06 | 2014/07 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アクアな近況

2014.07.27 03:17|60*45*45
このところ、すっかり暑くなってきましたね~。
気温の上昇に伴い、我が家の水槽コンディションは着実に悪化してます(^^;)

つーわけで、アピのほうは軒並み不調なのですが…。
最近、ようやく玄関にある60H水草水槽のリセットを実施しました(^^)

リセット前(随分前の写真ですが…)
P1040869
P1040869 posted by (C)ミヨ

去年の正月休みにリセットして以来、1年半ほど維持してメッチャ安定してたけど
ちょっとレイアウトにも飽きてきたし、草もボーボーだったので。。。

元々、この水槽はHy・コペランディを主役としてました。

P1040882
P1040882 posted by (C)ミヨ
P1040881
P1040881 posted by (C)ミヨ

…のですが。
はじめのうちこそ、水槽内を泳ぎ回って賑わせてくれてたんですが
ほんだしさんが以前指摘されたとおり、次第に水草の裏に隠れっぱなしの状態に…。

どうしようか非常に迷いましたが、、、主役変更。。。
次はこれでいきます。

P1070279
P1070279 posted by (C)ミヨ
P1070273
P1070273 posted by (C)ミヨ
P1070272
P1070272 posted by (C)ミヨ

エンゼルフィッシュ。
これぞ、ザ・熱帯魚!
元々、いつか飼ってみたいな~とは思ってたんです。
ホントはアルタムエンゼルに憧れてたけど
さすがにこの水槽サイズじゃキツイので、ペルーアルタム等のスカラレ種にしました。

あと、エンゼルを飼ったら是非実現したかったことがありました。

※注:我が家の水槽ではありませんw
P1070300
P1070300 posted by (C)ミヨ

昔のADAのパンフレットに載ってた、
エンゼルとレッドファントムが餌を競い合って食べる姿。
なんか華やかで、いいな~って憧れてたんですよね~。

てことで、レッドファントム・ルブラを混泳させることにしました(^^)
エンゼルどうしのケンカを少しでも緩和させてくれれば、、、という思いもあります。

上の写真と比べるとだいぶショボイけど、こんな感じw

P1070283
P1070283 posted by (C)ミヨ
P1070293
P1070293 posted by (C)ミヨ

というわけで、元主役のコペランディは
レッドファントムの混じり的な扱いにまで格下げになっちゃいました(^^;)

あと、水槽サイズが60*45*45と、ちょっと特殊だったこともあり
この水槽では、今まで三角構図のレイアウトしかしたことありませんでした。
でも今回は、高さを活かしつつ凹型構図にチャレンジしたいな、と。

つーわけで、こんな感じになりました。

P1070270
P1070270 posted by (C)ミヨ
P1070282
P1070282 posted by (C)ミヨ

改めて写真で見てみると、レイアウトセンスが残念で仕方ありませんが(笑)、
まぁまぁ思ってた感じの水槽にできたし、以前のレイアウトとはガラッと雰囲気も変わって満足です(^^)
水草が生い茂ってくると、また雰囲気も変わってくるでしょう。
ちなみにエンゼルが浮いてるのは酸欠ではなく、エサを食べてるからですw

あと、この水槽で育成を楽しみにしてるのはエンゼルだけではありません。

P1070296
P1070296 posted by (C)ミヨ

エキノドルス・オパクス。
水草の中でも一番と言っていいくらい、大好きです。
透明感のある深緑がホントにキレイ。
まだ子株ばっかりですが、4株ほど植えており、育つのが楽しみです(^^)

ちなみに、前景は今回は化粧砂にしようと思ってたんですが
オパクスを植える関係で、今回もやっぱりソイルに。

P1070295
P1070295 posted by (C)ミヨ

で、前景はトロピカ社「1・2・Grow!」のヘアーグラス・ミニ。
これ、購入元のBONOの店員さんによると、ベレン産と同タイプとのこと。
少々値は張りますが、かなりぎっしりと分量があるので、むしろお買い得かと。
1束を多めにしてポツポツと植えてますが、早く生え揃ってほしいです(^^)

とにかく、ようやく玄関水槽が賑やかになって良かったですw


魚が多いと、餌やりの時間が楽しいです(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

非アクアな近況

2014.07.27 02:47|◆その他日常
どうもご無沙汰しております。ミヨです。

最近、娘が「アナと雪の女王」にハマりまくってます。
「雪だるま作ろう~」や「ありの~ままの~」の歌を歌いこなせるのはもちろん、
僕がなかなか起きようとしないと「雪だるま作るのはど~お?」なんて言ってきますw
しかしあの映画いいですね~。
ストーリーや主人公が魅力的なのも大きいですが、アナ役の神田沙也加が素晴らしいですね。
最近は舞台やミュージカルで活躍されてたようですが、あんなに声優&歌が上手とは知りませんでした。
もちろん、松たか子も上手いし。
僕は、ディズニー等のアニメも含め、外国の映画を吹き替え版で観るのはあまり好きじゃないんですが
これはもう完全に吹き替えでいいです。

と、それはいいとして…
最近、ちょっと公私ともにバタバタしておりまして
なかなかブログ更新にまで手が回りませんでした。
ということで、この1ヶ月ほどの出来事を記録しておきたく、ざっと振り返ります。
(主に非アクアですが…)

2014/6/29

もう1ヶ月も前のことですが…。
この日、ネグロ川の楽しみ方でお馴染み、梨乃のパパさん宅へお邪魔しました。
パパさんのことだから、きっと素敵な豪邸にお住まいなんだろうなぁと思ってましたが
ガチで素敵な豪邸でしたw
洋風で、細かい部分まですっごくオシャレで、素敵すぎるにも程があるでしょ!って感じでした。
ラッセンの絵と、それを鑑賞するためだけの照明が設置されてたり(^^)
そして、ご近所のカバさんこと、アクアリウムでコーヒー休憩のmoominさんも一緒に
焼き鳥を食べつつアクア談義。

P1060494
P1060494 posted by (C)ミヨ

いや~ホント最高に楽しかったです!
もちろんパパさんのご自宅の実験室Ⅰも拝見しましたが、学ぶことが多く、
帰宅後、さっそくいくつかのことをマネさせていただいてますw
結局、深夜2時半くらいまでパパさんといろいろお話しし、その日は泊めていただきました。

パパさん、本っ当にありがとうございました!!!

2014/7/20

P1070108
P1070108 posted by (C)ミヨ

ちょうど1週間前…待望の第二子(長男)誕生!!!!!
今回もやはり、陣痛からの展開がかなり急でしたが、
「陣痛が来る前から入院する」という、超早め早めの対処により
なんとか無事に病院で出産することができましたw
(実は今回も、危うく自宅で出産するところでしたが…)
出産に立ち合いましたが、衝撃的かつ感動的でした(^^)
あんな経験はもう二度とできないだろうし、奥さんには感謝と尊敬の気持ちですホント。。。
とにかく、これで今年の目標は無事達成!となりました(^^)

そして、7/25より、家族4人での新生活がスタートしました(^^)
娘も、さっそく弟のことをとても可愛がってくれてます(^^)

P1070250
P1070250 posted by (C)ミヨ

ちょっと、寝起きで裸の大将みたいな恰好をしたオッサンが映り込んでますが
いい写真なのでノーモザイクで!w
娘にとっては、赤ちゃんが可愛いと同時に、寂しさも感じる時期かと思うので
より一層、娘にも愛情を注いでいけたらと思ってます。

2014/7/24

退院の前日、今の会社での最終出勤を終えました。
そう、10年以上勤めた会社を退職し、転職することにしました。
今までと同じ、SEの道を選ぶこともできたけど、
迷いに迷った末、未経験職種にチャレンジすることに決めました。

つーわけで、公私ともに生活が激変しますw
しばらくはバタバタするでしょうが、全て自分が望んだことなので頑張ります(^^)
趣味に割ける時間は激減するでしょうが
今まで通りというか、今まで以上に日々の生活を楽しんでいけたらな~と思ってます(^^)

あともう一つ、ちょっと嬉しいこと。
僕は、パスタを作るのも食べるのも好きで、週末の昼は必ずと言っていいほど作るのですが
娘は、パスタはあまり好きじゃなく、今まであまり食べてくれないことも多かったです(^^;)
でも、先日作ったパスタを気に入ってくれて、「スパゲッティが好きになった」と言ってくれました(^^)
いや~、作り続けた甲斐があったw

キノコと牛肉のパスタ
P1060472
P1060472 posted by (C)ミヨ

トマトとツナのクリームパスタ
P1060476
P1060476 posted by (C)ミヨ

明日の昼も、頑張って美味しいパスタ作るぞ~!

よし、久々に料理男子アピールもできたぞ!w
(実はそんなに料理作れませんが…)


いろいろ頑張っていきたいと思ってますので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
