01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に帰宅!魚の様子は…!?

2013.06.09 05:01|Ap.マクマステリィ
まだオフ会の記事が少し残ってますが、ちょっと割り込み。
というか、オフ会に関しては、既にほんだしさんが100点満点の記事をアップしてくださったので
今さら、書くことがないという感じなんですが…(^^;)

それはともかく…

2週間の東京出張を終え、久々に帰宅。
道中、気になっていたことは2つ。
「カバンの中の魚たちは大丈夫か!?」
「我が家の魚たちは元気にしてるのか!?」

23時過ぎに自宅に到着。
家族はすっかり寝静まってるだろう…と思いきや、奥さんがまだ起きてた。
ここで、真っ先に水槽に飛びついたら、その後どうなるのかは明白。
愛妻との久々の再会を喜び、ひとしきり話をした後で、「あ、そう言えば」ってな感じで水槽の様子を見に行くw

アピストたちは、おかげさまでみんな元気でした。
いや、むしろそれ以上でした。

Ap.マクマステリィ
P1030742
P1030742 posted by (C)ミヨ
P1030747
P1030747 posted by (C)ミヨ
P1030748
P1030748 posted by (C)ミヨ

音羽オフ会でのアドバイスを守り、写真を3枚までにとどめておきますw

マクマステリィの発色が、明らかに出張前と違う。
あまりにキレイになってて驚きました。

さらに…

Ap.ロートカイル ウアウペス
P1030738
P1030738 posted by (C)ミヨ

こんな写真しか撮れませんでしたが、稚魚が浮上してました。
(写真には、稚魚が1匹も写ってません^^;)
まぁ数は少ないですけども…

奥さんに聞いたところ
餌の量やタイミングを、いろいろ考えて調整していたとのこと。
完全に、僕より上手いやん…

本当に感謝感謝です。

今回は、2週間丸々家を空けるということで、奥さんに餌やりをお願いしていたわけですが
そのメリット・デメリットを書きたいと思います。

メリット
・ちゃんと餌をやってもらえるので安心
・むしろ、僕が餌やりするより上手
・魚に、少なからず愛情を持ってもらえた気がする

デメリット
・どの水槽にどんな魚がいるのか、完全に把握された

そんなとこでしょうか。

まぁとにかく、感謝の一言です。

ただ、さすがにいいことばかりではありません。
まぁいろいろありますが、中でも残念だったのは、自慢のロートカイルの背ビレがボロボロになってたこと><
ちょうど音羽オフ会の時にも話題になりましたが
ロートカイルの背ビレがボロボロになった場合は、まず完治するのは難しいので
目標を「仔取り」に切り替えるのが得策とのこと。
そうさせていただきます…。

また、東京から持ち帰った魚たちはみんな元気でした。
発送していただいて、今日到着したお魚ももちろんいい状態で到着。

なお、アクアフォレストさんで混じりぬきした謎のアピストは、こちらです。
P1030741
P1030741 posted by (C)ミヨ

こういったタイプのアピストはよくわからないんですが、調べてみたところ
まず間違いなく「スタインダックネリィ」ですね。
多分、珍しくもなく、また高価でもないですw
でも、面白そうですし、もちろん大事に育てます。

まぁそんなこんなで。

どうでもいいですが、焼酎飲みすぎた(^^;)
今、頭がグラグラしてます。
朝5時前に何してんねん><
その影響で、文章が支離滅裂な部分があるかと思いますがご容赦を…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

マック

2013.05.13 02:09|Ap.マクマステリィ
というわけで、今日はあのハンバーガー屋さんの記事です。
…というのはもちろんウソです(^^;)
そもそも、大阪ではマクドナルドのことをマックとは言わず、マクドと言います。
というか、そう言わないと大阪人として認めてもらえないような風潮さえありますw

そんな話は置いといて…
先日の記事にて、次回予告?としてマクロストマとマクマステリィの画像を貼りつけたところ、
「ゆる~り∞ぺるあぴ」のウッシーさんより「まずはマックから~」とご要望をいただきました(^^)
マクロストマとマクマステリィ…マックってどっちだ!?と思いましたが
まぁマクロストマをあまりマックとは略さないだろうということで
今回はマクマステリィの記事です(^^)

Ap.マクマステリィ
P1030589
P1030589 posted by (C)ミヨ

これは、今年の2月頃に東京に行った際に購入したものです。
その時の記事はこちら…って、大したこと書いてませんが(^^;)

元々、マック系も一度飼ってみたいなぁと興味を持っていたのですが
この個体群は、通常のメタのマックとは違って、より派手になるとのことです。
具体的には、顔に赤いスポットが出て、背ビレもかなりギザるとのこと。
たしかに導入当初はあまりスポットが感じられませんでしたが、徐々に表れてきました(^^)

導入当初の写真
P1020460
P1020460 posted by (C)ミヨ
P1020449
P1020449 posted by (C)ミヨ

これまで、この種の記事を書かなかったのは、主に以下2点の理由によるものです。
1.動きが速く、なかなかキレイな写真を撮れない
2.まだまだサイズも色も本来の姿には程遠いと思われる

ただ、1.については、別にこの種にはじまったことじゃない(^^;)
そして2.ですが、まぁ途中経過ということで
記録のためにも一旦記事にするというのもアリだなということで。

因みに、入手当初は極小サイズということで、5匹特価にてお譲りいただきました。
その際、1匹オマケしていただいたので、計6匹います。
ペアで飼うのも楽しいですが、同じ種を複数匹飼うのも楽しいもんですね!(^^)

P1030409
P1030409 posted by (C)ミヨ
P1030515
P1030515 posted by (C)ミヨ
P1030512
P1030512 posted by (C)ミヨ

まだまだちびサイズですので、今後どう変化していくのか、とても楽しみにしてます(^^)
そしてマック系もやっぱいいですね!


そして明日はいよいよ東京へ。
なんとか、早めに仕事を切り上げて音羽へ行こうと画策しています。
行けたとしても、閉店ギリギリとかになっちゃうと思いますが。
なんとかお店に行き、そしてブロ友さんとお会いできたりなんかしたら最高に嬉しいですね!
まぁ明日は難しくても、近いうちに是非!お願いします!!


マック系は、いかにもシクリッドって感じがカッコいいですね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。