05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

奇跡のワンショット!? Ap.メンデジィ・ウネウイシー産

2014.06.29 04:46|Ap.メンデジィ
先日、少しだけご紹介したメンデジィ・ウネウイシー産。

P1060321
P1060321 posted by (C)ミヨ

写真がイマイチで恐縮ですが…。

あれから1か月程経過し、随分と成長して良くなってきました(^^)
ホントはもう少ししてから記事にしようと思ってたんですが、我慢できず、ご紹介~w

P1060429
P1060429 posted by (C)ミヨ

ココナゴさんに教えてもらった撮影法を試してみたのと、
アクアスカイ使ってて明るいってのも大きいと思うんですが、
写真下手な僕にとってはかなり大満足なワンショットです(^^)

他にもいっぱい写真撮ったので、ドバっと載せちゃいますw

P1060440
P1060440 posted by (C)ミヨ
P1060446
P1060446 posted by (C)ミヨ
P1060435
P1060435 posted by (C)ミヨ

顎下までオレンジですよ~(^^)

P1060437
P1060437 posted by (C)ミヨ

ボディもすっかり、イエローからオレンジへ…。

P1060449
P1060449 posted by (C)ミヨ

初めて、水槽内に鏡を入れて撮影してみた(^^)
これで背景が黒ければ、レ○ンベール風!?w

P1060452
P1060452 posted by (C)ミヨ
P1060458
P1060458 posted by (C)ミヨ
P1060464
P1060464 posted by (C)ミヨ

酔っぱらいのような顔の色!w

P1060453
P1060453 posted by (C)ミヨ

光の反射を受けて、ちょっと神々しくw

P1060466
P1060466 posted by (C)ミヨ

じゃあバイバイ~(^^)

P1060470
P1060470 posted by (C)ミヨ

てな感じで…。

ちなみにこちらは、今は亡きアイワナ。

P1020753
P1020753 posted by (C)ミヨ
P1020956
P1020956 posted by (C)ミヨ
P1030162
P1030162 posted by (C)ミヨ

写真の良し悪しも大きいとはいえ、こうしてみるとウネウイシー産もあまりそん色ない…かな!?
いやいや、やっぱヒレの大きさやスタイルの良さは、別格やったなぁ~。
ちゃんと飼えばちゃんと応えてくれる、それがアピストやと思うし、逆もまた然り。
アイワナの時は、それが十分じゃなかったので
その分も、今回はしっかり大事に育てていきたいと思ってます。
美しさ的には今がほぼピークかもですが、次はなんとか繁殖を目指したいですね~(^^)


今回はいつになく写真満載ですw
いい写真も撮れたので、バナーを新調!(^^)
記念に、よろしければポチお願いしま~す。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

今回撮影してみて、やっぱアクアスカイは良いな!と。
ちょっと、アピスト水槽の照明を順次アクアスカイに変更したくなりましたw
つーわけで、アクアスカイ45cm水槽用の中古品が余ってる、安く売ってるという情報ありましたら
是非とも情報提供お願いしますm(__)m

京都遠征!

2014.06.19 02:37|◆オフ会
2014/6/15(日)

最近よくつるんでいるアピスト仲間2名と、熱帯魚屋巡りに行ってきました(^^)

メンバーは
アピスト~リーマンSTYLE~のココナゴさん
K's aqua!のけーじーさん

先日、我が家で開催したオフ会(関西版 懺悔の会)の時に
AGさんGRCさんが新規開拓されたという話を聞き、その後AND,apさんも訪れたという
京都のAQUARIUM CINQ(サンク)さんに是非とも行ってみたい!と思っていたので、
未訪問のお2人とともに行ってまいりました。

このお店は、まだオープンしたばかりとのこと。
一見、住宅?レストラン?といった風情の店構えですが、中に入ると巨大水槽&巨大魚が沢山!
その一角に、アピストコーナーがありました。
…あ、写真はありません(^^;)
ちなみに、今後は大型水槽を減らして小型魚コーナーを充実させていくとのことでした。

アピストに関して、このお店の特色は、何と言っても「選べる楽しさ」。
種類こそあまり多くないのですが、とにかくエリザベサエとメンデジィがものすごくたくさんいますw
その中から好きな個体を自分で掬います。
なので、ペア売りではなく1匹単位での販売で、激安ですw

このお店では、このお魚を購入。

P1060360
P1060360 posted by (C)ミヨ

ロートカイルです。
エリザベサエの中に、3匹だけ混じってました。
多分、♂2♀1だと思ったので、♂1♀1の1ペア(のつもり)を掬ってきました。
当初は色が飛んでたのですが、数日経って我が家の水にだいぶ慣れてきたのか
顎下のスポットもかなりはっきりしてきて、尾の色も濃くなってきました。
かなり理想的なロートカイルかなと思います(^^)

但し…

P1060370
P1060370 posted by (C)ミヨ

背ビレがボロボロ(^^;)
ちょっともう回復の見込みがないですが、素質自体はいいモノを持ってるように思うので
Fに期待したいところです。

P1060363
P1060363 posted by (C)ミヨ

次に訪れたのは、やはりこのお店、aquashop fin(アクアショップフィン)
京都に来たからには、外せないですね~。
まぁ多数のアピストがいるのは分かってましたが、想像以上の品揃え。
そして、何と言っても店長さんがすっごく明るくて楽しいw
つい、長居してしまいました。

こちらのお店では、これを購入しました。

P1060376
P1060376 posted by (C)ミヨ
P1060375
P1060375 posted by (C)ミヨ

まさかのロートカイル2連発(^^;)
だって…まさかバニワのロートがいるなんて思わなかったんやもん…。
既にロートは買ったしなぁ…と相当な葛藤があったものの
ココナゴさんがしきりに「このロートはヤバい!」と言うのもあって、つい買ってしまいました。

まさかのロートカイル2ペアとなってしまいましたが、またタイプが違うし、そもそも好きなお魚なので
気に入った個体を2ペアも飼育できるのは嬉しいことです(^^)

つ~わけで、せっかく京都まで行ったにもかかわらず、観光をすることもなく帰阪w

で、最後にもう1店、アクアテイラーズへ。
こちらでは、スンダダニオ・アクセルロディ・ディープブルーと、あとこんな観葉植物を購入。

P1060378
P1060378 posted by (C)ミヨ
※鉢は、自宅にあったやつです。

細かい葉っぱがたくさんついてて、面白い。
しかもこの葉っぱ、アクセルロディばりに青光りしてるんです。

P1060379
P1060379 posted by (C)ミヨ
P1060380
P1060380 posted by (C)ミヨ

う~ん…写真じゃわかりにくいな(^^;)
元々、青光りする植物は大好きなので、一目惚れです。

で、その後は急用が入ったけーじーさんとはお別れして、ココナゴさんと晩ご飯を食べて帰宅。
ここでもアピストのことや家族のこととか、いろいろ話せて楽しかったです(^^)

というわけで、ココナゴさん・けーじーさん、改めてお疲れ様でした~(^^)
あとココナゴさん、ずっと運転してもらってホントありがとうございました!
行き帰りと、我が家の前まで送迎してもらって、ホント感謝感謝です。

てな感じで、ホントよく買い物しました(^^;)
なんか気分が舞い上がってしまって、つい財布のひもが緩くなってしまった、ってのもあるけど
ホントにいいモノに出会えたので、いい買い物ができたと思ってます。
あと、やっぱ趣味の合う仲間と一緒の時間はホント楽しいですね。
普段は、娘と2人でショップに行くことが多いので、僕としても久々にゆっくりとショップを満喫できたな~って感じです(^^)

そういえば、いよいよ明後日(日付的には明日)は、ココナゴさんが音羽に行く日ですね~。
で、懺悔の会が開催されることと思いますが、それに先立ってワタクシも懺悔を…。
今回の懺悔は、過去最大級です…。
実は…。

バニワのエリザベ、落としてしまいました(T_T)
しかも♂♀ほぼ同時に。。。
これはキツイっす…。
ホント、可哀想なことをしてしまった…。

はい、もうあまり思い出したくないので、懺悔終わり!

てな感じで、最後にサラッと後味悪いカミングアウトも挟んじゃいましたが
熱帯魚屋巡りはホント楽しかったです。
サンクさんもフィンさんも、もっと近くにあれば通いつめたくなるような、楽しいお店でした(^^)
てか、通いつめたい!もっと近かったら良かったのにぃ~!!


アピストが繋いでくれる縁に感謝!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

魅惑の葉っぱたち

2014.06.08 02:06|Ag.ピクタム・トリカラー
アピストファンのバイブル、ネグロ川の楽しみ方でお馴染みの梨乃のパパさんが
ジュエルオーキッドを導入し、とうとう葉っぱデビューを果たされたようですw
(ご本人は頑なに「葉っぱデビュー」を否定してますがw)
それを記念して、久々に葉っぱの記事を。

と言っても、つい最近までまともに管理できてなくて
今時点で、見られる状態の葉っぱは数少ない…。
そんな中でも、まだ見られる状態のものをいくつかダイジェストで。

アグラオネマ・ピクタム・トリカラー

P1060341
P1060341 posted by (C)ミヨ
P1060342
P1060342 posted by (C)ミヨ
P1060337
P1060337 posted by (C)ミヨ
P1060336
P1060336 posted by (C)ミヨ
P1060335
P1060335 posted by (C)ミヨ
P1060338
P1060338 posted by (C)ミヨ
P1060339
P1060339 posted by (C)ミヨ

やっぱこの3色迷彩柄はインパクトでかいっすな~。
ようやくまともに管理できるようになり、みんなドリル出しまくりです。
今後に期待!

次はホマロメナと、最近僕の中で熱が急上昇中のスキスマトグロッティス。

P1060343
P1060343 posted by (C)ミヨ
P1060344
P1060344 posted by (C)ミヨ
P1060345
P1060345 posted by (C)ミヨ
P1060346
P1060346 posted by (C)ミヨ
P1060347
P1060347 posted by (C)ミヨ
P1060348
P1060348 posted by (C)ミヨ
P1060349
P1060349 posted by (C)ミヨ
P1060350
P1060350 posted by (C)ミヨ
P1060351
P1060351 posted by (C)ミヨ
P1060352
P1060352 posted by (C)ミヨ
P1060353
P1060353 posted by (C)ミヨ

ホマは、ベルベット感の強いものや、新葉の赤みが強烈なものもあれば
ツルッとした感じのもの、緑が鮮やかなものなど、とにかくバリエーションが豊富。
オネマももちろん好きやけど、葉っぱの中ではやっぱホマが一番好きやな~(^^)
あとスキスマは、やっぱ派手な色合いが魅力的。
デカくなりすぎるのが難点ではあるけど、それはそれでまたカッコいい(^^)

そうそう、ホマと言えば。
ほんだしさんやシチさんも導入された、Jungle-Rioさん採集の葉っぱも導入しましたよ~(^^)

P1060354
P1060354 posted by (C)ミヨ
P1060355
P1060355 posted by (C)ミヨ
P1060356
P1060356 posted by (C)ミヨP1060357
P1060357 posted by (C)ミヨ

どれもこれも、マジで素晴らしいです。
中でも1つめの赤いやつは、僕の好みを全部兼ね備えててヤバいですw

他にも欲しい草は色々あったけど
既にほんだしさんに買われてたり、シチさんに買われてたりw
でも、この4種はどれもホントすっごく気に入ってるので、嬉しいです(^^)

Jungle-Rioさん、素敵な葉っぱたちをありがとうございました!

あと、葉っぱと言えば…
先日、伊勢志摩旅行に行った際、伊勢神宮とかにステキな植物がたくさん生えてました。
何の葉っぱかわからんけど、思わず写真撮ってきたので、ザッと載せます。

P1050927
P1050927 posted by (C)ミヨ
P1050928
P1050928 posted by (C)ミヨ
P1050931
P1050931 posted by (C)ミヨ
P1050948
P1050948 posted by (C)ミヨ
P1050955
P1050955 posted by (C)ミヨ
P1060028
P1060028 posted by (C)ミヨ

後で奥さんが旅行の写真を見た際に
「ちょくちょく植物の写真が入ってるんやけど、何これ?」と言ってましたw

ちなみに、個人的に一番惹かれたのは、この松だったり…。

P1050926
P1050926 posted by (C)ミヨ

枝っぷりが、まるで波のようで凄い迫力。
1本だけで絵になる迫力…この存在感、熱帯魚に例えるとアロワナのようw
この日以来、ご近所さんとかの家に植わってる松の枝っぷりとかが妙に気になりますw
うちは、こんなデカいのは無理でも、盆栽とかが欲しいなぁと思っちゃいました。


今回は完全に葉っぱ記事。
水草カテの方はもちろんのこと、アピストカテの方にも葉っぱの魅力を知ってもらいたいなぁ~w
葉っぱいいですよ~葉っぱ~!やってみませんか~?
…とか言ってたら、勘違いされて捕まりそうやなw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
