07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

設備の変更

2014.02.02 23:33|◆DIY
ここ最近、ずっと考えてたことがあります。

それは、葉っぱ用ケースの改善。

今、我が家では葉っぱ用のケースが3つあります。

P1050301
P1050301 posted by (C)ミヨ
P1050302
P1050302 posted by (C)ミヨ
P1050303
P1050303 posted by (C)ミヨ

1つめは、底が割れてます(^^;)
2つめは、高さが23cmしかないので、入れられる葉っぱが限られます。
3つめは、もうこれはどう見ても一時凌ぎでしかない(^^;)

つーわけで、明らかになんとかしないといけない状況です。

ただ、うちにはもうスペースがない…

つーわけで、メジャー片手に部屋中、いや家中の至るところの寸法を測りました。
何を血迷ったか、トイレや脱衣所まで測りました。。。

で、なんとか場所は確保。

あとは、どんな設備にするか。。。
いろんな水槽や、果てはワーディアンケース(温室)まで検討したけど、どれもピンと来ず。

で、あれこれ悩んだ挙句、どんなケースを使うかは決めました。
詳しくはまたご紹介するとして、まずはそのための台が必要です。

というわけで。

P1050300
P1050300 posted by (C)ミヨ

ホントは今日作りたかったけど、材料を買いに行けたのが夕方だったので
今日は、材料の調達のみ。。。
来週末にでも組み立てようと思います。

あ、多分、作成途中の様子とかは撮影してる余裕がないです(^^;)
なので、また完成したらご紹介しますw


これだけだと少~し寂しいので、最近我が家にやってきたお魚の写真でも。

まずは、パロスフロメヌス・オルナティカウダ。

P1050052
P1050052 posted by (C)ミヨ

いわゆるリコリスグラミーです。
相変わらず写真が酷いですが、メチャメチャ発色しててキレイです。
リコリスもいろいろ飼いたいけど、そこまで手を広げる余裕がない。。。
もし、赤系のすっごいのとかがきたら悶絶しそうやけど、当面はコイツで楽しもうと思います。

続いて、ブリタニクティス・マイヤシー。

P1050297
P1050297 posted by (C)ミヨ

僕が好きなカラシンの2トップのうちの1つ。
もう1種はもちろん、ハイフェソブリコン・コペランディです。
こいつはもう、初めて見た瞬間に心を奪われましたね。
なんて上品で繊細なカラシンなんや!と。
もう10年以上前だったと思いますが、それ以来ずっと大好きな魚です。
なんか最近は、マイヤシーとアクセルロディがいるようで、何が違うのかようわかりません。
アクセルロディが地味で、マイヤシーが派手なのかな?
まぁとにかく、どっちにしろ好きですw

そしてそして…
Ap.ビタエニアータ・ラーゴパラクーバ。

P1050288
P1050288 posted by (C)ミヨ
P1050286
P1050286 posted by (C)ミヨ
P1050282
P1050282 posted by (C)ミヨ

これはまた、改めてちゃんと紹介しますw

つーわけで、今回もまた纏まりのない記事でした(^^;)


てか、ピントってどうやったら魚に合うの~!?(>_<)


今回はアピストが主役じゃないけど…(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

葉っぱの飼育もなかなか大変なんやね~
メジャー片手に家の中をウロウロは
私もしょっちゅうやってるけど、
ぜんぜん場所がみつからない・・・・
台は木材から作るん!?!?すごいやん!!
完成がめっちゃ楽しみやわ~
葉っぱア○ケ○マンションになるのかな・・・

ハイコペみたいなファントム系もいいけど
ブリタニクティスみたいな細身系のハイフェソブリコンもいい!!
カラシンは小型でもものすごく美しいからついつい
いろいろ集めてみたくなるよね・・・
マズイ・・・・また欲しくなってきたぞ・・・・

んで肝心のビタエニちゃんに・・・
全然ピントあってないっ!!
ディアマンテに近いから好きなのにっ!!
次回までに練習しといてねっ!!

ビタエニラーゴパラクーバ、お揃いですね♪
黄色が強くなるタイプでしょうか?ビタエニはかっこよくなるから楽しみですね~
うちのは背鰭がイマイチ伸びず、まだカッコ悪いのでブログには登場しません(笑)

No title

自分だったら多少サイズが合わなくても既製品の棚にしてしまうところだけれど、今回もDIYしちゃうんですねぇ。
水槽ではなくケースを使うんですか!?
これは興味津々。出来たら参考にしますから紹介してくださいね♪

リコリスは欲しい欲しいと思っていたものの、また水槽が足りなくなって未だ導入していません。
APと同居は無理ですよね?

ゆきちゃん

葉っぱはどんどんデカくなるからね~。
今の環境は、葉っぱにはかなり過酷かと思うし、現にあまりうまく育ってないんで
ちゃんとした環境でしっかり育てたいな、と。
台は、いつも木材から作ってるよ。
まぁカットはホームセンターでやってくれるから、あとは組み上げるだけ!
強度とかは、ちょっと心配やけど。。。
てか、何でア○ケ○マンションも兼ねてることがわかったんや~!!!
あえて伏せてたのに、鋭すぎ!

そうそう、ファントム系も好きやけど、シュッとしたやつもいい!
特にブリタニクティスは上品で、最高やね。
てか、ブリタニは♂♀がわかりやすいのに、繁殖したっていう話は聞いたことないよな。
ってことで、ゆきちゃんには是非飼って殖やしてもらいたい!
ネオンテトラが産卵するくらいやから、きっとブリタニもいけるはず!w

ビタエニは、たしかにディアマンテと近いよね。
てか…、完全にビタエニの下の砂あたりにピントが合ってるよね(^^;)
何でやねん!
砂と魚、どっちを撮りたいかくらい察してくれよ~カメラさん!
…はい、練習します(^^;)

けんけんさん

taketatuさんやヒロさんが見事な個体をアップするもんで、つい我慢できず…(^^;)
この個体、とある通販専門店(?)で買ったんですが
正直、思ってたより黄色みが強いですね(^^;)
まぁこのビタエニは、色より体型に期待して導入したので、体型がカッコ良くなってくれさえすれば良いですw
けんけんさんとこの個体、最近全然出て来ないな~って気になってましたw
またカッコ良くなってきたら紹介してくださいね!

デスモさん

そうですよね、普通は既製品のをなんとか使おうとしますよね。
僕は…良く言えば妥協しない、悪く言えば融通が利かないって感じで(^^;)
なので、水槽台は必ず自作になっちゃいます。。。
てか、あえて「水槽」ではなく「ケース」と書いたとこに気付かれましたか。
そのわけは、また今度書きます(^^)
参考にされるってことは、デスモさんも葉っぱやりますか?w

リコリスはホント魅力的で種類もけっこう多いんですが
うちももう水槽がありません(^^;)
アピストとの混泳ですか~。
まぁアピの種類を選べば全く不可能ではないでしょうけど、あまりオススメはできないですね~(^^;)
ちっちゃな魚なのでかなり小さい水槽でも飼えるでしょうし、よければ増設&導入をご検討くださいませw

No title

どうもです~
流石!〇態大魔王様です~凄すぎ!!まさかもし、私の奥様のジュエリーの
リホームもミヨちゃんがやるんじゃ~ないのか~~~(笑)この台出来上がり
しだいで少~しばかり考え直すことに?(笑)ハッパもミヨちゃんのハッパ友
達の〇態大明神のほんだし先生のブログに載ってた、これまたジャングルの様な
お部屋の様なガラスケースがエエのでは?あれエエワ~~~(笑)来週ね~~♪

No title

おっ、リコリスだ!
赤系のやばいのが来たら、一緒に買いましょうw
ハーベイとか来たら即買いですよね・・・
っと、ここはアピブログだったw
あれ?ビタエニ?新規導入ですか?
この間、♀2匹、そしてビタエニ、
更にア○○タまでなんて、凄い!さすが!!www

魚にピント合わせる時は、マニュアルで気合ですw
ってのは冗談で、
・置きピンで連写しまくる
・ある程度遠くから撮ってピント範囲を広くしてトリミング
のどちらかで♪

パパさん

もう水槽台制作もこれで4台目です。
毎回毎回、あえて作り方を少し変えて、無駄にいろんなことにチャレンジしてますw
完全に素人作業ですが、ジュエリーはちゃんとプロがやるので、ご安心くださいw

この台は、葉っぱ用のスペースを大きく取る予定なんですが
正直、未だにもったいない(アピスト用のスペースをもっと取りたいという意味で)という気持ちが
拭いきれません(^^;)
まぁ、もう材料を揃えたので、今の設計のまま組み上げるしかないですが。
ほんだし大明神のブログに載ってたガラスケースは、ワーディアンケース(温室)ですね。
最初、あれにしようかとも思ったんですけど、さすがにちょっと僕にはもったいないかな、と(^^;)
でも、おかげで赤ダルマ親方用のスペースも取れそうですよ…ふふふw
ではでは、楽しみにしてます!

けんzyさん

リコリスっす!w
水槽に余裕があれば、リンケイとかフィラメントススとか、いろいろ飼いたいのは多いんですけどねぇ。
ちょっと、なかなか…。
ただ、赤系のヤバイのがきたら、さすがに買いますよw
てか、ここは一応アピストブログですが、何でもありなので全然OKですw

ビタエニは…やってしまいましたねぇ。。。
木材の材料費だってバカにならないですし、ア○○タのこともありますし
マジヤバイです。。。
もし○ドケ○を買った場合、半年は節制の日々ですね。。。

置きピンですか~、初めて聞きました。
予め1カ所にピントを合わせといて、そこに魚がきた瞬間を狙うわけですね。
2つめの方法(広く撮ってトリミング)は、今もやってるんですけど
もっと遠くから撮ったほうがいいんかもですね~。
ありがとうございます、どちらもやってみます!
成果が出るのは先になるかもですが…w

No title

みんな遠慮しないでアドケタって言えばいいのに!w
もう買うんだから言っても大丈夫だって!

葉っぱケースも充実してくるんですね!
楽しみだ(^^)
強烈なの頼むで!w

マイアシーもいったのね!
これってフックのありなしじゃなかったっけ?
やっぱりフックがあった方がいいな。。。
リコリスもいくなんて最高じゃないか!
オルナティカウダは小さいけど綺麗だよねー。
繁殖したら分けてくださいw
うちのやつらは兆しすらないですがw

ほんだしさん

たしかに、なんでみんなアドケタって言わないんでしょうね~w
ええ、買いますよ、買いますとも!
だからはっきり言いますよ、「ア・ド・ケ・タ!」と!w

葉っぱケースは、ある意味けっこう強烈やと思いますよw
また仕上がったら紹介します(^^)
てか、その件でMDHのほうにちょっとメールさせていただきましたんで
後でご確認くださいm(__)m

マイアシーもいっちゃいました。
フックがあるのが♂、無いのが♀のようです。
マイアシーとアクセルロディの違いは…よくわからんです(^^;)
とにかく、メチャ気に入ってます!
リコリスは、ほんだしさんが大阪に来られた時にテ○ラーズでこっそり買ってましたw
これはマジキレイっすね!
気に入ってますし、できることならリコリスのブリードにもチャレンジしたいところですが
残念ながら水槽に余裕がなく…
M水槽でグッピーやらいろんな魚と混泳させてるので、ブリードは100%ムリなのです…残念(^^;)

まいどです(^-^)

葉っぱも
やってるんですねぇ~。

自分は、
水草水槽をしようと始めて、
………
気づけば、アピに
フィスプしてました( ゚д゚)笑

メジャー持ったら、
色んなトコを測りたくなるのは、
僕だけかと思っていたんですが。

DIY頑張って下さい(^-^)
この前、自分は
ドリルを購入しますた( ゚д゚)笑

ココナゴさん

こんばんは!
はい、葉っぱもやってます。
水草水槽も好きですが、今はもうアピと葉っぱで手一杯です(^^;)
けんけんさんとかも、ブログのタイトルとは裏腹に、もう完全にアピスト中毒ですしねw

メジャー持っていろんなところを測るのは、重病人の宿命じゃないですかね?w
もういろんなとこ測りまくりましたよ~。
なんとか場所も確保できたので、あとはDIY頑張ります!
非公開コメント

