03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと久々の自宅、アピストたちは…!?

前回の記事でも書いたように、先週は東京出張がありました。
仕事でバタバタ、仕事の後は連日ワイワイ。
東京勤務の同僚たちや、音羽に集う皆さんと交流させていただき
忙しくも楽しい日々を過ごさせていただきました。

で、帰阪のために新幹線に乗って、ホッと一息ついた頃…
気になるのは、やはり我が家のこと。
特にお魚関連では、産卵後のジュルエメとビンデンが気になって仕方ありません。

帰宅するなり、急いでチェック。

まずジュルエメは…

P1050349
P1050349 posted by (C)ミヨ

♀がまだ黄色い。
よく見ると、かなり少数っぽいけど、浮上してました。
出張前に確認した際、卵や稚魚が全然見つからなかったので
ダメかなぁ?とも思いましたが、♀がどこかに隠していたようです。

やっぱ、黄色いドレスを纏った♀の美しさは格別ですね(^^)

そしてビンデンは…

P1050352
P1050352 posted by (C)ミヨ

こちらも、無事に孵化してました。
稚魚の数は正確にはわかりませんが、産卵数と比べるとかなり少なそう…。
でもまぁ50くらいはいそうなので、もちろん続行です。

てか、このビンデン♀は、全然黄色くならないんですよねぇ。
初代♀はちゃんと黄色くなってたので、ビンデンの特徴ってわけでもなさそうで…。
まぁちゃんと子育てはしてくれてるので、気にしないでおきます。

ただ心配なのは、来週末からまた2週間ほど、中国に出張に行くこと。
稚魚の育成においてとっても大事な時期に、餌をまともにやれないというのは
かなり痛いです。。。

そしてそして、帰阪したら早くやっておきたかったこと。
それは水槽台の制作。

P1050340
P1050340 posted by (C)ミヨ

途中経過の写真等は一切ありませんが、とりあえず完成!
これで自作水槽台も4台目。
作成途中、なかなかうまくいかない部分があって
4台目にして、過去最悪の出来か!?とも思いましたが
出来上がってみれば、まぁまぁ納得の仕上がり…かな。
まぁ、アップ写真は見せられませんがw

幅60cmちょっと、奥行き80cm、そして下側のスペースがかなり大きめ。
ちょっとおかしな寸法ですが、これをどう使うのかは、また後日書きます(^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ジュルエメ、ちょっとでも残ってよかった・・・
ここからは皆大きくなってくれるといいなぁ~
ビンデン!子育て中なのに黄色くならないお母さんもいるんやねー!!
子供達はちゃんとついていけるんやろか・・・
あの黄色を目印に後追いしてるんかと思ってたんやけど。

水槽台の完成おめでとー!!
なんかがっしりしててめっちゃ頑丈そう!
自分で作れるなんてほんますごいわ。。。
なにやら不思議な寸法やけど、種明かし楽しみにしてる~!!

No title

ジュルエメもビンデンも無事で良かったですね!
2週間の中国出張は心配ですが、奥様はミヨさんの良き理解者なので上手くやってくれるのではないでしょうか。←羨ましい(>_<)

それにしても奥行80cmの水槽台ですかー!?
部屋の真ん中に置いてどちらからでも鑑賞できるようにする?(笑)

無事に浮上して良かったですね~しかしこらからですね…
ブラインを奥様に頼めれば、やってくれるのでしょうか?!

ところで、奥行80ってのは尋常ではないですね!どーなるのか興味津々です♪

ゆきちゃん

ジュルエメは真っ黄っ黄やのに、稚魚はけっこうバラバラな感じで
逆にビンデンは、メッチャ普通の色やのに、稚魚がちゃんと固まってていい感じ。
なんか不思議やね~。
どちらも数はあまり多くはないけど、しっかり育ってほしいなぁ~。

水槽台、無事完成して良かった!
今回は、今まで以上に重い水槽を設置するんで、強度のある造りにしてみた(^^)
まぁ種明かしというか、そのまんまやけど、また完成したら紹介するね~(^^)

デスモさん

ホント、どちらも無事で良かったです(^^)
できることなら、もうちょい稚魚が残ってくれたら良かったんですけどね~。
ただ、やっぱ2週間のブランクは心配ですね~(^^;)
さすがにブラインを湧かすところまではお願いできないんで、冷凍ブラインになると思いますが
その影響があるのかないのか…。

奥行80cmの水槽台は、まぁスペース的にそれしかなかったって感じですw
部屋の真ん中ではないですね~。
既に、予定してた場所に設置しましたが、どこに置いたかはまだ言えないですw

けんけんさん

なんとか無事浮上はしてくれましたが、おっしゃるとおりここからですね~。
数は少ないですが、なんとかしっかり育ってもらいたいものです。
ブラインは、冷凍しておけばやってくれるとは思いますが
できることなら生ブラインをやりたいところですね~(^^;)
でもさすがにそこまでは頼めません(^^;)

水槽台も、また紹介しますね~(^^)

No title

どもです
この水槽大はなんだろう?
この奥行きは葉っぱくん達かな、でも重い水槽ても言ってるし
すごいお魚水槽がくるのかな。。。。
いやいやミヨさん所もなかなか水槽を置くスペースかぎられているはず(勝手な想像)
となるとやはりセンター置きの両面から見れる棚かな、次の展開を楽しみにしてよう。
ビンデンはうちの♀ちゃんもあまり黄色くなりません、たぶん両側仕切りいれて敵がいないような環境だからかな、ミヨさんとこも同じ?

No title

こんにちは。

東京出張羨ましいですね(^o^)
あと、アドケタさん来たんですねwww うちにもいますので、F取れたら交換したいですね。(うちはまったく産卵の兆候ありませんが…)

すごい寸法の水槽台ですね。60レギュラーを縦置きとか??? 

No title

真ん中に置くのでないとしたら・・押入れだな!
奥行き80cm ぴったりでしょー。

ビンデン50超とはうらやましい・・。ただ出張2週間は結構厳しいねー。

まいどです(^-^)

ダブル浮上、
おめでとうゴザます(^-^)

水槽台は、
アドケタ稚魚用ですかぁ(笑)

自分は、
水槽を置くスペースを
交渉中でして…(._.)

我慢できずに、
60ワイドを二つに割りました(汗)
割ったりました(多汗)

No title

こんばんわ!
自作水槽台すごいですね!!
これは正面からも裏からも水槽が見れるような感じなのかな!?
設置した様子も楽しみにしております^^
うちはお魚水槽4つから2つに減らしました・・・w

ウッシーさん

おっ、さすが勘が鋭いですね~。
おっしゃるとおり、葉っぱのための水槽台です。
ただ、2段目は魚を入れる予定ですが。
もちろん、置き場を確保するのには少し苦労しましたが
センター置きではないですねぇ。
まぁ別にもっと普通の使い方なので、過大なるご期待なくお待ちくださいw

ビンデン、ウッシーさんとこもあまり黄色くないんですねぇ。
うちは仕切りを入れてないですし、現に横の水槽の魚を追っ払ったりしてるんで
あまり関係なさそうですけどねぇ。
まぁちゃんと子育てしてるんでいいですが、なんか不思議です(^^;)

おでんくんさん

どうもです(^^)
まぁ仕事は大変なんですが(笑)、出張に行けるのはありがたいですね。
そして、とうとうアドケタがやってきました(^^)
おでんくんさんも飼ってるんですかぁ。
そうですね、もしお互いうまくいったら、Fの交換ができるといいですね。

水槽台、変な寸法でしょ?w
てか、鋭いですねぇ。
2段目は、将来的には60レギュラーを2本、縦置きにしたいなと考えてます。
まぁ今は45cmしか持ってないのですが。
下段は…もう少しお待ちくださいw

taketatuさん

おっ、押し入れときましたか~。
実は押し入れの真横に置く、が正解です。
惜しかったですね~。

ビンデン、その後また減ったかもしれません(^^;)
まぁ2,30くらいは残ってほしいのですが…。
月末の出張は非常に厳しいですが、こればっかりはどうしようもないです(^^;)

ココナゴさん

どうもありがとうございます(^^)
まぁ皆さんへの返信でちょくちょく書いてるので、もう言っちゃいますが
この水槽台は、下段は葉っぱ用、上段はアドケタ用です(^^)
ただ、どんな水槽をどう置くかは、もう少しお待ちくださいw

やっぱ、水槽の設置スペース確保は、アクアリストにとって永遠のテーマですよねw
うちの家は、決してスペースが余ってるわけじゃないんですけど
有り難いことに奥さんの理解があって、かなりやりたい放題やらせてもらってます。
まぁ理解があるというか、諦めてると言ったほうがいいかもしれませんが(^^;)
てか、60ワイドを2つに割ったって、ホントに水槽を割ったわけじゃないですよね?w
うちは、以前は60ワイド(60*45*45)水槽用のラックを用意して
上段にその水槽を、そして下段に45*27*30水槽を縦置きで2本、って感じにしてましたよ(^^)

シチさん

どうもです(^^)
もう4台目なのでチョチョイと作れるかと思いきや、意外と苦戦して、ヒィヒィ言いながら作りましたw
てか、両面から見られるように…っていう意見が多いですね。
むしろそうすれば良かったかなw
まぁ既に他の方への返信で書いてるので言っちゃいますが
下段は葉っぱ用です(^^)
元々、葉っぱ水槽を1つに纏めたいってのが一番の目的で、ワーディアンも考えたのですが
うちはそこまで葉っぱないよなぁ…とw
改めて、ワーディアン1台では足りないというシチさんの凄さを感じますw
てか、シチさんとこはお魚水槽が減っちゃったんですね(^^;)
てゆーか、むしろまだお魚水槽があるってことのほうが驚きかもですw

No title

お、出来たのね!
これであとは水槽を設置するだけだね!
アピストも産卵するし、水槽台も出来るし、
着々と準備が整ってるねぇ(^^)
準備が整うってことは、また増やすってことだよねぇw
そっちも楽しみですなぁ。
ニヤニヤしながら見守っていようw

ほんだしさん

とりあえず台はできましたよ~!
水槽も来週には出来るので、いよいよ準備が整ってまいりました(^^)
ちなみに、今回の設備変更は
水槽の数を減らすことが目的の1つなので、もう増やしませんよ~。
多分…きっと…できれば…w
まぁ将来のことはわかりませんが(笑)、とりあえず魚も葉っぱも
まずは、今いるヤツたちをしっかり育て上げたいですね!
それが、今回の一番の目的ですので!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。