01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ニウアのミウア

2014.10.01 00:19|Ap.sp.ミウア
朝晩、随分涼しくなってきましたね~。
そして、アピストもいよいよ本格的にシーズンインといった感じでしょうか。
今シーズン一発目のビッグウェーブを期待したジュルアは、個人的にはあのお魚が来ず残念でしたが、
そうかと思ったらいきなりアルトタピチェが来ましたね~。
いろいろ面白い魚が入って来ると楽しいし、今年ももっともっと楽しませてもらいたいもんです。

で、今回の記事は、昨シーズンの目玉とも言うべき存在だったミウアです。
遅ればせながら、僕もニウア産を導入してました。

P1070967
P1070967 posted by (C)ミヨ
P1070980
P1070980 posted by (C)ミヨ
P1070966
P1070966 posted by (C)ミヨ

全然手前に出て来ねぇ~!(T_T)
この写真で伝わるかどうかわかりませんが、実はちょっと問題が…。

一言で言えば、♂が全然大きくならない!

他の方の話を聞くと、ミウアは大抵♂ばっかり大きくなって、♀との体格差が開く一方のようです。
僕自身、近縁種と思われるメンデジィで同じ経験をしてます。
が、うちのミウアは全く逆です。
♂は、♀と比べると若干食欲が控え目な印象を受けるような気がするような、そうでもないような…ですが
一応ちゃんと食べてるし、ブルメタの輝きもしまだ。さん並みにキラキラやし、自分より大きな♀を追っかけ回すくらい元気やし…。
なので、下手に手を出さずそのままにしてますが…ちょっと心配。
♀はもうお腹パンパンやし、早く産んでくれるといいんですがね~。

P1070970
P1070970 posted by (C)ミヨ


あ、そう言えば、話がガラッと変わりますが…。
先日、NHKの「あさイチ」っていう情報番組で水草水槽の特集があり
H2の馬場さんが出演されてたようですね。
後で知って、「見たかったなぁ~!」とガクッときてたのですが…。

なんと…。

たまたま偶然…。

その時の放送を、奥さんが録画してた~!!!

「あさイチ」って番組が面白いと聞き、一回見てみよう…てな感じでたまたま録画してたみたいです。
早速見ましたが、スタジオで実際に水草水槽を制作するなど、想像以上にみっちり特集されてました(^^)
馬場さんのような方がこうしてメディアで紹介することで、アクアに興味を持つ人も増えるはずやし
これからも是非、ご活躍いただきたいです~(^^)


一緒に視聴してた奥さんに「この人可愛いなぁ。お店行ったことあるん?」って聞かれたときは
「ん?おおおん…」と、上ずった返事をしてしまいました(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あ!ちょっと!!
さりげなくしまちゃんをブログに登場させてる!!!
どういう魂胆だ!!!?ぼくはしまちゃんにナデナデしてもらったからね?黙ってはいられないぞぃ!!

馬場さんっていう方はなぜか非常に名前聞きますが、H2の店員さんということしかしらない・・・(-_-;)
なるほど・・・かわいいのか・・・・( ..)φメモメモ
おいらも行ってみよう・・・そして「ん?おぉぉぉぉん・・・・」って言って見よう・・・・wwww

ミウアいいですね(^^)かなり大きくなると聞いていましたが大きくならないオスもいるんですね!個人的にスマートなオスが好きです。よくショップなどでものすごく大きくなってしまっているアガシジィやカカトのオスを見かけますが、個体差なんでしょうか⁈
H2の馬場さん…気になって画像検索してしまいました(笑)

No title

しまださんの方がキラキラしてるよ!
・・・会ったことないけどw
馬場さん見たかったなー。
そんで、お店に行ったときに冷やかしてやりたかったなーw
ミヨちゃん、なんで奥さんにちゃんと言わないのさ!
お店には行きましたし、しっかり貢いで来ました!ってw
男らしく高らかに宣言してくださいよ!
じゃないと僕が尾ヒレと背ビレつけていっちゃうよ?w

今おもえば、まだアピストを始める前に読んだ本で最初にいいと思ったのがミウアでした。
何も知らずミウア飼いたいとか思ってたら、諭吉が…
いつかチャンスがあれば♪

馬場さん、俺もまだ会った事ないんですよ~やっぱり早く行かなきゃな!!

大きくなりすぎるより良い気がします(⌒▽⌒)
ミウアかぁ
気にはなるけどまだチャレンジしないかな

あいかわらず馬場ちゃん好きですな( ̄▽ ̄)

No title

馬場さんスゴイねー。
レイコンも良い順位だったみたいだし。
もう、全国区ですな。

でも、キラキラ度はしまだ。さんが上かな。

ミウアの♀のお腹は本当にパンパンですね。
三桁産卵間違いなし。

でも、もう産んでもいいはず。
隔離でもしてみます?

『たまたま偶然…。その時の放送を、奥さんが録画してた~』
ってそんな偶然ってある!?
巧妙なトラップとしか思えない。

「この人可愛いなぁ。お店行ったことあるん?」
と聞いたところで確信犯ですな!

ミヨちゃん!マズイよ!!!
早く吸盤買い占めて!!!!(笑)

moominさん

はい、さりげなく、勝手に登場させていただきましたw
東西のアクア界のアイドルを同時に登場させるという荒技でございますw

てか、馬場さんに会ったことないんですか!?
それはいけませんねぇ~。
今すぐGO!w
そして、ノンノンに問い詰められたら「ん?おおおおん…」でございますw

スバルさん

僕も基本的にアピストはスマートに育てたく、エサの量とかにもある程度気をつけるようにしてます。
が、このミウアはスマートと言うより、とにかく育ってないです…(^^;)
これは個体差じゃなく、何か問題があるんでしょうねぇ。
ショップでデカく育ったアピストは、売れ残って育ったか、栄養価の高いエサ(赤虫など)を食べたとかでしょうねぇ。
同じ種でも、産地が違うとMAXサイズに差がある場合もあるようですが。

H2の馬場さん、僕も以前画像検索したことありますけど(笑)、あまり出て来なかったような…。
まぁお店に行けばだいたいいつでも会えるはずなので、スバルさんも今すぐGO!w

ほんだしさん

まぁたしかに、しまだ。さんのほうがキラキラしてますけどねw
「キラキラ」って言えばしまだ。さん…って感じで、勝手に名前出しちゃいましたw

馬場さん、もう見れないと思ってたのでラッキーでした♪
てか、別にやましいことは何もないから、口ごもる必要はなかったんですけどねw
なんで口ごもったのか、自分でもわかりません(^^;)
てゆーか貢いでませんから!ただ必要なものを購入しただけです!w

けんzyさん

お~、初めて興味を持ったアピがミウアやったんですね~。
ヒレがビンビンに伸びるわけではなく、色も特別派手ってわけじゃないんですが
なんか優雅さがあって、いいですよね~(^^)
でも滅多に入ってこないし、入ってきても高い…。
なので今回もずいぶん躊躇してしまったんですけど、いっちゃいましたw
今年は例年になくたくさん入ってきたので、もうじきF1がたくさん出てくる気はします~w

てか、けんzyさんともあろうお方が、まだ馬場さんに会ってないと!?
それはいけません、けんzyさんも今すぐGO!w

カミユさん

大きくなりすぎるよりはいいんですかねぇ。
でもあまりに育たなすぎて、ちょっと心配です(^^;)
まぁモノ自体は素晴らしいし、キレイなんですけどね~(^^)

い、いや、別に好きとかじゃないですよっ!
ただ、アクア業界発展のために頑張っていただきたいな~と!w

taketatuさん

馬場さんホントすごいですね~。
レイコンの順位も良かったんですね。
まぁたしかにキラキラ度はしまだ。さんに軍配があがりそうですけど
どちらも素晴らしいです~w

ミウア、♀はもうお腹パンパンでうっすら黄色く、いつ産んでもおかしくないんですけどねぇ。
♂はチビのくせに気が強くて、難しいです(^^;)
なかなか育たないのも環境のせいかもしれませんし、隔離も考えてみます~。

デスモさん

えっ!トラップやったんですか~!?
どうりで、僕がいる時に一緒に視聴したんですな~。
しまった~!早く吸盤を!w

まいどです(^^)

なんだなんだ、ニウアよりも、
馬場さんと
しまだ。さんネタの方が、
皆さん食いつきイイですなぁ(笑)

馬場さん
知らないんデスけどねσ(^_^;)

ニウアの♀を、
吸盤でチョッチョッといじったら、
産卵するかもよぉ〜(逃)

ココナゴさん

まいど~w

いや~ホント、タイトルも「ニウアのミウア」やのに
馬場さん&しまだ。さんにばかり食い付かれてるね~w
てか、ココナゴさんも馬場さん知らないのかぁ。
ココナゴさんの場合、「今すぐGO!」って言うと、ホントに行っちゃいそうで恐いw

とにかく、ミウアには早く産んでもらいたいなぁ~。
吸盤作戦、やったりますか~w

No title

どうもです~
それは奥様は正しく確信犯ですな~(怖)
分って居てなにげに録画!しかも昔のブログの
コメントの馬場ちゃん~関連のコメントもチェック
済みだな~(怖)二番目のお子様を出来て間もない
から~最近ミヨちゃん~吸盤使って無いでしょ~(笑)
レゲの様な植物飼育してる場合じゃ~ないよ!!(笑)
大事な奥様の面倒も確り見て下さいな~しかしミヨちゃん
は孫悟空みたいだね~結局御釈迦様の手のひらかな~(笑)
最後にミウア♂は内蔵の病気かも?少し痩せすぎだな~
♀の産卵後のお腹みたいだな~早めの子取りが良いかも?

大きくならないほうがいいじゃーん♪
なんて、無責任なこと言ったりして(笑)
うちも大きくなってないですよ♪私は喜んでます。。
水草のおねーさん美人ですよね~はじめて見たときビビったもん(笑)

パパさん

ええ~!やっぱ確信犯なんですかね~(^^;)
やっぱ緑の植物より、緑の吸盤ですかねw
まぁとにかく、掌の上でめいっぱい泳がせてもらいます~w

ミウアはやっぱそうなんですかね~。
ちゃんと餌も食ってて、見た目にはメチャ元気なんですけどねぇ。
でも明らかにおかしいので、内臓なのかもしれませんね。。。
♀はもう準備万端なので、♂の生殖能力にさえ問題なければ、早く仔取りしたいところです。。。

けんけんさん

まぁバカでかくなるよりは、ちょっと絞り気味くらいのほうがカッコいいですけどね~、魚も人間もw
でもさすがに健康的なほうがいいです~(^^;)
ちょっと、限度を超えちゃってますからねぇ。

水草のおねーさんはホントいいですw
番組内でもおっしゃってましたけど、基本的にアクアの世界って男性社会なので、女性の方そのものが貴重ですし
しかもこれだけ実力を兼ね備えられてて…もちろん美もw
これからも是非ご活躍いただきたいです~(^^)

No title

まいどです~!

ミウアが成長しないのは、パパさんも仰っているように、内臓の問題ですね~(^^;

これ直すのはけっこう困難です。。。
痩せすぎになったらOUTなんで、パンパンになるくらいエサをあげる必要があります。。。
あとは、、、秘密の策で。。。(笑)
ま、12日のときにでも(笑)

AGさん

どうもです~(^^)

おお、やっぱ内臓の病気なんですねぇ~(>_<)
となるとたしかに、治すの難しそうですよね…。
まぁ今は、見た目には元気なんですが、このままでは先細りでしょうか…。
パパさんがおっしゃるように、早めに仔採りをするのが吉、という気もしますが
今のところその気配もなく。
秘策、是非是非教えてください!
マジでお願いしますm(__)m
非公開コメント

