01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ap.カカトゥオイデス 遂に導入!?

2014.01.26 23:58|Ap.カカトゥオイデス
先日の記事に少しだけカカトゥの写真を掲載したところ
やはり一部の方から、ツッコミがございましたw
まぁツッコんでくださいと言わんばかりの載せ方でしたがw
あえて分かりづらい写真にしたのに
種類どころか産地まで指定してくるツワモノもいらっしゃいましたw

というわけで、今回はそのお魚のご紹介です。

…の前に、ちょっと引っ張りますw

僕は元々、エリザベやロートカイルといった、細身のアピストが好みです。
細身で優雅で、繊細さを感じさせるようなお魚たちです。
なので無骨な印象のカカトゥは、正直、僕の好みとは正反対で
これまで一度も飼ったことがなかったのです。

が、しかし。

ジュルアエメラルドを飼いはじめてからというもの
体高の出るタイプのアピストもいいなぁと思うようになりました。

そして。

昨年末、sui-taさんのお家にお邪魔した際、
カレイロのカカトゥを見せていただきました。

P1040982
P1040982 posted by (C)ミヨ

この個体、僕が持っていた「カカトゥ」のイメージとは全然違って
とても上品で繊細な感じで、強く心を打たれたのです。

ちょうどその頃、某カカトゥ大好きなブロ友さんを中心に
カカトゥ系のお魚の記事が、気のせいか、たくさん見られたのです。
いろいろ見てるうちに、厳ついヤツも含め、とにかくカカトゥがカッコ良く思えてきました。
カカトゥが飼いたい、飼ってみたくてたまらない!
今までの反動もあってか、そんな思いは日に日に高まるばかり。

そうこうしてると、音羽のお店にカレイロのカカトゥが入荷との情報が!

よっしゃ~、待ってました~!!!

…と言いたいところやったけど。。。
買えず(T_T)
だって高かったんやもん。。。
カカトゥ未経験者には敷居が高すぎました。

しゅ~ん。。。

こうしてカカトゥの入荷時期は過ぎ去り、しばらくはお預けかなぁと思ってた矢先。。。

大阪の、とあるお店で発見してしまったのです。
カレイロのカカトゥを!



但し。。。



「F2」なのです。。。

さらに、、、
コイツの祖父母が「カレイロ産というインボイスで入荷した」のは事実みたいやけど
本当にホンモノなのかどうかは店の方にもわからない。。。
まぁ殆どのお店にとって、問屋が言ってるインボイスを信じるしかないという状況でしょうし。。。

あともう1点。
この個体、赤虫を食べさせてたようで、かなりデカい。。。

つーわけで、しばらく自問自答しました。
それでもなお、大事にできるか!?と。

結果、それらのマイナスポイントを大きく上回る魅力があると判断。
飼うことにしました。

さぁ、もう十分すぎるくらい引っ張ったので、そろそろ写真をw

Ap.カカトゥオイデス・カレイロ産タイプ
(あえて「タイプ」としておきます)
P1050191
P1050191 posted by (C)ミヨ
P1050189
P1050189 posted by (C)ミヨ
P1050194
P1050194 posted by (C)ミヨ
P1050202
P1050202 posted by (C)ミヨ

青いクチビル、異様なほど長く伸びた各ヒレ、そして尾ビレにくっきりと入るモザイク。
カカトゥのことはまだよくわかりませんが、なかなか良いんじゃないでしょうか。
少なくとも僕は、見た瞬間「凄い!」って思ったし
だからこそ数々のマイナスポイントも受け入れて、飼うことにしたのです。

そんなわけで、紹介すべきかどうかちょっと迷ったのですが
まぁいい魚なのは確かやし…ということで。

ちなみにコイツ、元々はペア売りやったんですが
♀が多めに採れたとのことで、♀を2匹オマケしてくれて、♂1♀3での導入となりました。
…が。
♀と思ってたうちの1匹の尾ビレが、ほんのりライアーテールに。。。
まだ確信はないですが、他の♀個体との接し方とかを見てても、どうも♂っぽい。。。
嬉しいような、正直ちょっと持て余し気味なような…(^^;)

まぁそれはともかく
いざ飼ってみると、やっぱいいよカカトゥ!
カッコいい!!

次は是非、ワイルドも飼ってみたい!
カレイロ産じゃなくてもいいから、これぞ!っていうカッコいいカカトゥを。

こうしてまた1つ、興味の対象が増えてしまったのでした。。。



ちなみに、アピスト愛好家の間で人気があるにもかかわらず
長らく興味がなかった魚の2トップがカカトゥとアドケタ。
が、しかし。。。
この土日、ただひたすらアドケタの写真を見て過ごしました。。。
ヤバい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

青いカカトはかっこいいですねー。
ヒレもよく伸びてますね(^^)
これはもう、ワイルドが来たら絶対買っちゃうフラグですね。
次にワイルドのカカトが入ってきたら、あ、ミヨちゃん買うんだなと思っておきますw

ほんだしさん

ほんだしさん、青い魚がお好きですもんねw
赤いカカトゥもカッコいいですけど
青いカカトゥは格好良さと上品さを兼ね備えてて、個人的にはこちらのほうが好きです(^^)
この個体、ホントにヒレの伸びが凄いですよね。
特に胸ビレが凄いです。
このお店は、魚でも葉っぱでも、殖やして販売することが多いんですけど
(ほんだしさんもよくご存知のお店です)
この個体もF2ということで、さすがやなぁと思います。
ワイルドカカトゥは…是非とも飼ってみたいですが、まぁ財布&水槽の状況と相談ですかねw

No title

Anのカレイロを見るまでは、カカトってオレンジ色でギザギザで派手〜・・・
くらいのイメージで、あまり興味ありませんでした。
でもあれ見たら「!」ってなりましたねぇ。
で、次は当然アドケタですね( ̄ー ̄)ニヤリ。
これは音羽にイイコがいっぱいですね〜。

No title

カカトゥといえばダブルとかトリプルのレッドばっかり見てきたけど
このカカトゥはいい!!めっちゃ綺麗!!
胸鰭の伸びがすごいよ~~
赤虫のおかげ?で大きいらしいけど、でもここから
美しい第二世代(ワイルドからすると第四世代?)を作りだすのが
ミヨちゃんの使命でしょー??

んでアドケタね・・・
私もめっちゃいろいろ見まくってるけど・・・
どうしても水槽のスペースが。。。むむむむ

アピスタさん

僕も、カカトゥって言うとまさにそんなイメージでした。
カレイロを見て、やはりイメージがガラッと変わりましたね。
特に実物を見ると「!」ってなりますよねw

アドケタは…いやもうホント悩みまくりです(^^;)
自分では決めきれず、奥さんにまで「この魚どう思う?」って聞いたくらいですw
(ちなみに、「何とも言われへんけど、好きそうな魚やね」という回答でしたw)
水槽にももう全然余裕がないので、できれば避けたいところなんですが
皆さんがあれほど心奪われてるわけですからね。。。
実際に飼ってみれば、よっぽど魅力的なんだろう、と。
もし飼うなら極上個体を、と思いますが、ちょうど今が「その時」なんですよねぇ(^^;)
ああ、悩ましい。。。

ゆきちゃん

僕も、カカトゥと言えばダブルレッド・トリプルレッドというイメージやったから
青いカカトゥもおるんやなぁってけっこうビックリしましたw
てか、知ってからもしばらくはあまり興味がなかったんやけど
sui-taさん家のカレイロを見てから…急激に…。

うちの個体は、ホント胸ビレの伸びが凄いです。
しっかり育てれば、みんなこれくらいになるんだろうとは思うけど
ここまでしっかり育てられた個体って、あまり見ないよね(^^;)
もう完全に完成しきってるから、僕がこれ以上仕上げる必要はないんやけど
おっしゃるとおり、次の世代を作り出して
じっくり育てたらどうなるんかなぁ?ってのが見たくて導入しましたw
まぁそううまくいくかわからんけど(^^;)

アドケタ…ほんとヤバイわ~。
そんなに魅力的なら一度は飼ってみたいとは思うんやけど
そんな軽い気持ちで飼える魚じゃないからね~、いろんな意味でw
もう熟慮に熟慮を重ねてます…が、結論が出ないです(^^;)

No title

どうもです~
やはりカレイロね~~(笑)上品!!上品!!
尾鰭にチョットだけ~モザイク!!そそりますな~F1でも
F2でも私は体型と色などが納得なら飼い!!だと思いますよ!
Apは人それぞれ楽しみ方、飼い方が有るのが魅力ですからね~
遂にカカトか~因みに私もカレイロブリードしか飼った事ないですよ~財布に
厳しい~からね!!(笑)後は、アドケタね~そろそろ一押しでアドケタ、
ネタUpかな~~(笑)余談!!Anに入った今回のアドケタエエヨ~~
最初の数Prはヤバイ!!(笑)余談!!余談!!

パパさん

やっぱカレイロは上品ですね~(^^)
僕も、モノが良ければブリード物でもいいと思うんですけど
F1ならまだしも、F2ですし
他にも、記事の中で書いたように、引っかかる点がいくつかありまして。。。
まぁでも、買って良かったなと、今は思ってます(^^)

アドケタ、冷静に考えて「やめとこう」と思う自分と
「いや、せっかくだから一度くらいは…」という自分とのせめぎ合いが続いてます(^^;)
おっしゃるように、今なら極上個体が入手できますからね~。
てか、「余談」が多すぎますよ~!w
ちなみにこの土日、パパさんのブログのアドケタネタをどれほど読み込んだかw
また近々、東京に行く予定がありますので、いろいろ話を聞かせてください。
…いや、それは危険かなw

No title

ABCのCですね!
アピも色々いますもんね~、
そして飼っていくうちに他の種に興味が・・・
これはもう、アクアやってる人の宿命ですよねw

アドケタですか~そうですか~
次はじゃあ、アドケタの記事かこうかな~
例の横になるアドケタの話でも♪

No title

ミヨさんやばいよ~
パパさんに色々聞かせてくださいって、それ購入したいんだけど・・・
てなことに聞こえます(笑)
あ~ミヨさんもアドケタにはまっちゃいますか。
カレイロってそんなに腹ビレビヨーンて伸びるんですね、この子育てた人すごいなと思いますね。

けんzyさん

はい、Cです(^^)
AとBは何度か経験があったのですが、Cは初めてでした…って、キャ~!w
しかしホント、以前はアピストの中でも、好きな種類はかなり限られてたんですけどね~。
今ではいろんな種に興味を持つようになってて、ヤバイです。。。
まぁアピに限らず、趣味人共通の宿命でしょうね~w

アドケタ…マジヤバイです。。。
けんzyさんの記事は読みたいですが、お手柔らかにお願いしますw
いろいろ見てると、アドケタってデカくなればなるほど
メタリックもギラギラになって、顔とかにも貫禄が出てきて、良くなるんですよねぇ(^^)
…って、アカンアカン!w
でも、けんzyさんとこのアドケタは、既にギラギラでめっちゃキレイですよね。
いや~もうホント、見たいような恐いようなw

No title

カカト・カレイロいいですね~
憧れのお魚です。
是非、F3頑張ってくださいね~

No title

おぉ~やっぱりカカトゥ我慢できませんでしたね~(*^-^*)
ブルーリップが上品で良い感じです!

パパさんが言われているとおり、先週来たアドケタは格別でしたよ!
あまり見ないようにしてましたが、水槽に余裕があったらもう1ペア行ってたかも知れないというほど見事な個体が居ました(笑)
まぁでもミヨさんのことだから既にアドケタ用水槽を用意してるんでしょ!?(笑)

名無しさん

う~ん…taketatuさんですかね?
違ってたらゴメンなさい(^^;)

いやホント、パパさんに相談したいのはやまやまなんですけど
相談したが最後…ってことになるのが目に見えてるので、悩ましいですw

僕も、カカトゥでここまでヒレが伸びた個体って見たことなかったです。
このお店は、魚や葉っぱのブリードがとても上手で、ブリード個体もよく販売されてます。
そういう実績もあったので、購入しようと思えたってのはありますね(^^)

きりんさん

カレイロのカカトゥはやっぱいいですね~(^^)
ワイルド個体だと「高嶺の花」ですが、それなりにリーズナブルなお値段で買えたので良かったです。
しかも、僕が見る限り、相当いい個体ですし。
導入してさほど時間が経ってませんが、既に♀がかなり黄色いので
いい感じじゃないか!?なんて思ってたりもします。
是非とも、F3を採りたいです(^^)

デスモさん

はい、我慢できませんでしたw
てか、カカトゥは我慢する気もなかったですけどw
ただ、ワイルドのカレイロを導入できなかったので
今期はお預けかなぁと思ってたんですが
ワイルドではないものの、いい個体に出会うことができました。

アドケタ、別のお店に入ったやつが画像出てますけど
写真見る限り、今回のは相当ハイレベルですね。
それだけに、いくなら今か!?なんて、余計に悩ましいです(^^;)
うちはもうホント水槽に余裕がないですし
縮小させようとしてるところなんで、ホント厳しいです。。。
と言いつつ、今は「アドケタ用水槽を用意するための用意をしてる」って感じですかねw

No title

名無しさんは私ではありませんー。
想像してみるのも楽しいですよね・

ABCときて、またAに戻ると・・(ちがうAだが)
もうブログで書くようになっては、Aは決定的とみた・・。

ミヨさんがどうするのか楽しみにしてます。

taketatuさん

あらら…taketatuさんじゃなかったですか(^^;)
失礼しました。
う~ん、どなたでしょうw

なるほど、アドケタもAですねw
いやもうホント迷いまくり、悩みまくりですが
今のところ、なんとか耐えてますよw
もし誰かのあとひと押しがあると、危ないですが。
てか、ブログに書くってことは、もしかしたら誰かに背中を押して欲しいのかもしれませんねw
実は来週末にまた音羽に行けそうなのですが
そこで耐えられるかどうか…。
その時点で、いい個体がすべて売り切れてることを願うばかりですw

No title

ミヨさんすみません(汗)
名無しでした。
おかしいなFC2同士だからいつもネームは自動で入るんだけどな~

ウッシーさん

おお、ウッシーさんでしたか。
taketatuさんじゃなければ、ウッシーさんかなぁとは思ってました。
ホントですよw

てか、僕もウッシーさんのブログへのコメントで名無しだったことが2回くらいあった気が…
普段は自動で入りますが…何なんでしょうね~(^^;)

まいどです(^-^)

初コメです。
よろしくお願いしますσ^_^;

『大阪にも変○がいるよ。』
と、パパさんから
聞いたんで
コメントしました( ゚д゚)笑

ちょくちょく
お邪魔させて下さい。

一途なアピスタ君さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
お名前はよく拝見してます。
アピスタさんとは関係ないんですよね?w

てか、パパさんそんなことを…。
まぁ話題にしていただいてるようで、有り難いですw

拙いブログですが、宜しければいつでもお越しください。
こちらもまた見させていただきます(^^)
よろしくお願いします。

No title

初めまして。
綺麗なブルーフィンのカカトゥですね~。
私もこの頃ビッグマウス系にはまりつつあります。
今後も気になるのでお邪魔させてください。
よろしくお願いします~。

日替わり屋さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
お名前はよく拝見しております(^^)
あと、うちにもアラグアイアがいるので、前から気になってましたw

いい感じのブルー系のカカトゥですね(^^)
以前は、ビッグマウス系には全くと言っていいほど興味がなかったのですが
最近はむしろ興味津々ですw
というか、ほぼ全てのアピストが気になっちゃってますw
どんどん深みにハマっていってる実感があります(^^;)

拙いブログですが、もちろんこれからも是非お越しください。
また日替わり屋さんのブログも拝見します。
こちらこそ、よろしくお願いします!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。