03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベタ・ルブラの繁殖と安心繁殖・隔離ネット

2014.05.03 01:29|ベタ・ルブラ
以前、見よう見まねで稚魚の強制吐き出しをしたベタ・ルブラ。
しかし結局、稚魚は1匹も残りませんでした。

その後も、何度も卵を咥えてたんですが
吐き出しタイミングが出張と重なったりで、仔採りができず。
でも、そろそろ何とかしないとな…と。

そこでまず、前回の反省。

・稚魚の強制吐き出しに手間取ってしまった。
 つーか、できることなら強制吐き出しじゃなく
 ♂親のタイミングに任せたほうが、魚にとって負担が軽いのでは。。。
・外掛け式の隔離ボックスで稚魚を育てようとしたけど
 本体水槽とは水温・水質など差が出てしまい、デリケートな稚魚の育成には向いてなかったかも…。

ということで、以下のような隔離ボックスがあればベストと考えました。

・グッピー用の産卵箱のように、ボックス内で産卵(というか稚魚吐き出し)ができるもの
 (そうすれば、自然分娩?が可能)
・水槽内に設置できるタイプで、かつスリットの目が細かく、稚魚が出て行かないもの
 (本体水槽内で稚魚の育成ができ、本体水槽との水温・水質の差が小さくなる…はず)

で、お店に行く度にいろいろ隔離ボックスを物色してたところ、コイツを見つけました。

P1060147
P1060147 posted by (C)ミヨ

コトブキの「安心繁殖・隔離ネット」という製品です。

これは、通常の隔離ボックスとは違って
支柱にネットを被せるという形状になってます。

P1060148
P1060148 posted by (C)ミヨ

まず、支柱の組み立て。

P1060149
P1060149 posted by (C)ミヨ

次に、支柱にネットを被せます。

P1060150
P1060150 posted by (C)ミヨ

網目が細かいので、稚魚が出ていく心配がありません。

そして最後に、出産用のスリットを入れます。

P1060156
P1060156 posted by (C)ミヨ
P1060157
P1060157 posted by (C)ミヨ
P1060155
P1060155 posted by (C)ミヨ

ここに、吐き出しの時期が近付いた♂親を入れておいたところ
バッチリ、稚魚を吐き出してくれました(^^)
※経過報告や写真なし(^^;)
で、♂親&出産用のスリットを取り出し、隔離ネット内で稚魚育成中です(^^)
(めちゃめちゃ見づらい&汚いけど)

P1060154
P1060154 posted by (C)ミヨ

前回と違い、稚魚もとても元気で、ブラインをパクパク食べて元気に育ってます。


ちなみにこの隔離ネット、上記以外にもいろいろと特徴があります。
いい点、悪い点、いろいろと…。

【その1】
通常、水槽内に設置するタイプの隔離ボックスは、吸盤でガラス面に貼り付けますが
こいつは違います。
金具をグイっとひん曲げて、水槽の縁に引っ掛けるのです。

P1060152
P1060152 posted by (C)ミヨ

これを…

P1060153
P1060153 posted by (C)ミヨ

グイッと!w

で、水槽の縁に引っ掛ける

P1060167
P1060167 posted by (C)ミヨ

めっちゃアナログ!w
でもまぁ、ずり落ちる心配もないし、なかなかいいかも。

【その2】
写真を見ていただければわかるとおり、ずばり、蓋がありません…。
ベタ飛び出し放題w
そして、飛び出した稚魚はもれなく親にパクッと…(>_<)
つーわけで、魚種によっては、蓋を別途用意する必要があります(^^;)

【その3】
これはBONOの店員・うにさんから聞いた話ですが
目が細かい分、詰まりやすく、水流が止まって水質悪化を招きやすいそうです(^^;)
なので、こまめに掃除する必要があるとのこと。
てか、うにさん物知りすぎw

【その4】
ネットなので、視認性が悪いかなと思いきや、意外と良好です。
もちろん、透明なアクリルの隔離ボックスなどとは比べられませんが
小さな稚魚も問題なく見えるので、十分。
これは非常にありがたい。

つーわけで、やっぱ【その3】が気になるところではありますが
今のところ大満足、マウス系ベタのブリードには欠かせないアイテムになりそうです(^^)
まぁ作りは簡単なので、似たようなものは自作もできそうですが
やはり専用に作られているだけあって、使い勝手がかなりいいですし、
十分、お値段以上の価値はあるんじゃないでしょうか(^^)

ってことで、これを使って
アルビマルギナータもそろそろ仔採りしようと思います。

最後に、何の脈絡もなくアピストの写真w

P1060164
P1060164 posted by (C)ミヨ


一家に一つ、安心繁殖・隔離ネットw
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どうもです~
そんな事までして取りたいのね~大魔王!!(笑)
しかし稚魚も見る限りでは状態が良い感じ
で上手く育つのでは?ミヨちゃん家のプチ懺悔の会
行きたかったな~何故なら!!ギビの様な模様の
でるビンデンの様な御魚?見たいしね~最後の写真
だけではね~~~(笑)これ3便目?実は私も既に
2便目!1ヶ月以上前に黄色く無い青い頬赤のヤツ......(逃)

No title

おおっ!これはよさげなアイテムですね!
マウスにしか使えないけどw
でも、吐き出し後に食われないってのはでかいと思う!
ルブラにアルビがどんどん増えていくんだね~。
じゃあ、僕はそれが大きくなるのを待ってればいいんですね!w

No title

あー!これは我が家のヤサグレグラミーの独房と同じシステムだ!
とゆーか、たぶん中の出産用スリットがないバージョンのやつ。

確かに蓋できないけど
そのまんま上からガラス蓋を全面にのっけちゃってたよ・・・・
タッパにはトンカツ入れるし、ほんと私ってろくでもないよね~

って、サテライトの水温ってそんなに違うの!?
こりゃまずい。
ネグロたちが心配になってきたよー!!!

No title

うちはかつて・・・モーリーが稚魚をたくさん産んでくれたことがあったんですが・・・サテライトですぐに全滅しちゃったの・・・

そこで悩んでいたら梨乃パパさんがこれを紹介してくれて^^
・・・
・・・・ま・・・今のところ使う機会がない状態です。だって産んでくれないんだもん(T_T)

そして・・・南米モスをここに入れて養生しようとおもってやっていたら・・・
見事にコケコケのドロドロ状態に(-_-;)

・・・・あらったけど・・・・つかえるのかな??
網がすごく汚いんですけど・・・

最後の写真はあれですか?梨乃パパさんの「アピの写真載せなきゃアピカテゴリーじゃない!!」っていう言葉の影響でしょうか?(-_-;)
あまりに唐突で強引な載せ方にとても笑えましたwww

No title

おめでとうございます~。
我が家でも大活躍してますよそのネットw
ルブラはすでに希少な存在。ワラワラろ子孫繁栄させましょうw

そーか~ミヨちゃんもアレ買ったのか~
気になってたので、皆さんのブログで見れるからよかった~ということにしておこう(笑)しっかり特集お願いしまーす♪

まいどです(^-^)

コレかぁ〜〜
僕がボノで取り置き
見つけたやつ(笑)

なるほどなるほど、
コレはぜひ直で見なければ(笑)

楽しみが、さらに増えた(^-^)

しかも、
最後の写真は、
まさかペル……………

いやいや、
コチラも直で
楽しませて頂きます(笑)

No title

お~いいっすねコレ。
自然吐きだし後に親にくわれるから強制吐きだしする訳で、
その心配がなくなるなら自然に吐いてもらった方がよいですよね~
まぁ、そのまま食われる可能性もありますけど・・・

アルビも期待してますよ~♪

No title

ご無沙汰しております。
我が家もこれ使っております。
難点は、ゴムの部分のヘタリが早い事です。

我が家にもとうとうマクロストマが来ました!
ミヨさんのブログに影響を受けまして、導入を決意しました!

いや~上本町のべたのみせの店主さんのきじを前アクアライフで読みましたルブラとペルソ・・いやなんでもないです。でわ!

パパさん

いや~そりゃあ貴重なお魚ですからね~、なんとかFを残さないと!
てか、この写真で稚魚の状態の良さ、わかっていただけましたか!?
さすが、「見えないものを見る」重病人の中の重病人ですw
でも実際、かなりいい感じに育ってるので、このままいけばうまく育つと思います(^^)

そして、ギビバンドを持ったビンデンのようなペルソナータですが(笑)、
おっしゃるとおり3便目です。
てか、パパさんもいってましたか~!
しかも頬赤!!
うちのも、一応頬赤ではあるのですが、まだ小さいからか色が薄めですね。
パパさんのもまた是非とも見せてください!

ほんだしさん

これ、なかなか良いですよ~(^^)
おっしゃるとおり、泡系だと全く意味ないですがw
まぁ吐き出し直後の稚魚は、思った以上に小さいうえ元気なので
これでも数匹は、親のいるほうにいってしまったかと思われますが…。
でも、とりあえず30匹くらいは残りましたかね~。
アルビマルギナータは何度も咥えてますが、最近水槽をリセットしちゃったので、もうちょい時間掛かるかもですが
ルブラは、それこそ殖やす気になればいくらでも殖えそうな感じで…。
このままだと持て余しそうですし、もらっていただけるなら是非!w

ゆきちゃん

おっ、ゆきちゃんとこもこれ使ってたか~。
出産用スリットは取り外し可能やし、僕も今は外して使ってるよ。

ベタは、ホントよく飛ぶからねぇ。
ガラス蓋との間にほんの少しでも隙間があると、飛び出してしまう…。
特に稚魚は小さいからねぇ。
蓋は必須です…。
しかしホント、トンカツinタッパ事件は、僕の中ではけっこう衝撃やったよ!w

サテライトは、やっぱ本体水槽から完全に飛び出してるからねぇ。
てか、僕がはじめにルブラの稚魚をサテライトで育てようとした時は真冬やったんで…。
今の時期なら、あまり問題ないとは思う!

カバさん

おお、カバさんというかパパさんもこれご存じでしたか~。
けっこうメジャーなんですねぇ。
まぁコイツを使うには、まず産んでくれそうな魚がいないとどうしようもないですからねぇ(^^;)

てか、やっぱ水の流れがとまりやすいんですかねぇ。
コケコケのドロドロ…そんなん嫌や~!

最後の写真は…
いや、パパさんはむしろ、「アピの記事じゃなくてもいいよ!」と優しい言葉を掛けてくださるのですが
でもやっぱ、アピストカテなのでアピの写真が全くないと若干の引け目が…(^^;)
かと言って、うまく話の流れで持って行くのは難しかったので、あえて強引に載せてみましたw
男たるもの、たまには強引さも必要です!w

日替わり屋さん

ありがとうございます(^^)
てか、日替わり屋さんもこれ愛用してましたか!
ルブラは、少し前にちょこっとまとまった数のワイルド個体が入荷してましたけど
(うちの個体もその時に入手)
基本、かなり貴重な魚ですからね~。
でも、とにかくすぐ咥えるだけに、ホンマに貴重な魚なんかいな!?と、疑問に感じる時もありますがw
まぁ、いける間にワラワラと殖やしたいですね(^^)

けんけんさん

そうなんですよ~、買っちゃったんです。
気にはなるものの、ちょっと手が出ないな~…と思ってたんですけど
まぁ良いきっかけがありましてw
やっぱり飼ってみると、ホント面白いアピストですよ~。
もちろんちゃんと特集の記事も書こうと思ってますよ…いつになるかわかりませんが(^^;)

ココナゴさん

どうも~(^^)
そうです、BONOで取り置きしてもらってたのはこれですw

最後の写真は…
ペル…テンシスじゃないよ~w
ペル…ビカでもないしね~w
ま、是非実物を見てみてください。
ちなみに今、♂はこの隔離ネットの中にいたりしますがw

No title

この隔離ネットいいですね!
てかうにちゃんww相変わらず底知れない知識を持ってますね、さすがだw
コレだけ網が細かいと稚魚が漏れることもなさそうでいいですね!
最後のアピストの写真が僕にとっては
細身以外にもこんなにカッコイイアピストもいるんだよ?
って言われてるような気がして仕方ない!w

けんzyさん

なかなかいいっすよ~(^^)
まぁうちの場合、産卵用としては、マウス系の小型ベタに用途が限定されちゃいますが。
(ウニマクなどの大型ベタだと、サイズ的に厳しい)
やっぱ、自然に吐いてもらったほうが、親にも稚魚にも負担が少ないんじゃないかなぁ~…と思ってます。
もしかしたら、吐き出したそばからパクパク食われるかも…とも思ったんですけど
3~40匹くらい残ってたんで、成功と言っていいかなと思います(^^)
アルビはまだ予定が立ってませんが、同じやり方でやってみようと思います(^^)

デブルースさん

どうも御無沙汰です(^^)
おお、デブルースさんもこれ使ってましたか!
ゴムの部分のヘタリ…なるほど、それはありそうですね(^^;)

そうそう、マクロストマの記事拝見しましたよ!
すっごくキレイな個体で、見とれてました。
実はうちの個体は、6月のちょっと暑い日に、一晩で全滅しました…。
基本、かなり丈夫な魚だと思うんですが、水温(というか溶存酸素量でしょうか)にはホント敏感なので
気を付けてくださいね。
って、おせっかいかもしれませんが(^^;)
ホント大好きな魚なので、水温対策がちゃんと取れるようになったらまた絶対飼おうと思ってます(^^)
てか、デブルースさんの記事を見てから、また飼いたい熱がメチャ高まってますw

and-apさん

僕も、上本町のお店のHPでルブラの記事読みました(^^)
で、ずっと憧れてただけに、そのお魚が我が家にやってきて、しかも繁殖してるってのはメチャ嬉しいです。
あとペルソ…ゲフンゲフン!w
まぁ見に来てくださいませ(^^)

ろくろーさん

これ、かなりいい感じですよ(^^)
てか、けっこうメジャーなようですがw
しかしホントうにさん…何でも知ってるな…w
さらに言うと、この商品のことを店長さんに説明する際、
「ネットで“○○”と検索すれば出てきます」とまで言ってましたからね。
もう、ひれ伏すしかないなと思いましたw
まぁとにかく、ブラインほどの細かさじゃない限り、漏れることはないのでかなり使えます(^^)

最後のアピは、ペルソナータと言って、かなり貴重なお魚なんです。
僕も、当初は細身のアピにしか興味なかったんですけど
いろいろ飼ってるうちに、いろんなタイプのアピに興味が湧いてきて
とうとうこんなものまで…。
そう、これはいわゆる悪魔の囁きというやつですw

No title

あれっ最後の写真・・・。
きっと次はこの魚の記事だと思うから、次回を楽しみにしてスルー(笑)

皆さんのブログを見て、ベタは稚魚を吐き出させなければいけない魚だと思っていましたが、稚魚が育ったらオスが判断して吐き出すんですね。
だったらこの隔離ネットは打って付けだね!
ウチにも同じ隔離ネットが大小あるから、万が一ベタを飼うことがあるかも知れないので処分しないでおこう!(笑)

デスモさん

おお、これは「次はちゃんとこのアピストの記事を書けよ~!」ということですねw

ベタは、アピストと違って生まれた稚魚を片っ端から食べてしまうので
よっぽど隠れ家が十分ある環境でないと、稚魚が残らないので
強制的に吐き出させる必要があるのです。
でも、もちろん自然界では♂が、しかるべきタイミングで吐き出すわけなので
そのほうが自然かな~と思いまして(^^)
今のところ順調に育ってます。
てか、デスモさんもお持ちなんですね~。
あまり見かけないと思ってましたが、思ってた以上にメジャーですねw
ベタ、ホントいいお魚ですので、是非ともデスモさんも飼ってみてください!

No title

DV夫の独房用に、ネットの隔離ボックスってどうですか?
とお師匠様に尋ねた事があります。
「コケ生えて終了( ̄▽ ̄)♪」って即答されました〜(笑)。
ズボラな私の性格を見越しての進言だったと思われます。
それより、アピきれいです!
いろいろな要素が詰まっていて、ちょっと悪そうで、いいです♪

No title

はじめまして!ガキさんとこから跳んできました!
コケとグリーンネオンと、たまに草を育ててます。

って、書こうと思ったら、ほんだしさんの名前が、、。←ほんちゃんとはオフでも遊んでもらったことがあるんです。いやはや、世の中狭いですねー。

あまりpcから落ち着いて見ることが無いので、頻繁には書き込めないと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

アピスタさん

あ、実は、最後のお魚がまさに今この隔離ネットの中にいますw
お手軽だったのでこれを使いましたが
たしかに、アピの隔離用として使うなら、わざわざこの隔離ネットをチョイスする必要はないでしょうねw

ちなみに最後のお魚は、ホントいろんな魚の要素が入ってて面白いです。
そして一見悪そうに見えますが、実際は極悪ですw
もう♂が凶暴で凶暴で…。
たまらず、隔離しました(^^;)
でもホントいいお魚ですよ~。
実は今日、我が家にお越しいただいたある方が、この魚を見て即決で某店に電話してましたw

たーさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ほんだしさんは、顔が広いですからね~w
僕も、ブログはじめる前から良くしていただいてまして
僕がブログをはじめた去年以降、東京&大阪で何度かお会いして遊んでいただきました(^^)

また気が向いた時にでも是非お越しください(^^)
拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします!

No title

こんにちわ!
おお!ベタの子供たくさんいる!
この隔離ネット大活躍ですねー^^
うちでは隔離ネット使うことはないかなw
大きくなるの待ってます・・・ww

シチさん

どうもです(^^)
ベタの稚魚、けっこう産まれました(^^)
しかも、今のところ順調にすくすく育ってますよ。
この調子でどんどん殖えていくようだと、いつか必ず持て余しそう…(^^;)
もしそうなったら、シチさんにも送りつけようかな!
って、住所とか分かりませんけどw
まぁでもご興味おありなら、大きく育つのを待っててくださいね~(^^)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。