07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

コケリウムとアピストと

このところ、週末はあちこちで松ぼっくりを探してますw
そこらへんに落ちてそうで、探すとなかなか見つからないもんですね~。
近所の人とか、義母とか、娘の保育園の先生とか、いろんな人に聞いて
いろんなとこに採りに行きましたが、何故か全然落ちてません。
やっとの思いで、ようやくいくつかゲットしました。

奥さんと娘が必死で松ぼっくりを探す中、僕は一人で葉っぱの採取をしてましたw
(ちゃんと松ぼっくりも探してましたよw)

P1080382
P1080382 posted by (C)ミヨ

なんかちょっと、採り子さんになった気分ですw

よく見かけるけど、種類がわからないシダたち。
P1080383
P1080383 posted by (C)ミヨ
P1080384
P1080384 posted by (C)ミヨ
P1080385
P1080385 posted by (C)ミヨ
P1080386
P1080386 posted by (C)ミヨ
P1080387
P1080387 posted by (C)ミヨ

同じく、よくわからないコケたち。
P1080388
P1080388 posted by (C)ミヨ
P1080389
P1080389 posted by (C)ミヨ

そして、コケリウムをしたくて、前々から用意してた植物たち。
P1080390
P1080390 posted by (C)ミヨ

今回の主役、ネオレゲリア。
P1080391
P1080391 posted by (C)ミヨ

これらの草を入れるのはこちら、「極 育養箱」
P1080393
P1080393 posted by (C)ミヨ

写真撮るの忘れてて、既に底石入れちゃってるけどw
これいいですよね~、なんだか往年のADAのVシリーズを少し彷彿とさせるフォルムで。
中古品ですが、以前入手して温めておりましたw

あと外せないのがこちら。
P1080392
P1080392 posted by (C)ミヨ

極床 超造形君。
こいつを…

P1080395
P1080395 posted by (C)ミヨ

水を足して、ねります。
そして、ケースにペタペタ貼りつけ、その上から植物を貼りつけ…

で、完成したのがこちらw
P1080404
P1080404 posted by (C)ミヨ
P1080406
P1080406 posted by (C)ミヨ

うん、微妙!w
これは皆さん、コメントしにくいやろうな~w
まぁ一言で言えば、思ったよりケースが小さかった(^^;)
なので、結局入れられなかった植物も多いし、入れた植物もちょっと大きすぎたものが多い。
あと、植え方が雑すぎましたw
ま、今後微調整もしようと思ってるけど、とりあえず初めてのコケリウムとしてはこんなもんかな。

P1080407
P1080407 posted by (C)ミヨ
P1080408
P1080408 posted by (C)ミヨ

ホントは、背面&左右の側面全部に植物を貼りつけたかったけど
それだとあまりにも窮屈になっちゃったので、右側はあえてオープンにしました。

やっぱこの水槽にはカエルなんぞを入れたくなりますね~。
特にヤドクとか!
…まぁ実物は買えないし飼えないので、フィギュアになるでしょうけどw

あれ、ネオレゲリアは…?w


話変わって…

アピスト。
一言で言うと、産卵ラッシュです。

P1080409
P1080409 posted by (C)ミヨ

この写真の右側にも水槽がいくつかありますが、とりあえずアピ用の水槽は現状これで全てです。
てか、一部アピが入ってない水槽もありますが。

で、これらの水槽の状況を記載してみると…

P1080409 - 2
P1080409 - 2 posted by (C)ミヨ

◆記載の意味
 「稚魚育成中」 ♀親もしくはペアで稚魚を育成中
 「F1育成中」   ある程度育ったF1を、親魚とは別に育成中
 「産卵中」     産卵し、まだ浮上してない状態
 「混泳」      複数のアピストを混泳中
 「非アピ」     アピが入ってない水槽
 「オスのみ」   ♂隔離用の水槽

つーわけで、16本中アピが入ってない水槽が3本、混泳や♂のみなど繁殖狙いじゃない水槽が3本、
そして、残る10本は全部繁殖中といった感じですw

P1080413
P1080413 posted by (C)ミヨ
P1080419
P1080419 posted by (C)ミヨ
P1080425
P1080425 posted by (C)ミヨ
P1080424
P1080424 posted by (C)ミヨ

やっぱ、黄色いドレスを纏った♀は美しいですね~(^^)

ビエジタⅢの♀は、産卵するとヒゲがはえるのが面白いですね。

P1080423
P1080423 posted by (C)ミヨ

ロート稚魚もすくすく成長中。

P1080422
P1080422 posted by (C)ミヨ

まぁどの水槽も、稚魚の数はあまり多くないんですけどね(^^;)
でも、産んでくれるとやっぱ嬉しいし、モチベーションもあがりますw

ところで、冒頭の松ぼっくりですが…

P1080436
P1080436 posted by (C)ミヨ

真ん中の白いやつは、うちの母が作って娘にプレゼントしてくれたものです。
で、これを娘が気に入って、自分でも作りたいということで
松ぼっくりをゲットし、家族3人(奥さん&娘&僕)で作りました。
クリスマスに向けて、リースも作りたいなぁと思ってますが、できるかな~、どうかな~w


今回は写真多めでw
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

コケリウム、いいんじゃないの~?
ダメなの?
よく出来てると思うけどな~。
造形君は使ってみたいけど、霧吹きとかしたときどうなのよ?とか
どれくらいで水分飛んじゃうのよ?とか
水分なくなったらどうなっちゃうのよ?とか
色々疑問点があるから手を出せてませんw
ミヨちゃん教えてw

アピストは稚魚育成中が多くていいすな~。
全部育ったらAPAP増築っすなw

遊びに来ましたー!

え?!これでコケリウム、イマイチなんですか?!そんなこと言われたら、うちの水槽なんてダサすぎて見せられません((((;゚Д゚)))))))

APAP棚すごい!はまると恐ろしい‥。

マツボックリツリーいいですね!うちも、探してやってみようかなー!

松ぼっくり何処行っちゃったかと気にしながら読んでしまいました(笑)
このアイデアはいいね!

遂に大魔王が本格始動って感じですね!
屋上にはしっかりと新しい水槽が準備されてるしw

探せばこんなシダやタチゴケが見つかるんだぁ~
今度ちょっと探してみようかな・・・。
あっイカンイカン。また影響されるとこだった(汗)

今回は出て来なかったけど、ネオレゲリアの水溜りには既にカエルが入ってるんでしょ?(笑)

ナイスチャレンジ!
ってか、全然良いじゃないですか~
思ってた通りいかなかったのは残念ですね(^^;

松ぼっくりって、真ん中らへんから芽が出るんですよ、知ってました?(笑)

おっ、アピ順調ですかー良かった良かった♪
期待してますよw

コケリウム凄くいいじゃないですか(^^)そのまま切り取ったみたいで素敵です!
ミヨさんの水槽部屋は綺麗でカッコイイなぁ。アピストも絶好調みたいで。あやかりたいです(^^)

まいどです。ミヨさん。コケリウムいい感じでござる。ヤドクガエル似合いそう。写真の1枚目のシダ、家の庭にも、たくさん生えてますぞ。ジャングルだから(笑)アピスト育成ラッシュですな~。うらやましい。ロートカイル2腹目に挑戦しますぜ。アドケタそろそろ浮上かな。

ほんだしさん

いや~、なんかもっとスタイリッシュな感じになると期待してたんですよねぇ。
素材が大きすぎたのと、植え方が雑なのとで、なんか大味になっちゃったし
何より、このために買った植物を2つとも入れられませんでしたからねw
こう、見どころに欠けるというか。

造形君は、とりあえず使いやすかったですね。
あと保水性とかは、まだ確認できるほど日が経ってないですけど
霧吹きとかしても、後からはがれてくるようなことも今のところないですねぇ。

アピストは、ようやくコンスタントに産むようになってくれて嬉しいです(^^)
ただ、今は稚魚だからいいですけど、これがみんないいサイズに育っていったら
明らかに水槽が足りないですね(^^;)
増築はさすがにもうできないし…どうしましょ。

ヒョン谷さん

どうも、コメントありがとうございます~(^^)

コケリウム、イメージしてたものとだいぶ違うのであれなんですが
まぁ初めてだし、こんなもんですかねw
てか、ヒョン谷さんの水槽めっちゃ良いじゃないですか!
レイアウトも好きだし、入ってるお魚も好きだしw
いろんな方に水草をもらえるのは有難いことでしょうけど、それをレイアウトにまとめるのは難しいだろうなと思うんですが
カッコ良く&状態良くまとめてらっしゃいますもんね~。

水槽棚&水槽台は、我が家にはここに映ってる2つに加え、あと2つあるんですが、全て手作りです~。
熱帯魚にハマりすぎて、DIYにまでハマっちゃいましたw

松ぼっくりツリーは、可愛くていいですよねw
簡単に作れるし、塗料(スプレー)もビーズも100均で買えますし、是非お試しを~(^^)

デスモさん

「起」松ぼっくり探し
「承」松ぼっくり探しの時に採取した草でコケリウム作成
「転」アピスト
「結」松ぼっくりでツリー作成
てな感じの構成にしてみましたw
何かが違う気もしますけどw

さすがデスモさん、屋上の水槽に気付かれましたかw
ここにはまだ何も魚を入れてませんが、有事に備えておりますw

僕も、近くでこんな色々な植物を採取できるとは思ってなかったです。
よくよく見れば、キレイな草やし、お店で売ってるやつやん!って思って採取してきましたw
結局、今回のコケリウムで使った草は全部採取したものです~。
デスモさんもぜひお試しをw

ネオレゲリア、せっかく買ったんで是非使いたいとは思ってますが、今は未定です~。
ヤドクガエルは魅力的ですが…さすがに色々と敷居が高いっす(^^;)
あ、でもツノガエルは近々飼うかもですw

けんzyさん

どうもありがとうございます(^^)
なんせ、コケリウムのために買った植物が2つとも使えなかったのが誤算でしたw
一応、入れてはみたのですが、明らかにデカすぎました。

松ぼっくり、芽が出るんですか!?
なんか、出てみてほしいような、困るようなw
その前に、虫が出て来ないか心配してます(^^;)

アピのほうは、ロートもミウアも今のところ順調ですよ~。
まだチビチビなんで、もう少しお待ちをw

スバルさん

どうもありがとうございます(^^)
コケリウムは、いろいろと残念な点も多いですが、とりあえず1つ作ってみたかったので良かったです。

水槽部屋は、あまりに汚いと苦情も出そうなので(笑)、ある程度気を付けてはいます。
とはいえ、普段はもっとゴチャゴチャですけど(^^;)
てか、最近はジャングル化がだいぶ進行してますが…。
スバルさんこそ、APAPも導入して、すっきりと良い感じなんでしょうね~。
アピたちも、ようやくコンスタントに産むようになってくれて嬉しいです(^^)

クリリンさん

どうもです~(^^)
シダとかコケとか、よくよく見たら近くにも生えてるんでしょうね~。
最近は、近所を散歩する際にも地面をよく見ますが(笑)、けっこういろいろと面白い草が生えてます。
庭にこんなシダがたくさん生えてるなんて、うらやましいです~w

アドケタ、もう浮上ですか~、楽しみですね!
うらやましいですw

No title

夏場を乗り切ってアピストたちは絶好調のようですね。

葉っぱのほうも、このように植えると趣きがありますねー。
私もインドにケト土を持っていったのですが、なかなか使うシーンがありません。
ジブリウムで使ってみるか・・?

ところで、この前、H2の馬○さんとお話する機会がありました。
すごく熱心に説明してくれて、萌え~。

No title

すごい!!
こんなにもバンバン繁殖するなんて。
シーズンってあるのですか?
もう「繁殖大魔王」と呼ばせていただきます。

コケリウム、いいですねー
僕も作っちゃおうかな・・・
テイラーズに同じ貼り付け土あったよね。
90Pが水漏れで使ってないので改造してやってもいいな。

あ、松ぼっくりは浜寺公園に行けばトラックいっぱい分ぐらい拾えます。

taketatuさん

夏場はホントどうなることかと思いましたが
ようやくここまで立て直すことができてホッとしてます。
でも、浮上数があまり多くないので、まだまだですが。。

コケリウムっていうか、こういうの一度やってみたかったんです。
水槽部屋の一角に置いてますが、ここだけ別世界のような雰囲気を醸し出してますw
出来はともかくとして、なかなか趣があって良いです(^^)
ケト土がおありなら、苔玉を作るのも楽しそうですね~。

H2良いですよね~。
あの可愛さでアクアリウムについて熱心に話されると、萌えないわけにはいきませんw

Yossyさん

そんな…恐れ多いです(^^;)
皆さん、バンバン3桁浮上とかさせちゃうので、ホントすごいです。

もちろん、現地では雨期が繁殖のシーズンでしょうけど
水槽内で飼ってる分には、特段シーズンってのはないんじゃないですかねぇ。
ただ、やっぱり夏場はどうしても水槽コンディションを維持するのが大変ですので
そういう意味では、夏場をなんとか乗り切って、立て直して、
秋~冬くらいが繁殖には一番良い時期かな~とは思います(^^)
あと、換水後とか導入直後とかに産卵するケースがけっこう多いのは
やっぱ、現地での生態と関係あるんでしょうね~。

コケリウムは、テイラーズにメチャメチャ影響受けてますw
ケースも、土も、植物も。
てか、テイラーズのヤドクコーナーに置いてるようなのが作りたかったんですけど
やっぱ、そう簡単にはうまくいかないですね(^^;)
あと、Yossyさんのボトルテラとか深山水槽とか、ジブリウムっていう概念とかにも影響受けてますよ(^^)
作りながら、何度「ジブリウム」という言葉が頭に浮かんだかw

そして、松ぼっくり情報ありがとうございます!
浜寺ですか~、たしかにたくさんありそうですw
とりあえずツリーを作る分は確保できましたが、リースを作ることになればもっと必要なので
その際は是非行ってみます~(^^)

No title

こんばんは。

ジャングル切り取りました~、て感じがすごくステキです。
写真を見て思ったのが、自分もヤドクガエルでした!

アピスト水槽 保育園&託児所&幼稚園てな感じで、手がかかりそうな感じですね。
手をかけたアピ稚魚が成長して、立派になっていく、アピ飼育の醍醐味ですね。

No title

どうもです。(^ー^)
まさか、玄関の水槽からナローかなと一瞬‥
こけリウム凄いですよ、テイラーズの入ってすぐは見ない方がいいですよ。apは、繁殖ラッシュで楽しみですね、またご教授を(^_^)

デブルースさん

こんばんは!
どうもありがとうございます(^^)
ヤドクガエル用のケースをイメージして作ってみました。
まぁヤドクは入れませんがw

アピスト水槽は、卵のものから浮上したてのもの、そこそこサイズに育ったものと
いろいろいて楽しいです(^^)
どれもこれも大事なアピなので、しっかり育て上げていきたいと思います!

and-apさん

どうもです(^^)
たしかにこのシダ、ミクロソリウムと似てますよねw
コケリウム、見事にテイラーズに影響されましたw
でも、もうちょっとしっかり見ておけば良かったですね。
何かが明らかに違う…(^^;)

アピは、今のところ順調に産卵してくれて嬉しいです。
モチベーションあがりますw

まいどです^ ^

ゲージを買った時は、
どんな感じにするのかと、
ワクワクしてたけど、
こうなりましたかぁ〜^ ^
イイ感じぞぉ〜(笑)

後は、ヤドク………

アピストマンションも、
空きがあるじゃな〜い(笑)

他は、繁殖中ばっかりだしぃ〜

大阪のアピストは、
ミヨ氏に、
引っ張ってもらわんといけんから^ ^

アタシは……もぅ………
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3「逃」

最後の松ぼっくりは、
マネさしてもらおうっと(笑)

ココナゴさん

どうもです(^^)
その節はホントお世話になりましたw
こんな感じに仕立ててみました~。
ま、はじめはこんなもんですかねw
ヤドクは…無理…

アピストマンションは、もうちょっとだけ空きを作れるけど
稚魚の育成のことまで考えたら、もう既に完全に溢れてます(^^;)

大阪のアピは、みんなで盛り上げていきましょ~。
これからも、ココナゴさんが中心になって引っ張っていってねw

松ぼっくり、すごく簡単に作れるから是非お試しを!(^^)

コケいいんじゃな〜い!カッチョいいです!
こーいうの憧れちゃいますー
松ぼっくりも素敵〜
アピも産卵ラッシュでいい感じ〜こりゃ水槽幾つあってもたりませんなぁ…アピ飼いの悩みは尽きませんねぇ…頑張っていきましょ〜

No title

なるほど!!!!

ちょっと本気でうちも公園散策してこようかな!!!!絶対に色々あるに違いない!!!!!
そしてなにさ!この出来!!!すっごいことになってるじゃん!!!
造形君???これはなに???
水中では使えないの???
水中で使えたらすっごい武器になると思うんだけど!?
ぼくには使えない武器だけどさ・・・きっとデスモさんあたりが使ってくれるような気が・・・・

で、これはYossyさんのジブリウムに出すんですかね?
シシガミおいちゃおうよ!!!すっごい似合うよ!!!

けんけんさん

どうもありがとうございます(^^)
僕もこういうの一度作ってみたかったんです。
松ぼっくりもですが、作るの楽しいですよw

アピは、今までなかなか思うように繁殖させられなかったので、嬉しいです。
毎晩のように、夜更かしして稚魚に見入ってしまってますw
まぁ今は調子に乗って、殖やすだけ殖やしてますけど
ちゃんと考えて水槽を遣り繰りしないと、溢れてしまうのは目に見えてますね(^^;)
もちろん、これ以上水槽を大量に増やすことはできませんし。
まぁ、まずは稚魚をこのまま順調に育てることを考えつつ、遣り繰りもぼちぼち考えていきます~。

moominさん

カバさん家の近くなら、面白そうな葉っぱがいろいろありそうですね~。
採取するのも楽しかったし、それを使ってレイアウトするのも楽しかったです(^^)
造形君は、テラではメッチャ使えますよ~!
天然の繊維質でできてて、水を混ぜてヘドロ状にしたものを、ガラス面や流木、石とかにペタペタ貼り付けて
その上にコケや草を配置するんですが
少し乾くと、その繊維質がいい感じに絡み合って、固まるんです。
接着力は、そんなメチャクチャ強くはないですけど、今のところ草が剥がれ落ちるようなことはないですね。
その仕組みからして、水中では使えなさそうですけどね~。
でも、「超造形君」なら肥料分まで入ってるし、壁面にまで植物を貼り付けられたりして、すごく良いですよ(^^)

ジブリウムって、さすがに水が全く入ってない作品はダメですよね??
それに、「ジブリウム」に影響を受けはしたものの、何か具体的な作品やシーンをイメージして作ったわけじゃないからなぁ(^^;)
でも、ヤドクのフィギュアはやめてジブリのキャラを何か入れてみようかなw
そのほうが家族受けもいい…はず!w

No title

どもです。
コケリウムやりたかったんですよね~
馴染んだら良い山肌になりそう
そんなことより、産卵ラッシュすごいじゃないっすか
最近葉っぱ記事だから調子悪いのかとおもってましたよ
うちは今一なんですけど・・・(笑)
それにしても画像が女の子ばかりだね(笑)

ウッシーさん

こんにちは!
ウッシーさんもコケリウム興味おありでしたか。
たしかに、コケがもう少し馴染んだら、雰囲気ももうちょっと出るんでしょうね(^^)
なかなか癒されるし、作るのも見るのも(採取するのも)楽しいですよ!

アピストは、産卵が続いたこともあって♂のいい写真が撮れず
また、マクロレンズがないので稚魚の写真も撮れず…って感じで
ブログに載せられるような写真がなかなか撮れないんです(^^;)
最後、♀ちゃんの写真ばっかりなのも、それが大きいです。
いくらアレでも、アピストはやっぱ♂のほうが好きですよw
(アレって何じゃい?w)

No title

どうもです~
昔苔の盆栽を一鉢持ってましたが、意外と難しい
のよね~(笑)渋くて良いんだけどね~
造形君?直角のガラスにも付くの?
乾いた後水やっても剥がれて来ないの?やって見たいな~
苔のバックにアグラオネマ!.........うそ~(笑)
幾らとうぶん~子供つくる行為が出来ないからって~
魚の子供つくり過ぎじゃ~~~ん(笑)水槽たりないぞ~
今度は水槽産ますのね~(笑)

パパさん

こんばんは!
苔の盆栽ですか~。
それはまた趣があって良さそうですね(^^)

造形君は、直角のガラスにもくっつくんです!
乾いてもはがれませんよ~。
まぁコケリウムなんで、ある程度の湿度は保つようにしてますけど。
苔のバックにアグラオネマ…いいじゃないですか~(^^)
というか、盆栽だって、葉っぱ~の一種みたいなもんですからね。
パパさんは既に葉っぱ~仲間でもあるのですよw

そうそう、人間のほうはもう子供産ませられないので、次はお魚に全力投球です~w
…って、こんなん奥さんに見られたら怒られます(^^;)
とりあえず今は調子に乗って、産ませられるだけ産ませてますが、ホントどうしましょ…。
ま、僕のことなので、困るほどは殖えない可能性も大ですけどw
水槽を産ませたいのはやまやまですが、これ以上は無理っすね~(^^;)
屋上のLOW水槽が、せめてもの措置でございます…。

No title

まいどです~!
コケリウムいいじゃないっすか!!
ヤドクがだめなら、モリアオはどうですか?大きくなりますが、何年も生きるしかわいいですよ~~~♪

しかし、ご主人様に似て、ミヨさんちのアピストは床上手ですね~(笑)
どんどん殖やして、水槽も増やしましょう!(笑)

一番上のヴィエジタメスはあのスペシャルVですか?

AGさん

こんばんは~(^^)
コケリウム、見てるうちにどんどん気に入ってきましたw
カエルも好きなので、是非飼いたいんですけど、奥さんが大のカエル嫌いでして…。
なんとかツノガエルを買おうと説得中なんですが、それ以上はあまり増やせそうにありません(^^;)
てか、ヤドクにしてもモリアオにしても、エサが大変なイメージなんですが、どうなんでしょう?
ツノガエルなら練り餌を食べてくれますが、他のやつは生きた虫を与えないといけないイメージなので、ハードル高いです(^^;)

てか、AGさんまで…w
いやいや、ご主人様は、好きなだけで上手ではないですよ~w
今はもう新規導入はストップして、育成&繁殖に注力してますが、それでも明らかに水槽足りないですね(^^;)
いろんな意味で、これ以上は水槽増やせないので、どうしましょ…って感じです。。。
今子供を採ってる魚の殆どが、今後も維持していきたい種なので、そうなるともうホント新規導入は一切できなくなっちゃいます(^^;)

一番上のVは…おっしゃるとおりです(^^)
コイツが産んでくれた時は、飛び上がって喜びましたw
今のところ、特に減ることもなく育ってるようなので、このまま順調に育ってほしいものです(^^)
非公開コメント

