09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

魅惑の葉っぱたち

2014.06.08 02:06|Ag.ピクタム・トリカラー
アピストファンのバイブル、ネグロ川の楽しみ方でお馴染みの梨乃のパパさんが
ジュエルオーキッドを導入し、とうとう葉っぱデビューを果たされたようですw
(ご本人は頑なに「葉っぱデビュー」を否定してますがw)
それを記念して、久々に葉っぱの記事を。

と言っても、つい最近までまともに管理できてなくて
今時点で、見られる状態の葉っぱは数少ない…。
そんな中でも、まだ見られる状態のものをいくつかダイジェストで。

アグラオネマ・ピクタム・トリカラー

P1060341
P1060341 posted by (C)ミヨ
P1060342
P1060342 posted by (C)ミヨ
P1060337
P1060337 posted by (C)ミヨ
P1060336
P1060336 posted by (C)ミヨ
P1060335
P1060335 posted by (C)ミヨ
P1060338
P1060338 posted by (C)ミヨ
P1060339
P1060339 posted by (C)ミヨ

やっぱこの3色迷彩柄はインパクトでかいっすな~。
ようやくまともに管理できるようになり、みんなドリル出しまくりです。
今後に期待!

次はホマロメナと、最近僕の中で熱が急上昇中のスキスマトグロッティス。

P1060343
P1060343 posted by (C)ミヨ
P1060344
P1060344 posted by (C)ミヨ
P1060345
P1060345 posted by (C)ミヨ
P1060346
P1060346 posted by (C)ミヨ
P1060347
P1060347 posted by (C)ミヨ
P1060348
P1060348 posted by (C)ミヨ
P1060349
P1060349 posted by (C)ミヨ
P1060350
P1060350 posted by (C)ミヨ
P1060351
P1060351 posted by (C)ミヨ
P1060352
P1060352 posted by (C)ミヨ
P1060353
P1060353 posted by (C)ミヨ

ホマは、ベルベット感の強いものや、新葉の赤みが強烈なものもあれば
ツルッとした感じのもの、緑が鮮やかなものなど、とにかくバリエーションが豊富。
オネマももちろん好きやけど、葉っぱの中ではやっぱホマが一番好きやな~(^^)
あとスキスマは、やっぱ派手な色合いが魅力的。
デカくなりすぎるのが難点ではあるけど、それはそれでまたカッコいい(^^)

そうそう、ホマと言えば。
ほんだしさんやシチさんも導入された、Jungle-Rioさん採集の葉っぱも導入しましたよ~(^^)

P1060354
P1060354 posted by (C)ミヨ
P1060355
P1060355 posted by (C)ミヨ
P1060356
P1060356 posted by (C)ミヨP1060357
P1060357 posted by (C)ミヨ

どれもこれも、マジで素晴らしいです。
中でも1つめの赤いやつは、僕の好みを全部兼ね備えててヤバいですw

他にも欲しい草は色々あったけど
既にほんだしさんに買われてたり、シチさんに買われてたりw
でも、この4種はどれもホントすっごく気に入ってるので、嬉しいです(^^)

Jungle-Rioさん、素敵な葉っぱたちをありがとうございました!

あと、葉っぱと言えば…
先日、伊勢志摩旅行に行った際、伊勢神宮とかにステキな植物がたくさん生えてました。
何の葉っぱかわからんけど、思わず写真撮ってきたので、ザッと載せます。

P1050927
P1050927 posted by (C)ミヨ
P1050928
P1050928 posted by (C)ミヨ
P1050931
P1050931 posted by (C)ミヨ
P1050948
P1050948 posted by (C)ミヨ
P1050955
P1050955 posted by (C)ミヨ
P1060028
P1060028 posted by (C)ミヨ

後で奥さんが旅行の写真を見た際に
「ちょくちょく植物の写真が入ってるんやけど、何これ?」と言ってましたw

ちなみに、個人的に一番惹かれたのは、この松だったり…。

P1050926
P1050926 posted by (C)ミヨ

枝っぷりが、まるで波のようで凄い迫力。
1本だけで絵になる迫力…この存在感、熱帯魚に例えるとアロワナのようw
この日以来、ご近所さんとかの家に植わってる松の枝っぷりとかが妙に気になりますw
うちは、こんなデカいのは無理でも、盆栽とかが欲しいなぁと思っちゃいました。


今回は完全に葉っぱ記事。
水草カテの方はもちろんのこと、アピストカテの方にも葉っぱの魅力を知ってもらいたいなぁ~w
葉っぱいいですよ~葉っぱ~!やってみませんか~?
…とか言ってたら、勘違いされて捕まりそうやなw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

葉っぱかぁ~
確かに魅力的ではある。
うちのアクアテラでもひと株育っているけど、そこならたくさん植えられそうだしな・・・

ミヨちゃん、いつ持って来てくれても良いよ~

No title

オネマの最後の2枚はLA便ですかね?
渋いっすわーマジ渋いっすわー!

葉っぱいいですよね葉っぱ。はぁはぁ
おまわりさんこっちでs

No title

やっぱりホマロメナがいいなぁ~(^O^)
表情が色々あって面白い!
この記事を見てパパさんもかなり心が動いているでしょう。
専用水槽を用意して・・・。
あっいや、もうほんだしさんにステンレスのパンチングボードを発注してるかも(^-^;

No title

伊勢の植物は、ヤマウルシ、ノキシノブ、ヒメスミレ、オオミネテンナンショウ?、ホソバテンナンショウ?かな~
テンナンショウ属は難しい!

No title

オネマの最後のがいい!
と思ってたらえはさんも書いてたw
LAかサイレントか、私は詳しくないから判別できませんw

パパさんには、とりあえずホマのベサール様を渡しちゃえばいいんですよ。
ベサール様の魅力にはまったら、
もうそこからホマ祭りが始まりますって(笑)
うちに子株あるから、今度Anに持って行こうかなw

No title

んで、どれ持っていく?w
やっぱべサールか?
スキスマででかくなっててんやわんやさせるか?
悩むな・・・w
今度研究所に乗り込んでケースどれくらい置けそうかと、
今のケースにどれくらい植えられそうか見てくるわ!w

ホマロメナ、さりげなく高級品を導入してますなぁw
それいいよね。
うちはブサイクに育っちゃってるけど(^^;

Rioさんのホマロメナは、3番目のやつ買おうと思ったけどお金足りなかったw
ミヨちゃんちにあるならいいや。
またどんどん載せてねー!

No title

どうもです~
オイ.オイ.オ~~イ!!!みんなで勝手な事言ってちゃ~
や~よ!!(笑)ミヨちゃんにも言ったでしょ~私の集めてる
のは~花!花よ~おまわりさんに誤解される物では無いのよ~(笑)
ぜんぜん~心ときめかないですよ~でも!最後の五葉松はエエな~(笑)
ほんだしさんも、けんzyさんも、我が実験室は葉っぱ持ち込み禁止~~
花はエエよ~(笑)

No title

葉っぱ・・・おいらまったくわからんのよwwww
こまったことにwww

でも大丈夫・・・今度からちょっとずつ・・・そうですね・・ナナからこっそり梨乃パパさんの水槽に入れていきますから。そのうち気づいたら水草水槽になっていることでしょうwwww

最後の松・・・ほんとすごい!!!圧倒的!!
カッチョよすぎる!!!

葉っぱのことはよくわからんですが、こんど外国いくので、こそっと持ってきてあげようか?1枚の葉っぱに色んな色を持ったやつを探してくればいいのだな?捕まって没収されるか(笑)
川登りオプションツアーに申し込むか~

こんにちはーっ!

(ーー;) ウーン 魚だろーが水草だろーがさっぱりわからないままなのに、葉っぱになるとますますわかりませんが、アグラオネマの上から3枚目が好きです!

えっ?えっ??「好き」って言ったら届くシステムじゃ無いの ? 
でも、お返しはチューリップの球・・・

No title

私もパパさんの記事みて・・・・
ジュエルオーキッド欲しくなっちゃったよ!!
ヤフオクだと1400円ぐらいなんだよね~
あぁ。。。なんてお手頃価格・・・あぁ欲しい・・・

でもミヨちゃんのホマロがあるから
しばらくは我慢するんだ~
結構大きくなってあれから葉っぱもでたよ!!
ほんまにありがとー!!大事にするね~!!

まいどです(^^)

昨日は、ごめんなさいねぇ〜

葉っぱは、
お邪魔した時に拝見させて
もらいましたが、
綺麗に管理されていて、
皆生き生きしてたよぉ〜(笑)

僕は、観葉までやっちゃうと、
とんでも無いことになると思うので
アピスト一本でいきますよ〜(笑)

でも、嫁がやるかも(汗)

すり潰して粉にして
使っちゃダメよぉ〜(笑)

あっ、脱◯か(笑)

No title

こんばんわ!
ミヨさん葉っぱいっぱい持ってる!w
スキスマも良いですよねー
でかくなるからいつもやめとこうって思ってもつい買ってしまう魅力があります^^;
Rio便のホマもたくさんありますねー
Rio便3枚目のハート型のホマも良い色してるなー
買えば良かった^^;

Yossyさん

Yossyさんのテラにもアグラオネマが植わってますよね。
今回ご紹介した葉っぱたちは、基本的にワイルド株なんですよねぇ。
こんな、3色迷彩柄の葉っぱや、ビロード調の葉っぱが
改良品種ではなく、野採り株だってことにロマンを感じますw
採集者さんたちのブログに自生地の写真とかも載せてくださってますが
そういうのを見ると、たまらんです。

あ、そういやテラ水槽はまだまだ土地が余ってましたよね~。
よし、自生地を再現しに行きますか!w

えはさん

そうですそうです!
ちなみに、その上のもLA便です(^^)
今回紹介してないけど、秘蔵っ子もありますよ~w
なんだかんだで、うちはLA便が一番多いですねぇ。

葉っぱいいですよね~。
もうたまりませんわ~、グヘヘ~!
…おっと、誰か来たようでw

デスモさん

やっぱホマロメナは多彩でいいですよね~(^^)
アピスト同様、同じ属でも細いのや丸っこいの等々、いろいろありますからねぇ。
パパさんの心は頑ななので、どれだけ心を動かせたかわかりませんがw
今度、こっそり植え付けに行きましょうかねw

DMnaoさん

さすがナオさん!
僕には全然わかりませんでした(^^;)
まぁ3つめがスミレの仲間で、ラスト3つがテンナンショウだろうな~、ってのはわかってましたが。。。
こういうのがわかるようになると、こういうとこ歩いててもますます楽しくなるんだろうな~と思います(^^)

とにかく、種類がわかってスッキリしました。
ありがとうございます!

けんzyさん

オネマの最後のやつは、去年のアクアセノーテ周年祭でゲットした
LA便のアルゲントゥム・stiria+1…だった株ですw
はじめはいい感じに模様が散ってたんですが、どんどん模様がなくなっていきましたw
正直、僕は派手系のほうが好きなので、好みとはちょっとかけ離れてるんですけど
これはこれでまぁ特徴的でいいかな~とも思い始めてます(^^)

うちもベサール様の子株がいくつかあるんですけど、ここはけんzyさんに任せた!w
実は僕も、葉っぱをはじめた最初のきっかけはベサール様で、
最初に買ったのもベサール様です(^^)
あの魅力を知ってしまったら…終わり、いや始まりですねw

ほんだしさん

どれにしましょうかね~?w
ベサール様はけんzyさんに任せるとして(笑)、スキスマかオネマか…。
是非、偵察に行ってきてください。
てか、そうでなくても是非実験室には行ってください!w

チン州のホマ?スキスマ?は、やっぱいいですね~。
まぁ僕は子株を導入したので、リーズナブルでしたけどw
(一度溶かして再度購入したから結局元の値段と変わらないことは口が裂けても言えない)

Rioさんとこのホマは、ホントどれも期待以上で素晴らしいですけど
3つめも、これまたいい感じです。
デカくなりそうですけどw
でも、独特の色合いと丸っこい感じがたまらんです(^^)

パパさん

どうもです~(^^)
ほらほら、みんなパパさんにハマってほしいと思ってますよ~w
パパさんの場合、それぞれの株を単独で見るより
ケースの中でキレイにコレクションされてる様子のほうがそそられる感じでしょうかね~?
てか、アグラオネマもホマロメナも、植物なので一応花は咲きますので大丈夫です!w
てことで、今度ジュエルオーキッドのケースに勝手に植え込んでおきましょうかねw

最後の松、いいでしょ?
盆栽好きのパパさんなら、きっと反応してくださると思ってましたw
僕は逆に、これを見て盆栽いいかも…って思っちゃいました。

moominさん

まぁこれまたかなりマニアックな世界ですからね~w
どうやら僕は、根っからのマニアック体質なようです(^^;)
パパさんの実験室にも、少しずつ浸食していきたいところですね~w

最後の松は、実物は写真よりはるかに迫力があって、すっげ~カッコ良かったです!
息をのみましたもん。
何と言うか…どっしりと構えているのに、躍動感があるというか。
思わずシャッターを切ってしまいましたw

けんけんさん

え!外国ってどこですか~?
今回ご紹介した葉っぱは、基本全て東南アジア産です~。
てか、こういうのじゃなくても外国の葉っぱは興味津々です!
ちょっと持って帰ってきてください!と言いたいところですが
さすがに検疫通さんとマズイですねw
せめて写真だけでも!w

たーさん

こんばんは!
まぁなかなかわからない世界ですよね~(^^;)
ちなみに、アグラオネマの上から3枚目は、今回ご紹介した中で唯一の園芸品種なんですが
もうちょい育つと、まさに迷彩柄!って感じになって、すっごくキレイですよ(^^)

「好き」ってことでしたら届けましょうか?
もちろん有料ですがw

ゆきちゃん

僕も同じく、パパさんの記事見てジュエルオーキッド欲しい熱が再燃してしまったよ~。
でも、夏場の管理とかけっこう難しいんよなぁ。
僕も、ヤフオクでず~っとウォッチリストには入ってるんやけど…w

あ、ちなみにパパさんのジュエルのお値段は…
おっと言えません!w

ホマ、葉っぱ出ましたか~!
着状態とかも心配やったけど、順調そうで良かった良かった(^^)
もうすっかり根付いた頃やと思うし、徐々に湿度を下げていってもいいかもしれんね~。
今の数十倍はデカくなるから、常湿化させないと厳しいからね~(^^;)
とにかく、大事に育ててくれてるようで僕も嬉しいです(^^)

ココナゴさん

どうもです~(^^)

あ!そういえば
僕もアルト○ピチェの♂♀わかってなかった…w
まぁその後交換してもらって、一件落着!です(^^)

葉っぱたちは、ようやくちゃんと管理できるようになってきました~。
来てもらった時は、まだランダムに並べてるだけやったけど
その後、鉢を統一したりして、いい感じになってるよ~。

僕も、こっちの世界にまで手を出すとヤバいってのはわかってたんですけどね~。
我慢しきれませんでした(^^;)
奥様、観葉植物が好きって言ってましたもんね~。
今度ちょっと持って帰りますか?w

ちなみに、我が家の葉っぱたちはみんな合法ですよ~!w
変なハーブとかじゃありません!w

シチさん

こんばんは…というか、いつの間にかおはようございますの時間に~!
そうなんです、いつの間にやら随分葉っぱが増えましたw
まぁシチさんの足元にも及びませんけど。
スキスマは、僕も敬遠してたんですけど
チン州のホマ(てかスキスマですよねw)を導入して以来、魅力にハマった感じです。
でもさすがにセーブしないと…(^^;)
Rio便も、ホマ3種・オネマ1種導入させていただきました~。
やっぱ3枚目気になりますか~。
デカくなりそうだったんでどうしようかな~とは思ったんですが
ハート形で何とも言えない色合いに惹かれて、買ってみました。
葉っぱの数がまだ少ないんですが、茂ってくるとかなり良くなりそうやな~と思ってます(^^)

No title

まいどです~!

私も90cmで葉っぱを、、、エキノだけ少しやってます(笑)
でも、余ったアピストのドボン水槽です(笑)

AGさん

こんばんは~(^^)

エキノいいですよね!
葉っぱをやりはじめてから、そう思うようになりました(^^)
今はオパクスしか育ててませんが、もっとデカい水槽があれば
エキノをいっぱい植えてエンゼルフィッシュを泳がせたいなぁなんて思います。
葉っぱを楽しみつつアピストも…って、いい感じですね!
エキノ水槽もドボン水槽も欲しいですw
非公開コメント

