

わざわざご丁寧にありがとうございます(^^)
了解しました!
こちらこそよろしくお願いします(^^)

No title

まいどです~!
ベリフェラ 200オーバー!やりましたね~!(^0^)/
やはり床上手なミヨさんちの個体は違いますね~(笑)

エリザベ ヤワ も即抜きですかー!(笑)
これも200オーバーお願いします!(^0^)/

ハードルどんどん高くなりますね~(笑)

AGさん

こんばんは!
先週末は、せっかく師匠が来阪されてたというのに、馳せ参じることができず無念でございます。
次はまたショップ巡りご一緒したいです。

ベリフェラ、産んでくれて良かったです(^^)
…って、AGさんまで!w
だから、上手なんじゃなくて好きなだけですって!w

ヤワは即抜きというより…ゴニョゴニョw
こちらで200オーバーならテンションあげあげですw
ま~まずはしっかり育てたいですね(^^)

No title

え~、上手なんじゃなくて好きなだけなんですね・・・
さすがです!
200オーバー凄すぎ!一度はアピで出してみたいなぁ
フナの大群楽しみにしてますよ~(笑)
そしてヤワウィーラ行かれましたか、どう変貌していくのか楽しみですね
今回見合わせましたが、じつは2年まえの老夫婦がまだいるのですよ
色はあせてしまいましたが健在、fは・・・
よさげな子がいたら欲しいですね
ほんとは一抜きが良かったんですが、まさか今年くるとは・・・

こんばんは。
貴重種の産卵おめでとうございます。
200オーバーはすごいですね。

先日はお会いできずに残念でした。
結構盛り上がりました(笑)
ココナゴさんは嗅覚が鋭いですね!
AWAJIYAさんはなかなか感動モノでした。
次回はぜひご一緒しましょう。


No title

大阪ではお会いできずに残念でした。
ココナゴさんやもりきゅさんなど皆、燃え上がっていますね~。

200超えとはびっくりですね。
それだけの潜在能力をなかなか引き出せない、ということなのでしょうね~。
外でメダカと飼ったりしたら、びっくりするくらいキレイになったりして。

着々と仕込んでおられますね。この帰国でまた仕入れてまいりました。
みなさんが「うう~ん」と唸るくらいキレイに育てたいものです。

ウッシーさん

まぁ、好きこそものの上手なれと言いますからねw
下手の横好きとも言いますが…w
…って、いやいや!w
ウッシーさんは、またアピストを検索するフリして変な画像検索してませんか?(逃)

200オーバーはびっくりしましたねぇ。
まぁ既にかなり減った気もしますが、ちょこっと残ってくれれば良いですw

ヤワウィーラは、いっちゃいましたね。
パパさんのコメへの返信でも書いたとおり、2年前のとは…って感じもしますが
まぁ普通にいいエリザベだとは思います。
てか、ウッシーさん家のあの個体はまだ健在なんですね!
2年前、あの個体に憧れて、ブログ見た瞬間音羽に電話したのが懐かしいですw
Fもかなりたくさん採られてましたが、どうだったのでしょうか。
しかしホント、今年はネグロ系にはあまり力を入れないのかと思ってたので
まさかヤワウィーラに行ってたとは…って感じです。

GRCさん

こんばんは!
今やすっかり希少な種ということで、少し殖やしてみたいな~と思ってます。
200は多すぎますが、まぁ放っておいても適度に減ってくれるでしょうw

先日はお会いできずホント残念でした。
taketatuさんだけでなく、GRCさんやAGさんまで来られてたというのに…。
それにしても、盛り上がったようでw
ココナゴさんの嗅覚…まぁ色々鋭いですよねw
こちらこそ、次は是非ご一緒したいです!
よろしくお願いします(^^)

taketatuさん

お会いできずホント残念でした。
メッチャ楽しみにしてたんですが…。

大阪も、盛り上がってるでしょ?
関東組の皆さんとも一緒に、ますます盛り上がっていけたらな~と思ってます(^^)

200超えはホントびっくりしました。
まぁ今後なかなか見ることがないでしょうから、記念にと撮影してみましたw
この水槽、決して環境がいいとは言えないと思うのですが
♂も♀もXXLサイズなので、卵をたくさん持ってたのかなぁと思ってます。
屋外飼育も、一度試してみたいですねぇ(^^)
やはり、太陽光の力は絶大な気がしてます。

今期はもうあまりガツガツいかないつもりでしたが
ヤワウィーラのエリザベ来襲で決壊してしまいました(^^;)
さすがにもう今期はほぼ打ち止めです…。
なんて言いつつ、また良いアピが来たら…(^^;)
でも、仕込むだけじゃなく、ちゃんとキレイに育てないとですね。
てか、taketatuさんの仕入、何でしょうか。
アレは知ってますが…w
多分それだけじゃないでしょうし、また紹介されるのを楽しみにしてます(^^)
非公開コメント

