03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都遠征!

2014.06.19 02:37|◆オフ会
2014/6/15(日)

最近よくつるんでいるアピスト仲間2名と、熱帯魚屋巡りに行ってきました(^^)

メンバーは
アピスト~リーマンSTYLE~のココナゴさん
K's aqua!のけーじーさん

先日、我が家で開催したオフ会(関西版 懺悔の会)の時に
AGさんGRCさんが新規開拓されたという話を聞き、その後AND,apさんも訪れたという
京都のAQUARIUM CINQ(サンク)さんに是非とも行ってみたい!と思っていたので、
未訪問のお2人とともに行ってまいりました。

このお店は、まだオープンしたばかりとのこと。
一見、住宅?レストラン?といった風情の店構えですが、中に入ると巨大水槽&巨大魚が沢山!
その一角に、アピストコーナーがありました。
…あ、写真はありません(^^;)
ちなみに、今後は大型水槽を減らして小型魚コーナーを充実させていくとのことでした。

アピストに関して、このお店の特色は、何と言っても「選べる楽しさ」。
種類こそあまり多くないのですが、とにかくエリザベサエとメンデジィがものすごくたくさんいますw
その中から好きな個体を自分で掬います。
なので、ペア売りではなく1匹単位での販売で、激安ですw

このお店では、このお魚を購入。

P1060360
P1060360 posted by (C)ミヨ

ロートカイルです。
エリザベサエの中に、3匹だけ混じってました。
多分、♂2♀1だと思ったので、♂1♀1の1ペア(のつもり)を掬ってきました。
当初は色が飛んでたのですが、数日経って我が家の水にだいぶ慣れてきたのか
顎下のスポットもかなりはっきりしてきて、尾の色も濃くなってきました。
かなり理想的なロートカイルかなと思います(^^)

但し…

P1060370
P1060370 posted by (C)ミヨ

背ビレがボロボロ(^^;)
ちょっともう回復の見込みがないですが、素質自体はいいモノを持ってるように思うので
Fに期待したいところです。

P1060363
P1060363 posted by (C)ミヨ

次に訪れたのは、やはりこのお店、aquashop fin(アクアショップフィン)
京都に来たからには、外せないですね~。
まぁ多数のアピストがいるのは分かってましたが、想像以上の品揃え。
そして、何と言っても店長さんがすっごく明るくて楽しいw
つい、長居してしまいました。

こちらのお店では、これを購入しました。

P1060376
P1060376 posted by (C)ミヨ
P1060375
P1060375 posted by (C)ミヨ

まさかのロートカイル2連発(^^;)
だって…まさかバニワのロートがいるなんて思わなかったんやもん…。
既にロートは買ったしなぁ…と相当な葛藤があったものの
ココナゴさんがしきりに「このロートはヤバい!」と言うのもあって、つい買ってしまいました。

まさかのロートカイル2ペアとなってしまいましたが、またタイプが違うし、そもそも好きなお魚なので
気に入った個体を2ペアも飼育できるのは嬉しいことです(^^)

つ~わけで、せっかく京都まで行ったにもかかわらず、観光をすることもなく帰阪w

で、最後にもう1店、アクアテイラーズへ。
こちらでは、スンダダニオ・アクセルロディ・ディープブルーと、あとこんな観葉植物を購入。

P1060378
P1060378 posted by (C)ミヨ
※鉢は、自宅にあったやつです。

細かい葉っぱがたくさんついてて、面白い。
しかもこの葉っぱ、アクセルロディばりに青光りしてるんです。

P1060379
P1060379 posted by (C)ミヨ
P1060380
P1060380 posted by (C)ミヨ

う~ん…写真じゃわかりにくいな(^^;)
元々、青光りする植物は大好きなので、一目惚れです。

で、その後は急用が入ったけーじーさんとはお別れして、ココナゴさんと晩ご飯を食べて帰宅。
ここでもアピストのことや家族のこととか、いろいろ話せて楽しかったです(^^)

というわけで、ココナゴさん・けーじーさん、改めてお疲れ様でした~(^^)
あとココナゴさん、ずっと運転してもらってホントありがとうございました!
行き帰りと、我が家の前まで送迎してもらって、ホント感謝感謝です。

てな感じで、ホントよく買い物しました(^^;)
なんか気分が舞い上がってしまって、つい財布のひもが緩くなってしまった、ってのもあるけど
ホントにいいモノに出会えたので、いい買い物ができたと思ってます。
あと、やっぱ趣味の合う仲間と一緒の時間はホント楽しいですね。
普段は、娘と2人でショップに行くことが多いので、僕としても久々にゆっくりとショップを満喫できたな~って感じです(^^)

そういえば、いよいよ明後日(日付的には明日)は、ココナゴさんが音羽に行く日ですね~。
で、懺悔の会が開催されることと思いますが、それに先立ってワタクシも懺悔を…。
今回の懺悔は、過去最大級です…。
実は…。

バニワのエリザベ、落としてしまいました(T_T)
しかも♂♀ほぼ同時に。。。
これはキツイっす…。
ホント、可哀想なことをしてしまった…。

はい、もうあまり思い出したくないので、懺悔終わり!

てな感じで、最後にサラッと後味悪いカミングアウトも挟んじゃいましたが
熱帯魚屋巡りはホント楽しかったです。
サンクさんもフィンさんも、もっと近くにあれば通いつめたくなるような、楽しいお店でした(^^)
てか、通いつめたい!もっと近かったら良かったのにぃ~!!


アピストが繋いでくれる縁に感謝!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

まさかのロート2連発!いや、4連発!
でも、ロートカイルは私も好きなのでF待ってますw
産地とか気にしないから、
安くアピが買える店、いいですね♪

それにしても、財布ゆるゆるじゃないですか。
まぁ私の場合はゆるゆるでも中身がないから出るものがないんですけどね。
ハッハッハ...orz

最後の青光り葉っぱ、なんて名前でしたっけ?
我が家にもありますw

関西も盛り上がっていますね~
まさかのロート2産地飼いですか~男前じゃの~♪
バニワいいっすね~羨ましいっす~
ココナゴちゃんはいじめればいいの?

けんzyさん

まさかの2連発になっちゃいました(^^;)
でも、どっちもそれぞれ個性があって、いいですよ~(^^)
けんzyさん、以前からロートには興味あるって言ってましたもんね。
いつになるやら…って感じですが、もしFが採れたら里親お願いします。
全く期待せずにお待ちくださいませ~w

しかし、我ながら財布のひも緩すぎですね(^^;)
今回は、お店を見に行くのが目的で、買うのは水槽のフタ受けだけにしようと思ってたんですが
ぜんっぜん違う結果になっちゃいましたw
まぁこれでもうすっからかんですよ…ハッハッハ。。。

最後の葉っぱ、僕も名前を思い出そうとしたんですけど、全然覚えてないんですよ(^^;)
たしか、何ちゃらシダみたいな名前やったと思うんですけど、これシダじゃないですよね!?
てか、けんzyさんとこにもあるんですか~!
僕は今まで見たことなかったので、ひと目ぼれでした(^^)

けんけんさん

関西でも盛り上がってますよ~(^^)
やっぱ、身近に仲間がいるってのは有難いですね~。
しかしロートは…まさか後から行った店にバニワがいるとは思わず…(^^;)
でも、今から思えば、はじめのロートもかなり化けてきていい感じなので
両方買えて良かったな、って思ってます。
バニワは、ちょっと頭が凹んでてカエルみたいな顔つきなのが気になりますが、色はいい感じです。
ただ正直、どっちかって言うと1つめのロートのほうが気に入ってたりして…。
お値段は約5分の1ですけどね~w

ココナゴさんは…そうですねぇ、きっと、いじめてほしがってるはずですw
思いっきり煽って、思いっきりいじってあげてくださいw

No title

くっ・・・・

本気でなにを飼おうか迷っているんですが・・・・

夕べもリノパパさんのロートの写真をみせてもらい・・・

アピを飼いたいって思ったきっかけはリノパパさんのロートをみたから・・・

その気持ちが激しく再燃されてしまったと同時に・・・カカトゥ君にも熱が・・

あぁぁぁぁおいらどうしよぉぉぉぉ

ってもう・・心は・・・決めた!!!!カカトゥゥゥゥ

moominさん

パパさんもおっしゃってると思いますけど
moominさんの水槽なら、もうどんなアピでも飼えるんですよ!?
ロートでも何でも!
てか、てっきりアガシジィかと思ってたら、カカトゥですか!
カカトゥは、ワイルド物や改良品種、ワイルドでもペルー産やブラジル産など
いろいろいて、それぞれ特色がありますからね~。
カカトゥに決めたはいいけど、どれにするか、再び迷うことになりそうw
まぁとにかく、カバさんがアピストにハマるのを待ってますよ~(^^)

No title

京都遠征 ご苦労様です。

京都出身でありながら、最近ではワサビさんと
実家近所の熱帯魚屋しか行った事がなく
ほほーー色々とあるのだなと。

今度帰省の際には、時間あればいってみたいかなっと(笑)

アピストを飼い始めて半年。深みにはまりつつ我慢我慢
エリーちゃんは昨日迄はあった卵が今朝消失しましたねー
うーーん。いけると思ったのになぁ

あさやんさん

京都と言えばfinさん!と、僕は勝手に思ってますw
小型魚から大型魚まで、いろいろ揃ってますし、アピストもメッチャ豊富です(^^)
ホント、こんなお店がもっと近くにあればなぁ…って思います。
サンクさんは、現状は大型魚メインで、水族館のようでした(^^)
どちらのお店も、店長さんがいい人ですし、見に行くだけでも楽しいので
是非是非、訪れてみてください(^^)

あさやんさんがどんどん深みにハマってきてるのは、よくわかりますw
次は是非一度、ワイルドの地味な個体を買ってみてください。
これが化けていくと、もうホント楽しいですので(^^)
エリーちゃん、今回は残念でしたね。
でもまたすぐチャンスあると思いますので次こそは!

No title

アピ友、はっぱ友がどんどん増えていきますね。
ミヨさんの人徳やね!

ロート、うちのミウアと同じようなことをしていますなー。

大阪・京都のアピストのお店、
次の帰国時に一つ・二つは行ってみたいと思ってます。

欲しいお魚ばかり殖えても困っちゃうんですけどね。

まいどです(^^)

やっぱりええなぁ〜、
ロート(笑)

でも、確かにカエル顏かも(._.)
なんだったら、
ウチのロートと交換するぅ〜(笑)
とりあえず、
稚魚いるしぃ〜(笑)

いや、ミヨちゃんトコの水槽なら、
きっと綺麗になるはず(^^)

いよいよ、明日です(笑)

あかん、心臓痛い………(笑)

No title

あー!なんて楽しそうなー!!
しかもロート2ペア連発やなんてー!!
背鰭のあまりのボロりにビビったけど
ほっぺすっごく綺麗やから楽しみやね~

次に帰省した時には行ってみたいお店ばっかりやなぁ・・・
でも、ちーが大人しくしてなさそう・・・
最近はブンバボン(おかあさんといっしょの体操の歌)が
大好きで毎日歌いながら踊ってるよ~
買いものの途中とかにね・・・・・・・

イヤー凄いですわ。確かロートは稚魚もたくさんいたずロート
おおこくですやん(^-^*)実はサンクさんの隣の酒屋さんおいしい日本酒売ってまっせ!
バニワのエリザベ悲しいですね。この時期何なんでしょうね、やっぱりエロモナスですか?

No title

このロートいいっす!
ホホ周りの感じ・・・くれー!(笑)
虎刈りあたまでも血がほしいぞーとミヨちゃんも血が騒いだ~
F取り頑張ってや~待ってますよ。

taketatuさん

ホント、この1年半くらいで交友関係がグッと広く深くなりました~(^^)
皆さんにはホント感謝感謝です。
アピスト仲間と熱帯魚屋巡りなんて…改めて思うと夢のようです。。。

ヒレボロ導入後、状態バッチリの個体を導入。
…って、たしかにtaketatuさんと同じことしてますねw
しかも、実はヒレボロのほうを気に入ってるって点も同じですかね(^^)

大阪・京都のお店、もしお時間が許せばアフリカとフィンは是非!
まぁ行ったら行ったで悩ましいことになるでしょうけど、でも行く価値あり!です(^^)

12日は、既に予定が入ってしまってるのですが
もし少しでも顔を出せるようなら、よろしくお願いしますm(__)m

ココナゴさん

ど~もど~も(^^)
改めて、その節はお世話になりましたm(__)m

やっぱバニワのロートはええね~。
交換してくれるなら喜んで!やけどw
ただ正直、今となっては
バニワより、サンクさんで買ったほうのロートの方が実は気に入ってたり…。

てか、いよいよ明日っすね~。
ココナゴさんなら、間違いなくすぐ皆さんと打ち解けて、仲良しになれるはずです。
緊張する気持ちもすっごくわかるけどw
是非、楽しんできてくださ~い(^^)

ゆきちゃん

ホント、めっちゃ楽しかったよ~!
ロート2連発は完全に予定外やったけど、まぁ良かったです。
背ビレがボロボロなのが残念すぎるけど、素質は相当やと思うから
Fに期待やね~。

今回行ったお店は、比較的マニアックな感じやから
やっぱテイラーズとかが一番行きやすいのかもやけど。。。
でも、サンクさんとかフィンさんは大型魚もいるから、見るだけでも楽しいかも。
ブンバボン!?ちょっとわからんなぁ~。
でも、ちーちゃんがごきげん&マイペースに歌い踊ってる姿は、なんか想像がつく!w

AND,apさん

いや、ロートは実は仔を採れてないんです…。
いい個体を飼ってたんですけどね~。
てか、サンクさんの隣って酒屋さんでしたっけ?それさえ覚えてないです(^^;)
もう少し早く聞いてれば、お土産に買って帰ったのに~(^^;)

エリザベは何でしょうね…。
なんか調子が悪いな…と思ったらすぐでした。
正直、愛情不足だったなと反省してます。

ウッシーさん

あ、どうもお久しぶりですw
やっぱこのロート、お好みですか?
顔が色白でブルメタがしっかりのってて、隈取もはっきりしてて…。
ウッシーさんの好みにピッタリでしょ?w
ヒレがボロボロすぎではありますが、この素質でこの値段なら…!?と
♀が若干怪しかったものの、ペアだと信じて買ってみました~(^^)
(改めて見てみると、多分♀間違いないです)
ヒレの回復見込みがないので完全にブリード要員ですが、がんばってみたいと思います。
まぁ僕のことなので、期待はせずにお待ちくださいませ~(^^)

No title

アクアテイラーズにはロートカイル居なかったの?
ロートカイル3連発期待したのに~(笑)

パパさんのロートカイルは背びれ治ったようですよ。
背びれを開かないようにアテ馬も入れず単独飼育した結果ひれが回復したと聞いたので、ウチのロートの♂も現在単独飼育中です。

No title

finにオトシン好きのかわいい店員さんいた?w
もう何年も行ってないなぁ。
カラシンも結構いたでしょ?
でも、確か店長さんはプレコとかコリドラスが好きだったような・・・w

最後のはセラジネラですな。
我が家にも生えてますよw

デスモさん

いやいや、さすがに3連発は!w

背ビレ、治れば嬉しいですけど
ちょっといくらなんでも破れすぎですよね(^^;)
まぁいい仔を産んでもらえたら嬉しいな~と思いますw
デスモさんとこは療養中なんですねぇ。
やっぱロートは背ビレが重要ですからね~、しかもあの超極上ロート!
完治することを祈ってます(^^)

ほんだしさん

あれ、ほんだしさんfin行ったことあるんですか!?
オトシン好きかどうかはわかりませんが、女性の店員さんがいましたね~。
たしかに美人でしたw
店長さんの奥様とかではないんですかね?

finさんは、アピストもたくさんいましたけど、他の魚も豊富ですね~。
たしかに、プレコもたくさんいましたよ(^^)

最後のはセラジネラでしたか~!
けんzyさん、セラジネラらしいですよ~!w
いや~、すっきりしました、ありがとうございましたm(__)m
てか、ほんだしさんとこにもありましたか~、大人気ですねぇw

こんばんはーっ!

AQUARIUM CINQって初めて聞きました!チェッカーボードシクリッドがすんごいきれいに写ってますね♪もう一度飼ってみたいお魚です。って、産地の違いとか全然知らないんですけどねw 「小型魚コーナーを充実」も気になります!!
finは、私も長いこと行ってないです。女性の店員さんが気になりますー。私もお話したことある方かなあー・・・。またコリドラスを探しに行かねばっ!

たーさん

サンクさんは、僕もつい最近まで知りませんでした。
チェッカーボード、たしかにキレイに映ってますね~。
赤くて、かなり良さそうな個体ですね。

小型魚コーナーを充実させるらしいので、楽しみです。

finさんの女性店員さん、美人でしたよ~w
思わず二度見&チラ見してしまったことは内緒ですw
慣れてるというか、ベテランっぽい感じはしたので、ご存じの方かもしれませんね~。
ご存じかとは思いますが、いいお店なのでまた是非行ってみてくださ~い(^^)
非公開コメント

