07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Nの衝撃 ~ココナゴさん宅訪問記~

2014.10.14 23:07|◆オフ会
「ミヨが行く」と題し、私ミヨがアクア仲間の水槽を拝見しに伺う、当ブログの人気コーナー!
※ウソですすいません

Vol.01ネグロ川の楽しみ方の梨乃のパパさんの実験室Ⅱ
    ※パパさんの実験室にはその後も何度か訪問させていただきました
Vol.02Aqua Purafaのpurafaさんのプラファーム
Vol.03ぼちぼちAQUAのsui-taさんのご自宅
Vol.04YossyのアクアライフのYossyさんの秘密基地
Vol.05:パパさんのご自宅訪問※写真なし

そして今回は、Vol.06:アピスト〜リーマンSTYLE シーズン2〜のココナゴさんのご自宅訪問記です!

ココナゴさんと言えば、関西で今最も勢いのあるアピストブロガー(ミヨ調べ)です。
初めて会ったのは今年の3月、taketatuさんが大阪に来られた時なので、まだ出会って半年ちょいですが
その後すっかり意気投合し、一緒に京都遠征に行ったりと、
今やブロ友・アピ友というより、いつもつるんでる友達という感じですw

そんなココナゴさんが、自宅でのオフ会を企画してくれたので、喜び勇んでお邪魔してきました。

参加者は以下の7名でした。
・ココナゴさん(主催)
Apistogramma GalleryのAGさん
ぼちぼちAQUAのsui-taさん
AND,apのブログのAND,apさん
APISTO OF DEATH by.もりきゅのもりきゅさん
K's aqua!のけーじーさん
・ワタクシ

ちなみに、AGさんはわざわざこのために、日帰りで広島から駆けつけられました。
そういや、先日ココナゴさんはアピブリコンの結果発表に立ち会うために、日帰りで東京に行ってました。
こういう話を聞くたびに、「ああ、自分は至ってノーマルだ…」と、ほっと胸をなでおろしますw

で、到着までに既に記事にしたい出来事もあったのですが、そのへんはすっ飛ばして…
ココナゴさん宅近くのショッピングセンターで待ち合わせし、築2年のオシャレステキマンションへGO!

で、玄関を抜けてリビングにお邪魔すると…
その一角に、こんなステキスペースが!

P1080137
P1080137 posted by (C)ミヨ

とにかくオシャレ!
アピストを多数飼う人は、縦にたくさん置けるように&底面積を稼ぐために
普通の横長の水槽を使うことが多いですが
ココナゴさんは、全て30*30*40のハイタイプの水槽で統一されてます。
それに加えて黒のバックスクリーン、これらが相まって非常にスタイリッシュな雰囲気を醸し出してます。
それだけじゃなく、30cubeに比べて水量が確保できる、上層部に余裕があるので
テトラ類などとの混泳もしやすい等、利点が感じられました。
あと、なぜかエアーの音もすごく静かで
これならリビングに置いても家族から苦情も出にくいだろうな、と思いましたw

ちなみに、この水槽の住人たちを少しご紹介すると…

Ap.ブライトビンデン(バニワ産)
P1080144
P1080144 posted by (C)ミヨ
P1080147
P1080147 posted by (C)ミヨ

よく伸びたライアーテールの尾ビレ、まるでクワガタの角のようですw

Ap.ビエジタⅠ
P1080150
P1080150 posted by (C)ミヨ
P1080155
P1080155 posted by (C)ミヨ

背ビレの後端と尻ビレの後端が良く伸びてて、まるでクワガタの角のようですw

他にも魅惑のアピストがたくさんいました(^^)
また、ココナゴさんはエサ取り用に、アピスト水槽にテトラ類を混泳させてるのですが、
これまた、こだわりの珍カラばかり。
水槽や照明などの器具類は全て統一するなど、随所にこだわりが強く感じられます。

そして、実はもう1つ、別室に水槽があります。

P1080157
P1080157 posted by (C)ミヨ
P1080158
P1080158 posted by (C)ミヨ

こちらは、パパさん宅で言うところの「サファリパーク」。
つまり、単独水槽で飼えなくなった魚などを収容する水槽でございます。
また、しばらくここで成長させてから単独水槽に移してペアリングさせる、というケースもあるようです。
ただのドボン水槽ではなく、こちらの水槽もすごく状態がいいです。
また、「えっ、なんでこの魚が!?」と言いたくなるくらい、顔ぶれが贅沢ですw

…というわけで、この水槽からとある魚を掬い、持ち帰らせていただきましたw

魅惑の水槽の前で、アピスト仲間たちとクワガタ談義…ホント面白かったです!w
※AGさんはクワガタ採集も大好きで、日本全国を飛び回られてます。
いやもちろん、メインはアピスト談義でしたけどもw

そして夕方になったので、この日のもう1つの予定…ショップ巡りに行く準備をしてる時…
ちょうどココナゴさんの奥様&娘さん2人(ココちゃんとナゴちゃんw)が帰宅。
「こんにちは♪」と、いじらしく挨拶してくれた、次女のナゴちゃん。
その後、少し恥ずかしそうに奥様のほうに行き、一言。
「オッサンら、まだおるで~」。
全員、爆笑でございましたw

もりきゅさん、けーじーさんの若者コンビはここで帰宅、残るオッサン5人でショップ巡りへw
レインボー→アクアテイラーズ→エキゾチックアフリカ、の3店を訪問しました。
レインボーは、相変わらずレインボーでございました…主に水の色がw
そして、ここでAGさんの眼力により、チビチビのビンデンの雌雄選別が行われます。
普段は明るく温厚なAGさんですが、魚を見る時の目は鬼気迫ってます。
これほど、魚の雌雄選別の眼力があるのになぜ…おっとw

ちなみに僕は、ここで娘へのお土産にドワーフザリガニをw

P1080161
P1080161 posted by (C)ミヨ

で、テイラーズで魚を見たり、用品調達をした後、最終目的地であるAFへw
いや~、楽しかったw

でもまだまだ終わりません、その後はココナゴさん家の近くのファミレスへ。
ホント、いつまで経っても話題は尽きません。
そろそろ22時頃かな…と思いきや、ラストオーダー(23時半)のお知らせが。
時が経つのも忘れ、深夜までファミレスでアピスト談義…
西も東も、やってることは同じですねw

この日1日、ホント楽しかった(^^)
アクアの中でも、アピストというニッチな趣味。
そんな趣味の合うメンバーが揃って、楽しくないはずがないですw
それに、ただ趣味が合うだけじゃなく、皆さんホント楽しくていい方ばかりですしね。
また、この日は特にAGさんがいらっしゃったおかげで、非常に勉強になりました。
やっぱこの方の知識と経験は、段違いです。。。

てな感じですが…
正直に書くと、ただ楽しかっただけじゃなく、ショックや焦りを感じたのも事実です。
ココナゴさんとはいつも仲良くつるんでたけど、実は自分よりはるか前にいってたんやな…と。
アピストに限らず、皆さんそれぞれのやり方で趣味を楽しんでらっしゃると思いますが
中でもココナゴさんは独自理論というか独自路線というか、そういった部分がかなりあるように思います。
ハイタイプの水槽に統一している点なんかも、まさにそうですね。
いろいろ勉強して採り入れつつも、とにかく自分で考え自分で試してみる…
柔軟かつ積極的にいろいろ採り入れるけど、こだわるところは頑固なまでにこだわる…
そして何より、明るくて人付き合いが上手なので、情報網や人脈も広く深い。
上達が早い人の特徴を兼ね備えてますね。

あ、ちょっとホメすぎたw

というわけで。
ココナゴさん、本当にありがとうございました!
そして、行き帰りともに車で送迎してくださったsui-taさん、本当にありがとうございました。
ホント助かりましたし、おかげで行き帰りの道中も楽しかったです(^^)
他の皆さんも、いろいろ話せたり、いろいろいただいたり…ありがとうございましたm(_ _)m

しばらく東京に行けないのは残念ですが、西のアピストもますます盛り上がってます(^^)
ココナゴさんからいろいろ聞けたし、来年はブリコンで東西対決ができるといいですね~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

でた!真面目!!(笑)
まぁ、そこがミヨさんの良いところなんですけどね~。
ブライトビンデンが・・・素敵・・・

それにしても統一感のある素敵なタワーですね~
うちの貧相なメタルラックが悲しくなってきます。
ココナゴさん、アピブロ衆のコメント欄で拝見した事あります。
今度絡んでみようと思いますw

けんzyさん

たしかにマジメすぎますなw
まぁ根がマジメなもので、お許しを!w
この記事で紹介してるのはもちろんごく一部で、アピストマニア垂涎の種がたっくさんいましたよ(^^)

ホント、統一感があって素敵なアピマンでございました。
改めて見てみると、ちょっと写真が酷いですが、実物はこの何倍もカッコいいです!
リビングの一角にアピストコーナーがあって、絵になってました(^^)
ココナゴさん、僕と同い年なんでけんzyさんとも年が近いですし、おもろい兄ちゃんなんで
また絡んでみてください~(^^)

どーもクリリンです。こんばんは。そんな素敵な懺悔の会があったのですね。できれば、私も参加したいです。冬場は日曜日は結構暇なので。昨日、初めて音羽のAnさんでアドケタのトゥッカーノを予約しました。楽しみです。そしてパソコンとBDレコーダーが壊れました。ブログしたいのに泣。そういえばミヨさんの過去のブログの、マクロストマはフォーチュンさんのサラワクローズレッドのでしょうか?私も実は昔に飼ってたので少し気になりました。

クリリンさん

こんばんは!
そうなんです、こんな会があったのです。
今回はココナゴさんのブログにて開催通知がありました。
先日、我が家で開催した際もこのブログで通知させていただきましたし
決してクローズドな会ではないので、またタイミングが合えばいつでもご参加ください。
姫路だと、ちょっと遠いかもですが(^^;)

アドケタですか~。
うちにもいますが、面白い魚ですよ(^^)
是非楽しみにしててください~(^^)

PC壊れちゃいましたか(^^;)
まぁまたブログをはじめられた際にはご連絡くださいね。

過去ブログに掲載してるマクロストマですが、2産地います。
一番お気に入りだったのは、アクアギャラリーで購入したMARUDI産の個体でした。
で、初めて買ったのは、NATURAで購入したサラワクローズレッドでした。
そして今いるのは…おっと!w

ほほう、まだ、マクロストマがいるのですね♪またブログにアップしてください。まあ、大阪は近いと言えばちょっと心配近い、新快速で1時間30分だったような、(゜ロ゜)、最近電車に乗ってない!

クリリンさん

マクロストマは…
昨夏に一度全滅させてしまったトラウマがあり、しばらくは飼うまいと思ってたのですが…(^^;)
ついつい(^^;)

てか、新快速で1時間半は、なかなかの遠さですねw
でもまぁ広島から来られる方もいらっしゃいますし(笑)、ご都合が合えば是非(^^)

ココナゴさんの名前の由来が今分かりました!(笑)
それよりもココナゴさんって意外と几帳面?
水位は全て揃ってるし、LEDライトの高さまで全て一緒(笑)

で最後、オッサンたちはファミレスで閉店までアピスト談義ですか。
正しく一緒です(笑)

先日はお疲れさまでした♪

そしてありがとうございました♪

やっぱり記事はミヨさんに任せて正解でした♪ww
こんな内容の濃い記事は僕にはちょっと書けませんのでww

またみんなで集まりたいですね♪
次こそは最後まで…ww

まいどです(^^)

出たぁ〜、褒め殺しぃwww(笑)

ホント、
皆さんおちかれさまでした(^^)

あんなお粗末な我が家を、
ココまで
良く書いてくれるとは∑(゚Д゚)

Mの衝撃でございます(笑)

ブログ更新時には、
リンク貼り付けで済ましちゃおぅw

密かに次の会も、
計画しておりますwww(笑)

そうそう、
職場の水槽は、いつでも
ウェルカムですぞぉ〜(笑)

ちょっこっと、
リセットしちゃいますけどね(笑)

No title

んー、アピ初心者にはちょっとした事でも勉強になるので記事が面白い♪
混泳で育ててますが、またアドバイスお願いします!

デスモさん

「ココナゴ」って、なんか語呂がいいし、そういう単語があるのかと思って
以前、ググったことありますw

ココナゴさん、几帳面というかこだわりが強い感じですかね~。
でもたしかに、実際訪れてみて、思ってたより几帳面なんだな~とは僕も思いましたw
パパさん同様、豪快でありつつきっちりしてらっしゃるようですw

散々アピスト談義をした挙句、さらにファミレスで深夜まで…
いい仲間を持ったなと思いますw

もりきゅさん

どうもお疲れ様でした~(^^)
こちらこそ、ブラインエッグありがと~!
ALは…せっかくもらったのにゴメンなさい(^^;)

今回の記事は、けっこう細かくリンク付けとかして、頑張ってみましたw
ホントはもうちょい簡潔に書きたいんやけど、いつもまとまりなく長々と書いてしまう…(^^;)
てか、もりきゅさんがブログ更新してるの見て、先を越された!と思ったら
オフ会のこと全然書いてなくて、パソコンに向かって思わずツッコんだわw

またみんなで集まりたいね~。
こないだは、ホント最後までずっと楽しかったからねぇ。
次は是非最後まで!

ココナゴさん

どうも~(^^)
改めて、先日はホントありがとうございましたm(_ _)m
奥様&お子さんにもよろしくお伝えください。

つ~か、ちょっとホメすぎたかなw
でも、脚色やお世辞はございませんので(^^)
僕にとっては、Kの衝撃でしたよw

次の会ですか!
今度は、リビング水槽の魚を掬い放題とかかな?w
てかホント、お魚もありがとうございました。
さっそく産みそうな雰囲気ですわ(^^)
まぁうちのことなんで、ここからが長い道のりやと思うけどw

また近々、職場のほうにもお邪魔させていただきます~。
ALも取りに行かないとやし。
てか、ちょこっとリセットするの?
ココナゴさんのことやから、ちょこっとでは済まんのやろなぁw
楽しみにしてますよ~。

こじさん

そう言っていただけると嬉しいです(^^)

いろんな方の水槽を見たり、話をお聞きしたりすると
いろんなやり方があって面白いなぁと思いますし
知らなかったことをたくさん知ることもでき、とても刺激的です(^^)
ここには書けないようなこともたくさん聞くことができましたしw

僕はまだまだ、人にアドバイスできるような知識も経験もないですが
いろいろ情報交換しつつ、一緒に楽しんでいきたいです~。
Yossyさんたちのおかげで、だいぶ広く浸透してきた気はしますが
アピストって、まだまだマニアックなイメージが強いと思うので
一緒に楽しめる人が1人でも増えてくれると嬉しいです(^^)

会合の数が足りないっす!
江戸は毎週毎週金曜は午前様ですよ…
最近は下手すると週2ペースです…体力が…
もっともっと盛り上げて下さいね♪
アピブーム再来も近いか?!

ココナゴさんの気合いが伝わってくる良い記事ですな~
ミヨちゃんも忙しいでしょうが頑張ってね♪

けんけんさん

たしかに会合の数が全然足りてないですねw
こっちでは、LINEを使って日々情報交換してますが、東組は体張ってますもんねw
それにしても、週2はさすがにキツそう…(^^;)
まぁでも、こちらももっともっと楽しんでいきますよ~(^^)

ココナゴさんはホンマ気合い入ってましたね~。
わかってたこととはいえ、想像以上でした。
僕もぼちぼち頑張っていきます~(^^)

No title

いやぁ~行きたかった~。
ミヨさんとココナゴさんの出会うきっかけを作れたのは、おっちゃんとして嬉しいな~。

謎があるのですが・・
 Nの衝撃のNって何?
 AGさんの雌雄判別の眼力があるのに・・おっと って何? 奥様にもご挨拶させていただいた事があるけど、間違いなく女性でしたよ?

ココナゴさんの気合の入りようはよっく分かりました。私も頑張らんとね~。

AGさんのクワガタ・コレクションも必見なので、つぎは是非広島へ。

taketatuさん

よくよく考えてみれば
ココナゴさんも、もりきゅさんも、Yossyさんも、あさやんさんも
taketatuさんがきっかけで初めてお会いしました。
あれがなければ、今とは少し違う人生だったかも…なんて言うと大げさでしょうかw

てか、ご指摘の2点(タイトル&AGさんの選別眼)は…
すみません、オフ会での内輪ネタでして、その意味はここでは到底書けません(^^;)
さすがtaketatuさん、鋭いツッコミですねw
わざわざご説明差し上げるほどの話ではないですが
どうしても気になって仕方ないようでしたら、taketatuさんのブログに鍵コメさせていただきますw

ココナゴさん、気合いが入ってるとは思ってましたが、想像以上でした…。
僕も頑張らんとな~と、刺激を受けました。

AGさんのクワガタ話もめっちゃ面白かったです。
やっぱあの人は凄いですねw
もちろんアピストも拝見したいですし、広島には是非行かなくては!

No title

どうもです。(^ー^)
先日は、楽しかったです。イヤー勉強になりました。あれからビエジタが気になってAGさんの影響ですかね、簡単に売ってる魚じゃないんで買えませんけど(-_-;)それがまたいいんでしょうね。またお願いします。

No title

どうもです~
西も盛り上がってるね~良い!良い!
ココナゴちゃんの水槽は良い感じだね~清潔感が有って
アタシ好みだわ~(笑)しかもビンデン良いんじゃないの~
カッコエエな~エエヨ!!西組も来年は期待大だね~東西で
盛り上がって行こうね~(笑)

AND,apさん

どうもです(^^)
先日はお疲れ様でした!
ホント楽しかったですね~。
てか、AND,apさんは前からかなりビエジタ気になってませんでしたっけ?w
かく言う僕も、最近はかなりビエジタが気になってるというかハマってまして
できることならワイルド個体を飼ってみたいなと思ってるところです。
AGさんやsui-taさんのように、混じり抜きできればいいんですけどね~。
ここ2年ほどまとまった入荷があるので、その奇跡が今年も起きることを待つしかないんでしょうかw
ではでは、こちらこそまたよろしくお願いします~(^^)

パパさん

こんばんは(^^)
西のメンバーで集まる機会もだいぶ増え、良い感じでございます。
僕は参加できませんでしたけど、今日も3名ほど集まってたようですしw

ココナゴさんのこだわりっぷりは、パパさんと通じるものを感じましたよ(^^)
水位も揃ってますしw
他にも魅力的なお魚がたくさんいましたけど、僕も最も惹かれたのはこのビンデンですねぇ。
やっぱ素晴らしいです。
今年は、大阪組の出品はゼロだったとお聞きしてますが、来年は頑張りますよ~!
僕以外の皆さんが!w
…ウソです、僕も頑張ります~(^^)

No title

ハイタイプで統一・・・かっちょいいですねぇぇぇぇ
家はハイタイプ2つの30キューブ3っつ・・・なんだろこのバラバラ感www

週一のペースですか・・・・
・・・・
・・・・
ふっふっふっふっふ

カバちゃんAnには行けないけどパパ塾にはほぼ毎週いってるもんね!
そしてヒョン家は月3回はいってるもんね!!!

そういうわけでアピストは週一・・・水草も週一だもんね!!!!
・・・・
・・・・
あれ?ぱぱさんは今週何で熱帯魚なんだろ???????

moominさん

ハイタイプはスタイリッシュでカッコいいですね~。
しかもビシッと揃ってて、カッコ良かったです(^^)

しかし、何度も言ってるけど、カバさんはホント恵まれてますな~。
アピストの師匠がすぐ近くにいて、美味しい料理も食べられて…w
てか、パパさんが熱帯魚ってどういう意味っすか??(^^;)

No title

まいどです~!
亀コメすみませんm(_ _)m

先日はどうもありがとうございました!(^0^)/
めっちゃ楽しい1日でしたよ~!ww

しかし、あれですね。アピストの雌雄と○○の雌雄は別物ですね(笑)
ま~、みんなもそう思っていたことが救いでしたが(笑)

今度是非、広島へ遊びに来てください!!
合宿でもやりますか!朝までAPトーク!(笑)
雑魚寝でよければ6~7人くらいはいけるかも?
毛布などは持参してください~(笑)

ではでは、また大阪にも行きますよ~!
次回はGRCさんとおじゃまする予定です~~ww

AGさん

こんばんは~!
先日はホントありがとうございました!
めちゃめちゃ楽しかったです(^^)

いや~、AGさんあれはホント笑わせていただきましたw
まぁ誰しもが思うところではありますけど、マジで間違うなんてw

広島にも是非遊びに行きたいです(^^)
合宿いいですね~!
なんかもう想像するだけでワクワクしてきました~w
6~7人もいけるのであれば、今のところフルメンバーが揃っても大丈夫そうですねw

もちろん、また大阪にもお越しください!
GRCさんともまた是非お会いしたいので、楽しみにしてます(^^)
あ!あとでちょっとメールさせていただきます~w
非公開コメント

