05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観葉植物&アピストetc.近況など

2014.09.09 03:03|◆園芸
どうもご無沙汰しております(^^;)

7月末に長男が生まれ、8月からは転職して勤務先が変わり…。
忙しくて時間がなかった、というより
なかなかアクアやブログに気持ちを向ける余裕がなかった、って感じで。
ただでさえ水槽コンディションの維持が大変な夏場、そのうえまともに管理できず、
今夏の我が家の水槽は、まさに地獄絵図でした…。
大事な魚を次々と殺してしまい…もうホント何と言っていいやら。
忙しかったから仕方ない…では済まないです。。。

そんな状況だから、ますますブログを更新する気になれず…という悪循環でしたが
気候も自分自身もようやく少し落ち着いてきたところで、水槽の手入れもちょくちょくやって
状態もようやく上向きになりつつあるようです。

Ap.ロートカイル ウアウペス
P1070757
P1070757 posted by (C)ミヨ

Ap.ジュルアエメラルド
P1070748
P1070748 posted by (C)ミヨ

どちらも卵の数はかなり少ないですが、とりあえず多少なりともコンディションが上がってきてるってことでしょう。
今回はうまくいかないと思いますが、秋~冬に向けて、良くなっていってくれたら嬉しいです。

ちなみにこのロートカイルは、6月の京都遠征時にサンクさんで購入した個体。
治りようがないくらいヒレボロが酷いですが、素質は非常に高そうだったので、種親として購入しました。
なので、是が非でも仔採りに成功しないといけないです。。。

使い回しの写真ですが…
P1060360
P1060360 posted by (C)ミヨ

そしてジュルエメは、ウィルヘルムブリードのF2個体。
なのですが。
実は、我が家のF1は今夏に次々死んでしまい、残ったのは♀3匹のみ…。
ということで、先日、♂をパパさんからいただきました。

P1070750
P1070750 posted by (C)ミヨ
P1070747
P1070747 posted by (C)ミヨ

う~ん、素晴らしい個体です。(毎度ながら写真はアレですが…)
僕が元々飼っていたウィルヘルムブリードの親個体と比べても、全く遜色ないです。
さすがパパさん。

というわけで、ここにきてようやく復調気配を見せているアピスト水槽ですが
今は現実逃避なのか?テンション的には植物のほうにウエイトがいってる感じです(^^;)

P1070725
P1070725 posted by (C)ミヨ

こんなのとか…

P1070729
P1070729 posted by (C)ミヨ

こんなのとか…

ハイドロカルチャーを楽しんでます(^^)

これを玄関に飾って、華やかさUP!目指してます。

P1070728
P1070728 posted by (C)ミヨ

う~ん…でも…ごちゃごちゃしすぎかな(^^;)

P1070730
P1070730 posted by (C)ミヨ

ない方がすっきりしてるかな(^^;)

それにしても、青光りするレインボーファンが美しい。。。

P1070735
P1070735 posted by (C)ミヨ

あと、近頃一部で大流行中?のフペルジアも買ってみました。

フペルジア・カリナータ
P1070736
P1070736 posted by (C)ミヨ
P1070738
P1070738 posted by (C)ミヨ

とりあえず仮仕立て。

別名ムカデカズラとも呼ばれるようで、好き嫌いが分かれるとは思いますが(^^;)

P1070737
P1070737 posted by (C)ミヨ

こんな感じで、葉先がどんどん枝分かれしていって、大株になるとかなり見応えがあるようです。

正直よくわかってませんでしたが、皆さんが楽しんでおられるので、きっと楽しいのだろうと(^^)
ミーハーなようですが、流れに乗ってみましたw
実際育ててみると、今まで育ててきた植物たちとはひと味もふた味も違って、とっても魅力的です(^^)
さっそくハマりそうですw

あともう1つ、プライベートでの近況報告。
ここ数年、深刻な運動不足が続き、また暴飲暴食もたたり、体重は右肩上がり。。。
なんと、この1年で体重が10キロも増えてしまいました…。
その前の時点でも、既にかなり太ってたのに…。
さすがにこりゃいかん!ということで、最近になって生活を改善しようと試みてます。
暴飲暴食をやめ、あと、時間があれば運動。
まずは好きなことからはじめようと、最近はよくバッティングセンターに行ってます。
まぁ楽しいし、出不精解消のきっかけにはなってるのですが、さすがにこれだけじゃダイエット効果は殆ど見込めないので…

P1070759
P1070759 posted by (C)ミヨ

ジョギングも少しやりはじめてます。
帰宅後、諸々落ち着いた後に時間があれば、走りに行ってます。
と言っても、途中からはほぼウォーキングですがw
まぁでも、ここ最近はすっかり涼しくなり、気持ちがいいです。
それに、いつも車で走る道からあえて少しずらしてみたりすると
素敵なお家があったり、川に大きなコイが泳いでたり。
いつも通る道でも、改めて見てみるといろいろな発見があったりします。
ストレス発散にもなるし、今後もできるだけ続けていこうと思います(^^)

ちなみに、↑のジョギングシューズは、A○Cマートで、在庫がある中で一番安かったやつw
あまりのダサさ派手さに、これを見た奥さんはしばし絶句してました(^^;)


書き出すと、どうしても長くなっちゃうなぁ(^^;)
まぁこれからもぼちぼちいきますので、よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

忙しいといいながら、アピストに葉っぱに大車輪ではないですか!

そしてジョギングまで! 張り切ってますなー。

シューズは・・・まぁ、派手なほうが夜道での視認性が高いということで・・・。

最後の靴にぜーんぶ持ってかれてる~(笑)
ニューヨークって書いてあるの?ハデだわぁ~(笑)
夏は大変ですよね…エアコン管理でも天に持っていかれちゃう…うちも…(ToT)

No title

ご長男誕生おめでとうございます!
そっかー 一緒に遊んだ長女ちゃんもお姉ちゃんになったんですねぇ^^
転職もされたんですね!ということは東京出張はもうない感じですか?w
仕事や私生活のバランスが一番大事ですからね!
どうしても趣味に時間や気持ちが割けない時はありますよね
フペルはやったら流行ってますねw
すっかり乗り遅れてしまったw

No title

なんだかんだいっても、しっかりやっている・・・w
フペルジアも導入してるし!w
これいいよね!
うちにも来たよ!
アピストはうちもとうとうメスしかいなくなってしまった。。。
んで、東京出張はいつなの?w

taketatuさん

ようやく少し落ち着いてきました…水槽も自身も(^^;)
時既に遅しではありますが、これ以上の被害は出さないようにしつつ、調子が上がっていってくれればな~と思います。
植物のほうも、枯らさないようにちゃんと水やりとかしないと。。。

最近ホント太りすぎて体調も悪く、これじゃあ仕事含め日常生活にまで支障が出る!ってとこまできたので
ようやく、重すぎる腰を上げてダイエットに取り組むことにしました(^^;)
これまで何度も挫折してますが…今回こそは!

シューズは…奥さんも、しばし絶句の後、全く同じフォローをしてくれました(^^;)
まぁ夜ですし、快適に走れりゃいいんですw

けんけんさん

あれ、シューズは完全にオマケで書いただけなんですが(^^;)
ニューヨークだか何だかわかりませんが、とにかく派手すぎます~w

てか、やっぱ夏場はエアコン管理してても厳しいんですねぇ…。
今年の夏はけっこう涼しいほうだったと思うんですが、それでもダメダメでした。
いったい、総額いくらのお魚をあの世にやってしまったのか…恐くて計算できません(>_<)
アピストって、基本的に同じ個体は2匹といないし、これまで手塩にかけて育ててきた個体ばかりだったので
取り返しのつかないことをやってしまったな…と。
まぁでも気を取り直して、今いる魚たちを大事にしないとです。

野武士さん

どうもありがとうございます!
娘もすっかりお姉ちゃんになり、毎日弟を可愛がってくれてます(^^)

そして、転職もしました!
東京出張も全くないわけではなさそうなんですが、激減するでしょうし、当分はないでしょうね~。
その点だけは、転職したことを後悔してますw
ということで、また大阪に遊びに来てください!w

まぁ忙しかったり、心に余裕がなかったりすると、なかなか趣味に手を掛けられない時もありますよね~。
時間があるかないかより、心に余裕があるかないかですね~。
ただ、命を扱う趣味だけに、手が掛けられないなりに最低限のレベルは保たないといけないところですが…(>_<)

フペルはホント流行ってますね~。
Roots.さんでも、目に付く種はあっという間に売り切れでしたもんね~。
これは間違いなく、ほんだしさん・MSRさん・王虎さんのせいに違いない!w
とはいえ、僕含めまだまだ手探り状態の人たちも多いと思うんで、まだ全然間に合います!
かなり楽しめそうなんで、野武士さんも是非!

ほんだしさん

いや~、ここ最近で少しずつ取り戻してる感じです~。
フペルジアは、あまりにも皆さん楽しそうなので…w
楽しそうで、かつ比較的手も出しやすそうだったので、乗っておこうと(^^)
既にハマりそうなので、一時のほんだしさん家みたいにたくさん釣り下げられる日も遠くないかも…w

アピストは♀だけになっちゃいましたか~。
♂だけならまだ楽しめますけど、♀だけってのはちょっと…(^^;)
あ、ちょうど今ならトリファが入ってるんじゃないですかねw

東京出張は…あるといいなぁw
てか、ほんだしさんそろそろ恒例の遠征の時期じゃないですか??
お待ちしてますよ~(^^)

No title

どうもです~
何とかジュルエメ繋いだかな?(笑)頑張ってね~
♀はマダ居ますが♂は居ないからね~来年まで
待てるならF2が居ると思うよ~(笑)しかしジユルエメ
のウィルヘルムはF1、F2なんて関係ないね~!若いのに
今から減量ですか~私も先月の検診で悪玉コレステロール
が多いと指摘を受けましてただ今同じく減量中です~(笑)

こんにちは(^^)観葉植物いっぱい!どれも生き生きとして美しいですね。うちも観葉植物を置きたいのですが、長男が一歳くらいのとき目を離したすきに葉っぱを食べたり、肥料のアンプルをいじったりで家の中には置くのをやめました。来月にはもう一人増えますし当分無理そうです(笑)


パパさん

こんばんは!
その節は本当にありがとうございました!!!
今回は繋ぐのは難しそうですが、またチャンスがあると思います~(^^)

色については、ウィルヘルムに関してはF1もF2もあまり関係ないのかもしれませんけど
これだけ体型がキレイなのは、やっぱパパさんの力量によるところが大きいのかと(^^)

まぁ若いと言っても、もう30過ぎてますからね~。
僕も、健康診断の結果、食生活の改善と運動を医者から言われまして、尻に火が付きました~w
お互い頑張りましょう(^^)

スバルさん

こんばんは~(^^)
観葉植物、ちょっと買いすぎました(^^;)
今は買ったばかりなんで生き生きしてますが、枯らさんようにしないとです。。。

てか、葉っぱを食べるとはなかなかワイルドなお子様で…(^^;)
まぁ子供が小さいうちは、水槽にしろ気を遣いますよね~。
2人目のお子さんは来月のご予定なんですね~。
うちの2人目と同い年になりますねぇ(^^)
無事生まれますように!

あっ∑(゚Д゚)

ブログ更新してるではないか!?

水槽も上向きに
なってきたみたいで、
良かった良かった(^^)

もしかして、
やめちゃうんじゃないかって……
やめないか(笑)

今は、シーズンオフ中だし、
葉っぱで楽しんでいたのねぇ〜

でも、
そろそろ準備じゃな〜い(笑)

明日は、
宜しくどうぞぉ〜(笑)

ココナゴさん

うん、久々に更新してみたw
いや~もうホント、まともに管理できへんのやったら
魚が可哀想なだけやし…っていう思いも何度もよぎったけど
やっぱ止められないねぇ~(^^;)

やっぱ植物もいいなぁ~と、改めて魅力を感じてるところではあるけど
そろそろアピストもシーズンインやねぇ。
幸か不幸か(てか不幸ですが)、今は水槽もいくつか空きが出てるので…。
ただ、こんな状態なんで、なるべく新規導入は控えて
今いる魚たちをちゃんと飼いたいな~とは思ってるけど、どうなることやらw

ではでは~(^^)

No title

お久しぶりです~(汗)

あのロートですね♪
やっぱり買えばよかった(笑)

★になったアピストは残念ですが、生活基盤があっての趣味ですからね~!
がんばってください!!(^0^)/

AGさん

どうもです(^^)

このロートは、あのロートですw
メチャメチャ気に入ってます(^^)
ヒレはボロボロですけど(^^;)
今まで数度産んでて、なかなかうまくいってませんが、
気温も落ち着いてきたことですし、なんとかしないとです。。。

しかしホント、今年の夏は惨劇でした…。
白状すると、AGさんにも謝らないといけないです(T_T)
もちろん生活があっての趣味なので、無理のないよう楽しんでいけたらな~とは思いますが
気持ちを入れ替えて、ちゃんと飼おうと思います(^^;)

あまり手を入れる必要のないアピ水槽でも、毎日観察して先回りのメンテが出来ないと維持が難しいですよね。
でも漸く落ち着いてきたみたいなので安心しました♪

葉っぱの方は調子が良さそうですね。ムカデみたいなのはいいですね!
今度何処かで見たら買ってみます!
あっ最近ビカクシダを買いました。葉っぱの方は深入りしないように細々とやってみたいと思ってます(笑)

最後のシューズは・・・、何と言いましょうか・・・
さ・す・がです。。。

デスモさん

そうなんですよねぇ。。。
「手を入れない」ってのと「管理しない」ってのは別ですからね(^^;)
徐々に落ち着いてきているとは思うので、気持ちを入れ替えて頑張ります。

ただ、同じく放置状態だったのに、葉っぱのほうは意外と大丈夫でした。
去年までは全く逆で、夏になって調子を崩すのは葉っぱのほうだったんですが。
ムカデみたいなやつは、今葉っぱーの皆さんの間で人気急上昇中のフペルジアってやつです。
うちは鉢植えにして置いてますが、吊り下げたりもできるので、鉢でいっぱいになってる人でも空間を有効に使えますw
なかなか一般的なお店には売ってないですし、売ってても高いですが(^^;)
てか、ビカク買ったんですか!?
どんなヤツですか?
メッチャ興味あるんで、是非是非ブログとかで紹介してくださ~い!!!

シューズは…まぁ走れればいいのです(^^;)

No title

ブログ更新はのんびりペースでやりましょうw

それにしても、転職されたって事は同業じゃなくなったって事ですね。
残念だなぁ・・・
それに、東京出張はあるんですか?
仕事でAnさんに来れなくなるんじゃないんですか!?!?
それがもっと残念ですね・・・
こちらに来る時はぜひお声がけしてくださいね♪

ジュルエメかっこいいなぁ、
う~~ん・・・
かっこいい!w

けんzyさん

そうですね、無理するもんでもないですしねw

そして、そうなんです。
同業者じゃなくなっちゃいましたw
まぁITから離れるわけじゃないんですけどね。
それより問題は出張ですよ!w
まぁ全くないわけじゃないみたいなんですが、当面は東京出張は無さそうですね…。
その点だけが唯一、転職して後悔してることですw
てか、最近はLCCもあるし、出張で行けなくても年に1回は東京に行きたいですね。
その際はもちろんお声掛けさせていただきますんで、会いに来てください!w

つか、数日前にYah○○ニュースで見ましたけど、出張ついでに遊んで帰るのは本来NGみたいっすねw

ジュルエメ、やっぱいいです!
実はちょうど昨日か今日くらいに、SABBYが採集してきたジュルア川のアピストが各ショップに入荷してます!
…が、ジュルエメはいないようで(^^;)
今後は、ワイルド個体の入荷は望み薄なのかもしれませんね~。
そういう意味でも、大切に育てないとです。

No title

はっ!
かばちゃんコメントしてなかった(T_T)

ジュルエメ!!!
千葉のヒョン谷さんとこではパパさんから頂いたジュルエメが・・・・
90の水草水槽でジュルエメが産卵しちまった!!!
そろそろ孵化するはず・・・やばい楽しみですwwwww

ブログはマイペースでいきましょうね~~^^
かばちゃんも只今充電中でごわす!!!

かばちゃんね?思うの。
有酸素運動して痩せるのは・・・対処療法でしかないって。
根本的な療法としては、筋肉をガンガンつけた方が放っておいても痩せていくはずなの。食事の量を増やさ無ければね??^^

と・・・説得力がまるで無しなカバちゃんが言ってみたwwwwwwwwwww

moominさん

ヒョン谷さんって方も、パパさんから貰ってはりましたよね~。
てか、産んだんですか!
ジュルエメは低pHの魚やと思うんですけど、弱酸性でもいけるんですかね~?

ブログの更新は、無理してもしゃあないですからね。
ちょっとマイペースすぎるかもしれませんけど(笑)これからもぼちぼちやらせてもらいます~(^^)

ダイエットのほうは、まぁ簡単に言うと
(基礎代謝でのエネルギー消費 + 運動等でのエネルギー消費)が、摂取するエネルギーより少なければいいわけで。
そのためには
・基礎代謝UP … 筋肉つける
・運動等での消費UP … 適度な有酸素運動(ジョギング)
・摂取するエネルギーDOWN … 食事に気を遣う
てな感じかと思いますが、どれかを極端に頑張るってのはちょっと辛いので
どれも少~しずつ、徐々にやりはじめてるとこです~(^^)
カバさんがタバコをやめたように、僕もなんとか健康のために頑張りたいですね~(^^)

ヒョン家は水草水槽なんですが、5点台まで落としてきまして・・・・水草も普通、ヘテランテラとかレースプラントとか育てつつ、なんとトニナまでそだってます(T_T)そしてジュルエメ入れたら産卵まで・・・不思議水槽です。

ダイエットはまさにその通りです。
ま、ほんとかばちゃんが言っても説得力が(笑)

だい

moominさん

おお、あの水草水槽はpHが5点台なんですか~!
ビックリです。
低pHなうえ、水草がたっぷりで安定してるとなると
ジュルエメにとっても素晴らしい環境でしょうね~(^^)

ダイエットのほうは、頭では理解できてるんですけどね~w
まぁムリしたら絶対続かないので(自信満々)、無理のないようやってますが
それでもモチベーションを保つのはけっこう大変ですね(^^;)
まぁ頑張ります~(^^)
あ、カバさんも一緒にやりますか?w
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。