01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

白くて地味な魚!?アピストグラマ・ビエジタ3

2014.12.06 23:52|Ap.ビエジタ3
ここ最近、アピストファンの間ではコロンビアの魚が流行ってるようですが、僕も他人事ではありませんw
特に、いわゆるMIX便にハマりかけてます。
良い個体や混じりを抜いたりするのは、まるで宝探しのような楽しさがありますw
いろいろとリスクもあるけど楽しさもある…それがMIX便の醍醐味かなと思います。

で、前回のコロンビアMIX便は、個人的にはかなりいいロットやったと思います(^^)
って、まだ経験が浅すぎて、よくわかってませんけどw
今回、僕が見たロットには、大きな括りで4種類のアピストが混じっていました。
(死着だった魚の中には、アレとかアレも混じってたようです)
で、そのうち3種類を導入しました。
いいロットやったんでw

その中で、まずはビエジタ3のご紹介。

P1080824
P1080824 posted by (C)ミヨ
P1080812
P1080812 posted by (C)ミヨ
P1080814
P1080814 posted by (C)ミヨ

あれですね、ガラス汚すぎですねw

それはそうと、頬が赤くて各ヒレも色が出てます。
既にいろんな人が抜いた後でしたが、まだいいのが残ってましたw
写真で見るとそこまでじゃないですが、実物はもっと「赤い魚」って印象です(^^)
「白くて地味な魚」と言われることもあるビエジタ3ですが、コイツはなかなか派手です。

P1080831
P1080831 posted by (C)ミヨ
P1080830
P1080830 posted by (C)ミヨ

♂が強すぎて、まだ産卵までは時間が掛かりそうです。
ちなみに、この写真じゃ全然わからないですが、♀も顔にポチポチ模様があって、ちょっと変わってます。
♂の派手さも含め、このロットの特徴なんでしょうね。
なんとか世代を繋いでいきたいところです(^^)


さっき、タイトルを途中まで入力して保存しちゃいました(^^;)
すぐ削除しましたが、ブログ村の新着記事とかには残ったままになっちゃうんですね。
そちらをご覧になった方、すみませんm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

どうもです♪
噂には聞いておりますよw

さすがは謎のお店ですねw
次は勉強がてら僕も誘ってくださいねー♪

もりきゅさん

まいどですw
ホント、さすがでございますね。
まぁ行くときはだいたい宣言してるので、都合が合えばいつでも是非!
多分また近いうちにご一緒するでしょうなw

No title

どうもです~
エエな~エエな~そんな御店が近くに有って!!(笑)
私もV3好きですよ~Fが70匹位居るのに未だ、WILD
が来ると欲しく成る~(汗)病気ですな~(笑)
この前UPのウッシーさんのV3の様な感じ?かな?
目のした2本赤ライン出てる感じでは?ミックスは
宝探しの様な感じなんでしょうな~でも比較的、財布に優しい
からね~どうする?♀顎髭出て来なかったら?(逃)

おはようございます(^^)ミヨさんのVⅢの紹介待っていました〜!美しいですね〜。体型や背ビレの色の出方がうちのに似ていますが、各ヒレのオレンジが美しいです!頬も赤い!
最近入荷した大き目のVⅢとは少し感じが違いますよね⁉︎
うちはオスを一匹駄目にしてしまいましたが追加購入で計2ペアいますが、片方は仲良く、片方は鬼嫁です。ちょうど両方とも子育て中ですが、鬼嫁の方はオスを抜きました〜

ミヨさん導入の他の2ペアの紹介も楽しみに待っています(^^)

No title

なんかすっごい黄色いね。
白くて地味というより黄色くて派手に見えるよw
これは普通の状態でこの色なの?
ミヨちゃんも相変わらず変態大魔王で安心するなw

No title

おお~。これなら解体、いや、飼いたい!

混じり抜きの楽しさを知ったら、底なしになるよ~。

No title

混じりぬき!なんとも素敵な響きw

最近コロンビアがきてるんですか?
そういえば池袋の某店の店長も言っていましたが。
「きてる」ってのは入荷してるって意味じゃないですからねw

それにしても、いくらお財布にいくらか優しいとはいえ
3ペア導入なんてさすが変○大魔王の名に恥じない行動ですね!
残りの紹介も楽しみにしてます~♪

いや~派手なV3ですねぇ~
♀は痩せてないから少し時間が経てば準備OKになりますね!
写真だとよく分からないけど、髭も出ているようなので楽しみだね♪

あれっ?もう終わり!?
いつもよりも記事が短いYO!
さては今回は小出しでいくのか(笑)

まいどです。アピストミックス懐かしい、小、中学生位の時は近くに小型美種に強い店があったんですが、その当時はワイルドベタに夢中だったので少し惜しい気がします。素敵なVⅢです。いろいろな表現があっておもろいです。とうとう、ヴィエジタⅠ入荷して、悩みましたが購入決定。再開してわずかですが、ヴィエジタのヴの字も知らないのに、まあ、仕方ない?かな

No title

うおっ!
ほっぺが赤い!!!
かっちょいいですねぇぇぇ

そしてあの目!わっるそーーーーな目がたまりません
かばちゃん大好きだなぁ~~~~

ヴィエジタ・・・名前からしてかっこいいもんなぁぁ^^

パパさん

僕も最近までこんなお店があるとは知らなかったですし
そもそも、どうせ飼うなら極上のちゃんとしたアピを!っていう考えが強かったんですけどね~。
このお店の存在を知ってから、ゾッコンになっておりますw

V3はいいですよね。
便によって、ちょっとタイプが違ったりもしますし
だいたいお手頃価格なので、手を出しやすいというのもありますw
頬赤でヒレも派手になるタイプで、ウッシーさんのと近い気がしますね~。
これも、お店の水槽だとほぼネズミ色の魚でしかなかったんですが
そんな中から、これは!?っていうヤツを選ぶのが楽しいです。
まさに宝探しですね。
これで高価だとさすがに手が出ないですが、楽しみやすい価格帯なのも有り難いです。
♀は、この写真だと全然わかりませんけど、ちゃんと顎髭出てるので大丈夫ですw

スバルさん

どうもです~(^^)
何度か、スバルさんのブログのコメで「僕もV3飼ってる」と書いてたのは、この個体じゃなかったんですけどね~。
スバルさんのと同じお店・同じロットの個体でした。
(スバルさんも、何度か買い直されてるようなので、今の個体がどうなのか分かりませんがw)
今回のは、別のお店のやつです。

写真だと、実物より色がとんでる感じです。
実物は、もっと赤が濃くて派手です。
贔屓目入ってるかもですがw

他の2種のうち、1種はいつ紹介できるかわかりませんがw
もう1種のほうは、近々アップしますのでお待ちください(^^)

ほんだしさん

V3って地味な魚って言われることもあるんですけど
こういうのを見ると、地味っていう印象では全然ないですよね~。
写真だと、ちょっと色がとんでて黄色って感じですが
実物はけっこう赤いですw
常にこの色ですよ。
最近は、この魚を見てる時間が一番長いですw
我ながら、どんどんマニアックな方向に向かっていってる感じはしますw

taketatuさん

このタイプのV3を飼いたいと思ってたので
既に別タイプのが居たのに、飼っちゃいました。
期待以上に良くなってきてくれて、ホント良かったです。

大型魚やってた頃から、混じり抜きというか
個体差とかにもかなりこだわって、個体を選んでたんですけどね~。
ただ、最近のアピストは出所がしっかりしてるものが多いうえ
音羽の店長様に選んでもらえば間違いない…なんていう思いもあって
自分の眼を信じて抜く、みたいな楽しみ方を忘れてしまってた気がします。
コロンビアMIXは、まずは生きて到着するかどうか…てな感じですし
入荷直後の個体は、ホントに選別するのが非常に難しいのですが。。。
でも楽しいですし、今後はもっと眼を鍛えていきたいですね(^^)

けんzyさん

アピストで混じり抜きを楽しめるなんて、最近ではあまりないですからね~。
ちなみに、次にご紹介するアピは、まさにそんな種ですw

最近、アピブログでよくビエジタの記事を見かけると思いますが
あれがまさにコロンビアの魚です。
池袋の某店は、コロンビア便に強いですからねぇ。
最近、その某店がアピマニアの間で話題に挙がる機会も増えてますし、間違いなく「きてます」!w
ただ、コロンビア便と言っても、出所のしっかりした高価なやつもいますし
僕がハマりかけてるようなMIX便もあるので、様々ですねぇ。

てかホント、1ペアのお値段は割と優しいですが
ついつい複数買っちゃうんで、結局…って感じです(^^;)
ちなみに、「3ペア」ではなく「3種」ですw
これ以上の追及はご遠慮くださいw
あと2種のうち1種は、次の記事で近々ご紹介する予定です~。
アピストマニアでなければ、「は?」って感じの種かもしれませんがw

デスモさん

このV3は派手ですよね(^^)
実は入荷直後にも見たんですが、大きめの個体は水槽投入直後でも既にヒレが真っ赤でしたからねぇ。
そういうロットだったのかなぁと思います。
♀は、おっしゃるとおり痩せてはいませんし、徐々に♂との力関係をうまく詰めてきてる感じもしますが
まだまだ、普段は水草の陰にジッと隠れてる感じです(^^;)
ビエジタは、やっぱ♂が強いので、産卵後の変化も含めて注意が必要ですねぇ。

そうです、今回の記事は僕にしてはかなり短めにしてみたんですw
てか、いつも長すぎて、見ていただくのも大変だろうなと(^^;)
決して小出しにするのが目的ではなく、読んでくださる方のことを考えて…ということでw

クリリンさん

たしかに、僕が学生だった頃は、アピストのMIX便も見かけた気がしますけどねぇ。
最近では、めっきり少なくなった気がしますし、
特にアピストに造詣が深いショップは、余計に扱わなくなってる気もしますし。。。
それにしてもクリリンさんは、小中学生の頃から熱帯魚やってたのですか。
まだお若いようですが、かなりのベテランですね~。
V1の件は、他の方のブログのコメで既に知ってましたが(笑)、えらいハイペースでとばしてますねw
てか、僕も2,3年くらい前からアピストにガッツリはまってますが
当初は、今以上に良魚を買い漁ってましたねw
で、今は落ち着いてきた…というよりは方向性が変わってきたという感じでしょうかw
それはそうと、せっかくアドケタもたくさん浮上し、V1まで購入したのですから
そろそろブログはじめちゃってください~w
一眼などなくても、それなりの写真が撮れれば大丈夫です。
「見えないものを見る」のが得意な皆様が、しっかり見てくださいますからw

moominさん

頬赤の個体を選んだら、ヒレにもしっかり色がのってきてくれた良かったです(^^)
てか、カバさんとこのも頬赤では??

この目、たしかに悪そうw
なんか、漫画の悪役にいそうな目をしてますもんねw
黒いラインが白目(?)にまで入るってのが面白いっすな~。

ヴィエジタ、たしかに名前からして既にカッコいい。
やっぱ、名前もちょっと悪役っぽいけどw

こんばんは!
すっかり出遅れてしまいました。
いやあ、いいお魚ですね!
(ハイレベルの特別価格が
設定されそうです)

ウチは水槽がスッカスカなので(?)
今週末は大阪です。



GRCさん

こんばんは!
これはホントにいい個体というかロットだなぁと思います。
実物は写真以上に「赤い魚」って感じですからねぇ(^^)
コイツも、そしてベリフェラも、みんなコロンビアMIX価格なのも嬉しいところですw

今週末、来られるのですよね!
AGさんから、そういう予定だと以前お聞きしてました(^^)
実は、14日はかなり厳しい状況なのですが
せっかく、色んなところから色んな方に遠路はるばるお越しいただくので
ほんの少しだけでも顔を出したいと思ってます。
宜しくお願いします(^^)

後でメールさせていただきますね(^^)
非公開コメント

