01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家にて&アピストたちの産卵

2014.10.26 02:01|Ap.sp.ミウア
2014/10/25

前回、奥さんの誕生日をお祝いしたという記事を書きましたが
実際には、今日(10月25日)が誕生日でした。
しかも、うちの親戚は何故か10月生まれが多いので、みんなまとめての誕生日会を実家で行いました。

P1080240
P1080240 posted by (C)ミヨ

母のお手製ケーキw
見た目はアレですが、手作り感があっていいでしょw
味は美味しかったですよ(^^)

さらに、7月に生まれた長男のお食い初めも一緒に行いました。

P1080257
P1080257 posted by (C)ミヨ

タコが、なかなかインパクトありますねw
これを…

P1080263
P1080263 posted by (C)ミヨ

丸かじり!w
というのはもちろん冗談です。

実際に丸かじりしたのは娘!w

P1080274
P1080274 posted by (C)ミヨ

なお、このお食い初めで使った料理は、後で娘がほぼ全て平らげましたw

うちの実家では、誰かの誕生日がある毎にみんなで集まってお祝いをしてます。
母が2月、僕が5月、父が9月、奥さんその他大勢が10月、娘&甥っ子が12月と
丁度いい間隔で誕生日があります。
唯一、やや間隔が開いてたのが5~9月でしたが、長男が見事7月に生まれてくれましたw
こういう機会でもないとなかなか実家に帰らないので、これからもずっと続けていきたいですね。


で、ここからはアピストの話。
「産卵」について、ちょうどネタになる出来事が3つほど立て続けに起きたのでご紹介。

まずは、ウアウペス産ロートカイル。

P1080292
P1080292 posted by (C)ミヨ

超絶見にくい写真ですが、随分魚らしい姿になってきました。
結局、10匹も残ってないですが、その分、残った稚魚はいい感じに育ってるようです。
とりあえずこのまま続行。
…なのですが。

P1080295
P1080295 posted by (C)ミヨ

産んじゃった…(^^;)

まぁ写真でも見えてるように、数が少ないしバラバラやし、残らないかもですが。
ここ最近、♀がややネグレクト状態だと思ってたら…。
いつの間にか、「女」に戻ってたようです(^^;)
やっぱ、小型水槽で飼う以上、「産んだら♂は即抜き!」がベストなのでしょうか。

次、ジュルエメ。
パパさんにいただいたジュルエメ、もう何度も産卵してるのですが
そろそろちゃんと仔採りをしようと思い、金曜の晩というか土曜の早朝にメンテナンス。
元々、デカいホーンウッドを入れてたのですが、こいつのせいで水が真っ茶色。
しかも、水槽内の水流が停滞してる感じもあったので、ホーンウッドを抜いて小さい流木と交換。
ただ、この流木はしばらく水に漬けてなかったため、未だ水面に浮いたままですw

で、さっき見てみると…。

P1080291
P1080291 posted by (C)ミヨ

あっちゃ~(^^;)
流木が沈むより早く、ガラス面に産んじゃいました(^^;)
この♀は、前回は流木の上に産んだし、元の飼い主(パパさん)に似て、なかなか大胆ですw

で、最後に…
先日、ココナゴさん家でオフ会を行った際、混泳水槽からあるお魚を掬わせていただいたのですが…
それがこのお魚です。

sp.ミウア(ミウア産)
P1080298
P1080298 posted by (C)ミヨ

もちろんワイルド個体です。
こんな高価なお魚をいただいちゃっていいのか?って感じですが
快くOKしてくれたので、遠慮なく持ち帰らせていただきました。
既にビッグサイズですが、やっぱカッコいいですね。
しかも、なかなか変わった色合いで、なんとなく「大きなパウキ」って感じの雰囲気です。

で、コイツが…

P1080226
P1080226 posted by (C)ミヨ

さっそく産んでくれました(^^)
しかも、かなり良い感じの卵!
数も多そうなので、カウントしてみると…

P1080226 - count
P1080226 - count posted by (C)ミヨ

見える範囲で、ジャスト100個!
さらに、流木の入り組んだとこにも産んでるので、もうちょいありそうです。
遅ればせながら、我が家では初めての3桁産卵です。
今のところ減ってなさそうやし、夢の稚魚ワラワラを是非見てみたいもんです。
いい状態で渡してくれたココナゴさんに感謝、感謝です。
なお、普段は産卵後も♂をそのまま水槽に残すことが多い僕ですが
ミウアは♂が強すぎると聞くので、今回ばかりは即抜きです。

ようやく、調子のいい水槽がいくつか出てきて、その水槽では産卵・浮上もするようになってきました。
それに合わせるように、入荷のほうも徐々にシーズンインしてきてますが
今年は、いろいろ見つめ直すべく、導入は控えめにして育成に力を入れていきたいところです。
…な~んて今は思ってるけど、どうなることやらw


やっぱ、産んでくれると楽しいです(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お食い初め、鯛じゃないんですね。
関東だけなのか、うちだけなのかはわかりませんがw
みなさん、誕生日おめでとうございますー!(^^)

アピストの方は・・・色々産んでますね~。
調子がいいんでしょうね(^^)
稚魚ワラワラ、楽しみですな~!

導入は控えめにと言ってる時点で、あ、買うな・・・と思ったのは僕だけじゃないはずですw
ミヨちゃんの暴れっぷりをニヤニヤしながら見守ってますので、
僕の楽しみを奪わないでくださいねw

奥様お誕生日おめでとうございます♪僕も、先日産まれた次男も10月生まれです(^^)
関西のお食い初めはタコなのですね〜。息子さん可愛い(^^)タコを頬張る娘さんも(^^)

3種類産卵おめでとうございます!絶好調ですね。僕もあやかりたいです(笑)


No title

お食い初め..隅に置いてある石がミソですよね^^
すくすく育ってなによりです。
男の子だけに今後のやんちゃぶりが楽しみですねw
何かにつけて家族で集まるというのはいいことだと思います。

No title

お食い初め・・・もちろんしらんけどお餅かと思ってた。
あれ?お餅を背中にしょうやつってなんでしたっけ?

アピストの産卵ラッシュですねぇぇぇ!!
このまま絶好調水槽がどんどんふえていくんだろうなぁぁぁ~~^^

No title

お食い初め!
タコなんだw 確かこっちは鯛だった気が。
それを全部片付けてしまう娘ちゃんさすがw
あの石はなんの意味があるんですか?
左上のはマメ?どんぐり??

おっと、ミウアが産卵してる!
ロートカイルに続いて、またうちに里子にくる魚が増えた♪←

No title

ご家族ご親戚の方々、お誕生日おめでとうございます!

それにしてもすごい産卵ラッシュ!
水槽の調子の良さが表れてますね(^^
ジュルエメの仔取りファイトです♪

No title

お食い初め、おめでとうございます!
ウチの次女と同い年です♪(3月なので学年は違いますね・・・。)

いやー、誕生日とか、お食い初めとか、産卵とかめでたい事尽くしですね!

お食い初めおめでとうございます!

そして3桁産卵おめでとうございます!
ブワーって流れる魚群が見れますな〜
魚群を写真に収めることが次のミッションです!魚群感を写真に撮るのはムズイっす!よろしこ〜

お食い初めおめでとうございます。姫路も、タコです。関東では、鯛なのか?イヤー日本は広いです。出産ラッシュですね♪ミウアいいな、僕も欲しいけど難しいんでしょうか?

お食い初めおめでとうございます!
石は箸置きなのかと思ってましたが何か意味あるの?

それよりもタコの・・・・・吸盤。。。
こんなに小さな頃から既に・・・英才教育?www

水槽の調子が上がってきているようですね!
既に絶賛シーズンインしてますよ~
控えめに・・・なんて言わず大魔王の心意気をお店ください!(笑)

ほんだしさん

関東は鯛なんですね~。
まぁたしかにめでたい感じがしますw
正直、料理は完全に親に任せっきりだったので、詳しいことはわかりません~(^^;)

アピストは、ようやく調子が上がってきましたねぇ。
いろんな水槽で稚魚が泳いでると、やっぱテンションもモチベーションもあがります(^^)

導入、今年は控えめにいきますよ~。
…って、これってフラグってやつですかね?w
いやいやそんなはずは!
ブログ開設当初から目指してた、育成日記ブログに今年こそは切り替えます!
…多分w

スバルさん

どうもありがとうございます(^^)
そうですよね、スバルさんの次男さんも、こないだ生まれたばかりなので10月ですよね!
世間一般的にどうなのかはわかりませんが、とにかくうちの親戚は10月生まれ多いです。

関西のお食い初めがタコなのか、我が家がそうなのか…
正直、よくわかりません(^^;)
ただ、娘の時もタコはあって、食えもしないタコを咥えさせるシーンは、ミヨ家のお食い初めのハイライトですw
娘は、僕とは違って魚介類が大好きなのですが、まさかタコを一人で完食するとは思いませんでしたw

今回、ネタになりそうなのを3種ピックアップしましたが、同時に他にも産んでる奴いますw
ラッシュです~!と、今のうちにはしゃいでおきますw

王虎さん

そうなんですよね~、この石が大事なんですよね!
って、僕も娘の時に、親から教えてもらったんですがw
うちの息子は、生まれた時は至って普通のサイズだったんですが
その後、普通の2倍の速度で成長してるようですw
上が女の子なだけに、新鮮というか、成長が楽しみです(^^)
男の子なんで、まぁ道を踏み外さない程度にやんちゃに育ってくれたらと思いますw

まぁ誕生日会と言いつつ、うちの親が僕らに実家に帰らせる口実を作ってる感もありますがw
何にせよ、お祝い事をきっかけに集まれるのは嬉しいことです(^^)
親元を離れて、親や妹と今までとはまた違った関係で会えるのは、なんだか楽しいです。

moominさん

お、お餅を背負う…!?
なんか、そんなんあったような気もするけど…わかりまへんw
…ってことで検索してみたところ、1歳の誕生日の時に行う行事のようですね。
イベント好きな我が家(というか実家)ですが、これは娘の時はしなかったような…。

アピスト、産卵ラッシュきました!
どうせすぐ止まるだろうから、今のうちに喜んでおきます!w
てか、産むようにはなったんですけど、カバさんとこみたいにたくさんは浮上しないんですよねぇ…。
まだまだ、水ができてないってことでしょうね~。
カバさんとこみたいに、ワラワラが見られるよう頑張りますよ!

けんzyさん

ほんだしさんも、鯛だとおっしゃってますねぇ。
こういうのって、地域によっていろいろありますもんねぇ。
お雑煮の味付けとかも。
うちは父が岡山出身なので、ところどころ岡山式も混じるので、ようわかりまへんw

娘は魚介類大好きですが、まさか1匹丸かじりするとは思いませんでしたw

石はですねぇ…
「歯が、石のように硬く丈夫になりますように!」という願掛けだそうです。
…と、母から聞きましたw
左上のは、どんぐりの煮物…じゃなくて、しめじの入ったみそ汁ですw
さすがにどんぐりは食いまへんw

ミウア、産卵してますよ~(^^)
たしかけんzyさんは、ミウアからアピストに興味を持ったんでしたよね。
まぁまだ卵ですが(笑)、期待せずお待ちくださいませ!

Sakさん

どうもありがとうございます(^^)

とりあえず、今ラッシュがきてるのは確かですね(^^)
水槽の調子はまだまだですが、上がりつつあるとは思います。
浮上数が少ないのは、まだまだ上がりきってない証拠なんでしょうねぇ。

ジュルエメは、こんななのですぐ消えちゃうかと思いましたが
さっき見たところ、まだ残ってました。
ホントひっきりなしに産んでるので、今後もチャンスはありそうですが
そろそろ一腹は採っておきたいので、残ってくれたらな~と思います。
卵自体は、プリッとした感じで色も濃くて、良さそうな感じです(^^)

こじさん

どうもありがとうございます(^^)
こじさんの次女さんは、今年の3月に生まれたんですね!
上の子は、今年で4歳なんですが、こじさんの長女さんは何歳でしょうか?
また教えてくださいw

誕生日に、お食い初めに、産卵に…。
たしかに、誕生関係のめでたいことが並んでますねw
ブログ書いた時は、あまり意図はしてませんでしたがw
娘も息子もすくすくと育ってくれてるので、魚も元気にすくすく育ってもらいたいものです(^^)

けんけんさん

どうもありがとうございます(^^)
息子が生まれて、あっという間に3ヵ月…月日が経つのは早いもんです。

そして、3桁産卵とうとうやってくれました!
まぁこれは完全に、ココナゴさんからのパスを受けてのごっちゃんゴールですがw
…いや、まだゴールできたかどうかも怪しいっすw
まぁ数が少なくても、稚魚が泳ぐ姿にはテンションあがりますが
やっぱブワーってのを見たいですね!
魚群の写真ですか…。
この、撮影が超苦手なワタクシに撮影のミッションとは…w
まさにミッション・インポッシブルです!w

クリリンさん

どうもありがとうございます(^^)
姫路もタコですか~。
まぁ明石とか近いですもんね。
…テキトーな発言すいませんw
まぁこういうのって、地域によっていろいろあって面白いですよね。

ミウアは、導入された方はけっこう皆さん繁殖にこぎつけてるようなので
そこまで難しいわけではなさそうです。
とはいえネグロ系のお魚ですので、簡単ではないですが。
あと、ミウアやメンデジィによくあるのが、♂ばかり大きくなって、♀との体格差が激しくなってしまうこと。
なので、うちでも産卵確認後、♂は即座に抜きました~。
ミウア、ちょうど少し前に新産地のがやってきましたね。
良い個体も多そうですし、ミウアは良い魚なので、宜しければチャレンジしてみてください(^^)

デスモさん

どうもありがとうございます(^^)
石は、けんzyさんへの返信に書いたとおり、願掛けの意味があるそうです。
僕も、母に教えてもらうまで知りませんでしたけどw
お箸を石にチョンチョンとつけてから、料理をはさむんです。

タコの吸盤…。
それは全く気付いてませんでしたw
言われてみれば、息子もタコの時だけ積極的に食い付いてきたような??w

水槽の調子は、あがってきてるようです。
ただ、いつも浮上数が少ないので、まだまだなんでしょうけど。
既にシーズンインしてますよねぇ。
ただ、ここ2年ほどネグロのお魚がアツかったですが、今年はどうなんでしょうねぇ。
まぁまだまだこれからなので、期待して待ちましょうか。
今年は、心意気を育成のほうでお見せしますよ!
…と、今は言っておきますw
ま、自分で言うのもなんですが、この決意は比較的脆く決壊するんでしょうね(^^;)

No title

ども~!
うちもお食い初めは鯛でご飯はお赤飯を嫁さんが炊いてました
あと紅白なますに蛤のお吸い物、煮物は一緒でしたね~
最近あった一歳の誕生日には一升の餅を背負わせました!
やはり関東と関西では文化が違うのですね~
興味深い!

さてアピストはいい感じに産卵してるじゃないですか~
これからいいシーズンですから楽しみですね
また東京に遊びに来てくださいよ(*´∀`*)

カミユさん

どうもです~(^^)
やっぱ関東のお食い初めは、めでたい感じなんですね~w
そして、なますですか~。
最初、「なまず」と読み違えて、またプレコの話か!と思ってしまいましたw

てか、一升餅やったんですね~。
男の子と女の子とかでも違いがあるのでしょうか。
まぁこのへんはいろいろとローカルルール?があって面白いですね(^^)

アピスト、とりあえず産むには産んでます(^^)
これからは、育成するのも導入するのも楽しい季節ですからねw
楽しみたいと思います~。
東京には、ホントめちゃくちゃ行きたいんですけどねぇ。
実は来月はじめに一瞬、東京出張が入りかけたんですけど、立ち消えになっちゃいました(^^;)
まぁまた機会があれば、その時は是非宜しくお願いします!

No title

どうもです~

お食い初め!おめでとう御座いますね~我が家も関東なので鯛だった
かな?タコは笑ってはイケマセンが!流石吸盤ミヨちゃんの息子さん
だな~何て~(逃)漸くエンジンが掛かって来たね~我が家は今、水槽の
遣り繰りで頭が可笑しくなりそうよ~(笑)ミヨ家もじきそうなるね~

No title

お食い初めか~。もうウチの子供たちにしたのも遠い昔の話で、忘れちゃいましたな~。
それにしても良い家庭だな~。

デスモさんの吸盤の話で爆笑。これはもう運命ですね。

ミウアはなんかうまくいっちゃいそうですね。
こんな子が混泳水槽にいるのは可哀そう・・・。
といいつつ、ウチの日本の水槽にミウアを待機させてもう半年以上・・。
どうしたものやら。

まいどですwww

お食い初め、
おめでとうございます^ ^

そういや、
ウチもやったなぁ〜っと、
思い出させて、
頂きましたぁwww(笑)

そして、
産卵おめでとうございます^ ^

オメデタが続くねぇwww
そろそろ倍ぐらぃ水槽増やさないと、
間に合わないんじゃな〜い(笑)

ちなみに、
僕も10月誕生日www
言うの2回目だけどぉ〜(笑)

パパさん

こんにちは!

どうもありがとうございます(^^)
やはり関東は鯛なんですねぇ。
タコは、、、吸盤目当てではございませんので~w

水槽のほうは、ようやくエンジンが掛かってきたようです。
まだまだ低速ですが。
パパさん家は、導入してるアピも桁違いなうえ、あれだけブリードもたくさんしてたら、そりゃあ水槽がいくつあっても足りないですよね。
あれだけの数の水槽をしっかりと管理されてて、ホント尊敬します。
あ、ちなみに水槽1本増設しましたw

taketatuさん

うちの娘のお食い初めも、もう遥か昔のことのようです。
まだ4年も経ってないんですけどね~。
当時、タコを無理やり口に突っ込まれてた娘が、今では丸かじりですw

しかし吸盤は…そこに着目されるとは、ゆめにも思わずw
油断も隙もあったもんじゃないですw

ミウアは、昨晩確認したところ、無事孵化して流木の下に移動してました。
が、見た感じ、数はかなり減ってたような…(^^;)
やっぱ、水槽コンディションがまだまだなんでしょうねぇ。
しかしココナゴさんはホント、思い切りがいいというか、探究心が強いというか。
これぞ!と思った個体や、まだまだこれから楽しみたい個体だけを残して
後は、こんな貴重な子でも、躊躇なく(かどうかは分かりませんが)混泳水槽にいっちゃいます。
なので、混泳水槽がめちゃめちゃ豪華ですよw
taketatuさんの日本の水槽も、ミウアが半年も待機とはw
インドで繁殖にも成功されてるので、ますますVIP待遇される日が遠のいちゃいそうですね(^^;)

ココナゴさん

まいどです(^^)

どうもありがとう(^^)
ココナゴさんとこは、お食い初めはもうかなり昔のことやんねぇ~。

ここにきて、調子のいい水槽ではけっこう産卵してくれるようになったねぇ。
ミウアの3桁産卵は、完全にココナゴさんのおかげですわ。
ありがとう。
これでワラワラが見られる…と思ってたら、実際孵化してみたらけっこう減ったっぽい…(>_<)
やっぱ、まだまだですな~。

ココナゴさんも10月…やっぱ僕の周りは10月生まれが多いなぁ~w

No title

さっきコメント入れたら弾かれました(泣)
すごくいい事書いたのに。
感動的な名コメントだったのに。
ミヨさんのブログは、読む人をあったかく幸せな気持ちにしてくれますね!
今度は行けるか!?

アピスタさん

えええっ!
メチャメチャ気になるじゃないですか!
もっかい書き直してください~!w

てか、ただの雑記のようなブログを、そんなふうに言っていただけて凄く嬉しいです(^^)
こちらこそ、いつもアピスタさんの記事にホンワカと温かい気持ちにさせていただいてます。
これからも、アピストブログなのか何なのかわからん記事が多いと思いますが
よければ読んでやってください(^^)

No title

まいどです~!
アピスタさんと同じく、やはりコメントが消えてました。。。(悲)
何を書いたか忘れましたが、1こだけ思い出しました(笑)

タコは8本足の「八」からとって、末広がりの縁起がよいところから来たんではないでしょうか~(^-^)

AGさん

こんにちは!
あれ、AGさんもコメント消えちゃいました??
う~ん、何でしょうか…ゴメンなさい(^^;)

てか、何を思い出されたのかな?と思ったら、まさかのタコ!w
いやでも、なるほど~!です。
だから切らずに、丸ごと出すんですかねぇ。

また他のも思い出したら、コメでもメールでも教えてください~w
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。