05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

我が家のモルフォ蝶(笑)ことエリザベ・ヤワウィーラ。などなど

2014.10.20 00:53|Ap.エリザベサエ
2014/10/19(日)

もうすぐ誕生日を迎える奥さんのお祝いのために、お寿司屋さんに行ってきました。

P1080183
P1080183 posted by (C)ミヨ

せっかくだから奮発して…ってことで
今まで自腹では行ったことのないような、やや敷居の高い感じのお店をチョイスw

小さい子供もいるので、個室にしてもらいました。

P1080207
P1080207 posted by (C)ミヨ

まるで旅館の部屋のようでした。

お料理のほうは…

P1080204
P1080204 posted by (C)ミヨ
P1080187
P1080187 posted by (C)ミヨ

一部ですがこんな感じ。
奥さんはお寿司を、僕は懐石(お寿司付き)を注文しました。
やはりどれもこれも、ひと手間ふた手間加えられてる感じで、職人の技が光っておりました。
中でも特に絶品だったのが穴子。
フワッフワで甘くて、最高でした。

というわけで…

P1080213
P1080213 posted by (C)ミヨ

追加注文w

メニュー表がなく、いったい1貫いくらやねん?という恐怖心もありつつ
この日ばかりはと、贅沢してきました(^^)

最後に、娘が撮ってくれた集合写真w

P1080215
P1080215 posted by (C)ミヨ

3歳児には大きすぎるカメラを、プルプルしながら撮影してくれましたw
うちの娘は、写真を撮るのも撮られるのも大好きだし、上手なのです(^^)
これからブログの写真も全部撮ってもらおうかなw

いわゆる高級店の部類に入るお店だとは思いますが
小さい子供も大変快く受け入れてくれ、お店の方も気さくで大変有り難かったです。
出世したらまた行きたいと思いますw


前座が長くなりましたが、ここから本題。

アピストの魅力の一つ、メタリックブルーの輝き。
そのメカニズムについて、Yossyさんがこんな記事を書かれてました。
まぁメカニズムの詳細はよくわかりませんでしたが(笑)、
要は色素由来の色ではないので、エサなどで色揚げするものではなく
素質が大事である、といった感じの内容です。
もちろん、状態の良し悪しも大きく影響してくることは、アピストを飼っていれば直感的にわかります。

で、僕が一番好きなアピストであるエリザベサエ、いろんな産地から日本にやってきますが
今まで見た中で最高の産地と思えたのがヤワウィーラ。
もちろん個体差はあれど
しっかり赤く、またスタイルが良く、何よりブルメタの美しさが印象的でした。
そんなヤワウィーラ産のエリザベ、なんとかFを少しだけ残すことができています。
その中で1匹だけ、明らかに色が揚がってきた♂がいます。

P1080132
P1080132 posted by (C)ミヨ
P1080124
P1080124 posted by (C)ミヨ

写真だと見えにくいでしょうけど、一応ちゃんと頬赤・腹赤です。
親個体ほど、色が濃くはないですが。
そして何より、ブルメタがギラギラです。
写真ではイマイチ表現できてませんけど(^^;)

ちなみに、2番手個体はこちら。

P1080222
P1080222 posted by (C)ミヨ

泣きたくなるくらいのレベルダウンっぷりです(T_T)
まぁコイツも、頬赤にはなりそうなんですが。

なんとかエース個体の血を維持するしかないのですが…
気になることが(>_<)

P1080218
P1080218 posted by (C)ミヨ

左側の体側に、白っぽいデキモノができてます。
これが悪化しちゃうと、かなりヤバいです(>_<)
つーわけで、毎日気が気じゃないんですが、とにかく体力をつけさせてます。
アドレナリンパワーに期待!w

あ、ツッコまれる前に言っておきますが、体型は残念な感じですのでw
恥をしのんでお披露目してるので、イジメないでねw

ちなみに、10匹ほどの稚魚を1つの水槽で飼ってますが、サイズ的には2番手個体のほうが大きいです。
なので、必ずしも一番強い個体が一番色が揚がるわけではないんだなぁ…という感じです。
やはり素質は大事!ということで。

そういや、我が家で最もモルフォ蝶に近い存在(笑)、Mr.ブルメタことジュルアエメラルドは…

P1080116
P1080116 posted by (C)ミヨ
P1080117
P1080117 posted by (C)ミヨ

ブラックウォーター(笑)のため見づらいですが
パパさん家から来た当時よりかなり大きく成長し、ヒレもビンビンに伸びてます。
♂1♀4というハーレム状態で、♀がひっきりなしに産卵してますが、まだ浮上には至ってません。
先日は、流木の裏ではなく表に産卵しちゃってました(^^;)

P1080121
P1080121 posted by (C)ミヨ

この時の卵は、結局すぐ消えちゃいましたが、数はかなりあったように思います。
もう十分成長したと思うので、そろそろ真剣に仔採りしようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます奥様!
いや~いい雰囲気の店ですね!
やっぱりしっかりした店の料理は美味しいです。

エリサベ?エリザベ?
どうも女王杯のイメージで後者に…
あっ話がそれたw
一度は飼ってみたいエリサベさん。
弱酸性でもいけるもんですか?

けんzyさん

どうもありがとうございます(^^)
いや~、いいお店でしたね~。
なかなか再訪するのは難しそうですが、良い社会勉強にもなりましたw

女王杯のイメージで「エリザベ」で合ってますよ!
書き間違えたかな?と思って、慌てて確認しちゃいましたw
まぁ現地ではpH4台の水に棲んでるので
それとかけ離れた水質で長期飼育するのはあまり宜しくはないでしょうけど
アピストは適応力が高いですし、状態良くこなれた水草水槽とかなら、ある程度耐えてくれるとは思いますよ。
アピストをやるなら、やはりエリザベは一度は飼っていただきたいですね~。
今やすっかりポピュラー種ですが、ホントに魅力的な種です(^^)

素敵なお店で美味しそうですね〜。僕も子供が産まれる前は、三崎や築地のお寿司屋さんに妻と結婚記念日や誕生日などに行っていましたが、子供が産まれてからもっぱら100円の回転寿しです(涙)小さい子がいると外食もなかなか大変ですよね(^^)
エリザベ綺麗ですね!うちもチビチビを連れてきてもうすぐ1年ですが、いっこうに産む気配がありません(泣)

スバルさん

素敵なお店でした(^^)
てか築地いいですね~、一度行ってみたいです!
僕も、寿司と言えばもっぱら100円の回転寿司ですw
回らない寿司にもたま~に行きますが、このお店はやはり段違いでしたね。
おっしゃるように、生まれたばかりの子を連れての外食はなかなか難しいですが、いい店に行けて良かったです。

エリザベはやっぱいいですね~。
結局、このヤワウィーラ産も1腹しかFを採れず、残ったのは10匹だけなので、はたして何ペア採れるか…(^^;)
なんとか維持したいと思います~。

ここのところジョナサンはよく行きますが(笑)、こんな老舗の寿司屋なんて久しく行ってないな(>_<)
奥様もさぞお喜びだったでしょう!
優しい旦那様ですね♪

最初のエリザベFは良い感じですね!
ウチも何度かサエのFを取ってますが全く上手くいきません。
色が出てても体形が変だったり、またその逆だったり・・・。
これは期待できるかなと思ったらある日パタッと☆になってたり・・・(>_<)
一度くらいは納得いくサエのFを取ってみたいです(笑)

デスモさん

僕は、自腹でこんな本格的な寿司屋に行ったのは初めてですw
いい経験になりましたし、奥さんも喜んでくれたので良かったです(^^)

最初のエリザベ、いい感じですかね~(^^)
…って、デスモさんやっぱ優しいですねw
うちも、50匹くらいはそこそこのサイズまで育ってたんですが
夏場にポツリポツリと減っていき、気が付けばたったの10匹に…。
しかも、色が出てるのはコイツだけなので、なんとしてもコイツのF2を!と思ってます。
が、体側のデキモノ…心配です(>_<)

ミヨさんこんばんは。どーもクリリンです。奥様孝行ご苦労様です。奥様大事にしないと後が怖い。と我が家のおやじとお袋を見ているとわかります。穴子おいしいですよね。大好物です。とくに煮穴が。エリザベサエ。ベタばっかしだったから、いろんな産地がふえたなーと。頑張って次世代に繋げてください。ジュルエメはこんなおさかなだったのね。欲しくなる。だが水槽足らず♪家を建て替えるまで我慢。ロートカイル様が15匹産まれました。

すごいいい感じのお店ですね♪
美味しそうなお寿司🍣
そしてあんな難しいカメラを使いこなす娘さんすごいですね♪

青光りのメカニズム
青揚げの餌がないのはこの為なのですね。

素質と環境…
やはり奥が深い…

そーいえば誰かが言ってた気が…
青に惹かれだしたら○態だとww

ジュルアの宝石
いつか飼ってみたい一匹です♪

やはり青く綺麗ですね♪





クリリンさん

どうもです(^^)
奥さん孝行と言いながら自分も十分楽しませてもらいましたw
奥さんには普段苦労ばっか掛けてますので、たまにはいい思いをしてもらわないと…。
って、たまにじゃダメなんですけど(^^;)

アナゴは、やっぱいいお店で食べると全然違いますね。
全くクセがなく、めちゃめちゃ美味しかったです(^^)

エリザベは、いろんな産地からきますので、産地毎にエリザベばっかり飼っても面白いなぁなんて思ったこともありますw
ただ、いろんな産地のを飼った中で、やはりヤワウィーラがダントツで好みですね。
風前の灯火になりかけてますが、なんとか繋いでいきたいと思ってます。

ジュルエメはいいですよ~!
僕は元々、ネグロの細身系にしか興味なかったのですが、コイツを飼い始めてから一気に体高系も好きになって
今では、収拾がつかないくらいいろんなアピストが好きになっちゃいましたw

ロートカイル、産まれましたか!
うちもちょうど今、2産地とも子育て中です。
お互いうまくいくといいですね~(^^)

てか、家を建て替えるのですね。
その際には是非、水槽部屋も作ってくださいねw
あと、クリリンさんのブログ発見したので、そちらの更新も楽しみにしてますよ~w

もりきゅさん

いいお店でしたよ~(^^)
美味しかったし、雰囲気も良かったし、お店の人もいい人やったし。
娘の撮影技術は、父に似ずなかなかのもんですw
しかも、撮影した後に再生モードにして、撮影した写真の確認までするからね~w

アピストは、どちらかと言うと赤とかオレンジの発色を楽しむ魚、っていうイメージもあるけど
やっぱりブルメタはキレイやし、アピストの大きな魅力の一つやね。
ビタエニとかは、暖色系の色が入らない、ブルータイプのほうが好きやし。
ジュルエメは、尾びれの赤いバーもカッコいいけど、やっぱ全身に入るブルーが素敵やね(^^)
こちらもそろそろちゃんと仔採りしようと思うので、期待せずお待ちを~w

No title

難しかった・・・のか。。。

水中のモルフォ蝶、いつでも見られる僕らは幸せよね。

奥様誕生日おめでとうございます。
記念日とアピストぐらいは
奮発しましょう!(笑)

エリザベ、やはり女王様という貫禄が
ありますよね♪
特にSクラスは、惚れ惚れします。
かくいう私は一度も飼ったことありませんが…(^o^;)

No title

くーっ、お寿司の写真は・・海外で暮らしていると、ヨダレが・・。

エリザベの最初の個体は良いではないですか。
ウチのなんて・・・ゴフッ!!

ジュルエメもすごくキレイです。これは良いなー。

No title

お寿司!!!!ちゃんとしたお寿司屋さんは生涯一度しかいったことない・・・
・・・・よし・・・今度・・・いってみよう・・・みよちゃんとwww

エリザベ・・・やっぱかっこいいなぁぁぁっぁあ
ほんといつかやってみたいんだけど・・・・・・
あぁぁぁ・・・・かっこいいなぁぁ・・・
夢に出てきそうだ・・・
ジュルエメもすっごいことになってますねぇぇ

No title

こんな高級寿司屋には一生行かないだろうなw
万が一行っても納豆巻き頼みますけど!w

エリザベサエかっこいいなー。
ミヨちゃんちで大繁殖しないかなー。
おっと、心の声がw
やっぱり青い魚はかっこいいね!
ついつい飼いたくなっちゃうね!

Yossyさん

いやまぁ、だいたい理解できた…つもりです(^^;)

アピストのブルメタは、水槽コンディションの良し悪しの判断材料にもなる気がしてますし
状態のいい個体のブルメタはやっぱ美しいですね(^^)
Yossyさんとこのアガシジィほどギラギラな個体はうちにはいませんが
それでもやっぱ見とれちゃいます。

外房アクアさん

はじめまして…ですよね?
お名前はよく拝見しますので、あまりはじめましてな感じがしませんがw
やっぱ記念日くらいは奮発しないとですよね(^^)
アピストには…あまり奮発しすぎないよう気を付けますw

エリザベは、まさに名前も姿も女王様という感じがしますよね~(^^)
やっぱ、昔も今も憧れのアピストというか、アピストの最高峰というか、僕はそう思います(^^)

taketatuさん

僕は基本的に和食より洋食のほうが好きですが、やっぱお寿司は別格ですw

そして、taketatuさんも優しいですね~w
真に受けさせていただきます、ありがとうございますw
体型のわかりづらい写真(わざとではありません)になっちゃってますが
まぁNo.2の個体よりは、体型的にも少しだけマシなように思います。

ジュルエメは、さすがパパさんブリードですね。
以前飼育していたウィルヘルムブリードの個体と比べても、何ら遜色ありません。
以前、メンデジィがギンギンに仕上がった水槽で飼育してるのですが
やはり成長が早く、ヒレの伸びも良い感じです。
この水槽はアクアスカイを使っているので、水草(浮草)の成長が凄く良いのですが、それが好影響を与えているのかもしれません。
少し手を入れたら繁殖もいけそうな気はしてますし、頑張ります(^^)

おぉー寿司!
なんと旨そうな〜こんなブログを彼女様に読まれたら大変だ〜〜
ところでエリザベ素敵ですな〜ぜひこの子でFを!ヤワウィーラの魚は別格だと思います♪

moominさん

その、生涯一度だけ行ったことのあるお寿司屋さんが気になりますw
次に行く相手は、僕じゃないでしょ~~w

エリザベはやっぱアピストをやるうえでは外せないですね~。
基本的に毎年入荷される魚ですし、是非飼ってみてください(^^)
ジュルエメは、エリザベとは全くタイプが違いますが、これまた魅力的です。
パパさん家でいっぱい見てるとは思いますけどw

カバさん、飼育するの上手なんで、是非いろんなアピストの飼育繁殖を楽しんでくださいね~(^^)

ほんだしさん

ほんだしさんの場合、魚介類が苦手ですもんね~w
僕も基本的にシーフードは好きじゃないですが、寿司は別格ですw

エリザベは、やっぱ良いです!
今までたくさんのエリザベを飼ってきましたけど、まだまだこれからも飼い続けたい種です。
僕も爆殖させたいですね~w
エリザベは、「赤い魚」のイメージですけど、ブルメタも魅力ですねぇ。
「青い魚」という点では、ジュルエメは素晴らしいですよ。
どちらも殖やせるよう頑張ります~(^^)

No title

子供さんなかなかセンスありますねー!
将来が楽しみだ♪

体型充分綺麗な気がするんですが・・・。
よく分からない(笑)
yossyさんの記事読みました!
あぁやって説明できる所尊敬できますよねー。

けんけんさん

お寿司、おいしゅうございました(^^)
けんけんさんも、彼女様孝行頑張ってください~w

けんけんさんも優しいですね、ありがとうございますw
なんとかこの子でFを採りたいものです…ホントに。
ヤワウィーラは、結局3種とも導入してエリザベ・ビンデンは僅かながらも稚魚が残ってるので
なんとか繋いでいきたいもんです。
ホント素晴らしい個体群でしたので。

こじさん

娘は、何でも自分でしたがりますが、中でもカメラは大好きですね。
お菓子作り(のお手伝い)も大好きなので、将来はカメラマンかパティシエでしょうかw

体型は、まぁ残念ながらダメですね(^^;)
体の伸びがイマイチなのと、頭の形にやはり違和感があります。
まぁ写真があれなので、わかりづらいですよねw

Yossyさんは、全てにおいて理論立てて考えられてて、すごいなと思います。
ちゃんと結果も出てますしねぇ。
僕も少しは考えて飼育しないと!

まいどです^ ^

昨日、どうもでしたぁ〜(笑)

奥様おめでとうございましぃ〜^ ^

お寿司の値段なんて、
気にしちゃダメよぉ〜(笑)
アピストに換算しちゃいなさい^ ^

ヤバウィーラ、
確かに良い感じwww

ミヨ家から、
嫁いでくれるのは、
一体どの子でしょうかぁ〜(笑)

少し病気が気になりますが……
頑張って、F2まで(笑)

ココナゴさん

どうも~(^^)
昨日はホント助かりました~、ありがとう!

まぁ食えもしない魚に高いお金を使うより
美味しい魚にお金を使ったほうが良いよね~w
…もちろんウソですけどw

ヤバウィーラ、さっき見てみたらNo.2の個体もだいぶ頬赤が濃くなって良くなってきました(^^)
まぁ体型はアレやけど(^^;)
いつもココナゴさんには世話になりっぱなしなんで、お返しできるようにしないと!
頑張ってF2まで繋げます~(^^)

No title

ヤバウィーラのエリザベは本当に美しいですね〜
そして、ジュルエメも立派に成長してらっしゃって素晴らしいです!
ミヨさんの記事読んでいてアピスト熱が再燃しそうです(^^;

No title

どうもです~
チョ~亀コメ!!スッカリ~コメしたつもりで居たよ~(汗)
早く出世してそんな豪華で美味そうな寿司屋でご馳走して~(笑)
エリザベは難しいよね~体型が非常に厄介だ~でもSMZさんの
F2のサエ見る機会が有ったら勉強に成るよ~あそこまで出来る
んだ~で目標みたいな物が分るよ!!西の匠の技を見ながら西の
〇態軍団もレベルUPですな~(笑)でも上手い具合に東西匠が
居て良かったな~(笑)ジュルエメ~良い感じじゃ~ん大事にして
くれていて嬉しいぞ~子取り頑張ってね!!

Sakさん

ヤバウィーラ良いっす!
エリザベだけじゃなく、ロートカイルもビンデンも素晴らしかったですからねぇ。
ジュルエメも、おかげさまで良い感じです(^^)
Sakさんもまた是非アピスト再開してください。
というかむしろSakさんがアピストをやってないほうが違和感ある!
はじめてSakさんと知り合えたのが、懺悔の会でしたからね~w

パパさん

こんばんは!
てっきり、見るに堪えなくてコメントのしようがなかったのかと…
本気でそう思ってましたw

エリザベは難しいですね…って、僕にとっては他の種も難しいですがw
アピブリコン、ホント是非見に行きたかったです。
数々の猛者の中から選ばれたSMZさんという方のV1が、どんな個体だったのか…。
S店長は、一向にアップしてくれませんしねw
まぁしかし、西にもAGさんを筆頭に匠がいらっしゃいますからねぇ。
皆さんにいろいろ教えていただきながら、少しでも成長していけたらと。
東京組の壁は厚いですが、頑張って食らいついていきますよ~w

ジュルエメはホント毎日見るのが楽しくて。
すくすくと育ってくれてますからねぇ。
今週末に手を入れて、来週中には産卵…と、勝手な妄想をしておりますw

お寿司うまそ〜!見るからに敷居が高そうなお店、政治家の先生とかが利用してそうな店構えですねw
奥さんおもいですね〜ミヨさん!見習わねば笑
ジュルアエメラルド、かっこよくて綺麗ですね〜。
一回飼ってみたいなぁ、カカトゥイデスでしたっけ?背鰭がいかついやつ!

たろーさん

美味かったですよ~(^^)
てか、うちの奥さんも「政治家が使いそう」とか言ってましたw
ちょっと無理してでも、たまにはこういうお店にも行かないとね~、社会勉強ですw

ま、奥さん孝行と言いつつ、自分も楽しんでますからw

ジュルエメいいでしょ~(^^)
口が大きいとことか、全体のシルエットとか、カカトゥオイデスと似てますよね。
ごつい感じでありつつ、繊細な美しさがあって良いアピです。

てか、そろそろアピ飼いましょうよw
非公開コメント

