09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ロートカイル2産地

2014.10.10 00:40|Ap.ロートカイル
我が家には今、ロートカイルが2産地います。

バニワ産とウアウペス産です。

どちらも6月の京都遠征時に購入した…のですが、実はバニワ産はその後…
ゴニョゴニョ…
ということで、あのココナゴさんの素晴らしい個体を譲り受けましたm(_ _)m

で、産卵しました。

P1080090
P1080090 posted by (C)ミヨ

この写真だとわかりにくいですが、噂通り赤いです。
赤唐辛子ですw

子育て中のウアウペス産と比べると一目瞭然です。

P1070757
P1070757 posted by (C)ミヨ

ん…あんまり一目瞭然でもなかった(^^;)
いや、実際に見れば全然色が違うんですけどね。
バニワ産のほうがオレンジが濃い感じです。

ちなみに卵はこんな感じ。

P1080092
P1080092 posted by (C)ミヨ

ホンマもうごめんなさいね。
自分の撮影技術のなさが残念すぎます。

まぁ土管の中なのでそもそも見えにくいですが
ざっとカウントしたところ、40個あればいいかな~という感じ。
昨日見た時はもっとびっしり産んでたような気がするけど…う~ん。

ちなみにこのロートは、前述のとおりココナゴさんからいただいたもの。
そして、このロートが卵を産み付けた土管は、パパさんからいただいたもの。
さらに、ウアウペス産が卵を産み付けた半割り植木鉢は、これまたココナゴさんからいただいたもの。
ホントありがとうございますm(_ _)m

そんなわけで、今我が家では2産地のロートカイルが産んでおります(^^)
てか、気温低下とともに水槽コンディションが徐々にあがり
今我が家ではかつてない産卵ラッシュ状態です(^^)
まぁ卵の数は少ないし、既に消えちゃったのもあるけど(^^;)
でも、なんとかこの中から、来年のアピブリコンに出せるような魚が出てきてくれるといいなぁ~。


今気付いたけど、♂の写真撮り忘れた…。
記事内リンクのココナゴさんのブログでご確認を…(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

バニワ産のゴニョゴニョは聞いてましたよ~(笑)
因みにウチのバニワ産もゴニョゴニョ・・・Orz

信楽焼きの土管いいよね!
ウチでもハニカムシェルターを止めて、一斉に信楽焼きに変更しました。

そうかぁ~来年はロートでブリコンに参戦か~
東西対決楽しみだね!

デスモさん

コメント早っ!w
ありがとうございます(^^)

バニワ産のゴニョゴニョは…もうご存知でしたよね(^^;)
てか、デスモさん家のあの隈取バキバキのやつも…!?
おお…それは…(T_T)

てか、以前は少しでも自然っぽく…ってことで、産卵床は流木にこだわったりもしてましたけど
最近は、アピストにとって良ければ何でもいいや…って感じですw
千葉のカバさんも先日のブログで、そんな話題を書いてましたねw

来年はロートで…いけたらいいですが、
ネグロの細身系って、もうそれだけでハンデですよねw
競馬で言えば、未勝利馬がGⅠに出走する際に、60kgのハンデを背負うようなもんですw
なので、ブリコンには他のやつを出せたらな~とは思ってます。
まぁそれでも、未勝利馬がGⅠに出走してる時点で、勝ち目はないのですが…(^^;)
どこまでやれるか全然わかりませんが、まずは東西対決の舞台に立てることを目標にしたいと思います~(^^)

…あ、未勝利馬はGⅠへの出走権利がないんだったw

おぉ~素晴らしい!
産卵ラッシュ、言ってみたいw
うちには今未亡人(魚)しかいないので…

で、どっち産のロートカイルが我が家に里子に来るのかな?
ちゃんと大きく育ててくださいよ!!←

No title

おはようございます(^○^)
産卵ラッシュおめでとうございます!
ん〜羨ましい(@ ̄ρ ̄@)
来年のブリコンに向けてスタートダッシュですねー(^○^)

No title

産卵ラッシュおめでとうございます!
浮上楽しみです♪
なるほど、産地にもよって違うんですねー。
アピさんって奥が深い・・・。

けんzyさん

まぁ産卵ラッシュと言っても、既に消えちゃったやつも多いですけどね(^^;)
でもやっぱ、産んでくれると飼い主のモチベーションもあがりますねw
てか、未亡人は辛いですよねぇ…。
せめて♂が残ってくれれば、観賞用にとも思えますが…。
あ、ちょうど今、テフェ産の極上アガシが入荷してますよw

ロートカイル、以前から興味あるっておっしゃってましたもんねぇ。
この先どうなるかわかりませんけど、うまくいったら里親お願いしますね(^^)
なんなら2産地いっときますかw

ジャイコさん

ありがとうございます(^^)
まぁ産卵ラッシュと言っても、既に消えちゃったやつもあるので、ラッシュと言っていいか微妙ですけども(^^;)
それに、今まだ卵の状態だと、ブリコンには間に合うかどうか微妙ですかねぇ。。。
でも、せっかくの機会なので出品できるよう頑張りますよ~(^^)

ロートカイル産卵おめでとうございます(^^)僕も今シーズンはロートカイル導入したいな〜と考えています。ブリコンはトリファで挑戦するつもりですが(^^)

こじさん

ありがとうございます(^^)
ウアウペス産のほうは、既に浮上してて、今のところ順調に育ってます~。
バニワ産もなんとかうまくいってほしいですねぇ。

そうなんです、アピストは同種でも産地によって体型や色の出方など、かなり違いが出ます。
そして産地差以上に個体差が激しいです。
しかも日本に輸入された直後だと、まだ色も出てなくてヒレも伸びてない個体が多いので
その中から将来性がありそうな個体を抜くというのがまた楽しいです(^^)
これをアピストファンたちは「見えないものを見る」と言いますw
奥が深いというかマニアックというか…ハマるとヤバい世界なのは間違いないですね~w

この蛸壺で卵写真は無理ですよ~
もうどうしようもありません(笑)
数打ちは流木が最強ですね~
バニワロートは待ってますよ♪がっちょり育てて1ペア下さい!って今回は厳しいか?!まだまだ若いですから何回も何回も~

はじめましてクリリンです。最近アピスト飼育を再開しました。再開してそうそうアフリカさんから買って来たロートカイルのバニワがいます。姫路市に住んでいるので、色々と教えてください。デジカメで撮った写真はスマホでもアップできるのでしょうか?
これからよろしくお願いいたします

スバルさん

ありがとうございます(^^)
ロートカイルは大好きなので、エリザベとともに常に飼ってたい種です。
バニワもウアウペスも、尾ビレに赤い楔がしっかり入ってて、かつ顔の雰囲気は全然異なるので
どちらもうまく育てていきたいです。
ここ2年、ヤワウィーラ・バニワと、いい産地のロートがきてるので、今シーズンもいいのが入ってくるといいですね~。

アピブリコンはトリファですか!
飼ったことないのでよくはわかりませんが、アピブリコン向きの種類という気がします(^^)
来年はお互い出品できるといいですね!

けん

まぁ土管の中なんで、卵の写真が撮れないのは仕方ないですよね(^^;)

バニワロート、うまく育てばもちろん里親お願いします。
うちの水槽だと、あまり多いより30匹くらいが一番育てやすいかもしれません。
とにかく、これ以上減らなければいいんですけどね~(^^;)

クリリンさん

はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。

再開ということは、以前も楽しまれてたってことですかねぇ。
だとしたら、こちらこそいろいろ教えていただきたいです。
しかも再開早々、バニワのロートを飼ってらっしゃるのですね。
順調に育ってますか?

あと、デジカメで撮った写真の件ですが
どうなんでしょう…僕はいつもパソコンからアップしてますので(^^;)
でも、マイクロSDカードを使えば、いけそうな気はしますけどねぇ。
曖昧なお返事しかできずすみません。

あと、クリリンさんもブログをされてるとか、今後はじめられるとかであれば
またURL等教えてくださいね(^^)

No title

2産地浮上ですか、さすが。今季ロート僕は導入せんでもよさそうですねぇ(*´∀`)ノまた日曜日にふえるかも?ですね

まいどです(^^)

2産地産卵おでめとぅ〜(笑)
子供が産まれたばかりなのに、
コチラも
子育てしないとですなぁ〜(笑)

その半割り植木鉢は、
パパさんにおせぇ〜って
もらったものなのよぉ〜(笑)

♂の写真が無いって………
もしかして!?まさか!!?(笑)
なんちって(笑)

and-apさん

まだバニワは浮上してませんけどね(^^;)
でもまぁ順調なので、まずは1腹目をいい感じに育てて、次にまた繋げたいですねぇ。
もうしばらく時間掛かるとは思いますが、ご期待無くお待ちを~w

ココナゴさん

まいどっ!

まぁ夏の絶不調から、なんとかここまで立て直せて良かったっす(^^;)
人間も魚も、子育て頑張らんとなぁ~w

半割り植木鉢は、まぁ昔からアピスト繁殖の定番ではあるけどね~。
中でもいただいたやつは、サイズ的にちょうどいい感じで、いいっすね!
むしろ、全水槽の産卵床をこれに変更したろかなと思ってるくらい、気に入ってますw

♂の写真がないのは…。
実は…。

ただ忘れてただけですw
まぁ1枚目の写真の奥にチラッと写ってるように、同居中&ご健在でございます~w

No title

産卵ラッシュ!
いいすな~!
ま、うちはいつも散乱ラッシュですけどね!w
ロートカイルもいいけどさ、ディスカスはいつ出てくんの?
そっちも産卵してから?
待ってるから早くしてよね!w
パパさん、けんけんさんの影響でミヨちゃんもいったんでしょ?w

No title

水槽の調子があがってきたみたいで、よろしいな~。
ウチは今、再編成をしようといろいろ考えているところです。
産んだ魚をしっかり育てあげる体制をつくらないかんと思って。(汗)

それにしても、仲良き事は美しき哉。 いいね~。

亀コメすいませんw

おめでとうございます♪

我が家も本日ミウアがへんてこりんなところで産んでましたw

詳細等とうは明日ですねwww
明日すごく楽しみです♪

ほんだしさん

まぁまだ水槽コンディションが良くなりきってないのか
産んでは消え、産んでは消え…たまに残り…くらいの感じですが(^^;)
まぁ定期的に産んでくれてるので、期待したいですね~。
てか、散乱に関しては、うちも通年でラッシュが続いてますよw

ディスカスは…
欲しいけどさすがに…(^^;)
やっぱ90cm水槽くらいとないと厳しいですから…。
あっ、ほんだしさん90cm水槽お持ちでしたよねw
しかも隠れる魚が多かったはずですが、ディスカスなら間違いなく隠れない…というか隠れきれませんよw

taketatuさん

夏場の地獄絵図を経て、秋口に全水槽のメンテ(一部リセット)をしたのですが
その甲斐があったようです。
とはいえ、まだまだ良化途上といった感じで
産むには産むものの、なかなか思うように残ってくれません(^^;)
ただ、僕もようやく稚魚を育てる楽しみを少しずつ味わうことができつつあるので
今後は育成のほうにより力を注いでいきたいな~と思ってるところです(^^)

とりあえず、ロートは今のところ2ペアとも♂♀同居です。
まぁ仲がいいというか、黄色く奥様からの攻撃になんとか♂が耐えてる、って感じですが。
今度、ロートの♂と酒でも酌み交わしたいと思いますw

もりきゅさん

いえいえ、全然遅くないですよ(^^)
てか遅くてもいいしw

まぁうちの水槽も、ようやく産卵はしてくれるレベルになってきました。
ただ、まだまだっすな~。
なかなか残らないし、残っても数が少ないし。

ミウアの産卵、おめでとう!
そちらのブログにも書いたけどw
パウキも産んでくれるといいねぇ。
…って、僕的にはミウアが産んだほうがテンションあがりそうやけどw

ではでは、明日はよろしくです!
メッチャ楽しみ~(^^)

No title

どうもです~
亀コメごめんね~(汗)
お~~やっとこエンジンが掛かって来たか~(笑)
私もロート好きなのよ~今も3産地も維持してますよ~
来年もロートでApコン勝負です~(笑)同じロートの
西の敵は〇態大魔王なのか?来年のApコンは!(笑)
又東京にココナゴちゃんと遊びにおいでね~

No title

ロートいいですね~
クルクリアリのロートが居ますが♀落としたのでヤモメなんですよねえ
困った(´-ω-`)
好きなんですけどあまり来ない種だし大事にしたいのだけど・・・

パパさん

こんばんは!
いつでもコメントいただけると嬉しいです~(^^)

まぁまだすぐ消えちゃったりするくらいなのでまだまだですが
夏場のことを思えば、よくここまで回復してくれた…という感じです(^^;)
僕もロートは大好きです!
エリザベとともに、常に飼っていたい魚ですね~。
ロートは、ただでさえ難易度高そうですけど、現状、来年のブリコンに出せるとしたらロートしかないですねw
パパさんと勝負だなんて恐れ多いですけど、なんとか出品できると嬉しいです~。
てか、ホントまた早く東京に行きたいです…。

カミユさん

ロートはアピストの中でも大好きです~。
優雅さがたまりませんねぇ(^^)
クルクルアリのロートですか~。
よくはわかりませんが、貴重なんでしょうか?
ヤモメになっちゃったのは残念ですねぇ(T_T)
まぁロート自体は、毎年のように入荷はされますけど、良い個体となるとなかなか計算できないですよね。
既に2産地いますが、すごいのがきたらまたいっちゃうかも…w
それくらい好きです~(^^)
非公開コメント

