12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

我が家にもやって来ました(^^) ビエジタⅠ・クマリボ産

2015.01.26 00:21|Ap.ビエジタ1

最近、巷で人気沸騰中のコロンビアのアピスト。
中でもビエジタⅠという魚は、混じり以外での入荷が殆どなく、入手は非常に困難です。
そんな希少なビエジタⅠの中でもさらに極々僅か、背ビレのエッジがエンジ色になるタイプがいます。

P1090167
P1090167 posted by (C)ミヨ
※ヒジョーにわかりにくくてすんません(^^;)
 わかりやすい写真は、パパさんSpecさんのブログ等をご参照くださいw

今季、そんな大変希少なビエジタⅠが遂に、纏まって入荷しました。
しかも記載地(プエルトガイタン)産とされる個体群です。
つまりこの個体群こそが「正真正銘のビエジタⅠ」ということになります。

ということで、(おそらく多くの)アピストファンが狂喜し、
中には1人で○ペアも買うという「鬼」も出現しましたw

それからしばらくして…
今度は、より詳細なロカリティーのついた、同タイプのビエジタⅠが纏まってやってきました。
しかも「クマリボ産」&「ビチャダ産」と、2産地も!

こうなると、もはや希少種とは言えないのか…(^^;)

僕のように、浅く楽しんでる人からすれば
魅力的な魚が入手しやすくなって嬉しい、てなもんですが
長年、この魚に夢とロマンを求めて
文字通り血眼になって追い求めてきた人からすれば、複雑な心境かもしれません。

ただ、今後どうなるかはわかりません。
アピストって、毎年のようにやってきてた種がパタッと来なくなるなんて、当たり前の世界ですからね。
そう、アピストとの出会いは苺…いや、一期一会なのですw
たくさんやって来てて、しかも程よく価格も下がった今こそが入手のチャンス!ということで…

Ap.ビエジタⅠ クマリボ産
P1090171
P1090171 posted by (C)ミヨ
P1090169
P1090169 posted by (C)ミヨ


この個体は、池袋のお店からやって来ました。
これまでは、葉っぱのほうでお世話になることが多かったんですが
いつかはこのお店でコロンビアのアピストを…とは思ってました。
で、今回、クマリボ産が入荷したとのことだったので、この機会にと購入させていただきました。

この個体は、何と言っても尾びれのツインバーが鮮やかです(^^)
そして、腹部の黄色みがかなり強い。
これであと顔に赤いラインが出れば完璧!かなw

なお、メスのほうはこんな感じ。

P1090162
P1090162 posted by (C)ミヨ

既に真っ黄色です。
さすがにもう少し太らせてからのほうが良さそうですが、産卵も…と期待させてくれます。

まだ小さめの個体ですが、キレイで育て甲斐があるサイズの個体で気に入りました。
U店長、ありがとうございます~(^^)


話変わって…
久々に料理のことでもw

休日の昼食は、麺類(パスタ・うどんなど)かお好み焼きが多いです。
お好み焼きは、自分なりにいろいろ試行錯誤してるとこです(^^)
最近は、山芋と豆腐を入れてフワッフワに焼くのにハマってます。
フワフワすぎて、キレイにひっくり返せないのが難点ですw

でも今回ご紹介するのはパスタw
「水菜とベーコンのパスタ」です。

P1090154
P1090154 posted by (C)ミヨ

見たまんまですが、生の水菜をたっぷり載せてるところがポイントですね。
初めて作りましたが、超簡単なうえ美味しかったです(^^)
(もうちょい美味そうに写真撮れば良かったなw)
クックパッドでも人気のあるレシピのようで、それも納得です。


今季も面白いアピが続々と…楽しいですね(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ブログ開設2周年です(^^)

2015.01.18 09:57|-=-= ごあいさつ =-=-
早いもので、ブログをはじめてからちょうど2年が経過しました。
年末年始の振り返りの記事でも書いたように
この1年は皆さんのおかげで非常に充実したものとなりました。
ありがとうございました。

そもそも僕がブログをはじめたのは、アクア仲間、特にアピスト仲間が欲しかったから(^^)
その願いは、既に期待以上の形で達成されました。
ただ、ブログを続けてることでまた新たな出会いがあったり、
なかなかお会いできない方への近況報告にもなったり。
それに、自分用の絵日記も兼ねてるので、たまに読み返すといろいろ懐かしく、楽しめますw
(だいぶ恥ずかしくもありますがw)
そういったことを励みに、今後も細々とながら続けていきたいと思ってます(^^)

今後、徐々に忙しくなっていきそうなので
時折、ネット上からパタッと消える時期もあるかもしれませんが(笑)、
引き続き、よろしくお願いしますm(_ _)m

最後に、我が家のジュルアエメラルド(^^)

P1090151
P1090151 posted by (C)ミヨ

産卵直後で、色が抜けてますw
産卵はもう20回以上はしてると思いますが、なかなか稚魚が残ってくれません(>_<)
今までは♂1♀3だったので、ペア飼育に切り替え、水槽も入れ替えたのですが
今回さっそくもダメっぽい…。
う~ん、何が悪いのか…。
今年はなんとか、コイツのFを残したいです。


改めて、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

尾ビレの形に注目!?Ap.cf.メンデジィ カジュアリ産

2015.01.04 21:53|Ap.メンデジィ
元々、メンデジィというアピストはあまり好きじゃなかったんです。
若いうちはカッコいいけど、成長したら体高が出すぎて、真ん丸になってカッコ悪い…。
しかし、あの「アイワナ産メンデジィ」を飼ってからは、そんなイメージが払拭され
かつ、この種の魅力を知り、一転して大好きな種になりました。
アイワナの再入荷は期待薄だけど、今後も良個体がいれば是非とも飼ってみたい…。

というわけで…

Ap.cf.メンデジィ カジュアリ産
P1090074
P1090074 posted by (C)ミヨ
P1090072
P1090072 posted by (C)ミヨ
P1090085
P1090085 posted by (C)ミヨ

「キケン」というフレーズだけで飛びついたのに、既に3番目だったという…。
鬼さんたち、こわ~い!w

この魚は、まだ小さいので未確定要素だらけではありますが
メンデジィなのにラウンドテール?デルタテール?ってのが特徴のようです。
それが「cf.」たる由縁、のようです。

(通常のメンデジィは、↓のようにライアーテールです。こちらはウネイウシ産のメンデジィ)
P1060461
P1060461 posted by (C)ミヨ

てか、別にライアーテールになってくれても全く構わん…というか、むしろそうなってほしいですw
だって、ライアーテールのほうがカッコいいですもんw
…なんて言ったら怒られるのかな(^^;)
でも、「キレイかどうか」「カッコいいかどうか」、結局そっちを優先しちゃうんですよねぇ。
まぁとにかく、尾ビレの形に関わらず、かなり良いメンデジィだとは思いました。

もっとも、将来もっとアピストのことを深く知っていった時に
はじめてその価値がわかる魚なのかもしれない。

とにかく、育て甲斐のあるアピストやと思います(^^)
今後、尾ビレがどう変化していくのか、楽しみにしています。
その前に、パックリと2つに割れてるので、ちゃんと再生させないと(^^;)


cfじゃない「普通のメンデジィ」も、いいのがいたらまた飼いたい…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

新年のごあいさつ

2015.01.03 01:47|-=-= ごあいさつ =-=-
新年あけましておめでとうございます。

2015年、正月そうそう事故るという最低な幕開け(>_<)
よって、今年は「慎ましやかに生きる」、これを目標にしたいと思います(^^;)

あ、事故に関しては大したものではないので、ご心配なく(^^;)

去年の振り返りは、年末の記事で既に行いましたが
改めて、去年の目標は何だったかと言うと…
こんなこと書いてました。
「ちゃんと分娩台の上で出産する!」と。
実は今回もけっこう危なかったですが、なんとか達成できました!w

マジメな話、今年の目標はやはり何と言っても「家庭と仕事の両立」、これに尽きます。
息子が生まれ、転職もし、今年1年どれだけ頑張れるかが大事なのは自覚してますので。
でも、趣味も疎かにはしたくない…というか、ガンガンやりたいw
そんな中であえて言うなら、今年の目標は
「ある程度満足できるアピストのFを採る」
「ベタ・マクロストマの繁殖を成功させる」
そして
「アクア仲間との輪をより大切にし、深めていく」
といったところです。
あと、希望としては「いろんな人とガンガン会う」
どれもこれも、定性的で白黒はっきりしない目標ですがご勘弁をw

ところで…
年末年始は、今年も大晦日から実家に帰り、正月から2日にかけては奥さんの実家にお世話になりました。
美味しいものをたらふくいただき、久々に奥さんとゆっくり話もでき、有意義でした。
そんな正月休みもあと2日で終わりとか…イヤや~!信じたくない!(>_<)

つーわけで、実家で飼ってるパラティラピア・ポーレニーw

P1090065
P1090065 posted by (C)ミヨ

いつ買ったか忘れたけど、僕が実家に住んでた頃から飼ってるんで
最低でも5年以上は経ってるし、もう10歳近いかも…。
真っ黒なボディに、ブルーがかったラメのスポットが無数に散りばめられてて
極美なマダガスカルシクリッドです。
たまに入荷情報を見かけますが、その度、また自宅でも飼いたいな~と思う魚です。

あと、まぁ新年一発目ということで、一番好きなドワシクの写真でもw

グリーンドワーフシクリッド(ネグロ)
P1090088
P1090088 posted by (C)ミヨ

う~ん、やっぱ好きです(^^)

あと、去年出会えた貴重なアピスト、ベリフェラ。
200個ほど卵を産んだものの、結局浮上して残ってるのはその半分にも満たなかったです。
でもまぁそれくらいで丁度いいです(^^;)

P1090071
P1090071 posted by (C)ミヨ

その一部。
稚魚の姿が引き立つよう、グリーンのカーペットを敷いておきました(^^;)

ちなみに、他のアピは全部36cmのM水槽で飼ってますが、コイツだけ何故か45cm水槽でVIP待遇w
たまたま、その時にその水槽が空いてただけですが。
てか、この水槽だけ藍藻がかなり出てるので、VIP待遇と言えるかどうかは何とも…。

まぁそんな感じで、今年もまたマイペースで楽しんでいけたらなと思います(^^)


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村