07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラッシュきた~!…けどちょっと複雑

2014.02.16 00:28|Ap.エリザベサエ
先日産卵したジュルエメとビンデン、今のところ順調に推移してます。
…と言っても、ジュルエメは約15匹、ビンデンは約3~40匹と、数は多くないですが(^^;)
でも、浮上後は減ってない感じやし、これ以上数が減らない限り続行です。

ところで、我が家で最も産卵が待望されるお魚、それがコイツ。

P1050290
P1050290 posted by (C)ミヨ

エリザベサエ・ヤワウィーラ。
なお、実物はもっともっと赤くてギラギラでキレイですw

コイツがとうとう産卵してくれました(^^)

P1050436
P1050436 posted by (C)ミヨ
P1050439
P1050439 posted by (C)ミヨ

ちなみにこれ、どこに産んだかわかります?

そう、この中です。

P1050342
P1050342 posted by (C)ミヨ

こないだ、パパさんにいただいた、焼き物です(^^)

普通に産んでくれるだけでも嬉しいのに、これは嬉しさ倍増!

このエリザベは、去年のゴールデンウィーク前に入手。
それから約10ヶ月、その間、おそらく何度かは産んでたと思うんですが
こうしてちゃんと確認できたのは初めて。
いや~、長かった。

先日、水槽を全体的に掃除し、収容魚をシャッフルした際に
満を持して、コイツをエース水槽に入れました。
その後、新しい産卵床としてパパさんからいただいた焼き物を入れました。
また、足し水の際、これまではRO水をそのまま入れてましたが
今回はピートを漬けてpHを5.0に落としたRO水を入れてみました。
それが数日前のこと。

これがきっかけになった、ってわけではないと思いますが
ちょっと前から、♀がしきりに♂を産卵床のほうに誘うようになってて
いよいよ近いなとは思ってました。
もしこれで今日までに何も起こらなければ、一度♂を抜いてみようと思って水槽を見たところ…♪

まぁ卵の数は正確に数えられませんが、けっこうぎっしりと産みつけてる感じはします(^^)

明日になったら消えてるかもですが、とりあえず嬉しかったので先走ってご報告w

ちなみに、そのお隣の水槽では…。

P1050440
P1050440 posted by (C)ミヨ

ベタ・ルブラが2度目の産卵。
卵を咥えてます。

さらに、別の水槽では、ベタ・アルビマルギナータも卵を咥えてました…。

って、一気すぎるわ(^^;)

まぁ普通なら狂喜するところですが…
来週末から2週間の中国出張。。。

タイミング悪すぎ…。



出張になんて行きたくな~い!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おめ!
これは吸盤効果ですな!
間違いない!w
きっとミヨちゃんに影響されたんだよ。
そんで、あ、うちもって・・・以下自粛w
無事に浮上までいくといいねー!(^^)

No title

どうもです~
ほら~~選んだ流木に産ませる!なんて~そんな暇
有りません~~~(笑)人工物でも益子焼ですから~(笑)
利休の気持ちが分かりましたか~〇態大魔王様!!
しかし試練だな~今から奥様にブライン沸かすのおせて~
上げれば!!taketatuさんのブログ見せて!その代わり
に奥様の欲しい~バックとか?洋服とか?プレゼント~自分に
プレゼントばかりしてる場合では無いぞ~(笑)

ほんだしさん

ありがとうございます(^^)
てか、まさかの吸盤効果っすか!w
でもそうですよね、吸盤を新しいのに換えて
スポンジフィルターが安定したってのもあるかもしれませんね。
え?そういう意味ですよね?w
僕に影響?ちょっと何のことだか…。
まぁとにかく、無事に浮上までいって、僕の出張も乗り越えて、しっかり育ってもらいたいです。

パパさん

いや~効果てきめんでした~(^^)
♀がこの場所をえらい気に入って、いい感じやな~と思ってたら、あっという間でした。
人工物と言っても、見た目にも自然な感じですし
質感やサイズとかも、アピスト好みやったんですかね~。
とにかく良かったです、ありがとうございます!
まさかアピスト飼育を通じて、利休の心を理解できるとは思いませんでしたw

でもホント、これからが問題なんですよね~。
約2週間後に稚魚吐き出しのタイミングがくるベタは、もう諦めモードです。。。
でも、なんとかアピスト3種(エリザベ・ジュルエメ・ビンデン)は
耐えて、頑張ってもらいたいです。
もしブラインまで湧かしてもらえるんなら、免税店でバッグでも買ってきますがな~w
でもさすがにそこまでは求められませんねぇ~(^^;)

先に借金してでもブランドバッグを買うべきですね~(笑)
エリザベ様も、もういいお歳でしょう…
ビンデン、ジュルエメの成長不良も防げます。さてどーする?

No title

ヤワウィーラのサエ、是非Fを残してください!
絶対スゴイFが出てくると思いますよ!
ミヨさんとこの奥様はよく出来た方なので出張中は冷凍ブラインを給餌してくれるでしょう。
でもベタの吐き出しは無理かな~
あっいや待てよ・・・。吸盤をあと10個くらい使えばいけるんじゃない!?(笑)

けんけんさん

う~ん…エリザベもビンデンもジュルエメも、なんとか今回のチャンスをモノにしたい…
そのためにはやっぱり…ブランドバッグの力が必要なのか…w
でもうちの奥さんは、僕と違って、物欲が殆どないんですよねぇw
ここはもう土下座してでも、餌やりをやってもらうしかないですね。
湧かしてくれとまでは言わないので、せめて冷凍ブラインを毎日ポチャンと…それで十分です。。。

デスモさん

アイワナのメンデを残せなかった今、コイツだけは絶対に残さないといけない!と
強く感じております。
まぁうまく浮上したとして、僕の力で満足できるレベルのFを残せるかどうかはわかりませんが。。。
それでもとにかく、やれることはやりたいし、なんとか奥さんにも協力してもらわなくては。。。
ベタの吐き出しとまでは言わないので、せめて冷凍ブラインは…。
そのためならもう、土下座でもブランドバッグでも吸盤でも何でも…w
って、何のこっちゃ~w

No title

吸盤が家庭円満に作用し、アピにもその影響がぁ~。深い・・・深すぎる・・・・。吸盤にはそんな意味があったのかぁ!
梨乃のパパさんの焼き物もプレミアものですなぁ~

No title

吸盤???何に使うのかな。
ヤワ良さそうじゃないですか!これはブランド作戦でしょ
今後もお願いすることを考えて、練習を、いゃ、お願いを!
うちのヤワ♀ちゃんが抱卵しなくなっちゃいました(泪)

ヒロさん

そうです、あの時皆さんは笑ってましたが、吸盤にはものすご~い力があるのです。
さぁヒロさん、皆さん、今こそ吸盤をたんまりと買い占め
存分にその効力を楽しみましょう。
…って、もういいです~w
しかしホント、パパさんの焼き物もいきなり大仕事をしてくれました。
いや~有り難い限りです(^^)

ウッシーさん

吸盤?そりゃあスポンジフィルターを水槽に貼りつけるのに使うに決まってるじゃないですか~。
やだなぁ~、それ以外にどんな使い方を想像したんですか~?w
てか、一応言っておきますが
今回の記事の中で、吸盤のことなんて一切書いてませんから!w
ヤワ、とりあえず今日の時点では消滅はしてないですね~。
なんとかこのままうまくいってくれるといいですが。
うちの奥さんはブランド物にはあまり興味がないので、どうしたものか…。
う~ん…やっぱり吸盤か…って、そろそろ怒られそう(^^;)
まぁウッシーさんは既にヤワのF採りは成功してるから、もういいんじゃないですか?w

No title

私が気楽に帰国できるのも、Y君にブラインをやってもらっているからで・・。

奥様に伏してブラインをお願いしましょー。

それか吸盤効果で・・。(謎)

No title

ブラインわかしなんて簡単ですよぉ〜。
きっとやって下さいますよ、楽しいし。
で、あの、吸盤の話、マジわからないんですけど(泣)。
やらしー話なんだろうな、と想像はできるのですが、そこから先がサッパリ。
何となく寂しい思いをしております。
今度パパさんに聞いてみよう。

まいどです(^-^)

なんで皆さん、
吸盤ネタ( ゚д゚)笑

吸盤には、
産卵させる効果があったのかぁ~
勉強になります(笑)

お会いした時に、
直接ご指導を(笑)

taketatuさん

留守中でも湧かしたてブラインを毎日給餌してもらえるのはホント有り難いですねぇ。
まぁ強くお願いすれば、うちの奥さんもやってくれるかもしれませんが
さすがにそこまでは…(^^;)
昨晩、ブラインを多めに湧かして冷凍させてたら
「コツコツがんばってるなぁ」と、ニヤリとされましたw
とりあえず、冷凍ブラインは給餌してもらえそうです(^^)
吸盤って…taketatuさんまで…w

アピスタさん

まぁ簡単と言えば簡単ですが、面倒といえば面倒で…(^^;)
なかなかそこまでお願いするのはちょっと…。
お願いすれば、やってくれるんでしょうけどねぇ。
てか、吸盤の話は僕もよくわかりませんw
僕はただスポンジフィルター用の吸盤を買っただけで
何も言ってませんし、やってませんからねw
そこだけはよろしくお願いします。
というわけなので、また機会があればパパさんにでも聞いてみてくださいw

ココナゴさん

ホント、なんで皆さん吸盤ネタ…。
吸盤のことなんて、1つも書いてないのに~(^^;)
僕はホント、何も言ってないし、やってもいないので
何も教えることなどありませんよ~w

No title

ええええ~すごーい!!
これがキスゴムの効果なん!?!?
私も買おうかな・・・・

こんだけ繁殖ラッシュやのに出張なんて
タイミング悪すぎやね・・・・
でも大丈夫!
お土産たっぷり作戦で、奥様の心をつかんで
お留守番しっかりやってもらえばー!
あ、もちろんキスゴム?も!!ね?

No title

待望の産卵おめでとうございます♪
しかもベタたちまでwwワイルドベタは赤系が好きですか?
私は黒系ですw
2週間の出張なら帰宅後に吐き出しでちょうどいいんではないでしょうか?
アピストは微妙ですがね^^;

ゆきちゃん

なんかキスゴムって凄いみたいやねぇ。
こんなに効果があるとは…。
きっと、いろんな意味で♂♀の仲がうまくいくと思うから、ゆきちゃんも買ってみて!
ふふふ…。

しかしホント、なんでこのタイミングでラッシュがくるかなぁ(^^;)
奥さんにもある程度は協力してもらえればと思うけど
さすがに多くは望めないからねぇ。
もしブライン湧かしまでやってもらえるなら
お土産でもキスゴムでも何でも、頑張るんやけどねぇ。
…って、もう自分でも何言ってるかわかりませんわ(^^;)

日替わり屋さん

ありがとうございます(^^)
なかなか苦労したというか、長らく兆しさえ見えなかったので、ホッとひと安心です。
ベタは、いろいろ好きですよ(^^)
ただ、ベタに限らず、何でも赤系が特に好きですね。
飼ってるお魚を見ても、赤いヤツが多いです。
黒系って…どんなヤツでしょうw
ちなみに出張は2週間ですが、今週の末からなので、帰国するのは3週間後ってことになります。
多分、咥えてから2週間後くらいがベストタイミングかと思いますので、ちょっと遅いですね(^^;)
アピストにとっては、もっとも大事な時期にきちんとした餌やりができないことになるので
大ピンチですね(>_<)
産んだのは嬉しいですが、複雑です(^^;)
非公開コメント

