09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアな近況

2014.07.27 03:17|60*45*45
このところ、すっかり暑くなってきましたね~。
気温の上昇に伴い、我が家の水槽コンディションは着実に悪化してます(^^;)

つーわけで、アピのほうは軒並み不調なのですが…。
最近、ようやく玄関にある60H水草水槽のリセットを実施しました(^^)

リセット前(随分前の写真ですが…)
P1040869
P1040869 posted by (C)ミヨ

去年の正月休みにリセットして以来、1年半ほど維持してメッチャ安定してたけど
ちょっとレイアウトにも飽きてきたし、草もボーボーだったので。。。

元々、この水槽はHy・コペランディを主役としてました。

P1040882
P1040882 posted by (C)ミヨ
P1040881
P1040881 posted by (C)ミヨ

…のですが。
はじめのうちこそ、水槽内を泳ぎ回って賑わせてくれてたんですが
ほんだしさんが以前指摘されたとおり、次第に水草の裏に隠れっぱなしの状態に…。

どうしようか非常に迷いましたが、、、主役変更。。。
次はこれでいきます。

P1070279
P1070279 posted by (C)ミヨ
P1070273
P1070273 posted by (C)ミヨ
P1070272
P1070272 posted by (C)ミヨ

エンゼルフィッシュ。
これぞ、ザ・熱帯魚!
元々、いつか飼ってみたいな~とは思ってたんです。
ホントはアルタムエンゼルに憧れてたけど
さすがにこの水槽サイズじゃキツイので、ペルーアルタム等のスカラレ種にしました。

あと、エンゼルを飼ったら是非実現したかったことがありました。

※注:我が家の水槽ではありませんw
P1070300
P1070300 posted by (C)ミヨ

昔のADAのパンフレットに載ってた、
エンゼルとレッドファントムが餌を競い合って食べる姿。
なんか華やかで、いいな~って憧れてたんですよね~。

てことで、レッドファントム・ルブラを混泳させることにしました(^^)
エンゼルどうしのケンカを少しでも緩和させてくれれば、、、という思いもあります。

上の写真と比べるとだいぶショボイけど、こんな感じw

P1070283
P1070283 posted by (C)ミヨ
P1070293
P1070293 posted by (C)ミヨ

というわけで、元主役のコペランディは
レッドファントムの混じり的な扱いにまで格下げになっちゃいました(^^;)

あと、水槽サイズが60*45*45と、ちょっと特殊だったこともあり
この水槽では、今まで三角構図のレイアウトしかしたことありませんでした。
でも今回は、高さを活かしつつ凹型構図にチャレンジしたいな、と。

つーわけで、こんな感じになりました。

P1070270
P1070270 posted by (C)ミヨ
P1070282
P1070282 posted by (C)ミヨ

改めて写真で見てみると、レイアウトセンスが残念で仕方ありませんが(笑)、
まぁまぁ思ってた感じの水槽にできたし、以前のレイアウトとはガラッと雰囲気も変わって満足です(^^)
水草が生い茂ってくると、また雰囲気も変わってくるでしょう。
ちなみにエンゼルが浮いてるのは酸欠ではなく、エサを食べてるからですw

あと、この水槽で育成を楽しみにしてるのはエンゼルだけではありません。

P1070296
P1070296 posted by (C)ミヨ

エキノドルス・オパクス。
水草の中でも一番と言っていいくらい、大好きです。
透明感のある深緑がホントにキレイ。
まだ子株ばっかりですが、4株ほど植えており、育つのが楽しみです(^^)

ちなみに、前景は今回は化粧砂にしようと思ってたんですが
オパクスを植える関係で、今回もやっぱりソイルに。

P1070295
P1070295 posted by (C)ミヨ

で、前景はトロピカ社「1・2・Grow!」のヘアーグラス・ミニ。
これ、購入元のBONOの店員さんによると、ベレン産と同タイプとのこと。
少々値は張りますが、かなりぎっしりと分量があるので、むしろお買い得かと。
1束を多めにしてポツポツと植えてますが、早く生え揃ってほしいです(^^)

とにかく、ようやく玄関水槽が賑やかになって良かったですw


魚が多いと、餌やりの時間が楽しいです(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

次こっちw

エンゼルフィッシュってやっぱり憧れますよね~。
私も飼ってみたいと思っているのですが、
大きくなるし意外と凶暴ってのを知って、
なかなか飼えずにいます・・・
いつか、大きな水槽でゆったりと泳ぐエンゼルフィッシュに挑戦してみたいです。

そして玄関のレイアウト、いいじゃないですか~!!
立ち上げ直後なのに茂ってる感があるのが凄い。
こちらも成長が楽しみですね~♪

ミヨさんはじめまして。スバルと申します。いつも更新を楽しみにしていました。

エンゼル水槽素敵ですね〜。ルブラも綺麗です。やはり450ミリ高さがあるとエンゼルも気持ちが良さそうですね。
昔60レギュラーに成魚サイズのワイルドスカラレのペアーを無理やり詰め込んで飼っていた苦い記憶をおもい出しました(笑)
また、遊びに来させて下さい!よろしくお願い致します(^^)

No title

エンゼル!!!!ほんとーーにザ熱帯魚!!
いつか絶対飼いたい生体です。
が・・・・今のところ飼える予定はないです(-_-;)
ADAの写真集とかではかなり使われていますし・・・マネしたいんですが・・・・どうしてもほかの生体との兼ね合い考えると入れれない(>_<)

とりあえずグラミーで我慢してうちはやっていきます

エンゼルとルブラのエサ食い写真、、、圧巻!!ですね~
ミヨちゃんとこのもかなりきれいで迫力ある写真じゃないですか!!!
水景だって・・・流木の角度とかかなりやらしいですwwww

オパークス・・・うちも梨乃パパ産のがあります
うちも立派にそだってほしいなぁ~~~

そのヘアーグラス・・・素敵だ・・・もしおいらのヘアーグラス失敗したらおいらもそれにしよう

No title

転職に出産でアクアやってる暇無いかなぁ~と思ったらやってる!(笑)
しかもエンゼル!

優雅に泳ぐエンゼルは見てて飽きないですよね。
いつかデッカイ水槽を導入したらエンゼル飼ってみたいです。

連コメだけど、
まいどですぅ〜(^^)

人のブログ見ると、
欲しくなるんだよねぇ〜(笑)

エンゼルフィッシュも、
興味無かったけど、
出て来るんだねぇ〜(笑)

いつかきっと、
自宅に2m級の水槽を…(笑)

ところで、
他にもあるでしょ!!
他にも!!(笑)

非アクアな近況で、
コメし忘れた事が∑(゚Д゚)

今度は、
パパさんの自宅に、
2人で乗り込もう!!(((o(*゚▽゚*)o)))

けんzyさん

こっちにもコメントありがとうございます~w

エンゼルフィッシュはやっぱ熱帯魚!って感じがしていいですね~(^^)
ただ、おっしゃるようにデカくなるし凶暴やし…全然天使ちゃうやん!てのが難点ですが
まぁ60cm水槽とはいえ、高さが45cmあるのでいいかな、と。
本当は、120cmくらいある水槽で悠々と泳がせたいんですが
逆に、やや過密気味にしてケンカを防いでる感じです(^^;)

レイアウトに関してはホントお恥ずかしいんですけど
元々、ミクロソリウムやボルビティスがかなり殖えてたんで
ある程度、生い茂ってる感じがしますね(^^)
まぁ近くで見るとアレですが…(^^;)
しっかり活着して、もっと馴染んできたらまた雰囲気も変わるかな…と期待してます(^^)

スバルさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
僕もよくスバルさんのブログ拝読してますよ(^^)
APAP水槽台楽しみですね~(^^)

60レギュラーだと、やっぱ多少キツイんですかね~?
まぁうちの水槽も決して余裕があるわけじゃないですが
高さと奥行が45cmあるので、いいかなぁと思ってます(^^)
でもまぁ決して余裕があるわけじゃないので
遊泳スペースをしっかり取る、ってのも、今回のレイアウトのポイントとして考えました…一応。

是非是非、これからもよろしくお願いします(^^)

moominさん

やっぱ熱帯魚といえば、エンゼル・グッピー・ネオンテトラ、でしょうかw
でもたしかに、なかなかの厄介者なんですよねぇ(^^;)
今のところ、うちのは大きな問題もない感じですが
一番デカいやつが、次第に幅を利かせていってて、ちょっとヒヤヒヤです(^^;)

エンゼルとルブラのエサ食い写真(※ADAのほう)、圧巻でしょ~?
以前見て以来、この写真をずっと覚えてて、憧れてたんです(^^)
まぁ写真はともかく(笑)エサやりの時はバチバチバチ…と音が出るくらい迫力で、楽しいです。

オパクス、パパさんもたくさん量産してましたよねw
うちのもまだまだ子株ですけど、キレイに育ってほしいです~。

このヘアーグラス、まだ植えたばっかりですけど、かなりいい感じになりそうです(^^)
普通のヘアーグラスより少し育成難易度が高いようですけど。
早く一面を覆うくらいに茂ってもらいたいです(^^)

デスモさん

いや~もうこれからしばらくは、水槽のリセットなんてできる時間ないと思うんで
出産前にパパッとやってしまいました(^^)
まぁパパッとっていうか、かなり時間掛かりましたけどw
エンゼルは、いつか絶対飼いたいと思ってたんで(^^)

僕も、ホントはもっと大きな水槽で飼ってあげれたらな~と思うんですが。
まぁでも、狭い水槽ながらもエンゼルの優雅さを楽しませてもらってます(^^)
いつ激しい争いが繰り広げられるかと、ビクビクしてますけど(^^;)

ココナゴさん

こっちにもコメントありがと~!

エンゼルフィッシュ、まぁ一般種すぎてあまり興味ないかもやけど
改めて見てみるといいよぉ~(^^)
ヒレの伸びとか、すごくカッコいいし優雅やし。
2mとは言わんけど、120cmくらいの水槽があればなぁ~(^^;)

てか、他にもいろいろあるよ~w
特に、頬赤のアレやね!w
まぁまたもう少ししたら紹介しますよ!

今度は一緒に東京行きたいね~。
実験室&パパさんのご自宅にも行けるといいな~(^^)

No title

パパさんもエンゼルを購入されておられました。
偶然の一致なのか、パパさんチで何かの共謀がなされたのか・・。

インド・バンガロールは雨期で涼しいですよ。
調子を崩していた水草が復活してきました。

それにしても忙しいなか、よくアクアに時間が割けますねー。
感心します。

taketatuさん

実は先日泊りに行った際…
ってことなら面白かった(?)のですが、それは全くの偶然です!
にしても、パパさんがエンゼルですか~、めっちゃ意外です。

バンガロールは既に涼しい時期に入ってるんですね~。
うらやましいですホント。

なんとか出産前に、急いで60H水槽のリセットだけはしましたが
今は全然、アクアに時間割けてないですよ(^^;)
餌やりさえ、ままならないです。。。
アピ水槽は藍藻だらけですし…はぁ。。。

No title

うわ~!エンゼルの群泳が見れるなんて素敵~!!
うちの子もあんなに気弱じゃなければ、もう少し仲間を増やしてあげたいんやけど
たぶん後から入れたのにやられるんやろなーと思うと。。。
怖くて追加できない・・・

うちもレッドファントムも入れてるけど
もっと増やそうかなぁ・・・
でもテトラオーロとか入れたいんだよなぁ・・・
いや、まてよ。ハイエピもそろそろみつかるかもしれないし・・・

と、妄想は膨らむね!

海琉くんのお世話やら、転職!?やらでお忙しいと思うけど
頑張れ~!

でっかくなって気のあらいエンゼル!
しかも丈夫ときたもんだ!
大丈夫ですか?この魚だけは2度と飼わないと決めてます(笑)

ゆきちゃん

エンゼルって、名前とは裏腹に凶暴なイメージやし、それなりにデカくなるし
どうしようかなぁと思ったけど…。
飼ってみることにした(^^)
もちろん、ゆきちゃんの影響をかなり受けてますw

そして、エンゼルを飼うと、カラシンもいろいろ飼いたくなるね~。
魚が多すぎるのはあまり良くはないんかもしれんけど、華やかで楽しいのは確かやね~。
てか、めっちゃ妄想が膨らんでるし!w

まぁしばらくは海琉の世話に転職に…
…って海琉じゃな~い!
てか、ちょうどたった今、名前が決まりました~w

けんけんさん

そう言われると…(^^;)
まぁこの水槽で飼えるようにと、スカラレにしたんですが
それでもMAXサイズになるとかなりキツイかもですね~(^^;)
ゆきこむ姐さんとこの個体みたいに、気弱なヤツもいるみたいですし
うちの個体たちが、みんな気が優しくて飼いやすいことを願うばかりですw

No title

どうもです~
長男さん誕生おめでとう御座います~お祝いしたいので~
ココナゴちゃんと東京出ておいで~!!(笑)泊まる所有るし!!
仕事も変って色々大変だろうけど~ミヨちゃんなら大丈夫だよね~
家族も増えてこれから益々色々な事が楽しみに成るね~あたしも
アルタムエンゼル買ったが良い感じよ~けんけんさんに大変さを
教わって大きく成ったらミヨちゃん家に里子に出すは~(笑)

パパさん

どうもありがとうございます(^^)
いや~けんけんさんといい、そう言っていただけてホント嬉しいですし
また東京に行きたいです~(^^)
環境が大きく変わるので大変かもしれませんが
楽しみつつ頑張りたいと思います!
てか、パパさんアルタム買われたんですね!
僕もホントはアルタム欲しかったですが、メッチャでかくなりますからねw
デカ~い水槽があれば是非欲しいですが、入れるとこありませ~ん(^^;)

No title

エンゼル飼ったのか!
すげぇな。
僕もむかーし飼ったことあるけど、あまりの横暴さに監禁しましたw
ミヨちゃはそうならないように祈ってます。
でも、僕の予想当たるみたいなんでw

ほんだしさん

やっぱエンゼルは危険ですかね~(^^;)
監禁って!?w
うちは今のところまぁまぁ平和ですけど
ほんだしさんの経験に裏付けされた予想は当たりますからね~。
不安だな~…。
大丈夫だって言って!w
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。