01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

メダカ、はじめました

2013.11.11 02:20|◆メダカ
いつからか、変わりメダカたちがアクアショップの店頭を賑わすようになりましたねぇ。
少し前までは全然興味なかったのですが、最近、なぜか急に気になり始めてました。
睡蓮鉢にメダカが泳いでるのを最近よく見ますが
そんなのが玄関先に置いてあったら、ちょっとステキじゃない!?てな感じでw
まぁオフシーズンやし、来春くらいからはじめようかなぁ…なんて思ってたんですが
予定を早め、この秋から始めることになりましたw

きっかけは、睡蓮鉢が安く手に入ったこと。
シーズン中は高価な睡蓮鉢も、今の時期は投げ売り状態です。

となると、来春まで空っぽのまま鉢を置いとくなんてできない性分。
さっそく水を張り、メダカを入れてみました。

P1040834
P1040834 posted by (C)ミヨ

とりあえず、何か入れようと思いまして
幹之メダカのややグレードが低めのヤツ(中光~強光)を入れてみました。

P1040838
P1040838 posted by (C)ミヨ

たくさん泳いでると、背中がキラキラしてキレイです(^^)

P1040844
P1040844 posted by (C)ミヨ

ホントは、オモダカとかの水辺の植物も入れたいところですが
さすがにオフシーズンということで、なかなか売ってません…。
こちらは、さすがに来春に持越しですね。
で、代わりにってわけじゃないですが、オリヅルランみたいな観葉植物の子株をいくつか放り込んでます。
まぁ発根すれば、取り出して鉢植えにするつもりですが。

そしてこちらは、スーパー強光というやつ。

P1040839
P1040839 posted by (C)ミヨ

やっぱ、グレードが低めのものと比べると光の面積や輝きが全然違いますね。

これは、以前このブログでも紹介した、岸和田の「Pポイント」というお店で購入しました。
通販をしていない、小さなお店ですが
店長曰く、ハイグレードのメダカは入荷したらすぐ売れていってしまうそうです。
やはりメダカ、人気なんですねぇ。

こちらは、発泡スチロールに入れて育成中です。

P1040846
P1040846 posted by (C)ミヨ

メダカにしてはちょい高価だったこともあり、こちらはペアのみで育成してます。
左が♀、右が♂かな?

P1040843
P1040843 posted by (C)ミヨ

まだはじめて間もないし、種類やグレードとかも正直全然わかってませんが
メダカ、ヤバイです…。
屋外で飼えるので、土地問題をあまり気にしなくて良い。
そして、経済的・種類が豊富・飼育も簡単と、いいことづくめです。
また、一般的な熱帯魚とは違って、上から見て楽しむってのもなんか新鮮です。

はじめは、睡蓮鉢の彩りにちょっと泳がせてみようかな…くらいにしか思ってませんでしたが
これは間違いなくハマってしまいそうです…。
今はオフシーズンなのであれですが、いずれは色々飼ってみたいです。
個人的には、やっぱ睡蓮鉢に泳ぐ姿に憧れたのがきっかけなので
上から見てキレイなやつがいいなと思います。
錦鯉みたいなやつや、真っ黒なやつ、あと金ピカのやつなんかがいいですね(^^)

また一つ、危険で魅力的な世界を知ってしまったのでした。。。


メダカの魅力も無限大!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
