08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

父の誕生日会

2013.09.25 01:36|◆その他日常
2013/9/22(日)

この日、音羽では「アクアゼミ」及び「懺悔の会」が開催されていましたが
僕は残念ながら参加できず…。
代わりに、こんなことをしてました。

P1040365
P1040365 posted by (C)ミヨ
P1040368
P1040368 posted by (C)ミヨ
P1040369
P1040369 posted by (C)ミヨ

うちの実家では、誰かの誕生日になる度に
父母・妹一家・うちの一家で集まって、お祝いをします。
(妹のダンナは、残念ながら仕事のため不参加)
で、父が先日誕生日を迎えたので、そのお祝いをしてきました。
いつもは、家に集まってご飯を食べたり…って感じですが
今回は、父のクルーザーで船上パーティーとシャレこんでみました。

…って、あえてボンボンっぽく言ってみましたが、全然違いますのであしからずw
趣味(釣り)が高じて、いくとこまでいっちゃうのは、どうやら血筋のようですw

僕自身、クルーザーにはもう10年以上乗ってませんでしたが
子供も大きくなってきたし、うちの奥さんは乗ったことがないし
ちょうどいい機会に、みんなで乗ってみようということになったのです。

というわけで、いざ出港!

P1040373
P1040373 posted by (C)ミヨ
P1040374
P1040374 posted by (C)ミヨ
P1040375
P1040375 posted by (C)ミヨ

途中、ヨットを楽しんでる方がいらっしゃいました。

P1040377
P1040377 posted by (C)ミヨ

関空も間近です。
あまり近づくと怒られるので、遠巻きから…

P1040388
P1040388 posted by (C)ミヨ

しばらくクルージングを楽しんだ後、船の上で食事。

P1040400
P1040400 posted by (C)ミヨ

ご覧のとおりの質素な食事ですが、なぜだか抜群に美味い。
娘も、いっちょまえに「こういうところで食べると美味しいなぁ」なんて言ってましたw

まぁ船上パーティーなんて言いましたが
実際、海の上だと波が強すぎて、すぐに船酔いしちゃいます。
デカい船なら、もっと安定してるんでしょうが。
というわけで、実際は港に戻ってきた後、停泊しての食事です。

そして、娘も運転席でレッツクルージング!w

P1040406
P1040406 posted by (C)ミヨ

甥っ子もチャレンジ!

P1040407
P1040407 posted by (C)ミヨ

昔は、小型船舶って免許を持ってる人が1人乗っていれば、誰が運転しても良かったようです。
でも今は、岸壁の近くでは免許を持った人しか運転しちゃダメらしいです。
なので、上の写真はもちろん船着き場に停泊させての撮影です。
まぁ2歳時は元々NGかもしれませんがw

いい感じに黄昏る、甥っ子と娘。

P1040412
P1040412 posted by (C)ミヨ

この2人、生まれた日が6日しか違わないのです。
僕と妹は、昔から仲が良かったのですが
互いに子供ができてからは、以前とはまた違った付き合い方ができるようになりました。
嬉しく思うと同時に、年を取ったもんだと実感しますw

クルージングをひとしきり楽しみ、少し休憩。

P1040417
P1040417 posted by (C)ミヨ
P1040418
P1040418 posted by (C)ミヨ
P1040419
P1040419 posted by (C)ミヨ

その後、近くにある「国華園」という園芸センターへ。

P1040420
P1040420 posted by (C)ミヨ

すごい規模です。
いくつか、花を買いました。
母も園芸はけっこう好きなのですが
2人して花をあれこれ選ぶのは、なんだかちょっと新鮮でした(^^)
また今度、ゆっくり来ようと思います。

その後、近くにあった小さな昆虫博物館へ。
写真を撮っていいのかどうかわからなかったため、写真はなし。
でも、昆虫の標本だけじゃなく、水槽がかなりたくさん設置されてたのが嬉しかったです。
近くの海で取れる魚(チヌやグレなど)や、日淡などがいました。
あと標本のウミガメに向かって、娘と甥っ子が「こんにちは~、ばいばいき~ん!」とか言いながら
お辞儀してたのがメッチャ面白かったですw

そして帰宅。
結局、ケーキは船の上じゃ到底食べられないだろう…ということで
家で食べましたw

P1040424
P1040424 posted by (C)ミヨ

妹と母がスポンジから焼いて作った、特製ケーキ。
スポンジもフワフワやったし、オレンジキュラソーが効いた生クリームがすごく美味かった。

父親の誕生日ですが、もちろんローソクの火消しの主役は子供たちですw

P1040430
P1040430 posted by (C)ミヨ

まぁしかし、娘と甥っ子はホントに仲がいいです。
ずっと2人で騒いでました。
また妹のところには、↑の写真にも写ってますが、もうすぐ1歳の姪っ子もいます。
女の子らしからず、まるで怪獣のような暴れん坊ですw
でも、うちの娘はその姪っ子のことも可愛いようで、遊んであげたりします。
甥っ子と姪っ子の存在は、娘にとっても親にとっても、ホント大きいです。

娘は余程興奮してたのか、この日は昼寝もせず、帰宅後も晩もなかなか寝ず。
パパとママは、なんとか21時までに寝てくれと必死でしたが、結局、寝付いたのはその4分前。
ギリギリでなんとか、半沢直樹の最終回をゆっくりと見ることができたのでしたw



アクアと全く関係ない記事でしたが…(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

関東からの訪問者にお会いしてきました(^^)

2013.09.22 07:15|◆オフ会
昨日、「食べられません。」のほんだしさんと「Enjoy!AquaLife」の野武士さん
関西に遊びに来られましたので、娘を連れてお会いしてきました(^^)
ということで、今回はその記事を書こうと思います。
お二人に先駆けての更新となってしまい恐縮ですが
あくまで、自分主体の日記といった形で書かせていただこうかなと思います(^^)

まずこの日は、12時頃にアクアテイラーズに集合されるということで
11時過ぎくらいには東大阪に行き、昼ご飯を食べてテイラーズに向かおうという予定を立ててました。
…が、なんだかんだで出発が遅れてしまい、またファミレスでもなかなか注文したものが出て来ず
結局、テイラーズに到着したのは12時40分頃(^^;)

とりあえず店内をうろうろしてると、まず野武士さんと、「Aqua Purafa」のpurafaさんと遭遇。
次に、ほんだしさんを探してご挨拶。
その後、そそくさと買い物を済ませ、再度皆さんと合流。
ここで「AquaCade」及び「PlantsCade -2nd effort」の2つのブログを管理されてる
葉っぱー界の重鎮中の重鎮、王虎さんともご対面。
初対面ではなかったのですが、交流を持たせていただいてからお会いするのはこれが初めて。
なるべく早いうちにきちんとご挨拶したかったので、よかったです(^^)

で、みんなでお店の前で集合写真、パシャリ!

P1040353
P1040353 posted by (C)ミヨ

左から、娘、僕、purafaさん、野武士さん、王虎さん、ほんだしさんですね。
非常にセンスの悪いアイコンで、皆さんの素敵な笑顔を隠してすみませ~ん(^^;)

つーわけで、お次は「Aquarium BONO」へ。
僕の車にはpurafaさんに乗ってもらい、他の皆さんは野武士さんの車へ。
僕の道案内でお店に向かいましたが、
想像以上に混んでたのもあり、予想より到着が遅くなっちゃいました。
高速で行ったほうが良かったのかなぁ…。
ただでさえ時間がタイトなところ、すみませんでした(^^;)

とにもかくにも、お店に到着。
そこで、「ROKURO-LAB」のろくろーさんと、「岡の森」のモーリー海老岡さんとも合流。
あと、テイラーズを出る直前に、ポザさんという方も合流。
野武士さんカーのほうに乗車されてたので、BONOに到着してから初めてお話しさせていただきましたが
なんと、僕と同じ泉州人であることがわかり、一気に親近感がわきましたw

その後は皆さん思い思いに、店内を探索して写真を撮ったり、おしゃべりを楽しんだりしてました(^^)
てゆーかですね…。
皆さん、ホント優しい。
人見知りして、全然目を合わそうともしない娘に、入れ代わり立ち代わり話し掛けてくださる。
特に効果的だったのは、ほんさしさんの「コチョコチョ攻撃」ですかねw
おかげで、それまで一言も発さなかった娘がようやく笑い声をあげ
そこから一気に距離が縮まった気がします。
その瞬間はまさに、クララが立った!的な感慨がありましたねw

そうして、ひとしきり楽しんだ後、お次は葉っぱーの聖地・Rootsへ。

次は高速を使って行ったので、ものの15分ほどで到着。
なお、その車内でpurafaさんが少し、紙風船で娘と遊んでくれました。
それが余程嬉しかったのか、それまで我慢してたものが堰を切ったかのように
娘がマシンガントークをしはじめましたw
あまりのギャップに、purafaさんも軽くビックリしてましたw

で、お店に到着。
こちらでは、葉っぱー界の名だたる面々がいらっしゃいました。
…と思います(^^;)
軽くお話しさせていただいたりはしたのですが、きちんとご挨拶できず、また人数も多かったため
どなたがいらっしゃったのかは全然わからないのです(^^;)
まぁこの日いらっしゃった皆さんとは、またいつかの機会にお会いすることもあろうかと思いますので
その時にでもきちんとご挨拶させていただこうと思いますm(__)m

ここでは、娘が何故か「お外行こう」の連発で、全然店に入れず(^^;)
野武士さんの協力などもあり、なんとか少しはお店に入ることができましたが
かなりの時間を店外で過ごすこととなりました(^^;)
しかし、なぜか店外だと機嫌が良く
店内にいる皆さんに向かって「お~い!」とか言いながら手を振ってましたがw

つーか、皆さんの辛抱強いアタックのおかげでw、さすがにこの頃になると随分慣れてましたね。
時間がきたので途中で抜けさせていただきましたが
その際も、皆さんに「ばいば~い!」と言いながら、ハイタッチとかしてましたので。
いや~、なんとか少しでも打ち解けてくれてよかったです。

でも、やはり初対面の方ばかりの中でかなり緊張もあったのか
車に乗せるや否や、こんな感じになってましたw

P1040355
P1040355 posted by (C)ミヨ

でも、娘も「たのしかった!」と言ってましたw

え~、本日撮影した写真はここに掲載してる2枚のみ(^^;)
てか、はじめの集合写真は、テイラーズの店員さんに撮ってもらったものやしね。
そりゃもう、ゆっくり写真を撮っていられるような状況じゃありませんでしたからね(^^;)

この後、他の皆さんはあと2店舗ほど回られたようですが、僕らはここで失礼させていただきました。

つーわけで、ホンマようわからん日記になってしまいました(^^;)

まずはとにかく、ほんだしさん・野武士さんにお会いできてホント良かったです。
金曜の晩に車で東京を出発し、この日また車で東京に戻られたということで
ホントお疲れのことと思いますが
お二人とも無事ご自宅に到着されたようで、安心しました(^^)
今度はまた東京でもお会いしたいですね(^^)

この日は、奥さんが仕事のため子守をする必要があったので、娘を連れて行くこととなり
皆さんにはご迷惑かなぁと思いました。
実際、途中で泣きわめいたりもしてましたし。
でも、皆さんすごく優しく接してくださり、ホントに有り難かったです。
それが一番ですねw

この日お会いした皆さん、ホントにありがとうございました!
またこれからもよろしくお願いします!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ほんだしさんからのプレゼントが届いたよ~!

2013.09.20 01:19|未分類
先日、「食べられません。」のほんだしさんが、「OK180ST」なる企画を開催されました。
まぁ詳しくは、リンクよりご確認ください…なのですが
簡単に言うと、ステキな葉っぱたち&ご自身で制作されたステンレス製品を
抽選で希望者にプレゼントするという、非常に太っ腹な企画でございます。

で、ワタクシも応募させていただきました。
しかも3品も!

その結果、見事にその中の1つが当選いたしました!!

いや~、欲しかった草をいただけるってことももちろん嬉しいんですけど
こういう企画に参加させていただくこと自体が楽しいもんです(^^)
しかも、さすがはエンターテイナー・ほんだしさん。
読み手が楽しくなるような、面白い方法で抽選されました。
こちらも、詳しくはリンクよりご確認くださいw

で、先日、無事届きました!

1379311292923
1379311292923 posted by (C)ミヨ

コーラの空き箱!w
ほんだしさんと言えば、コーラが大好きなことでも有名ですね。
さすがでございます。

お届けの品は…

IMG_20130916_145312
IMG_20130916_145312 posted by (C)ミヨ

雑草!w

で、その中身は…

とれたてピチピチ、状態抜群のツタsp.マウントベサール

IMG_20130916_150414
IMG_20130916_150414 posted by (C)ミヨ

いや~、小さな葉っぱが可愛らしいですね~。
ほんだしさんは、これをヘゴ棒のようなものに巻き付けてモッサモサにされてましたので
うちでもそんな感じを目指したいと思います(^^)

そして、こんなお手紙も。

IMG_20130920_003953
IMG_20130920_003953 posted by (C)ミヨ

ほんだしさんの字、カワウィ~ね!w

しかし、考えてもみてください。
当選者全員に直筆の手紙を書き、品物と一緒に梱包して、それぞれの希望日に合わせて発送する…
しかも無償で金銭的には1円の利益にもならないのに。(←訂正しました)
ホント大変だったことと思います。
ご自身のことに関しては、いつもかなり腰が重いようですが(笑)、
人のためとなれば、フットワークがメチャクチャ軽い。
そりゃみんなから慕われるわけですわ。

そんなほんだしさん、明日(土曜日)は関西に遠征に来られるとのことで。
お会いできるのが楽しみです(^^)
エキノの大人買いはしませんが(笑)、よろしくお願いします(^^)

というわけで
ほんだしさん、ありがとうございました!
大切に育てます(^^)



次回もよろしくお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

我が家のジミー君たち

すっかり気温も下がってきて、ずいぶん過ごしやすくなってきましたね~。
一昨日まで、上はタンクトップに下はパンツ一丁という格好で寝てた僕は、やや風邪気味です(^^;)
なかなかなアホですね。
でも、いよいよ、いよいよですよ。
これからが、アクアの季節でございますよ!

夏場は完全に色がとんでたアピストたちも、ようやく調子を取り戻してまいりました。

そんな中、あえて地味なお魚たちをご紹介w

Ap.スタインダックネリー
P1040294
P1040294 posted by (C)ミヨ
P1040298
P1040298 posted by (C)ミヨ

う~ん…地味、地味!
間違いなくジミー君ですねこれは。
しかし、これはちょっと写真が悪すぎる(^^;)
実際は、各ヒレの先が赤く色づいてきて、しかも肩のあたりにもうっすらと赤い発色が出てきてる。
まぁ写真からは一切読み取れませんけど(>_<)

こいつは、かのネイチャーアクアリウムの名店、アクアフォレストさんにて混じり抜きした個体です。
ナンナカラ・アノマラに紛れてた、2匹のアピスト。
その時は何者かわからんかったけど、混じりアピストなんて面白いやん!?
しかも、ようわからんけど、なんかうまい具合に♂♀っぽいぞ!?
そのうえ、ナンナカラ・アノマラの値段のままでいいと言ってくれてるぞ!?

つーわけで購入。
たしか、1匹500円くらいだったと思います。
アピストが1匹500円ですよ!
エリザベの半額以下ですよ!

…ん?何も間違ったことは言ってませんよ??w

まぁ今度またちゃんと写真撮り直します(^^;)
しかしホント、正直あまり期待してなかったけど、アピストの奥深さはやっぱ底しれんわ~。
きちんと飼い込めば、必ずや期待に応えてくれる、それがアピストですね。
この写真ではそれが全然伝わりませんけどw

続いてのジミー君はこちら~!

Ap.マクマステリィ
P1040312
P1040312 posted by (C)ミヨ
P1040325
P1040325 posted by (C)ミヨ

とびっきりのジミー君、いやジミーちゃんか!?
P1040307
P1040307 posted by (C)ミヨ

そんなジミー君たちが5匹も!w
P1040300
P1040300 posted by (C)ミヨ

これは、昨日移転を発表された、アクアギャラリー世田谷で購入した個体ですね。
5匹特価でお譲りいただいたものです。
当初は、顔に赤いドットが出たり、ツインバーっぽくなったりと、なかなか派手な感じやったんですが
いつの間にやら超絶地味な感じに…(^^;)
う~ん…再びキレイになる日は来るのか!?

ただ、状態そのものは抜群に良い。
気温の低下と反比例するように、お魚の状態はどんどん上昇。
狭い水槽内を縦横無尽に、すごいスピードで泳ぎまわっております。
おかげで、メッチャ写真が撮りにくい~!
う~ん…ピントって、どうやったら魚に合うの??(>_<)
いつまで経っても、写真、苦手です…。
まぁ苦手なのは写真だけじゃないけども!(>_<)

そしてお次はブレビス君。
P1040331
P1040331 posted by (C)ミヨ
P1040334
P1040334 posted by (C)ミヨ
P1040336
P1040336 posted by (C)ミヨ

…というのはもちろんウソで、ブライトビンデンの♀ですね。
ええ感じに黄色くなってまいりました。
お腹はペシャンコですが(^^;)
♂にかなりアピールもしてるし、なかなか良い感じ~(^^)
てか、画像加工ソフトで明るさを調整したせいで、ちょっとおかしな色になってるかな?(^^;)
でも、色合いとしては実際にこんな感じです。

それはともかく…
そのダンナ(候補)はコイツ~!
P1040340
P1040340 posted by (C)ミヨ

う~ん…派手なはずのヤワウィーラのビンデンですが、どうも我が家ではジミー君…。
顎のスポットも、なぜか消えてしまった…
また戻るといいんやけどなぁ。

…からの~
ハデー君!

Ap.ジュルアエメラルド
P1040330
P1040330 posted by (C)ミヨ
P1040329
P1040329 posted by (C)ミヨ
P1040326
P1040326 posted by (C)ミヨ

最近の大のお気に入り。
登場頻度も高いです。
どんどんブルメタが濃くなっていき、ヒレも伸びてきていい感じ~(^^)

なお、登場頻度が高いのは、もちろん気に入ってるからってのもあるけど
我が家のお魚の中では、かなり撮影がしやすい方やからってのも大きな理由のひとつですw
比較的動きがスローやし、水もクリアやしね。

そして最後に、我が家のNo.1ハデー君、エリザベ・ヤワウィーラ!

P1040344
P1040344 posted by (C)ミヨ

う~ん…この写真やと、オレンジにしか見えんな。
実際は、エラはもっと濃い赤でございます。
そしてブルメタも素晴らしいです。
徐々にヒレも伸びてきて、プロポーションも良くなってまいりました。
しばらく、あまり良くない環境で育ててしまったので
やや痩せ気味というか、成長が遅れてしまってるのが悔やまれますが…
まぁしかし、やっぱヤワウィーラはヤバウィーラ!でございます。

つーわけで、なんかちょっと変なテンションですが…(^^;)
久々にアピストの写真を撮ってみたので、ダダダッと紹介してみました(^^)


アピストの魅力は∞!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ビカクシダとエアープランツ

2013.09.16 07:20|◆ビカクシダ
人でもモノでも、第一印象って大事だと思いますが
はじめはイマイチいい印象がなくても、深く知っていくうちに惹かれることもありますよね。
しかも、そういう場合に限って、一旦好きになると夢中になってしまう。
僕はけっこう、そういうのが多いです。
その中の1つがこのビカクシダです。

ビフルカツム
P1040174
P1040174 posted by (C)ミヨ

初めてビカクシダを見た時は、正直、「なんじゃこりゃ!?」としか思わなかったです。
しかし、この記事をきっかけに、ビカクシダってカッコいい!って思うようになりました。
(ほんだしさん&軸太さん、勝手に拝借してすみません(^^;))

なんていうか…
この、木魚みたいなとこ(貯水葉)から細い胞子葉がシュッと伸びる感じがたまらんです。
うちのはまだ小さいので、木魚っぽくなってないですが。

P1040175
P1040175 posted by (C)ミヨ

で、種類とか色々調べた結果、最も一般的で育成もしやすいという「ビフルカツム」が
カッコ良さでも一番やな~、と感じました。

中でもこの株は、まだとても小さいのに、既に葉がシュッとなっててカッコいいです。
これは、護国寺のちょっと手前の駅にある某店で
アラレちゃんみたいな店員さんに少し無理を言って譲ってもらったものです。
2つとない株なので、大切に育てたいと思います。

そうしてますますビカクの魅力を知っていくうち、他にももう1つ、どうしても欲しい種が出てきました。
それがこちらです。

veitchii(ベイチー?ビーチー?) 「silver frond」
P1040172
P1040172 posted by (C)ミヨ

緑色でツヤのある葉をしたビフルカツムと違い、こちらは葉全体が細かい白い毛で覆われてて
ビフルカツム以上に細くてシュッとした葉っぱを出すので、より上品な印象かな。
ちなみに、興味本位で葉っぱを手でこすったところ、特徴である白い毛がほぼ取れてしまった(>_<)
なお、まだすごく小さい株ですが、胞子葉が新たに2枚ほど伸びてきてます。
もう、こすったりしませんw

P1040173
P1040173 posted by (C)ミヨ

ちなみに、育ったらこんな姿になる、はず。
(れんとんさん、勝手に記事リンクすみません)
…って、カッコ良すぎる!!
うちの子株が、ホンマにこんなにカッコ良くなるんやろか(^^;)
つーか、れんとんさんがこんな素晴らしい株を紹介された直後に
ショボい子株の紹介をするなんて、お恥ずかしい限りですがw

ビカクたち、最終的には室内に飾りたいですが、今は成長期ということで屋外で養生中です。

ビカクシダ、他にも原種・園芸品種ともいろんな種類があるし、コレクションしたいところですが
あまり多いとさすがにおどろおどろしいので、ほどほどにしておきたいと思いますw


話は変わりますが、同じく風変わりな植物ということでエアープランツ。

1376833964530
1376833964530 posted by (C)ミヨ

余ってたブランチウッドに接着剤で貼り付けてみました。

一際目立ってるのは、いつぞやの飲み会でデスモさんにいただいたもの。
白くてフワフワで、すごくお気に入りです(^^)
エアープランツも、いろいろ種類があって面白いですね。


またまた魚とも水草とも関係ないですが…
次はそろそろアピストの記事を書こう(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ガーデニング

2013.09.15 06:51|◆園芸
水草や葉っぱからスタートし、最近は観葉植物やガーデニングにも興味を持ってます。
なお、我が家には残念ながら広い庭はないので、基本的には鉢植えで楽しんでます。

魚や葉っぱはマニアックに楽しんでますが
ガーデニングについては、エクステリアと捉えて楽しんでます。
なので、「面白いもの、変わったもの」より「オシャレなもの、キレイなもの」を選んでます。
(まぁあくまで僕のセンスですがw)
オシャレな雰囲気やけど、ちょっと形が変わってる…そんな感じのがどストライクですw

例えばこういうやつ。

ユーカリ(グニ)
P1040156
P1040156 posted by (C)ミヨ

葉っぱがまん丸、そして凄く淡い色合い!
可愛くてオシャレっぽいけど、ちょっと変わってる(^^)
うん、どストライク!w

P1040157
P1040157 posted by (C)ミヨ

ちなみに、ユーカリと言えばコアラの食べ物というイメージが強いですが
ユーカリにはたくさんの種類があり、コアラの食用になるのはその一部だけらしいです。
この「グニユーカリ」という種は、コアラの餌にはならないそうです。

あと、これも完全にどストライクです。

オリーブの木
P1040153
P1040153 posted by (C)ミヨ

淡い色合い、そして小さめの細い葉っぱが密生…たまりまへんw
「淡い色合い = オシャレ」という図式が、僕の中で出来上がってるようですw

例えば、これもそう。

ラベンダー
P1040167
P1040167 posted by (C)ミヨ

ちょっと、枯れ葉と新葉が混ざってて、微妙ですが(^^;)
(しかも花が咲いてないし)
葉が白っぽい品種で、まさにストライクゾーン。

あと、このへんもかなりいい感じですねw

ソフォラ・リトルベイビー
P1040159
P1040159 posted by (C)ミヨ

クネクネした枝に、冗談みたいに小さい葉っぱがつきます。
別名「メルヘンの木」、面白すぎ。

ちょっと系統が違うけど、これもお気に入り、幸せの四つ葉のクローバー。

P1040158
P1040158 posted by (C)ミヨ

個人的に、この鉢との組み合わせが可愛くて好き。
…って、30過ぎのオッサンが言う言葉じゃないですな(^^;)

あと、ブルーベリーとハーブの寄せ植え。

P1040169
P1040169 posted by (C)ミヨ

見て楽しみ、食べて楽しむためのプランターですw
でもハーブって、どう料理に使ったらいいのかイマイチ不明…(^^;)

あと、これは完全に僕の趣味ですね。
多肉植物たちです。

P1040165
P1040165 posted by (C)ミヨ

導入時の記事はこちら

屋内であまり光を当てず育ててたら徒長してしまったので、屋外に移動。
導入から半年ほど経過し、随分ボリュームアップしてくれました(^^)

P1040160
P1040160 posted by (C)ミヨ
P1040161
P1040161 posted by (C)ミヨ
P1040163
P1040163 posted by (C)ミヨ
P1040164
P1040164 posted by (C)ミヨ

ただ、あまり万人受けするとも思えないので、人目に付かないところでひっそりと育ててますw

あと、ポリシャスとアラレア。

P1040176
P1040176 posted by (C)ミヨ

他にもあるけど、まぁこんな感じです。

園芸に関しては、植物の名前とかもまだあまりわかってなくて
ふらっとお店に行って、気に入った&育てやすそうなものを買うという感じです。

最近は花屋さんやホームセンターの園芸コーナーに行くのがメッチャ楽しいですw
わからないことだらけなので、目に映るもの全てが新鮮な感じです。
少しずつ知識を付けつつ、マイペースで楽しんでいけたらなと思います(^^)


アピストはもちろん、水草とも関係ないですが…
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Ap.ジュルアエメラルド その後

2013.09.02 01:04|Ap.ジュルアエメラルド
先日導入した、ウィルヘルムブリードのジュルアエメラルド。
まぁそう大きな変化はないのですが、続報ということでご紹介します。

まずは、前回記事の時の様子。

P1030939
P1030939 posted by (C)ミヨ
P1030941
P1030941 posted by (C)ミヨ
P1030949
P1030949 posted by (C)ミヨ


そして現在の様子。

P1040143
P1040143 posted by (C)ミヨ
P1040141
P1040141 posted by (C)ミヨ
P1040152
P1040152 posted by (C)ミヨ

まず、切れてしまってた尾ビレ下部は、無事回復。
まぁきちんと世話できてたら、もっと早く、もっとキレイに回復してたんでしょうけど(^^;)
そして、頬のブルーメタリックも、面積が広くなって、色も濃くなった気がする。
あと、写真ではちょっと伝わりにくいんですが
腹ビレに、ほんの薄っすらとですが、褐色っぽい色が出てきました。

まぁそれなりに順調と言えそうです(^^)

ただここ最近、ちょっと餌食いが悪いんですよねぇ…。
それまでけっこうガツガツ食ってたんで、エサの量をちょっと多めにしてたんですが
それがいけなかったのでしょうか…
最近は、あえてエサの量を少な目にしてます。
そしたら、ちょっとずつ餌食いも戻ってきて、ホッとひと安心。

なんとか、An aquarium.のFacebookページに載ってた個体のような極美個体に仕上げたいものです(^^)

話変わって…
「熱帯魚」と言えば、暑さには強いように思えるけど、実際には日本の夏は天敵。
まぁそんなことは、熱帯魚を飼育されてる方にとっては常識ですね(^^;)
我が家の水槽部屋は、一応エアコンがあるにはあるのですが、稼働させたことさえ殆どない…。
アクアを趣味にする方の中には、人がいない時でも24時間稼働なんて方も少なからずいらっしゃいますけど
普通、なかなかできないですよそんなこと(^^;)
そんなわけで、今年の真夏は、最高で35℃超まで上昇してました(^^;)
しかし、ここ数日は随分涼しくなってきましたね。
まぁまたしばらくすれば暑くなるんでしょうが、ピークは過ぎたかな…って感じがしますね。
ホッとひと安心です。

その効果か、黄色いドレスを纏った♀さんも、ようやく見ることができるようになってきました。

P1040133
P1040133 posted by (C)ミヨ

誰だかわかりますかね?てゆーか、見たまんまですが…。
ちなみにジュルエメではないです(^^;)

なお、来年9月に開催されるアピストブリーディングコンテスト、略してアピブリコン、
今のところこのお魚で挑みたいなぁなんて思ってます(^^)
「とりあえずあれこれ産ませて、その中から一番いいやつで挑もう」なんてできたらいいですが
ブリード下手の僕に、そんなことはできそうにありません(^^;)
なので、今のうちからどの魚で勝負するか考えて、しっかり備える必要があります。
もちろん、1年後にこのお魚以上に良い仕上がりの仔がいれば予定変更となりますが
今我が家にいるお魚のラインナップと、自分の力を考えると
今のところ、コイツで挑むのがベストな気がします。

とりあえず、せっかくこのような楽しみな機会を設けてくださったわけですから
「出品できるお魚がいない…(>_<)」なんてことにならないよう…それが最低限の目標です。


またまた話変わって、今週のインドカレー!w
(話変わりすぎ…)

今週は、このカレーに挑戦してみました(^^)

IMG_20130831_155718
IMG_20130831_155718 posted by (C)ミヨ

taketatuさんにいただいた本場インドのカレー、第2弾。

まずは手羽元を熱湯の中へ。
IMG_20130831_155729
IMG_20130831_155729 posted by (C)ミヨ

そこに、このカレーペーストを加えます。
IMG_20130831_155850
IMG_20130831_155850 posted by (C)ミヨ

蓋をして、20分ほど煮込みます。
IMG_20130831_161442
IMG_20130831_161442 posted by (C)ミヨ

完成~!
IMG_20130831_161838
IMG_20130831_161838 posted by (C)ミヨ

お皿に盛りつけて、食べましょう♪
IMG_20130831_190600
IMG_20130831_190600 posted by (C)ミヨ

大盛り!ですが、これを2杯いただきましたw

これは、辛さの度合いが「medium(中)」とのことでしたが、かなりの激辛。
食べてる途中、汗がダラダラ出てきましたw
しかし美味い。
メッチャ辛いけど、スプーンを口に運ぶ手が止まらない。

これは間違いなく、日本では食べられない味ですね。
taketatuさん、改めてごちそうさまでした!

ちなみに、これより辛いやつがまだ残ってます。
いったいどれほど辛いのか…恐いような、楽しみなような。
てか、もちろん楽しみで仕方ないんですけどね(^^)


いよいよこれからがアクアの季節!
気温の低下と反比例してモチベーションは上昇中!!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
