01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アピストsp.タメとフペルジア

2014.09.23 05:49|Ap.sp.タメ
実はこっそり、こんなの導入してました。。。

sp.タメ
P1070903
P1070903 posted by (C)ミヨ
P1070894
P1070894 posted by (C)ミヨ

導入してからけっこう経ちます。
我が家に来た時点で、既にかなり大きめだったこともあり、はじめは正直ピンとこなかったのですが
飼い込んでるうちに、背ビレ・尻ビレがグ~ンと伸びてきて、カッコ良くなりました(^^)
顔の赤みや、腹ビレの先&尾ビレのツインバーの赤みなど、やっぱ魅力的ですね。

ということで、そろそろご紹介しようかなと思いカメラを向けたのですが…
間の悪いことに、ちょうど♀が産卵して鬼嫁化してました(^^;)
もちろん飼育者としては嬉しいことですが、おかげで♂は奥のほうで隠れ気味です(^^;)
機会を改めようかとも思いましたが、次いつ更新できるかわからないので今のうちにw

P1070889
P1070889 posted by (C)ミヨ

話変わって…

前の記事で、フペルジアという奇妙な植物を導入したと書きました。
その後、どんどんハマっていきまして…。
3種ほど追加で導入してしまいましたw

カリナータ Chanthaburi
P1070909
P1070909 posted by (C)ミヨ
P1070911
P1070911 posted by (C)ミヨ

細身というか葉が閉じ気味で、シュッとした感じがカッコいいです(^^)

ちなみに↓は、前回導入した「sp. aff. カリナータ カンボジア Nang-klay」という種です。

P1070736
P1070736 posted by (C)ミヨ

同じカリナータでも全然違う!
横に並べると特に、違いが際立ちます。

P1070912
P1070912 posted by (C)ミヨ
(左:Chanthaburi、右:aff. カリナータ カンボジア Nang-klay)

面白いですねぇ。

じゃあ次!

ヌンムラリフォリア
P1070905
P1070905 posted by (C)ミヨ
P1070906
P1070906 posted by (C)ミヨ

これは、フペルジアの中では最も一般的かつ最も奇妙な種のひとつでもあります。
スパンコールを連結したような形状で、横から見るとぺったんこ!

P1070907
P1070907 posted by (C)ミヨ

何でやねん!と言いたくなりますw
文句なしに良い!

次!最後!

ベルティキラータ special form
P1070915
P1070915 posted by (C)ミヨ
P1070917
P1070917 posted by (C)ミヨ

これまた、とっておきの奇妙さですねw
通称「蛇玉」らしいですw
モコモコしてます。
若干グロいようにも見えますが、ライトグリーンのキレイな色合いもあってか、
実物を見た印象としては「可愛い」「爽やか」。
これはいい!というかこれもいい!

フペルジア、僕にとってはまだまだわからないことだらけですが
とりあえず、育成は難しくなさそうですし、とにかく面白い!
今まで育ててきた植物とは全然違いますしね。

あと、仕立て方もいろいろあるようです。
鉢の下をくり抜いて、そこからぶら下げるような仕立て方や
馬の尻尾のように、横向きに枝垂れさせるような仕立て方もあるようです。
その場合、壁や天井から吊り下げて楽しむ形になり、さらに世界が広がりそうですw
ただ、今は普通に鉢植えで楽しんでます。
上に向かってニョキニョキ!っと伸びたり、ダランと垂れ落ちたり、
縦横無尽に葉を伸ばす様子が楽しいです(^^)

ニョキ!っと
P1070913
P1070913 posted by (C)ミヨ
P1070916
P1070916 posted by (C)ミヨ
P1070908
P1070908 posted by (C)ミヨ

ヤバいです…完全にハマりましたw


完全にフペルジアメインの記事になっちゃいましたが、バナーはアピストで!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

Rootsさんに行くようなことをツイッターで見たので、
きっとこれだろうと思ってました(笑)

それにしても、どはまりですね~。3つ追加とはw
まぁ、気持ちは分かりますけど、私も追加したいですもん・・・
ヌンムラはやっぱ奇妙ですね~
あの薄さ、つっこみたくなりますなw
次はぜひ壁からつりさげましょう。
アピマンションに飾ったりしたらどうですか?

けんzyさん

おっ!さすが鋭いですね~、バレてましたかw

しかし自分でもビックリです…ここまでハマるとは。
でもホント面白いです!
けんzyさんもよくご存知でしょうがw
今回は、特長的なのを3ついってみました。
このへんで打ち止めかな~なんて思って、欲しいのをまとめ買いしましたが
逆に奥深さを知ってしまったような…。
まだまだ打ち止めはできそうにありません(^^;)

是非、壁から吊り下げたりもしたいですね~。
けんzyさんとこみたいに、木製のバスケットに入れるのもいい感じですしね~。
雰囲気が出るし。
今は、おっしゃるようにアピマンションに飾ってますよ~。
グッとジャングル的な雰囲気が出たように思いますw

No title

お、いっとるなー!
うちもね、今日届いてたw
フペルジア、徐々に増えてきてます!
ベルティキラータはいきたかったんですが、ちとお金足らずw
ミヨちゃんちにあるならよかったわ。
密かなムーブメントがきてるね!!w

No title

あれタメの記事じゃ?w
植物も良いですよね~
でも良いなと思う植物は手間がかかるからなぁ・・・
シュエルオーキッドも気になってるけど
手が掛かりそうで手が出させないですよ

タメかっこいいですね〜(^^)今まではネグロの細いアピストが好きだったのですが、マック系に興味が出てきました。今も体調不良なのに横浜のお店の開店待ちです。なにやら面白そうなアピストが入荷したみたいで(^^)

ほんだしさん

いっとりま~すw
ほんだしさんのせいおかげで~すw
ほんだしさんは今回は何をいかれましたか?
また紹介してくださいね(^^)

ベルティキは、たしかにちとお財布に優しくなかったですね(^^;)
てか、元々今回はスクアロが欲しいなと思ってたんですが
スクアロとの比較写真を見て、あっ!やっぱこっち!とw
前回来なかったということは、今後なかなか来ない可能性もあるかな?と思い
ちょっと無理していっちゃいましたw

第二弾の今回も、あっという間に売り切れ続出でしたもんね。
間違いなくきてますね、ムーブメント!
ほんだしさんのおかげで、また素敵な植物を知ることができました!

カミユさん

いや最初はタメだけの記事にするつもりだったんですよ。
でも全然写真撮れず…(^^;)

植物も元々好きでしたが、特に最近は植物のほうの比重が高まってる感じですw
カミユさんも、オパクス用水槽を立ち上げたくらいなんで
間違いなく葉っぱ~の素養がありますねw
ジュエルオーキッドは、僕も前々からずっと興味があって、一度買ったこともあるんですが
夏場を乗り切るのが難しいですね…。
ホンマにキレイで魅力的なんで、環境さえ整えば是非ともやってみたいんですがね~。

スバルさん

僕も以前はエリザベ等のネグロ系細身アピストにしか興味がなかったんですが
最近は、興味の対象がどんどん広がってます。
特にマック系は良いですよね!
これは僕の勝手なイメージなんですが
アピストファンは、最終的にはマック系に行きつくような気がしていますw

てか、横浜に行ってらっしゃるんですね~。
ホームページには「ワイルドアピスト」としか書かれておらず、何が来てるのか興味津々です。
もし良ければ、また教えてください!

ミヨさん連投すみません。
横浜の某店入荷のワイルドアピストはマックとV1の混じりでした(^^)まだ着いたばかりであまり調子が良さそうではなかったのとVを抜く自信がないのでパスしました!

スバルさん

ありがとうございます(^^)
Vが混じってたんですね~!
僕も混じり抜きできる自信はありませんが、面白そうなので見てみたかったです~。
大阪のお店にも入ってくれるといいんですけどねぇ。

体調崩されてるとのことなので、ゆっくりお休みくださいね~(^^)

あっ!タメ!!!
いつの間に!?(笑)
これはFですか?鰭も長いしツインバーもしっかり出ていて綺麗ですね!

と見惚れていたらフペルジア!
完全にハマってるじゃないですか!
こうなったら全種コレクションしちゃいましょう。何種類あるか知らないけど(笑)
自分もgoebeliiって種類をついつい購入してしまいました~

さすが大魔王!しっかり押さえていますね~しかもきっちり産ませて~
タメはデスモさんのFしか見たことがないのでこれからも紹介よろしくです~

デスモさん

はい、タメいっちゃってましたw
デスモさんの個体とかを見て、いつか飼いたいな~とは思ってたんです(^^)
これはワイルドですよ!
デスモさんがユルエンを購入されたお店で、少し前に入荷してたんで、いただいちゃいました。

フペルジア!完全にハマっちゃいましたw
てか、よくわからないなりに、「めぼしいとこはこのあたりかな~」なんて思ってたんですが
いやいや、まだまだ奥が深そうです…。
なので全種は無理ですが(笑)、これからも気に入ったのがあればちょこちょこ集めていきたいな~と思います。
てか、デスモさんが買ったのはゴエベリでしたか!
ブルーのやつですね。
たぶん、フペルジアの中でも一番人気ですw
是非是非、ビカクとともにご紹介お願いします~(^^)

けんけんさん

いろいろとタイミングが合いまして、導入することとなりました~(^^)
欲しいと思っても、いつでも手に入る魚ではないですからねぇ。
だいぶ状態も上がってきたようで、キレイ&カッコ良くなってきましたし、産卵も(^^)
まぁここから大きく変化することはないでしょうが(笑)、もうちょいマシな写真が撮れたらまたご紹介します~。

まいどです(^^)

あれ?新幹線の中から
コメントしてたはずなのに(汗)

まさか、
新規導入してたとは(笑)

なんか少し安心しますた(^^)

来年のブリコン用に
育てあげるのかなぁ〜(笑)
来年は、
一緒に行けたらイイねぇ〜

葉っぱは、分かりやんけど、
ジャングル感は
容易に想像できます(笑)

葉っぱばかりやってちゃ、
タメよぉ〜、タメ、タメ(笑)

ココナゴさん

まいどです~(^^)

タメは、テンション下がる前に実は導入してたんですよ~w
まぁでも気温の下降とともに、お魚の状態&ワタクシのテンションは上昇中なのでご心配なく!

それにしても、アピブリコンの結果発表の場に立ち会えたのはホントうらやましい。
是非とも、得た経験や知識を大阪組に還元してください。
そして来年は打倒関東組!
…の前にまずは出品せな(^^;)
デスモさんに負けじとタメでいくか~!?w

最近は葉っぱ熱が上昇しっぱなしでございます(^^;)
お察しのとおり、かなりジャングル感が出てきております。
まぁこれからはお魚のほうにも情熱をシフトしていきま~す。

No title

どうもです~
何だな~流石大魔王だな~そんな〇態なレア魚~(笑)
その後のレゲの頭みたいなハッパ~は何ぞよ~ほんだしちゃん
のブログでも見たけど~(笑)この話ししたら~身近にも居たのよ
~こんなへんてこなレゲ頭を栽培して居る御方が~そう!Mr.デスモ
で御座る~(笑)私の周りは強者?極者?ばかりですな~(笑)

パパさん

どうもです(^^)
何だかんだで、我が家にやってきました~。
来年はこのお魚のFでデスモさんに続きたいところですね~w

てか、レゲエの頭って!w
たしかにそんな感じですけど!w
デスモさんも導入したそうですねぇ。
ごく一部の方の間でだけかもしれませんが(笑)、コイツきてますよ~!
まぁたしかに○者などと言われても強く否定はできませんが
ビエジタだけで12匹も導入したお方に言われたくありませんぞ~w

No title

まいどです~!
sp.タメはwildですか~?
どのバリエーションだかが気になります~

10/12はよろしくです~(^-^)

AGさん

こんばんは~!
sp.タメはワイルドです。
デスモさんとかがお持ちのタイプとは違って、色合いはあまり派手ではないけどヒレが伸びるタイプかと思います。
…って、sui-taさんがおっしゃってましたw
おそらくsui-taさん家のと同タイプかと。
タメと言っても、いろんなタイプがあるんですね~、飼って初めて知りました。

てか、さっきココナゴさんのブログのコメント見て、ひとりで興奮してたんですが(笑)
12日、来られるのですね~!
これで楽しみが2倍になりました!
こちらこそよろしくお願いしま~す(^^)
非公開コメント

