11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

BORDER BREAK!! 3rd

2015.12.08 00:41|◆オフ会
2015/12/5
1449498336706
1449498336706 posted by (C)ミヨ

行ってまいりました、BB3rd!

BBことBORDER BREAK!!とは…って、もう説明不要ですよね。
一応、簡単に説明すると、熱帯植物の展示即売会です。
過去、1st、2nd、2.5と開催され、今回が3rdとなります。
まだ歴史は浅いですが、すっかり年末の風物詩となった感があります。

そんな、植物好きにとっての一大イベント、BBに行ってきました(^^)
Fast Passを狙って、9時前に会場に到着。
関東から遠征してきたほんだしさんたちを見つけ、合流して少しおしゃべり。

ちなみにFast Passとは…
一般入場に先駆けて会場内に入場し、
くじの番号順に1人1株、何でも好きなものを優先的に購入できる権利のことです。
その殆どの方がアグラオネマの良株狙いですw
以前は純粋な先着順でしたが、今回は抽選制となり、
9時までに会場前に並んだ88名のうち30名が、このゴールデンチケットをゲットできることとなりました。
なお31~88番の人も、一般入場扱いではありますが、番号順に優先的に入場できます。

1449498346550
1449498346550 posted by (C)ミヨ

今回、僕はアグラオネマは狙ってなかったのですが
早めに帰らないといけなかったので、少しでも早く入場したく、この抽選に参加させてもらいました。
いろんな珍しい植物をじっくり見る時間が欲しかったですからね。
まぁFast Pass当たらなくてもいいから、早めの番号だといいなぁ…なんて無欲でくじを引いたら…

1449498366821
1449498366821 posted by (C)ミヨ

ななななんと!3番をゲット!!
うっひょ~!!!って感じですw

この瞬間、頭の中のスイッチが完全に切り替わりましたw

千載一遇のチャンス、ここはもう極上オネマをいくしかない!と。

というわけで、このゴールデンチケットを手に入場して、まずは下見。
さっさと、目的のアグラオネマを見ないと…と思いつつ
入場して早々、見事なコーデックス、多肉植物、着生ラン、シダetc.…
さらには、水槽の中で輝く美しい水草。
つい見とれてしまい、歩を進めるのがゆっくりになってしまいました。

さらには、今回BB初出店となるRoots.さんのブース!

DSC_0970
DSC_0970 posted by (C)ミヨ

あえて出店された目的は、この株の展示…とのこと。
カミハタ便のアグラオネマ、世界で1株しかない「神衣」です。
この株、アグラオネマには非常に珍しい、いわゆるバリエガータ(斑入り)です。
オネマは元々、白い模様が入る株がたくさんありますが、それとは雰囲気が全然違います。
一応、展示だけでなく販売もされてましたが、お値段なんと50万円…。
BBではさすがに買い手がつかなかったようですが、後日通販でリリースされるや、なんと即完売でした。
恐ろしや…w

さらに歩を進め、少し奥まったところに、目的のLAさんのブースがありました。
ちょっと他のブースでゆっくりしすぎたのか、既に人だかりになってて、なかなかゆっくり見られず。
そうこうしてるうちに、あっという間に下見の時間が終了し、くじ順に指名する時間に。

なんせ3番なので、何でもよりどりみどり…かと思いきや
狙ってた株は目前であえなく指名され(笑)、どれにしようか迷いに迷いましたが…
この株を選びました。

DSC_0978
DSC_0978 posted by (C)ミヨ

まだまだこれからという感じですが、楽しみです(^^)
それにしても、このメタルタグがテンションあがりますねw

1449498251178
1449498251178 posted by (C)ミヨ

心の中で会心のガッツポーズを作りつつ、また行列に並び直しますw

そして一般入場が開始された11時過ぎに、再度入場。
もう完全にごった返しで、ゆっくり植物を見ていられる状況じゃありません。
やっぱFast Passゲットできて良かった…。

なんとかかんとか、再度各ブースを見て回って、買ったのがこちら。

ドルステニア フォエティダ
DSC_0974
DSC_0974 posted by (C)ミヨ

芳名園さんブースにて。
最近コーデックスにも興味が湧いてきたので、何か1つは買いたいなと思ってました。
形も気に入ったし、安かったので(笑)、これにしました。
ホントはもっと葉っぱがたくさんついてたんですが、人ごみに揉まれて取れちゃいました(T_T)

Mapania caudata "Sabah-2"
DSC_0975
DSC_0975 posted by (C)ミヨ

こちらはRIOさんブースにて。
青光りする細葉が個人的にどストライクで、以前から大好きな植物です。
今回の戦利品ではないですが、他にも3株ほど所有してます。

Mapania caudata Murung raya
P1100381
P1100381 posted by (C)ミヨ

Mapania caudata Bundang
P1100387
P1100387 posted by (C)ミヨ

Mapania sp. "Nanga pinoh" Kab.Melawi
(通称:しだれムラウィ)
P1100380
P1100380 posted by (C)ミヨ

地域差があるのかないのかよくわかりませんが(笑)、とにかく魅力的です!

あと、Silent Aquariumさんブースで、スリット鉢と竹炭を買いました。
BBで買ったものは以上です。

あと、アンケートに答えると抽選ができるのですが、睡蓮の種が当たりました。
睡蓮は、毎年やりたいと思いつつなかなか実現できてなかったので、有難いです。
ただ、正確な種名とか種の蒔き方とか、全然わかりません…。
誰かご存知の方、教えてください~。


ということで、長くなりましたがBBの参戦記終わり!w

あ、今さらですが、写真は殆ど撮ってなかったので、文章だらけになっちゃってすみません(^^;)
写真盛りだくさんの楽しい記事は、ただ今ほんだしさんが鋭意執筆中かと思いますので
もう少しだけお待ちくださいね!(逃)

BBは、過去に参加させていただいた2回(1stと2.5)も楽しませていただきましたが
今回はあらゆる面において、これまで積み重ねてきたものが結実し、大きく花開いたという印象ですし、
今まで以上に、まさに「BOADER BREAK」という名前にふさわしいイベントだったように思います。
って、偉そうにスミマセンw
とにかく、ホント楽しかった!!!
主催者さん、出店者さん、そしてスタッフの皆さん、ホントありがとうございました!!!

またイベントを通じ、新たな出会いがあったり旧交を深めたりと、たくさん交流させていただきました。
昼過ぎまでの短い滞在時間で、帰り際はバタバタしてご挨拶できなかった人もいましたが
絡んでくださった皆さん、ホントありがとうございました!!!

あと最後に。
急遽出勤になったにも関わらず、快くイベントに行かせてくれた奥さん、
僕ら夫婦の代わりに子守をしに来てくれた義母・義父に、心から感謝です。


今や一大イベントとなったBB。
その第一回のはじまりを間近で見られたことは末代までの自慢ですw
よろしければこちらも合わせてどうぞw → BB1st参戦記

にほんブログ村
