04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

久々のブログ更新(^^;)

2014.05.28 02:37|未分類
どうもご無沙汰しております。
このところ、ちょっと慌ただしくしておりまして
ブログの更新が滞り、皆さんの記事へのコメントもできたりできなかったり(^^;)
しばらくはこういう状況が続きそうですが、まぁ元気にやってますので、引き続きよろしくお願いしますw

ブログの更新こそあまりできてませんが、この1か月ほどの間、いろんな出来事がありました。

まずGW直前に、家族で伊勢志摩旅行に行ってきました。
実は家族3人だけで旅行に行ったことが今までなく、これが最初で最後かな…ということで
ちょっぴり贅沢して、「海女の町」相差で、採れたての海の幸を心ゆくまで堪能してきました(^^)

P1060016
P1060016 posted by (C)ミヨ
P1060022
P1060022 posted by (C)ミヨ
P1060023
P1060023 posted by (C)ミヨ
P1060031
P1060031 posted by (C)ミヨ

もちろん観光もしてきました。
伊勢神宮&おかげ横丁、鳥羽水族館などなど。
今、この記事を書くために改めて写真を見てたんですが
娘がホントいい笑顔をしてる写真ばかりで
改めて、行って良かったな~と、しみじみと感じてましたw

あと、先週はまた中国出張に行ってました。
今回は、今まで3回訪問した無錫ではなく、初訪問となる大連です。
こちらでも、現地の皆さんのおかげで、何不自由なく楽しい日々を過ごすことができました。
ちなみに、中国出張はこれが最後かもしれません。
1年前の今頃は、まさか自分が仕事で海外に行くなんて想像もしてませんでしたが
この半年ほどの間に計4回も中国に行けたことは、公私に渡っていい経験になりました(^^)

そしてGW中には、皆さん既にブログに書かれているとおり、
関西版懺悔の会を我が家で開催しました(^^)
K's aqua!のけーじーさん
ぼちぼちAQUAのsui-taさん
アピスト~リーマンSTYLE~のココナゴさん
AND,apのブログのAND,apさん
Apistogramma GalleryのAGさん
アピスト系 by GRCのGRCさん
そして私。
当初は「プチ懺悔の会」のつもりでしたが、思ってた以上に集まっていただけて
非常に有意義かつ楽しい1日となりました(^^)
書きたいことは山ほどありますが、今さらすぎるので割愛(^^;)
というか、既にココナゴさんがしっかり紹介してくださってるので、こちらをご確認くださいw
ただ、普段は一人でニマニマしながら見てる水槽を皆さんに見ていただくというのは
気恥ずかしいやら嬉しいやら…って感じでしたw
また、皆さんから抱えきれないほどたくさんのお土産もいただきましたが
その中の1つがこちら。。。

Ap.イエローミウア
P1060333
P1060333 posted by (C)ミヨ
P1060330
P1060330 posted by (C)ミヨ

なんとなんと、ココナゴさんからアピストの稚魚のプレゼントが!
しかもイエローミウア!!
しかもしかも、貴重な10匹の稚魚のうち、トップ個体を含む2ペア!!!
太っ腹すぎます…申し訳ないです、、ありがとうございますm(__)m

次は本家ミウアをお願いしますw

と、自身の近況はこのくらいにして、次はアクアのほうの近況を。
長い記事で恐縮ですが、もうしばらくお付き合いの程を…(^^;)

まずはこれ、そろそろ紹介しないと怒られそうなので…w

Ap.エリザベサエ(バニワ産)
P1060282
P1060282 posted by (C)ミヨ
P1060274
P1060274 posted by (C)ミヨ
P1060280
P1060280 posted by (C)ミヨ

出張やら何やらで、あまりちゃんと世話できてないせいか
ちょっと、赤みが薄くなっちゃったかな(^^;)
でも、ヒレはかなり伸びてきたし、体も一回り以上大きくなって、いい感じです(^^)

次は、とれたてピチピチの最新情報w
こないだの日曜、かなり久々に大阪・八尾の某店に行ってきました。
決算セール中とのことだったので、どんなもんかいな~?と、見に行くだけのつもりやったんですが…。
ちょっと、出会ってしまいまして…w

Ap.エリザベサエ(マナウス一般便)ウアウペス産?
P1060296
P1060296 posted by (C)ミヨ
P1060301
P1060301 posted by (C)ミヨ
P1060318
P1060318 posted by (C)ミヨ

エリザベは、既にバニワ産も飼ってるしヤワウィーラ産の稚魚もいるし
もう買うつもりなんて全くなかったんですが…。
水槽を見てると、腹ビレが赤い個体が1匹だけいることに気付きまして…。
しかも、よく見ると各ヒレにも色がのってて…しかも顔面の色がえげつない…。
ブルメタがキレイやし、その間の部分の色が、赤というより、どす黒い感じ。

写真からもわかるように、この個体、かなり痩せこけてます。
だから売れ残ってたのかなと思うし、痩せてるから色がより強調されて見えてるだけかもしれません。
ただ、ちょっと育ててみたい!いや絶対自分の手で育てる!と、心を動かされましたw

ちなみに、入荷してからもう半年ほど経つだけに、もう♂♀ともにすっかり落ち着いてます。
まだ我が家に来て数日ですが、既にいつ産んでもおかしくない感じ。

P1060300
P1060300 posted by (C)ミヨ

また、♂に鏡を見せたら、このとおり興奮w

P1060305
P1060305 posted by (C)ミヨ
P1060309
P1060309 posted by (C)ミヨ

某店のアピ担当Nさんがおっしゃるには、おそらくウアウペス産だろう、とのこと。
それはともかく、このロットの個体はみんな細身でヒレの伸びが凄くて、スタイル抜群。
凄く面白い個体やと思うので、しっかり育ててみます(^^)

あと、コイツも買ってしまいました…。

Ap.メンデジィ(ウネウイシー産)
P1060321
P1060321 posted by (C)ミヨ

メンデジィって、アイワナの時もそうでしたが、すっごい写真嫌いですよねw
そのうえ水草がプカプカ浮いてる水槽で、この写真が限界でした…。

まぁおそらく多くの重病人様がそうだと思いますが、ホントに欲しいメンデジィはアイワナ産。
あと、ウルバキ産も是非欲しいところ。
でも…来ない(^^;)
ただ、その中でもコイツは
サンタイザベル産に近い派手さと、バルセロス産に近いスタイルの良さを併せ持ってて
いいかなと思いました。
まぁ産地はともかくとして、純粋にいい個体やなと思います(^^)

あと最後に、葉っぱの近況を。。。

葉っぱ用特注水槽を導入後、しばらくは今まであった葉っぱたちをそのまま置いてましたが
ここ最近で、全て植え替えました。
その際、鉢をどうしようかと本当に悩みまくったのですが
安さ、統一感、機能性を重視して、結局スリット鉢にしました。

P1060297
P1060297 posted by (C)ミヨ
P1060298
P1060298 posted by (C)ミヨ

あと、用土も統一。
ホマロメナ&スキスマ等は、基本的に全てミズゴケ。
アグラオネマは、硬質赤玉土、ひゅうが土、アク抜きベラボンを混ぜた基本用土に、上からソイルで化粧。
正直、用土のことはよくわからんのですが、水はけと耐久性?を重視しつつ
ベラボンで動きを出せたらな~と考えてみました。
ホント全然わからんのですが(^^;)
ただ、根詰まりするような用土じゃなければ、けっこう何でもいいんじゃないか?って気もしてきましたw

葉っぱに関しては、ホント試行錯誤の繰り返しで、随分たくさんの葉っぱを失ったりもしてきましたけど
ようやく、それなりにちゃんと育つようになってきました。
そもそも本来は丈夫で、そうそうロストするような植物じゃないはずなんですけどね…。
それはともかく、特に今の時期は、みんなニョキニョキと成長して、一番楽しい季節ですね。
あとは夏場をどう乗り切るか…。

しかし…
特注のデカい葉っぱ水槽も、もう既にギュウギュウ…。
う~ん、どうしましょ(^^;)


あ、そう言えば5月16日は僕の誕生日でしたw
プレゼントは前後半年、受付中ですw
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ベタ・ルブラの繁殖と安心繁殖・隔離ネット

2014.05.03 01:29|ベタ・ルブラ
以前、見よう見まねで稚魚の強制吐き出しをしたベタ・ルブラ。
しかし結局、稚魚は1匹も残りませんでした。

その後も、何度も卵を咥えてたんですが
吐き出しタイミングが出張と重なったりで、仔採りができず。
でも、そろそろ何とかしないとな…と。

そこでまず、前回の反省。

・稚魚の強制吐き出しに手間取ってしまった。
 つーか、できることなら強制吐き出しじゃなく
 ♂親のタイミングに任せたほうが、魚にとって負担が軽いのでは。。。
・外掛け式の隔離ボックスで稚魚を育てようとしたけど
 本体水槽とは水温・水質など差が出てしまい、デリケートな稚魚の育成には向いてなかったかも…。

ということで、以下のような隔離ボックスがあればベストと考えました。

・グッピー用の産卵箱のように、ボックス内で産卵(というか稚魚吐き出し)ができるもの
 (そうすれば、自然分娩?が可能)
・水槽内に設置できるタイプで、かつスリットの目が細かく、稚魚が出て行かないもの
 (本体水槽内で稚魚の育成ができ、本体水槽との水温・水質の差が小さくなる…はず)

で、お店に行く度にいろいろ隔離ボックスを物色してたところ、コイツを見つけました。

P1060147
P1060147 posted by (C)ミヨ

コトブキの「安心繁殖・隔離ネット」という製品です。

これは、通常の隔離ボックスとは違って
支柱にネットを被せるという形状になってます。

P1060148
P1060148 posted by (C)ミヨ

まず、支柱の組み立て。

P1060149
P1060149 posted by (C)ミヨ

次に、支柱にネットを被せます。

P1060150
P1060150 posted by (C)ミヨ

網目が細かいので、稚魚が出ていく心配がありません。

そして最後に、出産用のスリットを入れます。

P1060156
P1060156 posted by (C)ミヨ
P1060157
P1060157 posted by (C)ミヨ
P1060155
P1060155 posted by (C)ミヨ

ここに、吐き出しの時期が近付いた♂親を入れておいたところ
バッチリ、稚魚を吐き出してくれました(^^)
※経過報告や写真なし(^^;)
で、♂親&出産用のスリットを取り出し、隔離ネット内で稚魚育成中です(^^)
(めちゃめちゃ見づらい&汚いけど)

P1060154
P1060154 posted by (C)ミヨ

前回と違い、稚魚もとても元気で、ブラインをパクパク食べて元気に育ってます。


ちなみにこの隔離ネット、上記以外にもいろいろと特徴があります。
いい点、悪い点、いろいろと…。

【その1】
通常、水槽内に設置するタイプの隔離ボックスは、吸盤でガラス面に貼り付けますが
こいつは違います。
金具をグイっとひん曲げて、水槽の縁に引っ掛けるのです。

P1060152
P1060152 posted by (C)ミヨ

これを…

P1060153
P1060153 posted by (C)ミヨ

グイッと!w

で、水槽の縁に引っ掛ける

P1060167
P1060167 posted by (C)ミヨ

めっちゃアナログ!w
でもまぁ、ずり落ちる心配もないし、なかなかいいかも。

【その2】
写真を見ていただければわかるとおり、ずばり、蓋がありません…。
ベタ飛び出し放題w
そして、飛び出した稚魚はもれなく親にパクッと…(>_<)
つーわけで、魚種によっては、蓋を別途用意する必要があります(^^;)

【その3】
これはBONOの店員・うにさんから聞いた話ですが
目が細かい分、詰まりやすく、水流が止まって水質悪化を招きやすいそうです(^^;)
なので、こまめに掃除する必要があるとのこと。
てか、うにさん物知りすぎw

【その4】
ネットなので、視認性が悪いかなと思いきや、意外と良好です。
もちろん、透明なアクリルの隔離ボックスなどとは比べられませんが
小さな稚魚も問題なく見えるので、十分。
これは非常にありがたい。

つーわけで、やっぱ【その3】が気になるところではありますが
今のところ大満足、マウス系ベタのブリードには欠かせないアイテムになりそうです(^^)
まぁ作りは簡単なので、似たようなものは自作もできそうですが
やはり専用に作られているだけあって、使い勝手がかなりいいですし、
十分、お値段以上の価値はあるんじゃないでしょうか(^^)

ってことで、これを使って
アルビマルギナータもそろそろ仔採りしようと思います。

最後に、何の脈絡もなくアピストの写真w

P1060164
P1060164 posted by (C)ミヨ


一家に一つ、安心繁殖・隔離ネットw
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

関西版 プチ懺悔の会やります!

2014.05.01 00:33|◆オフ会
最近はいろいろバタバタしてまして、なかなかブログの更新がおぼつきません…。
今日も時間がないのですが、とりあえず告知だけ…。

5月5日(月・祝)に、K's aqua!のけーじーさんが我が家に遊びに来てくれることになりました。
だったら他の人も呼んで、プチ懺悔の会にしてしまおう!と思いました。
ちなみに…アピストブログをいろいろ見ておられる方はもうご存知と思いますが、
懺悔の会とは、東京の音羽周辺でしばしば開催される、アピスト重病人たちによる宴のことです。
その関西版をいつかやろう!と思いつつ、なかなか具現化できず、ようやく…です。

つーわけで、以下のとおり実施したいと思います(^^)

場所 :私ミヨの自宅(大阪府堺市)
日時 :2014/5/5(月・祝) 14時くらいから夕方くらいまで
参加者 :今のところ、下記の3名が来てくださる予定です(^^)
 ・K's aqua!のけーじーさん
 ・ぼちぼちAQUAのsui-taさん
 ・アピスト~リーマンSTYLE~のココナゴさん

他にも、行ってみたろかな~って方は、コメント欄等で参加の旨ご連絡ください(^^)

但し…
自宅にお招きする形になるため、今回は少しだけ制限を設けさせてください(^^;)
以下2点のいずれかに合致する方でお願いしますm(__)m
・私ミヨと、今までに何らかの接点があった方
 面識はなくても、ブログでコメントのやりとりをしたことがあるとかでもOKです(^^)
・他のご参加者とお知り合いの方

まぁ、人にお見せできるような水槽じゃないんですけども(^^;)
同じ趣味を持つ者同士、広く深く交流していけるきっかけになればな~と思ってます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
