05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

陽春園などなど 園芸店巡りしてきました(^^)

2015.06.26 03:20|◆園芸
ワタクシ、なぜかこんな時期に9連休中ですw
と言っても、奥さんは仕事だし、僕も家事に明け暮れてて、今のところ殆ど何にも楽しめてませんが(^^;)

しかし、せっかく平日に5日間も休めるので、1日くらいはエンジョイしたい!ってことで
前日の深夜のうちに、翌日分の掃除や晩御飯の仕込みetc.を終わらせ
午前中だけですが、フリータイムを無理くり作って、
かねてから行きたかった、宝塚方面の園芸店に行ってきました!

まずは陽春園!

DSC_0553
DSC_0553 posted by (C)ミヨ

次にあいあいパーク!

1435252918579
1435252918579 posted by (C)ミヨ
IMG_20150624_114615
IMG_20150624_114615 posted by (C)ミヨ

最後に山中育樹園!

IMG_20150624_123148
IMG_20150624_123148 posted by (C)ミヨ

今思えば、店内写真を撮っとけば良かったです(>_<)

この3つのお店は、それぞれ車で10分圏内くらいの間にあるのですが
どのお店も大型店で、品揃えも素晴らしい!
宝塚のこのあたりの地域は、一帯が園芸の町って感じなのですが
特にオススメのお店として、ブロ友のnaturetaroさんに以前伺ってて、いつか行きたいと思ってたんです。

どのお店も、一般種からマニアックな種までいろいろ揃ってて、興奮しっぱなしだったのですが
それを伝える写真がないため、とりあえず戦利品をいくつかご紹介しますw

まずはこちら、マキシラリア・テヌイフォリア。

P1100557
P1100557 posted by (C)ミヨ

ランの仲間です。
まぁ見た目は、そう特筆すべき点もないのですが、何より魅力的なのが香り!
植物が発しているとは思えないほどの、甘~い香りがするのです。
(写真では伝えようがないのが残念…)
というわけで、今は芳香剤も兼ねて、玄関の下駄箱の上に飾っておりますw

次に蒼角殿。

P1100559
P1100559 posted by (C)ミヨ

なんだか奇妙な感じですね。
これ、実際には1つの球根から1本だけ葉っぱが出てて、
その1本がブワッと広がってる感じです。
…という拙い説明では伝わりそうもないので、以下の写真をご覧くださいw

P1100560
P1100560 posted by (C)ミヨ

初めて見た植物ですが、一目惚れでした。

次にこれ、ミクロフィラ・ソフォラ。

P1100558
P1100558 posted by (C)ミヨ

これ、以前にも買ったことがあり、このブログでも紹介したんですが
残念ながら、すぐダメにしちゃいました(>_<)
なのでリベンジです。
とにかく、このクネクネとした枝ぶりと、超小型の葉っぱが面白いです。
…てのが伝わりづらい、やっつけの写真ですんません。。

最後にこちら、アローカシア・バンビーノ。

P1100561
P1100561 posted by (C)ミヨ

まぁ一般種ですが、探すとなかなか見つからない…気もします。
アローカシアは全般的に好きなんですが、大型になるものが多いのが、個人的には難点。
その点、この種はコンパクトなのが良いです。

と、まぁそんな感じですw
午後からはまた家の用事があったので、かなり駆け足で巡って来ました。
次はお友達も誘って、ゆっくり見に行きたいですねぇ(^^)

あと、今回のお店巡りとは関係ないですが…

P1100562
P1100562 posted by (C)ミヨ

こんなん当選しましたw
僕、くじ運とかあまり無いほうなんですが、なぜかセノーテさんとは相性がかなりいいです(^^)
まぁ思い入れの強さでしょうかね(^^)

週末にはいよいよBBがあるし(土曜朝のみ参戦予定)、
今週はまさに、植物な一週間となりそうです(^^)


というわけで、今回はアピスト出てきませんでしたが…(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

taketatuさんとゆかいな仲間たち

2015.06.15 23:48|◆オフ会
2015/6/14(日)

インドでアピストのtaketatuさんが関西にお越しになるということで、お会いしてきました(^^)
朝9時にココナゴさんと待ち合わせして、伊丹空港へ。
で、taketatuさんをピックアップし、熱帯魚屋巡りへ!

せっかく大阪にお越しいただくからには、コアでディープなお店を!というココナゴさんの考えもあって
そういうお店を中心に回ってきましたので、簡単にですがご紹介したいと思います(^^)

まずはじめに向かったのはアクアランドハナトミ。

…で、その後アクアテイラーズ→昼食を挟んでレインボー→ウォーターパラダイス
んで、18時からココナゴさん行きつけの美味しい居酒屋で終電間際まで…って感じでした。







…簡単すぎてすんません、あと写真一枚も撮ってません(^^;)

ただ友達と遊んできた、ってだけのことなので、特にブログに書くつもりもなかったのですが
帰宅後、ほんだしさんから
「当日中にブログにアップするように!」とパワハラを受けまして…(>_<)



女子風呂(おなごぶろ)、ダメ、ゼッタイ。
(皆さんご存知とは思いますが、「女子風呂って何?」って方は→こちら

まぁとにかく、文字通り朝から晩まで一日中、熱帯魚仲間と遊ぶことができて楽しかったです(^^)
と同時に、メチャメチャ刺激も受けたし、学んだり考えたりすることだらけでした。
taketatuさん、ココナゴさん、もりきゅさんクリリンさんYossyさんDMnaoさんしまだ。さん
お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

まぁ写真が全くないのもアレなので、せめて戦利品だけでも。

P1100535
P1100535 posted by (C)ミヨ
P1100536
P1100536 posted by (C)ミヨ

バオバブの種。
アクアテイラーズで買いました。
バオバブといえば、奇怪な形をした巨木として有名ですが
この種は比較的小型で、20m程度にしかならないそうです。
もう一種ありましたが、そちらは最大30mと書いてたので、さすがにムリだと思い断念しました。
ただ、よく考えると20mも十分ムリだなと気づきました。

種はこんな感じ。

P1100537
P1100537 posted by (C)ミヨ

種まきは、暑い時期のほうがいいらしいので、もっと暑くなってからやってみようと思います。
今すぐ蒔くのが面倒とかじゃないですから!
発芽させられる自信はほぼ皆無ですが、3回チャンスがあるのでなんとかしたいです。

次は、いただき物。

P1100538
P1100538 posted by (C)ミヨ

Yossyさんにいただいた、小型のツタ。
これ、Yossyさんがテイラーズでゲットしたコケリウム?に使われてたツタなんですが
以前から欲しくて、テイラーズに再入荷されるのを心待ちにしてたんです。
そんなことをYossyさんのブログにコメントしたところ、少し分けていただけることになりました。
ほぼ、おねだりしたに等しい感じでスミマセン!ありがとうございます!

あと、魚も少し買いましたが、写真は撮るのが面倒なので
またいつか、機会があれば撮影を検討することも視野に入れるかもしれません。


まぁそんなこんなで、記事はグダグダもいいところですが
年齢も性別も仕事もポジションも全然違う人たちが集まって
ああでもないこうでもないとワイワイ話せるってのは、改めてホント楽しいし有意義ですね(^^)

taketatuさん、次回もまたよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

レッドメンデジィ?

2015.06.09 21:15|Ap.メンデジィ
もしやあのメンデジィの再来?と期待しましたが…。
シルエットを見る限り、どうやら違いますねw
でも、これはこれで…(^^)

Ap.メンデジィ(産地不明)
P1100429
P1100429 posted by (C)ミヨ
P1100431
P1100431 posted by (C)ミヨ
P1100432
P1100432 posted by (C)ミヨ
P1100433
P1100433 posted by (C)ミヨ
P1100434
P1100434 posted by (C)ミヨ

オイッス!なお店からやって来た個体ですw
今回のロットのNo.1個体は、メンデジィの鬼ことAKYさんの元へと旅立っていったようです。
さすがにNo.1は別格という感じで、比べちゃうとアレですが
コイツはコイツで気に入ってます(^^)
ご覧のとおり、まだまだこれからなので、じっくり育てていきたいです。

ということで、忠さん、smzさん、AKYさん、そしてパパさん、ありがとうございましたm(_ _)m


是非ともコイツ↓を超えてもらいたい(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

夢が叶いました(^^)

2015.06.07 22:17|◆その他日常
このところ、魚の記事を全然書いてないので、そろそろ…とは思ってるんですが
すみません、今回も非アクアなネタですw

我が家の玄関の吹き抜け。

P1100395
P1100395 posted by (C)ミヨ
P1100393
P1100393 posted by (C)ミヨ

3年半くらい前に、今の家に引っ越してきたんですが
この家を初めて見た時から、この吹き抜けにシーリングファンを設置したい!と思ってました。
奥さんも了承してくれてたのですが、バタバタしてたりで、機を逸して今に至る…って感じでした。

しかし。
ある出会いがありました。

P1100397
P1100397 posted by (C)ミヨ

APISTO OF DEATH by.もりきゅのもりきゅさんです。
大阪在住で、アピストを通じて知り合った仲間です。
そんな彼の本業はパウキ電気工事です。
というわけで、シーリングファンの設置について相談させてもらったところ、
トントン拍子に話が進み、正式に依頼させていただくこととなりました(^^)

P1100402
P1100402 posted by (C)ミヨ

2階の手すりを足場にして、天井に頭をつけて体を支えながらの電気工事&シーリングファン設置。
見てるこっちがハラハラする(^^;)

しかしまぁ手際のいいこと。
何もなかったこの吹き抜けの天井が、ものの15分ほどでこうなりました。

P1100405
P1100405 posted by (C)ミヨ

しかも手際がいいだけじゃなく、随所に真心が感じられる仕事ぶり。
普段はほんわかした雰囲気のもりきゅさんですが、この仕事ぶりには心から感服いたしました。

事前の調査からシーリングファンの購入、そして電気工事・設置と、何から何までお世話になりました。
おかげで、数年越しの夢が叶い、メチャメチャ嬉しいです!!!!!

P1100407
P1100407 posted by (C)ミヨ
P1100413
P1100413 posted by (C)ミヨ

昨日から、この光景を見て何度ニヤニヤしたことかw

ということで、皆さんも大阪近辺で電気工事に関するご相談があれば
もりきゅさんことエムズ電工さんに是非ご依頼ください!(^^)

P1100410
P1100410 posted by (C)ミヨ

もりきゅさん、ホントありがとね!

そんなこんなで、ここ3回ほどアピストと全然関係ない話題が続き
そろそろアピスト仲間の皆さんからも見放されそうなので、
何枚か、アピストの写真貼っておきますw

P1100415
P1100415 posted by (C)ミヨ
P1100416
P1100416 posted by (C)ミヨ
P1100425
P1100425 posted by (C)ミヨ
P1100427
P1100427 posted by (C)ミヨ

次は、↑のメンデジィのことでも書こうかな(^^)


アピストが繋いでくれた縁に感謝!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

最近導入した葉っぱたち

2015.06.04 01:48|Ag.ピクタム・トリカラー
今回は葉っぱの話。

ここ最近、常湿で育てる観葉植物を除き、
葉っぱは、サトイモ科(特にホマロメナとアグラオネマ)に絞って楽しんでましたが
先日、かなり久々にサトイモ科じゃない植物を導入しました。

Mapania sp. "Nanga pinoh" Kab.Melawi【TB便】
P1100380
P1100380 posted by (C)ミヨ

Mapania caudata Murung raya【LA0515-04】
P1100381
P1100381 posted by (C)ミヨ

Mapania caudata Bundang【LA0515-06】
P1100387
P1100387 posted by (C)ミヨ

Ericaceae sp. Bundang【LA0515-06】
P1100390
P1100390 posted by (C)ミヨ

マパニアは、以前からすごく欲しかったのですが
今回、TBさんから1産地、LAさんから2産地の入荷があったので、3つとも導入。
TBさんのは、通称「しだれムラウィ」として以前から知られてましたが
マパニアとして販売されるのは、今回が初めてですね。
今のところ三者三様といった感じですが、今後成長するにつれて同じ感じになってくるのか、
それとも違いがより明確になるのか、楽しみに育てたいと思います(^^)

あとエリカ様(笑)は、僕にとっては完全に未知の存在ですが、まるでブセみたいで面白いです。
これまた育て甲斐があるというか、どんなふうになっていくのか楽しみです(^^)

あと、新規導入ってわけじゃないですが…
アグラオネマの常温常湿栽培に再チャレンジです。

P1100391
P1100391 posted by (C)ミヨ

今までは、後ろにチラッと写ってる専用のケース内で育ててたのですが
うまくいけば、常湿のほうがカッチリ育って良いかなぁと思ったのと、
ケース内のスペース確保の目的もあり、常温常湿での栽培に切り替えることにしました。
以前チャレンジしたときは、イマイチきれいに育てきれなかったのですが
いくつかの点を改善してテスト中です。
これらがうまく育ちそうなら、養生中の株を除き全部常湿に移行する予定です。


次は魚の記事を書く…と思います(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

プチDIY?

2015.06.01 01:12|◆その他日常
どうも、ミヨです。
少しブログをサボってる間に、すっかり古い話になっちゃいましたが
5月16日で、34歳になりました。
いやぁ、すっかり年を取ったもんです。
てか、34…そう、「ミヨ」ですw

てことで、いい1年にしたいと思いますw

あ、ブログのURLから誕生日を推察して、わざわざお祝いの連絡をくださったクリリンさん、ありがとうございましたw

最近、我が家はモノで溢れてます(^^;)
観葉植物も、いよいよ置き場がないですし。
てことで、かれこれ2ヵ月くらい前から、壁面をもっと有効活用したい!と構想を練ってました。
我ながら、なんでこんなに時間が掛かったのか!?って感じですが
ようやく実現できたので、記念にアップ。

P1100376
P1100376 posted by (C)ミヨ

1枚60cmの板が2枚だから、いろいろ置けるぞ!と思ってたけど
いざ設置してみると、置き場面積は意外と小さかった(^^;)
結局、このために用意してた観葉植物たちは殆ど置けず(T_T)

まぁ、ついさっき設置したばっかで、置いてるものはどれも仮置きなので、今後もうちょいええ感じにしていきたいです(^^;)



えらくあっさりした記事で、アクア要素もないですが…。
今後はこれくらいライトな感じでやっていきたいなぁ~なんて思ったりw
まぁ、サッと読み流していただけたら幸いです。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
