01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

これぞ混じり抜きの醍醐味かな?アピストグラマ・ベリフェラ

2014.12.09 23:11|Ap.ベリフェラ
前回の記事でご紹介したビエジタ3。
それと同じロットでやってきた魚のうちの1種が、今回ご紹介する魚です。
(前回のビエジタ3とは別の袋で入荷されたようなので、同ロットと言っていいかわかりませんが)

Ap.ベリフェラ
P1080855
P1080855 posted by (C)ミヨ
P1080857
P1080857 posted by (C)ミヨ
P1080860
P1080860 posted by (C)ミヨ

学名がつくまでは、「ホワイトシーム」や「フォーストライプ」などと呼ばれていた種です。
その名の通り、腹に4本の黒い線(アブドミナルストライプ)が入るのが特徴です。
ただ、この魚の魅力は何と言っても大きな背ビレでしょう。
ものすごくハイフィンになります。
…と書いておいて、ちゃんと背ビレが見える写真がないとはw

昔はたくさん入荷されていたようですが、最近はめっきりワイルドの入荷が途絶えているようです。
今回のこの個体も、MIX便の中に僅かに混じってただけです。
ちなみに、同時にやってきたのはイニリダエやビエジタ3でした。
まぁ混じってたというか、デカすぎてメチャメチャ目立ってましたがw

ということで、今や非常に希少なお魚ですが、はっきり言ってかなり地味w
しかもヒレがボロボロやし、XXLサイズやし、普通なら手を出さないような個体です(^^;)
でも、今や貴重なお魚ということで、ものは試しにと飼ってみることにしました。

てか、↑の個体、♂ってことでいいんでしょうかね?
お店で見た時は完全に♂やと思ったんですが、ちょっと黄色くなってきてて不安です(^^;)
誰か詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

そして、こちらは♀と思しき個体。

P1080858
P1080858 posted by (C)ミヨ
P1080863
P1080863 posted by (C)ミヨ
P1080867
P1080867 posted by (C)ミヨ

こちらは、店の水槽から掬う際、「この中にもし♀がいるとしたらコイツ」てな感じで選んでみたんですが
正直、雌雄判別は非常に困難でした。
ヒレもボロボロやし、そもそもこの種について事前知識が殆どなかったし。
↑のほうで、なんか知ったようなこと書いてますが
実はこの個体たちを見るまで、名前しか知りませんでした(^^;)
まぁそんな感じやったんで、自信は全くなかったんですが
ここにきてかなり黄色くなってきたし、尾びれの雰囲気からしても♀ってことでいいかと。

となると、俄然、仔採りしたくなってきますw

ちなみにもう1匹、まだ2cmくらいの個体もいます。
こちらは写真撮れず…(^^;)
でも、凄く小さい分、育て甲斐がありそうです(^^)

あ、ちなみに。
今回3種導入したと書きましたが、ビエジタ3、ベリフェラと、あと1種はイニリダエです。
こちらは当分記事にする予定がないので、先にネタばらしですw


次回のコロンビア便でも面白い魚に出会えるといいなぁ(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

mix便から抜く…アピスト歴が短い自分にはできない芸当ですね(^^;
でも、mix便からとんでもないアピが発見されたというのをどこかで聞いたことがあります
この子がどのような変化を見せるか楽しみです!

そそw
このネタ待ってました♪

コロンビアmixは夢があっていいですねw
次はお誘いくださいねw
←しつこいww

おおぅ、ホワイトシーム懐かしいです。昔は姫路にもいました。だけど、混じりで抜くとき雄は分かりやすいけどメスが分からないですよね。

遂に出たな!

背びれの形状や色がよく分かりませんが、鱗の形やアブドミナルストライプは正にホワイトシーム!
顔の雰囲気からして♂で間違いないんじゃないの?
♀は完璧だね!
コレ、混じりでよく抜けたね!

これは絶対に仔取りしないといけない種です!
取れたら、ちょ~~~だい♪(笑)

No title

どうもです~
出たな~〇態!!!!!!!(笑)
未だアタイも甘いね~ミヨちゃんの足下
にも及んでないですな~何故?........
そんな~色の無い変な~AP全然良く思えない~~(笑)
アナタは既にアタイの手の届かない〇態の上?
ド〇態なのね~~~(笑)まいりました!!!

No title

ベリフェラの雌雄判別は正直よくわかってないんで違うかもですが、
メスはanalspotなしで、オスは出たりでなかったりだった気がします。
1枚目と2枚目で見えてるので
デスモさんのポイントもあわせてオスでいいんじゃないかと思います。

メスは文句なしでいいと思います!

あ、信じちゃダメですよ。。たしか。。。というだけです。
てか、初コメ??どうもです!!

No title

ホワイトシームって聞いたことある!
今はあんまり入ってこないのか~。
昔は結構聞いたような気がしてたけど。
確かに地味だねw
やはりこういうのをいっちゃう人は重病人だよねw
さすがは変態大魔王ですな!

ホワイトシームでしたか〜。混じりの中からペアで抜く眼力さすがです(^^)昔は近所にも、アピストミックスを売っている店なんかがあったりしたんですが、最近見ないな〜。見ても何かを見つけて抜く自信もありませんが(笑)イニリダエもいいですよね!僕も9月にイニリダエを導入していたのですが最近オスを落としてしまいました(涙)

No title

参りました。

私なら絶対気がつかないな。
違うと思っても、ベリフェラと分からないし、メスを抜くなんてとてもとても。

眼力を鍛え無しとな~。

なるほど、知らない魚だ!(笑)

って、コメ欄が変○呼ばわりだらけですなw
きっとミヨさんの事なので悦んでいらっしゃるでしょうw

そういえばアピストミックス…どこかの店で見たな~どこだったっけな~
その時は「どうせめぼしい種類は店員が抜いてるんだろ」って思ってたけど、そういう訳ではないんですかね(^^;

Sakさん

僕もまだまだ勉強中です。
ちょっと雰囲気の違うアピがいるな、ってとこまではわかったとしても、種類まで特定するのはホント難しい…。
でも、だからこそ面白いですし、たくさん見て目を養いたいな~と思ってます(^^)
先日、別の方のブログで、MIX便に混じってたとんでもないアピが紹介されたりしてましたしね。
アピストはホント奥が深いです。。。

もりきゅさん

早く紹介したかったんやけどね~。
なかなか整わなかったので。
まぁ、整ったから紹介したのではなく、整わせるのを諦めただけですがw

やっぱMIXは面白いですな~。
つ~か、行くときは大抵、前もって言うてますから!w
次は14日、お時間あればショップ巡りも一緒にしましょう!

クリリンさん

やっぱ、昔からアピストやってた方にとっては「懐かしい」になるんですね~。
僕は「何じゃこりゃ!?」でしたがw
今、普通にやってきてるアピの中でも、数年後にはめっきり来なくなる種もいるんでしょうね~。

前回紹介したV3とかだと、小さくてもある程度♂♀わかりやすかったんですけどね~。
ホワイトシームは、なんせヒレボロだったし、そもそもこの種について知らなかったので
どこで♂♀見分ければいいのかわからなかったし…。
♀も、全く自信なかったんですけどねぇ。
もし♂♀揃ってたら嬉しいです。

デスモさん

ようやくお披露目ですw
しっかり整えてから…と思ってましたが、諦めましたw

ホントは、背ビレがしっかりわかる写真を撮りたかったんですけどね~。
流木とか水草とか入れてる水槽なので、むしろ普段はずっと隠れっぱなしで…。
これでもだいぶ健闘したほうだと思いますw
♂は、僕も形的に♂っぽい気はしてるんですが、そもそもこの種についてよく知らないので
どの部分で判断すれば良いのやら…って感じです(^^;)
♀は、全く自信なかったですが、ここ最近急に黄色くなってきました(^^)
80%、♂だろうと思ってたので自分が一番ビックリしてます。

てか、コイツのFって需要あるんですかw
なら、ちょっと頑張ります(^^)
全く期待せずにお待ちください~w

パパさん

どうもです(^^)
正直言うと、もしコイツが希少種じゃなければ、僕も買わなかったですw
だって、殆ど色がないですもん…。
まぁ、ものは試しということで。

でも、実際飼ってみるとなかなか良いですよ。
背ビレがカッコいいですし、今はボロボロですけど、尾ビレの縞模様が可愛らしいですw
まぁでも、希少種じゃなければ飼わないでしょうね~w

MALさん

初コメありがとうございます!
てか、MALさんのブログはよく拝見してます(^^)

そして、詳しい情報をありがとうございます!
信じちゃダメと言われても、MALさんのおっしゃることなら信じちゃいますw
まぁ写真が悪くて判断しづらいかと思いますが
全体的な形とか大きさとか、総合的に見てみても、たぶん♂♀だろうとは思ってます。
MALさんの言葉で、さらに自信が持てました!

それでは、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

ほんだしさん

僕も名前は聞いたことあったんですが、実物を見るのは初めてでした。
昔はごく普通に入荷されてたようですが、もう何年もパタッと途絶えてるようですね。
てか、中型シクリッドのグリーンテラーにも「ホワイトシーム」って呼ばれるタイプがいたりするんで
なんかもうそのへんが自分の中でゴチャゴチャになってるっぽいですw

あえて地味なアピに手を出す人はホント変○だと思いますけど
ただ単に、希少なアピだから一度飼ってみよう、と思っただけですからね~。
僕は、まだまだその領域には至ってないです~w

スバルさん

少し前の記事で、チラッとだけお見せしたヤツの種明かしでしたw
コイツはイニリダエと同じ水槽に入ってたので、混じりも何も、一目瞭然でしたw
明らかにデカくて太いですからね。
で、入荷総数も非常に少なかったので、殆ど選択の余地なしという状態でした。
その中で、もし♀が混じってるとしたらコイツかな~、てな感じで選んだので、全く自信なかったんですけどねぇ。
むしろ、ほぼ♂だろうと思ってたくらいなので、まだまだ眼力なんて…って感じです。

僕も、10年くらい前にはよくアピストMIXを見た気がしますが、最近はめっきり見かけないですよね~。
そのお店には何度か足を運んでたんですが、どうせそんな変わったアピは混じってないだろうと
真剣に見てなかったというのが正直なところです。
今回は、真剣に見るまでもなくわかりやすかったですが、今後は「きっと何か混じってるはず!」っていう気持ちでしっかり見ようと思ってます(^^)

taketatuさん

とりあえず、「イニリダエの中に明らかに変なのが混じってる!」ってのは
誰が見てもわかるくらい、わかりやすかったですよw
体高も尾ビレの感じも、まるっきり違いますからね。
ただ、2cmの個体はさすがにわかりづらかったです。
というか、このXXLサイズのヤツがいたので「他にも小さいのがいるかも!?」と思い
探しまくって見つけたという感じです。
実は2匹持って帰ったんですが、1匹はイニリダエでしたしねw
てか大きい個体も、「何これ?」とは思いましたが、ベリフェラだとはわからなかったです。
一緒にお店にいたコ○○ゴさんが教えてくれたおかげですw
まだまだ、眼力なんてとても…。

14日、日中は某お方たちとショップ巡りする予定なので、taketatuさんもご一緒できれば嬉しいのですが
先約がおありなんですよねぇ?
また今度、一緒にショップにも行きたいものです(^^)

けんzyさん

僕も名前しか知らなかったですw

たしかにこの魚は変○ですよね~w
混じり抜きでしか手に入らない種ですし
何より、すっごく地味ですからね~w
そんな、変○と言われて喜ぶ…いや悦ぶなんて(^^;)
…もっと言ってぇ~!w

アピストMIXで混じり抜きができるのは、むしろアピストに造詣が深くないお店でしょうね。
アピストに強い店だと、おっしゃるように先に店員さんが抜いちゃいますからねぇ。
このお店は、MIX便を非常に精力的に入荷するのに、事前に抜いたりすることは殆どないので面白いです(^^)
そりゃあ「3種」いっちゃうでしょ~w

No title

スンマセン、前回の記事見落としてました(汗)
V3は私のとちょっと雰囲気がちがいますね
でもちょっと気になったのですが、♂くんのメタボぽいのと
目ん玉が少し出てる様な感じがする
気のせいだと良いのですがエロってないか心配。
ベリフェラ、ナイスなお名前ですけど・・・フナだ(笑)
たしかに、誰かに教えてもらわない限りわからんな
でも、雑誌の様なキレイな色が出たらうれしいですね

ウッシーさん

前回記事、気付いていただけたようで良かったです(^^)
ウッシーさんのためにアップしましたのでw

V3は、たしかにヒレの色の出方とかを見ると、若干違うようにも見えますが
同じ頬赤ですし、タイプ的には近いのかなぁとか、いろいろ考えてました。
あと、ご指摘ありがとうございます。
メタボ気味なのは、たしかにそうかもしれません(^^;)
目ん玉は、今まで気になったことなかったのですが
今後、注意するようにします。

ベリフェラは、アピストに混じってたから気付きましたけど
フナに混じってたら気付かなかったかもしれませんw
てか、今後色が出るんですかね~?
まぁうっすらと、にじみ出るような色は出てきてる気もしますけど、メチャメチャ地味な魚なのは間違いなさそうですw
既にデカすぎて、今からキレイに育て上げるのは難しいと思いますので、Fを採ってみたいな~とは思ってます。

No title

ミヨちゃん、ベリフェラの画像探そうとググッってみたんだけど
アピストグラマベリフェラとスペース空けないで画像検索すると
・・・それなりの画像がヒットした(爆)

ウッシーさん

ほぼほぼ想像はつきましたが、一応ググってみました。
想像以上に、「アピストグラマベリ」までの部分が無視されてますね(^^;)
いや~、前のコメントの「ナイスなお名前」という部分は、あえてスルーしたんですが…。

ウッシーさん、一言だけ言わせてください。

「何やってるんですか!!!」w

No title

なるほど!!!!
アピストの事はやはりわからない名前なんですが、
わかりましたよ!!!やはりミヨちゃんがド〇態だってことは!!!

子供とか生まれたらこれはうれしいですねぇぇ~~
ぜひぜひやってください^-^
ブログ楽しみにまってます^^

No title

あれれ?カバちゃんがのってきたよw(笑)

いやだな~真面目にキレイな画像がないか探した結果!結果です!!
これは報告しないとと、使命感にかられた訳ですよw(笑)
でもマジでキレイな画像ありませんな、ほんと入荷が無いんですかね

moominさん

僕もこの種は初めて見たし、よくわかんなかったです(^^;)
てか、何で僕がド変○なんですか!!w
明らかに、もっと変○な人がいるでしょ~。
どっちの意味でもw
○ッシーさんとか、ウッ○ーさんとかw

♂♀もわからずに抜いてきた謎の魚が、うまくペアになってくれて子供産んでくれたら、嬉しいですよね~(^^)
是非ともチャレンジしてみます~(^^)

ウッシーさん

いやいや、僕もコイツ連れ帰った日に散々画像を検索しましたけど
こんなん出て来なかったですよ!
これはもうウッシーさんだからとしか思えない。。。
まぁそこまではいいとして、わざわざコメントでご報告いただけるとは!w
何が使命感ですか!w

画像調べたら、ウィルヘルムブリードでは何回か入荷してるみたいですね。
ただ、コイツに比べて明らかに体も細くて、まるで別の魚のようですが。
僕が見た中で、一番画像がキレイで、しっくりきたのは
レ○ンベールのホームページで「アピストグラマ sp フィーアシュトライフェン」として紹介されてる個体ですね~。
♂♀揃ってますし。
あと、♂だけですが、ブリコンで優勝された方も少し前に入手されてるようで、記事書かれてますねぇ。
ホント入荷がないんでしょうね。
あと、キレイな画像がないのは、キレイな魚じゃないからかなと思いますw
でも、何だかんだ言って、意外と気に入ってますけどねw

まいどです(笑)

ベリ、フェラ、
♂、♀で良かったねぇ〜(笑)

選別中の姿なんて……(爆笑)

ミックス便から、
抜くのは楽しいねぇ〜(笑)
しかも、
お財布に優しいしぃ〜(笑)

抜くのは(逃)

ココナゴさん

まいど!

ってコラ、変なとこで切っちゃいかん!w
まぁとにかく♂♀で良かったですわ。
スパイダーマンになった甲斐があったってものですw

しかしホント、ベリフェラを抜けたのは良かったw

ミックス便、次も楽しみですな~(^^)
非公開コメント

