07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

無事帰国しました&新水槽台がひとまず完成!

2014.03.11 01:42|◆DIY
2週間の無錫出張から、無事帰国しました。
よく働き、よく遊び、充実した日々でしたが、一方で帰国がたまらなく待ち遠しかった(^^;)
最後の夜となった金曜日は、安堵の思い、少しの寂しさ、そして帰国できる喜び、
いろいろ入り混じって、ついお酒が進み過ぎてしまいました。。。
せっかくの送別会でしたが玉砕…土曜は朝から二日酔いが激しく、這うようにして帰国。

しかしその日、こんな素晴らしいものが到着!

P1050480
P1050480 posted by (C)ミヨ
P1050481
P1050481 posted by (C)ミヨ

初めて見る方からしたら、「何に使うんや?」って感じかもしれませんが
葉っぱ愛好家にとってはお馴染みのアイテムです。
これを見た娘は、さっそくおままごと用のテーブルとして使いはじめましたが
もちろん、そのような用途で使うものではありませんw

P1050486
P1050486 posted by (C)ミヨ

アグラオネマやホマロメナといった葉っぱは
腰水か、それに近い形で栽培されることも多いのですが、
その際の底上げ用に使用するステンレスボードです。
これにより、鉢の下の水中部分にヒーターやポンプなどを設置することができ
温湿度などの管理がしやすくなります。

P1050485
P1050485 posted by (C)ミヨ

ちなみにこれを作ってくださったのは、おなじみ、ほんだしさんです(^^)
痒いところに手が届く実用的なアイテムなうえスタイリッシュ。
ご自身で使ってて心地いいものをお裾分けされてるわけなので
当然ながら、同じ志向を持つ他の人にとっても使い心地がいいわけです(^^)
受注生産ということで、サイズなど臨機応変にご対応いただけるのも有り難いです。

ほんだしさん、この度はありがとうございました!

で、そもそもこのステンレスボードをどんな水槽に入れて使うのかというと…。

P1050487
P1050487 posted by (C)ミヨ

ど~ん。

幅60、奥行き75、高さ60という、おかしなサイズの特注アクリル水槽。

設置スペースの都合もあって変なサイズですが、収容力はなかなかのものです。
これで、あちこちに散らばってた葉っぱたちを1つにまとめることができました(^^)
まぁ小型種用・養生用などの小さめの水槽も別途1,2本用意するつもりですが。

ちなみにこの水槽、大阪の「エキゾチックアフリカ」さんでオーダーしました。
特殊なサイズということで、通常だとかなり値が張るのですが
アクリルの厚みを5mmにしてもらい、半値以下になりました。
なので、強度的に水をなみなみと張ることはできません…葉っぱ専用です。

つ~わけで、いよいよ水槽台も完成!

P1050484
P1050484 posted by (C)ミヨ

下段がこの葉っぱ水槽、そして上段には水槽を2本設置。
2本のうち1本はアドケタ用ですが、もう1本は今のところ空いてます。
葉っぱ用にするかお魚用にするか検討中ですw

まだコード類の配線等々がゴチャゴチャですし、多少の水槽の移動は発生するでしょうが
大規模な水槽台を制作・設置するのはこれで最後でしょう。
設備は整ったので、あとはじっくり楽しんでいきたいです(^^)


長くなったので、お魚についてはまた今度書きます(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

特注のおままごと用テーブル、無事に届いてよかったですw
娘ちゃんもこだわるねぇ。
さすがミヨちゃんの娘だね!
パパ、勝手に使っちゃダメよ!w

これで色々量産体制に入れますね。
僕もスペース空けておかなくちゃ!(えw
また何かご入り用のものがありましたら、
お気軽に声かけてくださいねー!(^^)

No title

60×75×60はなかなか面白いサイズですねw
高さ60もあれば、オネマがぐんぐん成長しても問題ないですな。

そうそう、ミヨさんもオネマ~なんですよね。
やっぱアピの印象が強すぎて、自分の中で葉っぱー感があまり無い^^;
という訳で、その水槽の中をバッチリ紹介してくださいw

No title

お帰りなさ~い♪
なるほど、この為の水槽台でしたか。
それにしてもデカい水槽だなぁ~。大きな分飼育環境が安定して葉っぱには良いのでしょうね。
空きの水槽?羨ましい~(笑)
今シーズンはまだ終わってませんよ!カーニバルが終わったのでこれからシーズン第2弾のスタートです。

No title

おっかえりー!!
とちゅう中国で黒装束の通り魔事件とかあったから
ちょっと心配してたんだ・・・
よかった~無事で~!!

ってなにこのすっぽりハマった水槽台!!
さすが特注の台に特注の水槽・・・スッキリ感がいいねー!!

娘ちゃんに、おままごとの次は
お花摘みならぬ葉っぱ摘みをされないように気を付けないと・・・

No title

歓迎回来! おかえりなさい。

すごい水槽ですね。
おっちゃんの目には水槽の上部から水があふれ出ているように見えたんだけど、これはフタかわりのラップ??年はとりたくないものです。

もう明日ですね!よろしくお願いします。 

ほんだしさん

この度は本当にありがとうございました!
娘も、ピカピカのきれいなテーブルが届いて喜んでましたw
娘の目を盗んで、サッと水槽内に設置しましたが(^^;)
ちょうど3台あったので、パパ・ママ・自分用と思ったんですかねぇw

かなり収容力があるので、もうちょいスペース余るかなと思ったんですが
既にもう満杯です(^^;)
でも、これでようやく自分的に理想とする環境を得ることができたので
しっかり育てていきたいですね。
また必要なものがあれば声を掛けさせていただきますね~。
じゃあ次は、あの葉っぱとかをいただこうかなぁw

けんzyさん

普通なかなかないサイズですよねw
幅と奥行きは、完全に設置スペースに合わせただけなんですが
高さ60ってのは、オネマをある程度のびのびと育てるために、こだわったところです(^^)

僕も、一応葉っぱ好きの端くれでございますw
一時はアピストと葉っぱ、自分の中ではほぼ「ハーフハーフ」でしたけど
今は完全にアピストに寄ってますね(^^;)
でももちろん大好きなので、しっかり育てていきたいです…これからは(^^;)
何故あえて水槽の中が見えづらい写真なのか?というのは、お察しください(^^;)

デスモさん

ただいまです~(^^)
そうです、このための水槽台でした。
1つの水槽でまとめて管理したほうが、葉っぱにとっても良いかなぁというのと
水槽毎にヒーターや照明などを設置するより、電気代も多少はマシになるかなぁと(^^;)

まぁ、空きの水槽と言っても、入れる魚がいないわけでは全然ないんですけどね(^^;)
むしろ足りない…。
つーわけで、シーズン第2弾はどうぞお手柔らかに…と願うばかりですw

ゆきちゃん

たっだいま~!
黒装束の通り魔!?全然知らんかった…。
通り魔には遭わなかったけど、少し遠くにある建物が見えないくらいのPM2.5には遭ったよ(^^;)
とりあえず、おかげさまで無事帰国できて良かったです(^^)

そうそう、既製品をうまく組み合わせて使えばいいものを
こだわりが強すぎるというか、融通が利かないというか…。
だから、水槽台も全部自作になっちゃうわけです(^^;)
まぁでもその分、ビシッとはまってる感じはある…かなw
まだコード類とか照明とか、適当に設置してるだけやから、ちゃんと整理しないと。

葉っぱ摘みかぁ…それは何としても阻止せんと!

taketatuさん

ただいまです(^^)

はじめは、既製品の水槽でうまく使えそうなものがないかなぁ?とあれこれ探したんですが
最終的には、特注しかない!という結論になりました(^^;)
てか、よく見られてますね~。
それはサランラップですw
今一番欲しいものは、この水槽のフタ(アクリル板)なんです(^^;)
なかなか買いに行く時間がなくて…。

しかしホント、あっという間にもう明日ですね。
楽しみにしてますので、よろしくお願いします!

お帰りなさ〜ぃ(^-^)

完成したんですねぇ〜、
水槽台♫

帰国後すぐに
取り掛かったんですか?!

やはりアクアには、
人を癒す力が…∑(゚Д゚)

って、観葉もあるんですよねぇ

明日、よろしくお願いします(^-^)
色々、おせ〜て下さい(・Д・)ノ

No title

どうもです~
無事のお帰りと長い出張ご苦労さまです!!
流石、大魔王様!!そんな物作っちゃって~~~
どうせなら家ごと熱帯雨林にしちゃって~家族
全員で裸で大事な所に例の緑のアレ?付けて
家のリビングにはネグロ川引いちゃえば~(笑)
そこまでミヨちゃんならやれる筈!!さすれば
私はただ!ひれ伏すのみ!!(笑)

ココナゴさん

ただいまです(^^)

水槽台、完成しました~!
てか、台と水槽は出国前に出来上がってたんですが
いろいろセッティングしたのは、帰国してからです。
それまで、いろんな器具とかが部屋中に散らばってて、帰国早々奥さんにも怒られてしまったので
帰国したその日、家族が寝静まった深夜にこつこつとセッティング&整理しましたw
まぁでも久々に趣味に没頭できる時間を持てて、楽しかったです(^^)

この趣味は、癒されてるのか余計に神経を使ってるのかよくわからなくなる時もありますが
まぁとにかく、夢中になれるのはいいことだなと思ってますw

ではでは、明日はこちらこそ宜しくお願いします。
こちらこそ、いろいろと教えてくださいね!

パパさん

どうもありがとうございます(^^)
台は自作、水槽とステンレスパイプは特注と、ちょっとやりすぎたかなぁ~という感はありますが
いつもお世話になってる人たちのおかげもあって、望み通りの設備を手に入れることができたので
あとはしっかり楽しむのみです。
家中に緑が溢れてる…ってのには憧れますけど
その後は、いくらなんでもエスカレートしすぎです~w
いくらひれ伏されても、絶対ムリです~(^^;)

No title

初コメントさせていただきますね。
(コメントもありがとうございました)
水草、魚もキレイで羨ましい限りですが
水槽台〜諸々 オリジナルグッズが これまたスゴいですねー

中国出張が多そうですね。また長期は大変でしょうね
私は年1−2回ってとこでしょうか。
本日の会に参加させていただきます。
色々お話聞かせていただけるのを楽しみにしております。

出張お疲れ様でした~
水槽台は葉っぱ用でしたか~葉っぱを1つにまとめたということは、空きスペースが生まれたということですかね?
恐ろしい…

あさやんさん

コメントありがとうございます!
アピスト好きはだいたいみんなそうなのかな?と思いますが
凝り性というか、何と言うか。。。
そんなこんなで、いろいろとオリジナルグッズが増えていってますw

あさやんさんも中国出張に行かれるのですね。
僕は、つい半年前くらいまでは、海外出張なんて考えてもいなかったのですが
昨年末あたりから、急に機会が増えました。
はじめは楽しかったですが、さすがにもう新鮮味も薄れてきましたね~(^^;)

ではでは、また後ほどよろしくお願いします。

けんけんさん

どうもです~(^^)
そうです、葉っぱ用の水槽台でした。
まぁたしかに空きスペースは生まれたんですが
今回の目的の1つは、水槽の数を減らして少しでも省エネを目指す…ってことなので
空いたスペースに水槽を増設するわけではありません(^^;)
でも、空っぽになった水槽を見てると、切なくなりますね。。。
水を張りたい…という衝動にかられます(^^;)

No title

おかえりなさーい!
見慣れたパンチングボードが沢山あるー!!
うちもまだ使ってない新品の60W用パンチングボードがあるんですよ~。
早く整理して導入せねば・・・。
しかし奥行き75cmは相当デカイですね!!
いいないいな~w

ろくろーさん

ただいまで~す(^^)
うちのはアクリル水槽で、上のほうに支柱みたいなのがあるから
3分割する形にしてもらいました(^^)
ろくろーさんとこは、たしかもう1つ60*45用のボードがあるんでしたよね。
もしかして、それを使わないままワーディアンにいったりして!?w
奥行きは、スペース的にはあと10cmくらい大きくても大丈夫やったんですけど
何となく、85cmっていうのは中途半端やなぁと(^^;)
でも既にいっぱいなので、素直にあと10cm大きくしとけばよかった~!と、少しだけ後悔中…
まぁでももう設備は十分整ったんで、あとは目一杯楽しむのみ!
てか、奥行きもいいけど、高さ60ってのがいいでしょ?
ろくろーさんとこで天井に達してしまったオネマ、いつでもお預かりしますよw
非公開コメント

