04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

BORDER BREAK!! 3rd

2015.12.08 00:41|◆オフ会
2015/12/5
1449498336706
1449498336706 posted by (C)ミヨ

行ってまいりました、BB3rd!

BBことBORDER BREAK!!とは…って、もう説明不要ですよね。
一応、簡単に説明すると、熱帯植物の展示即売会です。
過去、1st、2nd、2.5と開催され、今回が3rdとなります。
まだ歴史は浅いですが、すっかり年末の風物詩となった感があります。

そんな、植物好きにとっての一大イベント、BBに行ってきました(^^)
Fast Passを狙って、9時前に会場に到着。
関東から遠征してきたほんだしさんたちを見つけ、合流して少しおしゃべり。

ちなみにFast Passとは…
一般入場に先駆けて会場内に入場し、
くじの番号順に1人1株、何でも好きなものを優先的に購入できる権利のことです。
その殆どの方がアグラオネマの良株狙いですw
以前は純粋な先着順でしたが、今回は抽選制となり、
9時までに会場前に並んだ88名のうち30名が、このゴールデンチケットをゲットできることとなりました。
なお31~88番の人も、一般入場扱いではありますが、番号順に優先的に入場できます。

1449498346550
1449498346550 posted by (C)ミヨ

今回、僕はアグラオネマは狙ってなかったのですが
早めに帰らないといけなかったので、少しでも早く入場したく、この抽選に参加させてもらいました。
いろんな珍しい植物をじっくり見る時間が欲しかったですからね。
まぁFast Pass当たらなくてもいいから、早めの番号だといいなぁ…なんて無欲でくじを引いたら…

1449498366821
1449498366821 posted by (C)ミヨ

ななななんと!3番をゲット!!
うっひょ~!!!って感じですw

この瞬間、頭の中のスイッチが完全に切り替わりましたw

千載一遇のチャンス、ここはもう極上オネマをいくしかない!と。

というわけで、このゴールデンチケットを手に入場して、まずは下見。
さっさと、目的のアグラオネマを見ないと…と思いつつ
入場して早々、見事なコーデックス、多肉植物、着生ラン、シダetc.…
さらには、水槽の中で輝く美しい水草。
つい見とれてしまい、歩を進めるのがゆっくりになってしまいました。

さらには、今回BB初出店となるRoots.さんのブース!

DSC_0970
DSC_0970 posted by (C)ミヨ

あえて出店された目的は、この株の展示…とのこと。
カミハタ便のアグラオネマ、世界で1株しかない「神衣」です。
この株、アグラオネマには非常に珍しい、いわゆるバリエガータ(斑入り)です。
オネマは元々、白い模様が入る株がたくさんありますが、それとは雰囲気が全然違います。
一応、展示だけでなく販売もされてましたが、お値段なんと50万円…。
BBではさすがに買い手がつかなかったようですが、後日通販でリリースされるや、なんと即完売でした。
恐ろしや…w

さらに歩を進め、少し奥まったところに、目的のLAさんのブースがありました。
ちょっと他のブースでゆっくりしすぎたのか、既に人だかりになってて、なかなかゆっくり見られず。
そうこうしてるうちに、あっという間に下見の時間が終了し、くじ順に指名する時間に。

なんせ3番なので、何でもよりどりみどり…かと思いきや
狙ってた株は目前であえなく指名され(笑)、どれにしようか迷いに迷いましたが…
この株を選びました。

DSC_0978
DSC_0978 posted by (C)ミヨ

まだまだこれからという感じですが、楽しみです(^^)
それにしても、このメタルタグがテンションあがりますねw

1449498251178
1449498251178 posted by (C)ミヨ

心の中で会心のガッツポーズを作りつつ、また行列に並び直しますw

そして一般入場が開始された11時過ぎに、再度入場。
もう完全にごった返しで、ゆっくり植物を見ていられる状況じゃありません。
やっぱFast Passゲットできて良かった…。

なんとかかんとか、再度各ブースを見て回って、買ったのがこちら。

ドルステニア フォエティダ
DSC_0974
DSC_0974 posted by (C)ミヨ

芳名園さんブースにて。
最近コーデックスにも興味が湧いてきたので、何か1つは買いたいなと思ってました。
形も気に入ったし、安かったので(笑)、これにしました。
ホントはもっと葉っぱがたくさんついてたんですが、人ごみに揉まれて取れちゃいました(T_T)

Mapania caudata "Sabah-2"
DSC_0975
DSC_0975 posted by (C)ミヨ

こちらはRIOさんブースにて。
青光りする細葉が個人的にどストライクで、以前から大好きな植物です。
今回の戦利品ではないですが、他にも3株ほど所有してます。

Mapania caudata Murung raya
P1100381
P1100381 posted by (C)ミヨ

Mapania caudata Bundang
P1100387
P1100387 posted by (C)ミヨ

Mapania sp. "Nanga pinoh" Kab.Melawi
(通称:しだれムラウィ)
P1100380
P1100380 posted by (C)ミヨ

地域差があるのかないのかよくわかりませんが(笑)、とにかく魅力的です!

あと、Silent Aquariumさんブースで、スリット鉢と竹炭を買いました。
BBで買ったものは以上です。

あと、アンケートに答えると抽選ができるのですが、睡蓮の種が当たりました。
睡蓮は、毎年やりたいと思いつつなかなか実現できてなかったので、有難いです。
ただ、正確な種名とか種の蒔き方とか、全然わかりません…。
誰かご存知の方、教えてください~。


ということで、長くなりましたがBBの参戦記終わり!w

あ、今さらですが、写真は殆ど撮ってなかったので、文章だらけになっちゃってすみません(^^;)
写真盛りだくさんの楽しい記事は、ただ今ほんだしさんが鋭意執筆中かと思いますので
もう少しだけお待ちくださいね!(逃)

BBは、過去に参加させていただいた2回(1stと2.5)も楽しませていただきましたが
今回はあらゆる面において、これまで積み重ねてきたものが結実し、大きく花開いたという印象ですし、
今まで以上に、まさに「BOADER BREAK」という名前にふさわしいイベントだったように思います。
って、偉そうにスミマセンw
とにかく、ホント楽しかった!!!
主催者さん、出店者さん、そしてスタッフの皆さん、ホントありがとうございました!!!

またイベントを通じ、新たな出会いがあったり旧交を深めたりと、たくさん交流させていただきました。
昼過ぎまでの短い滞在時間で、帰り際はバタバタしてご挨拶できなかった人もいましたが
絡んでくださった皆さん、ホントありがとうございました!!!

あと最後に。
急遽出勤になったにも関わらず、快くイベントに行かせてくれた奥さん、
僕ら夫婦の代わりに子守をしに来てくれた義母・義父に、心から感謝です。


今や一大イベントとなったBB。
その第一回のはじまりを間近で見られたことは末代までの自慢ですw
よろしければこちらも合わせてどうぞw → BB1st参戦記

にほんブログ村

アピストと植物…激しいオフ会2連発!

2015.10.26 01:56|◆オフ会
前回の更新から、随分と間が開いてしまいました。
その間、アクアの世界では様々なことがありました。
ADA創業者である天野氏の死去。
我らがAn aquarium.代表、志藤さんのTV出演。
そしてBB2.5…って、いつの話や(>_<)

どれもこれも非常に大きなトピックですが、今さら詳細を書くのもアレなので…。

というわけで、今回の本題はここからです。

先日の3連休に、「アピスト界の西の巨匠」ことAGさんが大阪にお越しになりました。
宿の予約はしていないとのことだったので
ならばと、我が家に泊まっていただくことにしました(^^)

さらに、成り行きで(?)ココナゴさんもりきゅさんも我が家に泊まりに来ることにw

つーわけで、アピスト好きのオッサン4人でのお泊り会が開催されましたw

アルコールも入り、ウォパラアピスト談義は大いに盛り上がり…。
翌朝、奥さんに「5秒に1回は全員で大笑いしてたけど、そんな会話ってある?」と言われましたw

そんな中、早々に行き倒れた人も…w

DSC_0837
DSC_0837 posted by (C)ミヨ

それを尻目に、我が家の魚を撮影するAGさんw

DSC_0839
DSC_0839 posted by (C)ミヨ

今回、僕が撮った写真はこの2枚だけでしたw

そして翌日は、京都方面を中心に熱帯魚屋巡り。
その道中でもお店でも楽しい時間を過ごし、さらにファミレスで遅くまでまたまたウォパラアピスト談義w
いや~ホント楽しかった!
そして、「みんな本当にウォパラが大好きなんだな」ということを再認識できた2日間でもありましたw

てな感じで、当日の様子を軽く書いてみましたw
きっと、この後AGさんがもっと詳細なオフ会記事を書いてくださることでしょう…(逃)

話変わって…

我が家にお招きした話の次は、逆にお宅訪問させていただいた話です。
少し前に、とあるプランツハンターさんのお宅にお邪魔させていただきました。
(多分、わかる人にはすぐわかると思いますが…誰なのかはナイショでお願いしますw)

ご自宅の外観や玄関は、至ってノーマルな雰囲気、、というか、とてもオシャレ♪
ですが、ひとたび「その部屋」の扉を開けると…

DSC_0873
DSC_0873 posted by (C)ミヨ
DSC_0855
DSC_0855 posted by (C)ミヨ
DSC_0844
DSC_0844 posted by (C)ミヨ
DSC_0846
DSC_0846 posted by (C)ミヨ
DSC_0866
DSC_0866 posted by (C)ミヨ
DSC_0852
DSC_0852 posted by (C)ミヨ
DSC_0865
DSC_0865 posted by (C)ミヨ

言葉がありません。。。

部屋中、天井も含めて、至るところに植物、植物、そして植物。

この衝撃、是非とも写真でお伝えしたいところなのですが
部屋全体を撮影できるアングルがなく…全く伝えきれませんw
そんな中でも、この写真がまだ一番雰囲気が伝わるかな。。。

IMG_20151016_234102
IMG_20151016_234102 posted by (C)ミヨ

ちなみに、↑の写真のみ、撮影者は私ではなく、ゆきこむさんですw

あ、今回はあさやんさんゆきこむさんとともにお邪魔させていただきました。
アピスト繋がりで知り合った3人で、プランツハンターのお宅訪問w

たくさんの植物に囲まれながら、いろんな話をお聞きすることができ、本当に楽しかったです。
中でも一番印象に残ったのは、プランツハンターをはじめようと思った動機をお聞きした時の言葉。
「高い植物を買い集めるのなら、そのお金で現地に行って、自分で採集すればいいと思った。」
この言葉に、この方の全てが凝縮されてるような気がしました。
ちなみにこの方、植物に興味を持たれてからまだ3年ほどだそうです…。

素晴らしい出会いに感謝!


またボチボチ更新していきたいと思いますので、改めてよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村

taketatuさんとゆかいな仲間たち

2015.06.15 23:48|◆オフ会
2015/6/14(日)

インドでアピストのtaketatuさんが関西にお越しになるということで、お会いしてきました(^^)
朝9時にココナゴさんと待ち合わせして、伊丹空港へ。
で、taketatuさんをピックアップし、熱帯魚屋巡りへ!

せっかく大阪にお越しいただくからには、コアでディープなお店を!というココナゴさんの考えもあって
そういうお店を中心に回ってきましたので、簡単にですがご紹介したいと思います(^^)

まずはじめに向かったのはアクアランドハナトミ。

…で、その後アクアテイラーズ→昼食を挟んでレインボー→ウォーターパラダイス
んで、18時からココナゴさん行きつけの美味しい居酒屋で終電間際まで…って感じでした。







…簡単すぎてすんません、あと写真一枚も撮ってません(^^;)

ただ友達と遊んできた、ってだけのことなので、特にブログに書くつもりもなかったのですが
帰宅後、ほんだしさんから
「当日中にブログにアップするように!」とパワハラを受けまして…(>_<)



女子風呂(おなごぶろ)、ダメ、ゼッタイ。
(皆さんご存知とは思いますが、「女子風呂って何?」って方は→こちら

まぁとにかく、文字通り朝から晩まで一日中、熱帯魚仲間と遊ぶことができて楽しかったです(^^)
と同時に、メチャメチャ刺激も受けたし、学んだり考えたりすることだらけでした。
taketatuさん、ココナゴさん、もりきゅさんクリリンさんYossyさんDMnaoさんしまだ。さん
お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

まぁ写真が全くないのもアレなので、せめて戦利品だけでも。

P1100535
P1100535 posted by (C)ミヨ
P1100536
P1100536 posted by (C)ミヨ

バオバブの種。
アクアテイラーズで買いました。
バオバブといえば、奇怪な形をした巨木として有名ですが
この種は比較的小型で、20m程度にしかならないそうです。
もう一種ありましたが、そちらは最大30mと書いてたので、さすがにムリだと思い断念しました。
ただ、よく考えると20mも十分ムリだなと気づきました。

種はこんな感じ。

P1100537
P1100537 posted by (C)ミヨ

種まきは、暑い時期のほうがいいらしいので、もっと暑くなってからやってみようと思います。
今すぐ蒔くのが面倒とかじゃないですから!
発芽させられる自信はほぼ皆無ですが、3回チャンスがあるのでなんとかしたいです。

次は、いただき物。

P1100538
P1100538 posted by (C)ミヨ

Yossyさんにいただいた、小型のツタ。
これ、Yossyさんがテイラーズでゲットしたコケリウム?に使われてたツタなんですが
以前から欲しくて、テイラーズに再入荷されるのを心待ちにしてたんです。
そんなことをYossyさんのブログにコメントしたところ、少し分けていただけることになりました。
ほぼ、おねだりしたに等しい感じでスミマセン!ありがとうございます!

あと、魚も少し買いましたが、写真は撮るのが面倒なので
またいつか、機会があれば撮影を検討することも視野に入れるかもしれません。


まぁそんなこんなで、記事はグダグダもいいところですが
年齢も性別も仕事もポジションも全然違う人たちが集まって
ああでもないこうでもないとワイワイ話せるってのは、改めてホント楽しいし有意義ですね(^^)

taketatuさん、次回もまたよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

東京でアピスト仲間と遊んできました(^^)

2015.03.18 00:45|◆オフ会
オイッス!ミヨですw

もう10日ほども前ですが、3月8日(日)、東京に行ってきました(^^)
完全に書くタイミング逃しちゃいましたが、せっかくなので記事として残しておこうと思います。
途中参加、途中帰宅の方もいらっしゃいましたが、今回お会いできたのは以下の方々。

オリノコネグロ川の楽しみ方の梨乃のパパさん
アピストグラマに魅せられてのデスモさん
Dwacichlogのsmzさん(お初です!)
ゆる~り∞ぺるあぴのウッシーさん
・容疑者Kさん(お初です!)
・AKYさん(お初です!)
・リンケ○田(?)さん
アクアリウムでコーヒー休憩のmoominさん
三十路夫婦の趣味日記のヒョン谷さん(お初です!)

ということで、お初の方4名を含む9名の方とお会いすることができました。

そして、行った場所(アクア関連)は以下のとおり。

・パパさんの実験室Ⅱ
・右近さんのお店アクアセノーテ
・志藤さんのお店An aquarium.
・忠さんのお店アクアF東京店(お初です!)
・パパさんのご自宅

ちなみに今回、写真は一枚も撮ってませんw
完全にブロガー失格ですね!
写真もないし、いろいろ書くと際限なく長くなりそうなので、いろいろと割愛!w

てことで、お会いできた皆さんにひと言ずつ…
本当なら全員にしっかりと感謝の気持ちを述べたいところですが
主に、今回新たに出会うことができた方へ…。

smzさん、レジェンドにお会いできてホント光栄でした!
初歩的な質問にも何でも丁寧に答えていただき、感謝感激です!
貪欲でありつつ極めて自然体で、これがレジェンドたる所以か!と。
これからもまたいろいろ教えてくださいm(_ _)m

容疑者Kさん、人見知りで口下手な僕をめっちゃフォローしてくださり、ありがとうございました。
おかげで、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
容疑者どころか恩人ですw
さりげなくて深い優しさに感謝感激です!

AKYさん、マシンガン毒舌トーク、めっちゃ面白かったです!
しかも飼育技術と知識もホント凄いなと思いました(^^)
…って、う~ん、、、
ホントに凄いと思ったのに、なんか表現が月並みですみません(^^;)
やっぱ、ブログをはじめていただかないとw

ヒョン谷さん、ついにお会いできて嬉しかったです!
アクア歴はまだ短いとのことでしたが
バックボーンがしっかりしてらっしゃるので、すごく理論的で感銘を受けました(^^)
これで顔見知りになれましたし、次はご自宅をガサ入れさせていただきま~すw

あと、初めて会った人ではないですが(笑)、パパさんにお礼を言わないわけにはいきません。
今回も、本当にお世話になりました!
おかげさまでたくさんの方と会えましたし、いろんなお店に行くこともできましたし、
またご自宅にも泊まらせていただきましたし。
いつもいつも良くしていただいて、何とお礼を申し上げて良いのやら…(T_T)
これからもよろしくオネマ…じゃなくてお願いしますw

引っ越し直後でお忙しい中、巨大ミカンを持って駆け付けてくださった(笑)デスモさん、
お忙しい中、短時間ながら駆け付けてくださったウッシーさん、
ようやく正体が判明した(笑)リンケ○田さん、
最初から最後までお付き合いいただき、この日一番よく喋った気がするmoominさん、
そして、訪問させていただいたお店の皆さん、
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

DSC_0275
DSC_0275 posted by (C)ミヨ
DSC_0272
DSC_0272 posted by (C)ミヨ

チョー手抜き画像すみませんw
ブルトケール?リネアタ?です。

今まで交流のあった皆さん、改めてこれからもよろしくお願いします。
今回初めてお会いできた皆さん、これを機に今後ともよろしくお願いします。
残念ながら今回お会いできなかった方は、またの機会にお願いしますw

ああ、ホント楽しかったなぁ。
さっそく、また行きたいですw

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Nの衝撃 ~ココナゴさん宅訪問記~

2014.10.14 23:07|◆オフ会
「ミヨが行く」と題し、私ミヨがアクア仲間の水槽を拝見しに伺う、当ブログの人気コーナー!
※ウソですすいません

Vol.01ネグロ川の楽しみ方の梨乃のパパさんの実験室Ⅱ
    ※パパさんの実験室にはその後も何度か訪問させていただきました
Vol.02Aqua Purafaのpurafaさんのプラファーム
Vol.03ぼちぼちAQUAのsui-taさんのご自宅
Vol.04YossyのアクアライフのYossyさんの秘密基地
Vol.05:パパさんのご自宅訪問※写真なし

そして今回は、Vol.06:アピスト〜リーマンSTYLE シーズン2〜のココナゴさんのご自宅訪問記です!

ココナゴさんと言えば、関西で今最も勢いのあるアピストブロガー(ミヨ調べ)です。
初めて会ったのは今年の3月、taketatuさんが大阪に来られた時なので、まだ出会って半年ちょいですが
その後すっかり意気投合し、一緒に京都遠征に行ったりと、
今やブロ友・アピ友というより、いつもつるんでる友達という感じですw

そんなココナゴさんが、自宅でのオフ会を企画してくれたので、喜び勇んでお邪魔してきました。

参加者は以下の7名でした。
・ココナゴさん(主催)
Apistogramma GalleryのAGさん
ぼちぼちAQUAのsui-taさん
AND,apのブログのAND,apさん
APISTO OF DEATH by.もりきゅのもりきゅさん
K's aqua!のけーじーさん
・ワタクシ

ちなみに、AGさんはわざわざこのために、日帰りで広島から駆けつけられました。
そういや、先日ココナゴさんはアピブリコンの結果発表に立ち会うために、日帰りで東京に行ってました。
こういう話を聞くたびに、「ああ、自分は至ってノーマルだ…」と、ほっと胸をなでおろしますw

で、到着までに既に記事にしたい出来事もあったのですが、そのへんはすっ飛ばして…
ココナゴさん宅近くのショッピングセンターで待ち合わせし、築2年のオシャレステキマンションへGO!

で、玄関を抜けてリビングにお邪魔すると…
その一角に、こんなステキスペースが!

P1080137
P1080137 posted by (C)ミヨ

とにかくオシャレ!
アピストを多数飼う人は、縦にたくさん置けるように&底面積を稼ぐために
普通の横長の水槽を使うことが多いですが
ココナゴさんは、全て30*30*40のハイタイプの水槽で統一されてます。
それに加えて黒のバックスクリーン、これらが相まって非常にスタイリッシュな雰囲気を醸し出してます。
それだけじゃなく、30cubeに比べて水量が確保できる、上層部に余裕があるので
テトラ類などとの混泳もしやすい等、利点が感じられました。
あと、なぜかエアーの音もすごく静かで
これならリビングに置いても家族から苦情も出にくいだろうな、と思いましたw

ちなみに、この水槽の住人たちを少しご紹介すると…

Ap.ブライトビンデン(バニワ産)
P1080144
P1080144 posted by (C)ミヨ
P1080147
P1080147 posted by (C)ミヨ

よく伸びたライアーテールの尾ビレ、まるでクワガタの角のようですw

Ap.ビエジタⅠ
P1080150
P1080150 posted by (C)ミヨ
P1080155
P1080155 posted by (C)ミヨ

背ビレの後端と尻ビレの後端が良く伸びてて、まるでクワガタの角のようですw

他にも魅惑のアピストがたくさんいました(^^)
また、ココナゴさんはエサ取り用に、アピスト水槽にテトラ類を混泳させてるのですが、
これまた、こだわりの珍カラばかり。
水槽や照明などの器具類は全て統一するなど、随所にこだわりが強く感じられます。

そして、実はもう1つ、別室に水槽があります。

P1080157
P1080157 posted by (C)ミヨ
P1080158
P1080158 posted by (C)ミヨ

こちらは、パパさん宅で言うところの「サファリパーク」。
つまり、単独水槽で飼えなくなった魚などを収容する水槽でございます。
また、しばらくここで成長させてから単独水槽に移してペアリングさせる、というケースもあるようです。
ただのドボン水槽ではなく、こちらの水槽もすごく状態がいいです。
また、「えっ、なんでこの魚が!?」と言いたくなるくらい、顔ぶれが贅沢ですw

…というわけで、この水槽からとある魚を掬い、持ち帰らせていただきましたw

魅惑の水槽の前で、アピスト仲間たちとクワガタ談義…ホント面白かったです!w
※AGさんはクワガタ採集も大好きで、日本全国を飛び回られてます。
いやもちろん、メインはアピスト談義でしたけどもw

そして夕方になったので、この日のもう1つの予定…ショップ巡りに行く準備をしてる時…
ちょうどココナゴさんの奥様&娘さん2人(ココちゃんとナゴちゃんw)が帰宅。
「こんにちは♪」と、いじらしく挨拶してくれた、次女のナゴちゃん。
その後、少し恥ずかしそうに奥様のほうに行き、一言。
「オッサンら、まだおるで~」。
全員、爆笑でございましたw

もりきゅさん、けーじーさんの若者コンビはここで帰宅、残るオッサン5人でショップ巡りへw
レインボー→アクアテイラーズ→エキゾチックアフリカ、の3店を訪問しました。
レインボーは、相変わらずレインボーでございました…主に水の色がw
そして、ここでAGさんの眼力により、チビチビのビンデンの雌雄選別が行われます。
普段は明るく温厚なAGさんですが、魚を見る時の目は鬼気迫ってます。
これほど、魚の雌雄選別の眼力があるのになぜ…おっとw

ちなみに僕は、ここで娘へのお土産にドワーフザリガニをw

P1080161
P1080161 posted by (C)ミヨ

で、テイラーズで魚を見たり、用品調達をした後、最終目的地であるAFへw
いや~、楽しかったw

でもまだまだ終わりません、その後はココナゴさん家の近くのファミレスへ。
ホント、いつまで経っても話題は尽きません。
そろそろ22時頃かな…と思いきや、ラストオーダー(23時半)のお知らせが。
時が経つのも忘れ、深夜までファミレスでアピスト談義…
西も東も、やってることは同じですねw

この日1日、ホント楽しかった(^^)
アクアの中でも、アピストというニッチな趣味。
そんな趣味の合うメンバーが揃って、楽しくないはずがないですw
それに、ただ趣味が合うだけじゃなく、皆さんホント楽しくていい方ばかりですしね。
また、この日は特にAGさんがいらっしゃったおかげで、非常に勉強になりました。
やっぱこの方の知識と経験は、段違いです。。。

てな感じですが…
正直に書くと、ただ楽しかっただけじゃなく、ショックや焦りを感じたのも事実です。
ココナゴさんとはいつも仲良くつるんでたけど、実は自分よりはるか前にいってたんやな…と。
アピストに限らず、皆さんそれぞれのやり方で趣味を楽しんでらっしゃると思いますが
中でもココナゴさんは独自理論というか独自路線というか、そういった部分がかなりあるように思います。
ハイタイプの水槽に統一している点なんかも、まさにそうですね。
いろいろ勉強して採り入れつつも、とにかく自分で考え自分で試してみる…
柔軟かつ積極的にいろいろ採り入れるけど、こだわるところは頑固なまでにこだわる…
そして何より、明るくて人付き合いが上手なので、情報網や人脈も広く深い。
上達が早い人の特徴を兼ね備えてますね。

あ、ちょっとホメすぎたw

というわけで。
ココナゴさん、本当にありがとうございました!
そして、行き帰りともに車で送迎してくださったsui-taさん、本当にありがとうございました。
ホント助かりましたし、おかげで行き帰りの道中も楽しかったです(^^)
他の皆さんも、いろいろ話せたり、いろいろいただいたり…ありがとうございましたm(_ _)m

しばらく東京に行けないのは残念ですが、西のアピストもますます盛り上がってます(^^)
ココナゴさんからいろいろ聞けたし、来年はブリコンで東西対決ができるといいですね~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
