11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

この日、僕は歴史の証人になった ~ボーダーブレイク訪問記~

2013.12.18 23:24|未分類
2013/12/14(土)

この日、待ちに待ったイベントが大阪で開催されました。
その名も「BORDER BREAK(ボーダーブレイク)」!
これは、気鋭のプランツハンター、LA便のケイスケ氏を中心に
様々な採集者さんやショップさんが出店される、植物好きのためのイベントです。

このイベントが開催されることが発表されてからというもの、
他の葉っぱ好きの皆さんと同じく、毎日そわそわ&ドキドキ&ワクワク!

そして迎えた当日。
先着15名に配られる「ファストパス(FP)」をゲットするため
始発で会場に向かうつもりが、なんと…!!
僕が家を出発するよりも前に、早くもFP枠が埋まったとの連絡が…。
ウソやん…まだ朝5時でっせ…。
(ちなみに一番乗りの方は前日の夕方18時から並ばれてたとのこと…)
ガクッときましたが、その後、枠を20名に増やすとの情報をいただいたので
ダメもとで慌てて向かったところ、奇跡的に18番をGET!

P1050091
P1050091 posted by (C)ミヨ

ここで、関東からはるばるお越しの
のっぴさん、いちんぼさん、メイネッケさん、レインフォレストさんを発見!
また、この日のためにはるばる東北からお越しのぱおさんとも「初めまして」!(^^)
そして、ろくろーさんも発見!
なんかもう嬉しさと興奮で、ペチャクチャと喋り続けてました。
皆さん待ち疲れてグッタリされてる中、騒がしくてすみませんでした。。。

そして刻一刻と時間が過ぎる中、いよいよ出店者の皆様も到着。
準備が進み、徐々に「会場」が出来上がっていきます。

P1050085
P1050085 posted by (C)ミヨ
P1050086
P1050086 posted by (C)ミヨ
P1050087
P1050087 posted by (C)ミヨ
P1050088
P1050088 posted by (C)ミヨ
P1050092
P1050092 posted by (C)ミヨ

その過程を見てると、もうワクワクが止まらない!w
この瞬間に立ち会えただけでも、早く行った甲斐があったというものです。
だって、記念すべき「第1回 ボーダーブレイク」のはじまりを、生で見られたのですからね(^^)
そう、僕はこの日、歴史の証人になったのです!w

そして10時になり、いよいよ開幕!

P1050089
P1050089 posted by (C)ミヨ
P1050090
P1050090 posted by (C)ミヨ

開始から20分間は下見をし、その後、FPの番号の若い順に欲しい草を指名していきます。
当然、「イベントの目玉」クラスの草はすぐにSOLD OUT
いろんな意味ですごい草たちが、羽が生えたかの如く、飛ぶように売れていきます。
初めて、アベノミクス効果を実感できた瞬間ですw
僕は18番目だったので、事前に目を付けてた草は残っていませんでしたが
それでも、普通なら目玉クラスと言っていいヤツがまだまだいっぱい!

その中で、僕はコイツを指名させていただきました(^^)

P1050107
P1050107 posted by (C)ミヨ
P1050109
P1050109 posted by (C)ミヨ

主催者であるケイスケ氏の出品株。
一応、「stiria + 1」もしくは「しるば~らいん」との名目でしたが
ケイスケ氏いわく「コイツは絶対良くなる」。
白いラインの上に銀も入ってて、どこまで化けてくれるか楽しみです(^^)

あと、コイツも。

P1050105
P1050105 posted by (C)ミヨ
P1050106
P1050106 posted by (C)ミヨ

こちらは、葉っぱ界のスーパーマニア・MSR氏の出品株。
「ホマロメナsp.シルバーベルベット」です。
いわゆる「銀葉」の中でも、この色合いは独特です。

そしてFP組の先行入場から30分後、いよいよ一般入場もはじまり
会場はますますカオスな状況に。。。
僕もしばらくは会場内をウロウロしていろいろ物色してましたが
1時間くらい経つ頃にはガス欠気味…(^^;)

イベント自体は丸2日間開催されてましたが
僕自身は、土曜の午前中しか予定に空きがなかったので
昼過ぎには、一足先に失礼させていただきました。

てか、カメラを持って行ってたのに、結局撮った写真は開場前のものが殆ど。
いざ開場してからは、なかなかゆっくり写真を撮れる状況じゃなかったのと
そんな元気もなかった感じで(^^;)

会場の様子や、出品されていた株のアップ写真については
のっぴさんろくろーさんのブログをご参照くださいw

そんなこんなで最高に楽しかったBBでしたが、心から悔やまれることが1つ。
それは、せっかくこんなにたくさんの方がいらっしゃったのに
あまり積極的に交流ができなかったこと。
元々の性格に加え、この日は早々にガス欠になってしまって…。
その点、ろくろーさんは凄いなと思ったし、尊敬しますわホント。。。

今週は、BBロス(?)&上記の理由のせいで
なんか、心がモヤモヤしてます(>_<)

まぁそれはともかく、改めて思い返してみてもホントすごいイベントやったし
その場にいられたことがホント幸せやったと思います。
「僕は第1回BBに参加したんやぞ!」と、末代まで自慢してやりますw

主催者の皆様、本当に本当にありがとうございました。
そしてこの日お世話になった皆様、どうもありがとうございました。


では最後に、ざっと他の戦利品もご紹介。

まずはLAさんのブースから。

ホマロメナsp. “蛇腹”

P1050111
P1050111 posted by (C)ミヨ

次に、MSRさんのブースから。

ロドスパサsp.

P1050117
P1050117 posted by (C)ミヨ

ホマロメナsp.スラウェシ レッドセミナロー&グリーンナロー

P1050113
P1050113 posted by (C)ミヨ

最後に、超ド級のスーパーマニア・sonsiさんのブースから。

シベル2nd

P1050114
P1050114 posted by (C)ミヨ

サイレント

P1050115
P1050115 posted by (C)ミヨ

新商品である蛇腹以外は、どれもこれも破格のお値段w

あと、購入者限定のクジ引きにて当たりを引き、面白いシダをゲットしました(^^)

P1050116
P1050116 posted by (C)ミヨ

テラリウム的な感じの水槽で使ってみても面白いなぁなんて妄想してます(^^)
まぁそんな水槽、今はないですがw

というわけで、この日ばかりは100%、いや99%葉っぱ~モードですw
(会場でも、ちょこっとだけアピストの話はしてましたのでw)

ちなみに…葉っぱたちはもう置き場所がないので、こんなところに入れてますw

P1050118
P1050118 posted by (C)ミヨ

ぱおさんが以前ブログで紹介されてたアイデアをパク…インスパイアしましたw
これはこれで使い勝手がいいけど、見た目も考えて
なんとかしたいなぁと思案中です(^^;)
おそらく、BBに参加した方の殆どが、同じ問題に直面してるはずですw
はぁ~、どうしようか…(^^;)


有馬記念で奇跡が起きることに期待!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

娘の七五三と、アクアの近況などなど

2013.12.01 06:40|◆その他日常
このところ、何かとバタバタしてて、なかなかブログも更新できてません(>_<)
で、もうずいぶん前ですが、娘の七五三がありました。
まぁいろいろありましたが、いろいろ割愛しまして(笑)、お参り時の写真を少し。

IMG_20131109_155429
IMG_20131109_155429 posted by (C)ミヨ
IMG_20131109_155500
IMG_20131109_155500 posted by (C)ミヨ
IMG_20131109_155447
IMG_20131109_155447 posted by (C)ミヨ

なんだかこういう姿を見ると、改めて成長したなぁと感慨深い気持ちになりますね。
スタジオ撮影の時も、緊張しながらもしっかりポーズを決めてましたし。
↑の写真の時も、物凄くええ表情してます。
ホントはモザイクなんてかけずに、そのままお見せしたいくらいです(^^;)

ちなみに、娘が着てるこの着物、総絞りの非常に豪華な逸品でして
子供用の着物としてはそうそう出回らないほどのレベルだそうです。
何故そんな代物をうちの娘が着てるかと言うと、それは僕がセレブだから…ではなく
うちの実家が呉服屋だからですw

もし呉服やジュエリーが必要になりましたら、ワタクシまでご一報を!w

と、CMはこれくらいにしておきまして…w
アクアの近況報告でも。

冒頭でも書いたとおり、最近はバタバタしてまして、やはり魚の調子もイマイチ。
忙しいと、なかなか魚にまで気が回らず、どうしても調子を落としてしまいがちです。

中でも、超ショックなのがコイツ。

Ap.メンデジィ・アイワナ
P1050039
P1050039 posted by (C)ミヨ
P1050041
P1050041 posted by (C)ミヨ

最近めっきり登場しなくなってましたが、実は生きてましたw
夏場の不味い管理もあって、ヒレがボロボロになってしまいましたが
色のほうはご覧のとおり、鰓ブタが真っ赤で、まだまだ健在です。
…が、♀がお亡くなりに(>_<)
結局、次世代を残せずまま。
これは痛恨…痛恨すぎる…。

そして、痛恨と言えばヒーター事故。
先日の記事で書いたとおり、ヒーター事故でヤワウィーラのロートカイルを失いました。
主を失ったその水槽を、こんな感じにリセットしてみました。

P1050035
P1050035 posted by (C)ミヨ

フィルターは水作のエアーリフト式のもの、底床には酸処理済みの大磯、そして産卵床はココナッツ。
そう、「リトルフィッシュ静岡」仕様(カ○ーズ仕様とも言うw)でございます。
まぁせっかくなので、こういう水槽も作ってみることにしました。
ちなみに浮草は、大阪の某店で10年以上維持されているという、ワイルドのスプライトの増殖株。
まぁ普通のスプライトとどう違うのかはよくわかりませんが、なんとなくいい感じですw
けっこう気に入ってて、実は全てのアピスト水槽でこれを使ってたりします。

ちょっと脱線しましたが、この大磯水槽の今の住人はこちら。

P1050074
P1050074 posted by (C)ミヨ

普段以上に写真が酷いけど、グッピーでございます。
実はこのグッピー、妹が近所の池で自家採集したワイルド個体?です。
はじめはただの茶色い魚だったようですが、飼ってるうちに色が出てきたとのこと。
僕は昔から尾のヒラヒラしたグッピーより
エンドラーズとか、改良品種のなかではウィーンエメラルドとか
シンプルなタイプが好きだったので、コイツはかなりのストライク!
というわけで、妹の家から1ペアだけもらってきました。
てか、本来は生態系のことを考えるといい状況ではないのでしょうが
グッピーを自家採集できるって、ちょっといいなと思ってしまったりもします。
まさか同じ市内でグッピーを採集できるところがあるとは知らず、驚きです。

まぁしばらくはグッピーに水作りを手伝ってもらいます。
pHが下がりすぎないうちに、別のところに移してやらないと…ですが。
しかしグッピーはいいですね、アピストよりはるかにブリードが簡単!w
先週もらったばっかりですが、既に何匹か生まれてます。
ブリード下手の僕にとって、少しでも錯覚を味わわせてくれる、嬉しいヤツですw


最近、我が家のカメラで写真を撮ると、「.RW2」とかいう拡張子のファイルが勝手に作成される。
そして、そいつのせいで(?)画質が悪くなってる気がする。
何だこれ!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
