12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

懺悔と改善とカレンダー

2014.01.31 01:05|Ap.ジュルアエメラルド
まずは今日は懺悔から。

中国に行ってる間に、大事な魚を2匹も死なせてしまいました。
ジュルアエメラルドの♀と、ブライトビンデンの♀。
ジュルエメ♀は元々調子を崩し気味でしたが、ビンデンは原因不明。
まぁ、今から思えば心当たりがなくもないですが。。。

で、こういう場合、もう一度♀だけ入手したりしても、うまくいかない場合が多い。
反省しつつ、次に切り替えたほうがいいと思います。

…ですが。
先日、音羽を訪れたところ、その2種の♀のみ単独でいました。
店主様がいたずらっぽく「ミヨちゃんのために♀を多めに入れておいたよ」と。
チックショ~(>_<)
まぁでも、せっかくだし…ということで、あえなくお連れしました(^^;)

ここまでの一連の流れ、全部懺悔ですね(>_<)

あともう一つ。

「アピスト水槽は、なるべく弄らず、放置気味に管理する」
よく言われることです。

ただ…
「放置」と言っても、その度合いや感覚って、人によって違います。

僕は、これまできっと放置しすぎてました(^^;)
うまく飼ってる人を見ると、たいてい「この人、マメに手入れしてるな~」と感じるので
きっと、そういうことなんだと思います。

今さらですが…これまた懺悔です。

つーわけで、先週末、全部の水槽に手を入れました。
状態によって、ちょこっと掃除しただけの水槽、ほぼリセットした水槽、いろいろありますが。
あと、適材適所って感じで、魚の入れ替えも大幅に。

おかげで、見た目も随分すっきりしましたし、キレイになった水槽と魚を見るのは気持ちがいいです。

P1050252
P1050252 posted by (C)ミヨ
P1050235
P1050235 posted by (C)ミヨ

あんまキレイになってへんやん、というツッコミは無しでw

そしてさっそく。
1週間も経たないうちに、ジュルアエメラルドが産卵しました。

P1050260
P1050260 posted by (C)ミヨ
P1050234 - 1
P1050234 - 1 posted by (C)ミヨ

ん~、なんかバラバラw
ちなみに数は…

P1050234
P1050234 posted by (C)ミヨ

55個、ビミョー(^^;)

まぁでも、冒頭で書いたとおり、♀はこないだ再導入したばかり。
次こそは…という気持ちが強かったので、まずは産んでくれてひと安心。

カカトゥも近いかな。

P1050250
P1050250 posted by (C)ミヨ

以前のやり方に戻したり、逆に新しいことを取り入れたり、
いろいろ試しつつ、うまくなっていきたいと思います。

そしてそして。
嬉しいことがもう一つ。

いつもコメント数がハンパない超人気ブログ、
ブセファランドラの木の下で◆みんなが勝手に繁殖する水槽のゆきこむさんから
ステキなカレンダーが届いたよ~!

P1050228
P1050228 posted by (C)ミヨ

いろんなブロ友さんから募った写真に
ゆきちゃんの一言コメントが加えられて、カレンダーに仕上げてくれてます。
僕が提供させてもらった写真も、3枚も使ってくれてましたw

下側:娘と甥っ子 ※注:別にスマホ落としてませんw
P1050229
P1050229 posted by (C)ミヨ

※下側:水槽を見つめる僕w
P1050230
P1050230 posted by (C)ミヨ

※下側:エリザベサエ
P1050231
P1050231 posted by (C)ミヨ

全部一人でやるのって大変やったと思うけど、ホント素敵やわ!
カレンダーの仕上がりも素敵やし、何よりこの企画力と行動力が素敵!
素敵っていうか尊敬する!
ありがと~!メッチャ嬉しいわ~~~!!!

あと、公開はしないけど、同梱されてた名刺の裏に嬉しいメッセージまで…。
てゆーかゆきちゃん、これはアカンで…。
お互い家族ある身やのに、惚れてもうたらどないすんねん!w

僕のためにアドケタの記事を書いてくれるおせっk…優しい方がいたり(笑)、
こんな素敵な企画を実現してくれる方がいたり。。。
皆さんにはホンマ、感謝感謝です。


いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Ap.カカトゥオイデス 遂に導入!?

2014.01.26 23:58|Ap.カカトゥオイデス
先日の記事に少しだけカカトゥの写真を掲載したところ
やはり一部の方から、ツッコミがございましたw
まぁツッコんでくださいと言わんばかりの載せ方でしたがw
あえて分かりづらい写真にしたのに
種類どころか産地まで指定してくるツワモノもいらっしゃいましたw

というわけで、今回はそのお魚のご紹介です。

…の前に、ちょっと引っ張りますw

僕は元々、エリザベやロートカイルといった、細身のアピストが好みです。
細身で優雅で、繊細さを感じさせるようなお魚たちです。
なので無骨な印象のカカトゥは、正直、僕の好みとは正反対で
これまで一度も飼ったことがなかったのです。

が、しかし。

ジュルアエメラルドを飼いはじめてからというもの
体高の出るタイプのアピストもいいなぁと思うようになりました。

そして。

昨年末、sui-taさんのお家にお邪魔した際、
カレイロのカカトゥを見せていただきました。

P1040982
P1040982 posted by (C)ミヨ

この個体、僕が持っていた「カカトゥ」のイメージとは全然違って
とても上品で繊細な感じで、強く心を打たれたのです。

ちょうどその頃、某カカトゥ大好きなブロ友さんを中心に
カカトゥ系のお魚の記事が、気のせいか、たくさん見られたのです。
いろいろ見てるうちに、厳ついヤツも含め、とにかくカカトゥがカッコ良く思えてきました。
カカトゥが飼いたい、飼ってみたくてたまらない!
今までの反動もあってか、そんな思いは日に日に高まるばかり。

そうこうしてると、音羽のお店にカレイロのカカトゥが入荷との情報が!

よっしゃ~、待ってました~!!!

…と言いたいところやったけど。。。
買えず(T_T)
だって高かったんやもん。。。
カカトゥ未経験者には敷居が高すぎました。

しゅ~ん。。。

こうしてカカトゥの入荷時期は過ぎ去り、しばらくはお預けかなぁと思ってた矢先。。。

大阪の、とあるお店で発見してしまったのです。
カレイロのカカトゥを!



但し。。。



「F2」なのです。。。

さらに、、、
コイツの祖父母が「カレイロ産というインボイスで入荷した」のは事実みたいやけど
本当にホンモノなのかどうかは店の方にもわからない。。。
まぁ殆どのお店にとって、問屋が言ってるインボイスを信じるしかないという状況でしょうし。。。

あともう1点。
この個体、赤虫を食べさせてたようで、かなりデカい。。。

つーわけで、しばらく自問自答しました。
それでもなお、大事にできるか!?と。

結果、それらのマイナスポイントを大きく上回る魅力があると判断。
飼うことにしました。

さぁ、もう十分すぎるくらい引っ張ったので、そろそろ写真をw

Ap.カカトゥオイデス・カレイロ産タイプ
(あえて「タイプ」としておきます)
P1050191
P1050191 posted by (C)ミヨ
P1050189
P1050189 posted by (C)ミヨ
P1050194
P1050194 posted by (C)ミヨ
P1050202
P1050202 posted by (C)ミヨ

青いクチビル、異様なほど長く伸びた各ヒレ、そして尾ビレにくっきりと入るモザイク。
カカトゥのことはまだよくわかりませんが、なかなか良いんじゃないでしょうか。
少なくとも僕は、見た瞬間「凄い!」って思ったし
だからこそ数々のマイナスポイントも受け入れて、飼うことにしたのです。

そんなわけで、紹介すべきかどうかちょっと迷ったのですが
まぁいい魚なのは確かやし…ということで。

ちなみにコイツ、元々はペア売りやったんですが
♀が多めに採れたとのことで、♀を2匹オマケしてくれて、♂1♀3での導入となりました。
…が。
♀と思ってたうちの1匹の尾ビレが、ほんのりライアーテールに。。。
まだ確信はないですが、他の♀個体との接し方とかを見てても、どうも♂っぽい。。。
嬉しいような、正直ちょっと持て余し気味なような…(^^;)

まぁそれはともかく
いざ飼ってみると、やっぱいいよカカトゥ!
カッコいい!!

次は是非、ワイルドも飼ってみたい!
カレイロ産じゃなくてもいいから、これぞ!っていうカッコいいカカトゥを。

こうしてまた1つ、興味の対象が増えてしまったのでした。。。



ちなみに、アピスト愛好家の間で人気があるにもかかわらず
長らく興味がなかった魚の2トップがカカトゥとアドケタ。
が、しかし。。。
この土日、ただひたすらアドケタの写真を見て過ごしました。。。
ヤバい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ブログ開設1周年

2014.01.18 03:14|-=-= ごあいさつ =-=-
僕がこのブログに最初の記事を書いたのが2013年1月18日。
それからちょうど丸1年が経ちました。

以前の僕は、1人黙々と魚を飼い、葉っぱを育て、そしてブログを読み漁る。
それが日々の愉しみでした。

でも、そうこうしているうちに
僕もブログやってみたいな!って思うようになりました。
だって、PCのモニターの向こう側の皆さん、すっごく楽しそうだったので。
僕もそんな皆さんと楽しみを共有したい!って思うようになりました。

そして1年が経ち、僕の願いは想像以上の形で叶いました。
今では、皆さんとの交流は、完全に僕の生活の一部になってます。
いろんな人と出会い、いっぱいいっぱい楽しいこと・嬉しいことがありました。
皆さんには、ホント感謝感謝です。

たった1年で、こんなに世界が広がるとは思ってもみなかった。

本当に本当に、ブログをはじめて良かった!


この1年間の出来事、1つ1つ振り返りたいところやけど
書きたいことが多すぎて…。


ちなみに、この1つ前の記事がちょうど100記事目。
丸1年で、ちょうど記事を100件書いたことになります。
ただ、最近はめっきり更新頻度が落ち、しかももう何のブログだかわからんようになってます(^^;)
今後しばらくは、なかなか更新頻度を上げることができないと思いますが
自分のペースで、ぼちぼち続けていきたいと思います。

ちなみに当ブログは、何でもありのごちゃまぜブログですが
あくまでメインはアピストです!w
その原点に立ち返り、超久々にアピストの写真を掲載することにしますw

P1050180
P1050180 posted by (C)ミヨ

僕にとって特別な魚、ビエジタⅠ。
次いつ入荷があるかわからない貴重な魚らしいですが、正直、その価値はよくはわかってません(^^;)
それ以上に、この魚がアピ友のsui-taさんから譲り受けたF1である、ということのほうが
僕にとってはるかに重要なことです。
たくさんの方と繋がりを持てたこの1年を象徴するお魚とも言えますね。
ちょっと写真が悪くてアレですが、どんどんキレイになってきてますw
実は一時、水が悪くなって調子を崩しかけたこともありましたが、頂いた5匹みんな元気にしてます。

まぁ、そんな感じで今後ともよろしくお願いします!

P1050176
P1050176 posted by (C)ミヨ

おっと!w


今後も、もっともっとブロ友さん、アピ友さん、そしてリアルなお友達を増やしたいと思ってますので
宜しくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

上海万商花鳥虫交易市場&東台路骨董市場に行ってきました

2014.01.16 20:30|◆その他日常
昨年末、出張で中国に行くことをブログで書いた際、
taketatuさんが「上海に行くなら、花鳥市場に行ってみるといいよ」といったコメントをくださいました。
その時は、観光の時間が全く取れなかったので行けなかったのですが
今回は、時間が取れたので行ってみました(^^)

まず、ホテルの近くでタクシーを拾い無錫駅へ。

IMG_20140112_124410
IMG_20140112_124410 posted by (C)ミヨ

そして、上海行きの高速鉄道のチケットを購入し、いざ上海へ!

IMG_20140112_124237
IMG_20140112_124237 posted by (C)ミヨ

4~50分で上海駅に到着。

IMG_20140112_141501
IMG_20140112_141501 posted by (C)ミヨ

さらに、そこから黄陂南路という駅まで地下鉄で行きます。

IMG_20140112_141342
IMG_20140112_141342 posted by (C)ミヨ

このあたりは、新天地も近くてかなり近代的でオシャレな雰囲気。

IMG_20140112_143913
IMG_20140112_143913 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_144302
IMG_20140112_144302 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_171953
IMG_20140112_171953 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_172008
IMG_20140112_172008 posted by (C)ミヨ

そして、西蔵南路という道を少し南に下っていきます。

なんてサラッと書いてますが
もちろん中国語は喋れないし、英語も日本語も通じない、
そして地図もなく下調べも不十分なまま行ったので、我ながらよく辿り着けたな、と思いますw
道中、主に筆談で色んな人に聞いて回りながら、なんとか到着した次第です。
中国は、漢字がわかればまだ何とかなるから良かったです。

で、こちらが「万商花鳥市場」の入り口です!

IMG_20140112_150117
IMG_20140112_150117 posted by (C)ミヨ

そうそう、「花鳥市場」って何や?って話ですよね。
簡単に言うと、ペットや植物を取り扱うお店が多数立ち並ぶ、市場のような場所です。

ものすごく大盛況!

IMG_20140112_160949
IMG_20140112_160949 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_151551
IMG_20140112_151551 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_151751
IMG_20140112_151751 posted by (C)ミヨ

入口の奥には狭い通路が枝分かれしてて、文字通り所狭しとお店が立ち並んでます。
人混みをかきわけかきわけ、移動しないといけません。

ちなみに「花鳥」と書きますが、取り扱っているものは主に以下のとおり。

・観賞魚(熱帯魚・金魚など)
・亀
・鳥
・虫(コオロギとキリギリス)
・観葉植物

あと、犬か猫かウサギか、よく見てませんでしたが、ほ乳類も少しだけいましたね。

では、順にご紹介します。

まず、魚。
基本的には、ごく一般的なテトラや古代魚・シクリッドなどが多いのですが
よくよく探すと、「おっ!」と思うような魚もいます。
今回、一番目を奪われたのはダントツでコイツですね。

IMG_20140112_152940
IMG_20140112_152940 posted by (C)ミヨ

極上の過背金龍。
もちろん、しっかり背中まで金が巻いてて、色もすごくキレイ。
そのうえ、目ダレや顎ズレ、エラめくれやヒゲ欠けなども一切ない完品です。
色んな意味で絶対に買えないので値段は聞かなかったけど、いくらくらいやったんかなぁ。

また、さすがにフラワーホーンも殆どのお店にいて、なかなか良い個体が多かったように思います。

IMG_20140112_153759
IMG_20140112_153759 posted by (C)ミヨ

写真を撮れたのはコイツだけでしたが、もっとキレイな個体もいました。
まぁ僕自身、フラワーホーンの知識が5年前くらいで止まってるので、レベル等よくはわかりませんけどw

あと、どの店にもたくさんいたのが、ビックリするくらい大量のパロットファイヤー。
日本では、アジアアロワナのタンクメイトとしてもお馴染みですが
中国では、よくパロットのみを多数泳がせて楽しまれてるようです。
…てか、写真撮ったつもりやけど、撮れてなかった(T_T)

あと、シルバーアロワナやダトニオ、ガーなんかも多かったかな。
この写真には、アイスポットシクリッドも写ってますね。

IMG_20140112_150224
IMG_20140112_150224 posted by (C)ミヨ

袋詰めで、路上で販売してる人もいました。

IMG_20140112_150917
IMG_20140112_150917 posted by (C)ミヨ

ちなみに、管理状態は店によってまちまち。
ただまぁ、基本的に小さなお店ばかりなので、大型魚の扱いはどこもあまり宜しくはなかったですかね。

水草は、だいたいどこも陰性系の一般的な種を置いてましたね。
ちなみに、僕が見た限り、残念ながらアピストはいませんでした。

そんな魚たち以上に、今回僕が楽しめたのが亀。
メチャクチャたくさんいました。

IMG_20140112_154306
IMG_20140112_154306 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_152629
IMG_20140112_152629 posted by (C)ミヨ

亀にはあまり詳しくない分、いろいろ新鮮で、可愛らしくて思わず欲しくなるヤツもいましたw
基本的には、ミドリガメにゼニガメ、ニオイガメやチズガメ、ヘビクビガメなど
日本でも見かけられる種が多かったようには思いました。
ただ、僕が一番「おっ!」と思ったのはコイツですね。

IMG_20140112_153822
IMG_20140112_153822 posted by (C)ミヨ

ワニガメ。
昔は日本のペットショップでもよく見かけたし、普通に買えましたけどね~。
久々に見るワニガメは、小さくても迫力があって、カッコ良かったです。

そして、「花鳥」というくらいだから、鳥もたくさんいます。
鳥のことは全然わかりませんが、色々いました。

IMG_20140112_151852
IMG_20140112_151852 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_151907
IMG_20140112_151907 posted by (C)ミヨ

カゴに入っていたり、入ってなかったりw
(もちろん、脚は繋がれてましたが)

次に虫。
虫と言っても、売ってるのはコオロギとキリギリスのみ。
但し、メチャメチャたくさん売られてました。

IMG_20140112_151941
IMG_20140112_151941 posted by (C)ミヨ

このような器に入れて、鳴き声を楽しむようです。
ちなみに、「中身」はこんな感じで多数陳列されてます。

IMG_20140112_152028
IMG_20140112_152028 posted by (C)ミヨ

コオロギ…アップ写真はやめておきます(^^;)
ちなみに、キリギリスはかなりデカくて、ちょっと写真を撮る気になりませんでした(^^;)
昔はよく虫を捕まえて遊んだけど、すっかり虫が苦手になってしまいました。

あと植物は、日本でもお馴染みの観葉植物も置いてましたが
多肉系や盆栽なんかも多かったですね。

IMG_20140112_151825
IMG_20140112_151825 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_160025
IMG_20140112_160025 posted by (C)ミヨ

多肉専門ショップは、オシャレな感じでした。

まぁこんな感じで、いろんなお店がごった返してるわけです。
すごく活気があって、パワーをもらえる場所でした。
ただ、メチャメチャたくさんお店があるけど、取り扱ってるものはどこも殆ど同じなんです。
上記のように、探せばいろいろあるにはあるんですけど、たぶん仕入先が同じなんでしょうね。
これがもっと店毎にバラエティに富むようなら、もっと面白いんだろうなとは思いました。

とにかく、そんなこんなでとても楽しめました(^^)

ただ残念なのは、気に入ったものがあっても買えないこと(^^;)
検疫とかありますからね。
器具類なら買えますが、日本では20年以上前に使われてたようなものが多く。。。
コンセントも合うのかどうかわからず、断念。

が、しかし。
この「万商花鳥市場」のちょうど向かいに、「東台路骨董市場」という
骨董品がたくさん売られている市場があるのです。

IMG_20140112_161208
IMG_20140112_161208 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_144946
IMG_20140112_144946 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_161422
IMG_20140112_161422 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_161406
IMG_20140112_161406 posted by (C)ミヨ

骨董品とガラクタの境目くらいですけどもw
でも、中には面白いものもたくさんあります。
そして、店の人と電卓を片手にやり合いながら買い物するのが楽しい!w
ある店で時計を値切り倒してると、いつの間にかちょっとした人だかりができててビックリw
たまたま中国語ができる日本の方が通り掛かり、助けてもらったりもしました。
こんな出会いがあるのも楽しいですね(^^)

で、一目惚れして買ったのがこれ。

IMG_20140114_161053
IMG_20140114_161053 posted by (C)ミヨ

これ、ゼンマイを巻くと水槽の中の魚がチッチッチッと動くのです。
同じようなヤツで、カゴの中の小鳥が動くものもあったのですが
うちは奥さんが猫好き、僕が魚好きということで、これにしました。
まぁガラクタと言えばそれまでですが、なんとも味があって良いですw

他にはこんな感じ。

IMG_20140114_161158
IMG_20140114_161158 posted by (C)ミヨ
IMG_20140114_161208
IMG_20140114_161208 posted by (C)ミヨ
IMG_20140114_161312
IMG_20140114_161312 posted by (C)ミヨ

値切り倒した時計に、今年の干支にちなんで馬の置物、そしてソーラー電池で手が動く金ピカの招き猫w

あと、買ってないけどこんなのもあったよw

IMG_20140112_161852
IMG_20140112_161852 posted by (C)ミヨ

あと、道端で麻雀やトランプを楽しむオッサンたち。

IMG_20140112_161642
IMG_20140112_161642 posted by (C)ミヨ

なんかこうやって見てると、通天閣の周りと似たものを感じるなw

歩き回ってるとお腹が減ったので、路上で売ってたこんなものを買い食い。

IMG_20140112_170409
IMG_20140112_170409 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_170542
IMG_20140112_170542 posted by (C)ミヨ

カリッとした生地の中に、春雨みたいなのと何かわからない葉っぱみたいなのが入ってました。
1つ1.5元なので、30円弱ですかね。
味は…まぁまぁでしたw

この後、できれば豫園とかにも行きたいなと思ってたのですが
以前、一度行ったことはあったし、帰りが遅くなると何かと心配だったので、この日はここまでにしておきました。
元来た道を辿り、なんとか無事ホテルに戻ることができました。

家族や友達と旅行に行くのももちろん楽しいですが
異国の地で1人、自由気ままに散策するってのも面白いもんです。
不安も少なからずあったけど、目的地にも無事辿り着けたし、思いっきり楽しめました。
道中、道行く方々にもたくさん助けていただいて、感謝感謝です。
僕が日本人だとわかりながら、一生懸命、笑顔で道を教えてくれる人たちを見てると
なんだか、いろいろ感じることもありました。

ま、自宅に戻って、やっぱ我が家が一番やな!と実感してますが
たまにはこういう刺激もいいもんですねw


では明日(金曜日)、音羽でどなたかにお会いできるのを楽しみにしてますw

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

無錫旅情

2014.01.14 22:38|◆その他日常
こんなタイトルですが、僕はまだ30代前半ですw

それはそうと、ここ最近、ブログの更新や皆さんの記事へのコメントもできず音信不通状態でしたが
実は今日まで1週間、出張で中国の無錫に行ってました。
昨年末に一度訪れた際は、滞在期間が短くて、ゆっくりする時間がなかったのですが
今回は週末を挟んだこともあり、観光を楽しむ時間もありました。

ということで、これから2回に渡って、中国での日々をご紹介したいと思います。

まず、今回の滞在中、宿泊したホテルです。

IMG_20131125_172528
IMG_20131125_172528 posted by (C)ミヨ
IMG_20131125_173059
IMG_20131125_173059 posted by (C)ミヨ

「中益国際ホテル」というところで、非常にキレイです。
最近は、近くにもっとキレイなホテルができたりして、やや格が下がった感もあるようですが
それでも、日本の安いビジネスホテルと同等の価格で、豪華さは段違いです。
それに、毎日無料で衣類のクリーニングをしてくれるのも有り難いです。
ただ、朝方になると、目の前の道路がけっこううるさい(^^;)
中国と言えば、僕が子供の頃は「自転車の国」というイメージでしたが、今ではすっかり車社会。
政府がガソリンの価格をグッと安くして、車の購入を推進したそうです。
ただ、その後2年ほどで、ガソリン価格は2倍ほどに高騰したそうですが(^^;)

あと、中国では電動バイク(って言うのかどうかわかりませんが)が一般的。
こんなやつです。

IMG_20140110_093246
IMG_20140110_093246 posted by (C)ミヨ

これ、見た目は完全にバイクなんですが、電動なのでメチャクチャ静かです。
しかも、歩道も走れます。
音もなくバイクが歩道を走ってくるのはホント恐いです(^^;)
何度か轢かれそうになりました。

あと、海外となるとやはり食事が楽しみであり心配でもありますが
無錫の料理はどれもこれもメチャクチャ美味い!
まぁ美味しい店を選んで連れて行ってくれてるんだろうし
僕自身、あまり好き嫌いがなく、多少クセのある料理も平気なほうではありますが。
やっぱ調味料が日本とは全然違うので、どれもこれも「食べたことのない味」なんです。
かつ、美味い。

キノコ鍋。

IMG_20131126_222907
IMG_20131126_222907 posted by (C)ミヨ
IMG_20131126_224011
IMG_20131126_224011 posted by (C)ミヨ

この写真だけ見ると、まるでゲテモノですが
キノコからいい出汁が出て、メチャクチャ美味い。

そして、中国に行けばこれは外せない。
白酒。

IMG_20131125_224941
IMG_20131125_224941 posted by (C)ミヨ

アルコール度数の非常に高いお酒。
低いもので40度、高いものだと70度くらいでした。
これをみんなで何度も一気飲みします。
この行為が、すなわち「友好を深める」儀式のようなものなので
「乾杯しましょう!」と声を掛けられたら、有り難くご一緒するしかありません。。。
滞在期間中、何杯飲んだかわかりませんが、なんとか大丈夫でしたw

あと、ホテルの近くには日本人用のお店がたくさん集まっている場所もあり
快適に過ごすことができました。

IMG_20131125_224816
IMG_20131125_224816 posted by (C)ミヨ
IMG_20131125_224810
IMG_20131125_224810 posted by (C)ミヨ

そして2014年1月11日、土曜日。
この日は、訪問先の中国の方が、無錫の観光名所である「霊山大仏」に連れて行ってくださいました。
デカい大仏があるのですが、15年くらい前にできたばかりで、周りはテーマパーク的な感じになってます。
まず大仏だけが建てられ、その後大金をかけて周りにいろんな施設ができていったそうです。

大仏の手。これを触ると願い事が叶うらしい。

IMG_20140111_150216
IMG_20140111_150216 posted by (C)ミヨ

インド風の建物。2億元(35~40億円)という途方もない費用をかけて建築したそうです。

IMG_20140111_133300
IMG_20140111_133300 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_133559
IMG_20140111_133559 posted by (C)ミヨ

中は本物の金やクリスタルなどを使っており、とにかく豪華絢爛。

IMG_20140111_134451
IMG_20140111_134451 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_134432
IMG_20140111_134432 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_134444
IMG_20140111_134444 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_134629
IMG_20140111_134629 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_134911
IMG_20140111_134911 posted by (C)ミヨ

あと、いろんな建物。

IMG_20140111_133251
IMG_20140111_133251 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_130134
IMG_20140111_130134 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_124416
IMG_20140111_124416 posted by (C)ミヨ

噴水ショー。

IMG_20140111_154944
IMG_20140111_154944 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_155141
IMG_20140111_155141 posted by (C)ミヨ

祈る人々。

IMG_20140111_124807
IMG_20140111_124807 posted by (C)ミヨ

若い神様が、偉い神様に祈りを捧げてる、みたいな感じの像。
偉い神様の周りには女性や悪魔がたくさん寄ってきているのですが
それらの誘惑にも動じない姿を現しているそうです。
その解説を聞いた途端、「ミヨっさん、ほら祈りに行かないと!」とツッコミはじめる後輩たちw

IMG_20140111_125815
IMG_20140111_125815 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_125923
IMG_20140111_125923 posted by (C)ミヨ

そして、メインの大仏。
ここに辿り着くには、かなり長い階段を上らなくてはならず、大変です。

IMG_20140111_150543
IMG_20140111_150543 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_151330
IMG_20140111_151330 posted by (C)ミヨ
IMG_20140111_152059
IMG_20140111_152059 posted by (C)ミヨ

あいにくの天気でしたが、とても楽しめました(^^)

貴重な休日にも関わらず、僕たちの為に時間を割いてくださった中国の方に、心から感謝です。


ガラッと話は変わりますが。。。
今週金曜は、かなり久々に東京出張です。
日帰りで、時間はあまりありませんが、もし行けたら少しでも音羽に行こうかなと思ってます。
どなたかにお会いできると嬉しいなぁ(^^)

今気付いたけど、新しいバナーでかすぎw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新年のごあいさつ&近況報告

2014.01.04 01:08|-=-= ごあいさつ =-=-
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

去年のはじめからブログをはじめ、はや1年弱。
思い描いていた以上にいろんなことがあり、皆様には感謝しきれないくらい感謝してますが
それについては、またブログの1周年の時にでも書こうと思います。

ここ最近はいろいろと忙しく、年末年始は皆さんのブログへのコメントも殆ど残せずでした。
一応、ブロ友さんたちの記事は全部拝読はしているのですが。。。
申し訳ないですが、個別にコメントできなかった方々には、こちらでのご挨拶とさせてください。

てか、自分のブログもすっかり放置気味で。。。
なかなか忙しくて、いろんなことに手が回らず、そのせいで魚も軒並み絶不調で。。。
で、ますます書くネタがなくなるという悪循環です(>_<)

ただ、年末年始にかけて、いろいろとイベントはありました。

まず昨年末。
12/15に、娘が3歳になりました(^^)
そして12/21は、娘の保育園の発表会がありました。
一昨年は、ただただ舞台で呆然と立ち尽くすのみでしたが
今年は終始ニコニコしながらしっかりと発表ができて
嬉しいと同時に、少しウルッときてしまいました。

P1050134
P1050134 posted by (C)ミヨ

そして同日の夜は、草会の忘年会。
最近すっかり消息不明気味な草会の3名(オジロヌーさんnaturetaroさんモーリー海老岡さん)ですが
忙しそうながらも、ちゃんと元気にしてました(^^)
その3名に加え、ろくろーさん、アクアリウムボノの店員であるうにさん、そして僕の6名で
ワイワイと楽しい忘年会になりました!
何を喋ってたか、既にだいぶ記憶が曖昧やけどw
なんか、年収の話とかしてたっけなw
ちなみに、カメラを忘れたので写真は無し!(^^;)

そして年明け。
岸和田の実家で年越しを迎え、妹一家も交えて初詣。
せっかくやからと、七五三の時の着物を着てお参りに行きました。
ちなみに、カメラを忘れたので写真は無し!(^^;)

そして、神社ではこれを買いました。

P1050146
P1050146 posted by (C)ミヨ

安産祈願。
もちろんアピスト用ではなく、人間用ですw
12月生まれの娘とは逆に、真夏に生まれる予定です。
安定期に入るのはまだ先ですが、おめでたい正月ってことで発表しちゃいます(^^)

ちなみに1人目(娘)のときは、陣痛がきて慌てて病院に向かったものの
あまりに安産すぎて、出発して5分ほどでマイカーの中で自力出産しました。
その1か月前にスポーツカーからワンボックスカーに買い替えてたのが
まさかこんな形で功を奏することになるとは。
とにかく、運転中に後部座席から産声が聞こえてきた時の衝撃は忘れられませんw

ということで、今年の目標。

ちゃんと分娩台まで辿り着く!

いやまぁホント、今やから笑って話せるけどね。。。
なんとか、無事元気な赤ちゃんが生まれてくることを願ってやみません。

そして、お姉ちゃんになる娘の姿を見るのが楽しみで仕方ない!



それでは皆様、今年も宜しくお願い致します!
新年用新作バナー、どれでもお好きなのをポチッとお願いしますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
