08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アピストsp.タメとフペルジア

2014.09.23 05:49|Ap.sp.タメ
実はこっそり、こんなの導入してました。。。

sp.タメ
P1070903
P1070903 posted by (C)ミヨ
P1070894
P1070894 posted by (C)ミヨ

導入してからけっこう経ちます。
我が家に来た時点で、既にかなり大きめだったこともあり、はじめは正直ピンとこなかったのですが
飼い込んでるうちに、背ビレ・尻ビレがグ~ンと伸びてきて、カッコ良くなりました(^^)
顔の赤みや、腹ビレの先&尾ビレのツインバーの赤みなど、やっぱ魅力的ですね。

ということで、そろそろご紹介しようかなと思いカメラを向けたのですが…
間の悪いことに、ちょうど♀が産卵して鬼嫁化してました(^^;)
もちろん飼育者としては嬉しいことですが、おかげで♂は奥のほうで隠れ気味です(^^;)
機会を改めようかとも思いましたが、次いつ更新できるかわからないので今のうちにw

P1070889
P1070889 posted by (C)ミヨ

話変わって…

前の記事で、フペルジアという奇妙な植物を導入したと書きました。
その後、どんどんハマっていきまして…。
3種ほど追加で導入してしまいましたw

カリナータ Chanthaburi
P1070909
P1070909 posted by (C)ミヨ
P1070911
P1070911 posted by (C)ミヨ

細身というか葉が閉じ気味で、シュッとした感じがカッコいいです(^^)

ちなみに↓は、前回導入した「sp. aff. カリナータ カンボジア Nang-klay」という種です。

P1070736
P1070736 posted by (C)ミヨ

同じカリナータでも全然違う!
横に並べると特に、違いが際立ちます。

P1070912
P1070912 posted by (C)ミヨ
(左:Chanthaburi、右:aff. カリナータ カンボジア Nang-klay)

面白いですねぇ。

じゃあ次!

ヌンムラリフォリア
P1070905
P1070905 posted by (C)ミヨ
P1070906
P1070906 posted by (C)ミヨ

これは、フペルジアの中では最も一般的かつ最も奇妙な種のひとつでもあります。
スパンコールを連結したような形状で、横から見るとぺったんこ!

P1070907
P1070907 posted by (C)ミヨ

何でやねん!と言いたくなりますw
文句なしに良い!

次!最後!

ベルティキラータ special form
P1070915
P1070915 posted by (C)ミヨ
P1070917
P1070917 posted by (C)ミヨ

これまた、とっておきの奇妙さですねw
通称「蛇玉」らしいですw
モコモコしてます。
若干グロいようにも見えますが、ライトグリーンのキレイな色合いもあってか、
実物を見た印象としては「可愛い」「爽やか」。
これはいい!というかこれもいい!

フペルジア、僕にとってはまだまだわからないことだらけですが
とりあえず、育成は難しくなさそうですし、とにかく面白い!
今まで育ててきた植物とは全然違いますしね。

あと、仕立て方もいろいろあるようです。
鉢の下をくり抜いて、そこからぶら下げるような仕立て方や
馬の尻尾のように、横向きに枝垂れさせるような仕立て方もあるようです。
その場合、壁や天井から吊り下げて楽しむ形になり、さらに世界が広がりそうですw
ただ、今は普通に鉢植えで楽しんでます。
上に向かってニョキニョキ!っと伸びたり、ダランと垂れ落ちたり、
縦横無尽に葉を伸ばす様子が楽しいです(^^)

ニョキ!っと
P1070913
P1070913 posted by (C)ミヨ
P1070916
P1070916 posted by (C)ミヨ
P1070908
P1070908 posted by (C)ミヨ

ヤバいです…完全にハマりましたw


完全にフペルジアメインの記事になっちゃいましたが、バナーはアピストで!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

観葉植物&アピストetc.近況など

2014.09.09 03:03|◆園芸
どうもご無沙汰しております(^^;)

7月末に長男が生まれ、8月からは転職して勤務先が変わり…。
忙しくて時間がなかった、というより
なかなかアクアやブログに気持ちを向ける余裕がなかった、って感じで。
ただでさえ水槽コンディションの維持が大変な夏場、そのうえまともに管理できず、
今夏の我が家の水槽は、まさに地獄絵図でした…。
大事な魚を次々と殺してしまい…もうホント何と言っていいやら。
忙しかったから仕方ない…では済まないです。。。

そんな状況だから、ますますブログを更新する気になれず…という悪循環でしたが
気候も自分自身もようやく少し落ち着いてきたところで、水槽の手入れもちょくちょくやって
状態もようやく上向きになりつつあるようです。

Ap.ロートカイル ウアウペス
P1070757
P1070757 posted by (C)ミヨ

Ap.ジュルアエメラルド
P1070748
P1070748 posted by (C)ミヨ

どちらも卵の数はかなり少ないですが、とりあえず多少なりともコンディションが上がってきてるってことでしょう。
今回はうまくいかないと思いますが、秋~冬に向けて、良くなっていってくれたら嬉しいです。

ちなみにこのロートカイルは、6月の京都遠征時にサンクさんで購入した個体。
治りようがないくらいヒレボロが酷いですが、素質は非常に高そうだったので、種親として購入しました。
なので、是が非でも仔採りに成功しないといけないです。。。

使い回しの写真ですが…
P1060360
P1060360 posted by (C)ミヨ

そしてジュルエメは、ウィルヘルムブリードのF2個体。
なのですが。
実は、我が家のF1は今夏に次々死んでしまい、残ったのは♀3匹のみ…。
ということで、先日、♂をパパさんからいただきました。

P1070750
P1070750 posted by (C)ミヨ
P1070747
P1070747 posted by (C)ミヨ

う~ん、素晴らしい個体です。(毎度ながら写真はアレですが…)
僕が元々飼っていたウィルヘルムブリードの親個体と比べても、全く遜色ないです。
さすがパパさん。

というわけで、ここにきてようやく復調気配を見せているアピスト水槽ですが
今は現実逃避なのか?テンション的には植物のほうにウエイトがいってる感じです(^^;)

P1070725
P1070725 posted by (C)ミヨ

こんなのとか…

P1070729
P1070729 posted by (C)ミヨ

こんなのとか…

ハイドロカルチャーを楽しんでます(^^)

これを玄関に飾って、華やかさUP!目指してます。

P1070728
P1070728 posted by (C)ミヨ

う~ん…でも…ごちゃごちゃしすぎかな(^^;)

P1070730
P1070730 posted by (C)ミヨ

ない方がすっきりしてるかな(^^;)

それにしても、青光りするレインボーファンが美しい。。。

P1070735
P1070735 posted by (C)ミヨ

あと、近頃一部で大流行中?のフペルジアも買ってみました。

フペルジア・カリナータ
P1070736
P1070736 posted by (C)ミヨ
P1070738
P1070738 posted by (C)ミヨ

とりあえず仮仕立て。

別名ムカデカズラとも呼ばれるようで、好き嫌いが分かれるとは思いますが(^^;)

P1070737
P1070737 posted by (C)ミヨ

こんな感じで、葉先がどんどん枝分かれしていって、大株になるとかなり見応えがあるようです。

正直よくわかってませんでしたが、皆さんが楽しんでおられるので、きっと楽しいのだろうと(^^)
ミーハーなようですが、流れに乗ってみましたw
実際育ててみると、今まで育ててきた植物たちとはひと味もふた味も違って、とっても魅力的です(^^)
さっそくハマりそうですw

あともう1つ、プライベートでの近況報告。
ここ数年、深刻な運動不足が続き、また暴飲暴食もたたり、体重は右肩上がり。。。
なんと、この1年で体重が10キロも増えてしまいました…。
その前の時点でも、既にかなり太ってたのに…。
さすがにこりゃいかん!ということで、最近になって生活を改善しようと試みてます。
暴飲暴食をやめ、あと、時間があれば運動。
まずは好きなことからはじめようと、最近はよくバッティングセンターに行ってます。
まぁ楽しいし、出不精解消のきっかけにはなってるのですが、さすがにこれだけじゃダイエット効果は殆ど見込めないので…

P1070759
P1070759 posted by (C)ミヨ

ジョギングも少しやりはじめてます。
帰宅後、諸々落ち着いた後に時間があれば、走りに行ってます。
と言っても、途中からはほぼウォーキングですがw
まぁでも、ここ最近はすっかり涼しくなり、気持ちがいいです。
それに、いつも車で走る道からあえて少しずらしてみたりすると
素敵なお家があったり、川に大きなコイが泳いでたり。
いつも通る道でも、改めて見てみるといろいろな発見があったりします。
ストレス発散にもなるし、今後もできるだけ続けていこうと思います(^^)

ちなみに、↑のジョギングシューズは、A○Cマートで、在庫がある中で一番安かったやつw
あまりのダサさ派手さに、これを見た奥さんはしばし絶句してました(^^;)


書き出すと、どうしても長くなっちゃうなぁ(^^;)
まぁこれからもぼちぼちいきますので、よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
