01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱ出会いって素晴らしい!

2016.02.22 01:23|その他
いやぁ…もうブログ放置しすぎ(>_<)
忙しいのは事実ですが…まぁアレですね。
サボりだすと、歯止めがきかなくなりますねw

ここ最近、忙しくしつつも、色んな出会いもありました。

岐阜での出会い

まず昨年末。
仕事で岐阜に行きました。
で、せっかくの機会だからと、2店ほどショップ巡りをしてみました。
当初期待してたほうのお店が期待外れでしたが(笑)、もう1店が素晴らしかったです。
何が素晴らしいって、店長さんのお人柄。
そして、状態のいい草の数々。

そのお店は、NATUREさん。

決して特別な育成方法ではない…というか、むしろ非常にシンプルなんですが
それぞれの植物の特性をしっかり捉えて、それぞれに合った育成方法を採用されてるのが印象的でした。
なお、このNATUREさんでは、アグラオネマは基本全てこのようなセッティングで育成されてます。
(↓写真は我が家でのものです)

1456066032686
1456066032686 posted by (C)ミヨ

緑のスリット鉢に、透明のカップ。
インテリアとして楽しむには無機質的で味気ないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
僕はこの機能美とも言うべきシンプルな佇まいに感銘を受けまして。
20セットほど買って帰り、我が家のオネマたちを順にこのセッティングに変更してます。

1456065963426
1456065963426 posted by (C)ミヨ

福岡での出会い

こちらは、今月はじめの話。
仕事で福岡に行く機会がありまして。
最終日、仕事が早めに終わったので少し寄り道して帰ることに。

1456066132335
1456066132335 posted by (C)ミヨ

HEAT WAVEさんです。
エビ、ヤドク、そして葉っぱ(主にアグラオネマ)で有名なお店です。
こちらの店長さんも、非常に人望が厚い方です。
そんな店長さんとの出会いも大きかったんですが、さらに素晴らしい出会いが!

1454669473244
1454669473244 posted by (C)ミヨ

水草 はじめましたのkotoriさんです。
某所で「HEAT WAVEなう」的なことを呟いたところ、急いで駆けつけてくださいました!
いやーもうホント感動!!
わずかな時間ではありましたが、楽しいひと時を過ごすことができました(^^)
(kotoriさんの記事はこちら→Link

あと、せっかくなのでHEAT WAVEさんで草も買いました。

1456066044218
1456066044218 posted by (C)ミヨ

店主の古賀さんが自身で採集されたホマロメナです。
細葉でカッコいいです!(^^)
ビン詰めのまま渡してくださったんですが、これがなんとも可愛らしくて、そのまま育ててますw
まぁ新しい葉っぱも出て来てるし、そろそろ植え替えますが。

大阪での出会い

ネタを溜めこみすぎて、だいぶ長くなってきたけど、もうちょっとw
ラストは、出張とは関係ないし、初対面というわけでもないですが。

1456066076469
1456066076469 posted by (C)ミヨ

90cmスリム水槽。
実は以前から、庭に90cm水槽を置きたいなぁと思い、密かに探してたんですが、
cory amorのこじさんがちょうど90cm水槽を撤去されるとのことで、有難く譲り受けました。
まだセッティングする余裕がなく空っぽのままですが、これで遂にあの魚が飼える…!!
ワクワクもんだぁ~!w


そんなわけで、やっぱ出会いっていいもんですね。
人と出会う度に、世界がグッと広がる気がします。
kotoriさん、こじさん、改めてありがとうございました!





…あ、アピストも一応頑張ってますよw

AP.ビエジタ クマリボ産(F1)
_DSC1589
_DSC1589 posted by (C)ミヨ

けっこう前に撮った写真ですが…(^^;)

この魚について記事を書きたいけど、なかなかいい写真が撮れません(^^;)
それなりの写真が撮れたら、またアピストのことも書きますんで、今回はこのへんでご勘弁をw

にほんブログ村
スポンサーサイト

【料理】ゆで卵

2013.02.17 01:32|その他
突然ですが、このブログは、基本的にはアクアブログです。
さらに言えば、メインはアピスト、次に水草レイアウト&葉っぱです。
ということで、これまではマジメに?それらに関する記事ばかりを書いてきましたが、
そもそも、このブログの主旨は、ブログ名の上にも書いているとおり
好きなことを好きなときに、好きなように書き綴ります。」でございます。
そして、「ごあいさつ」でも述べたとおり、いろんなことをゆる~く書き綴っていきたいと思っています。
つまり何が言いたいかと言うと、今後はいろいろ脱線していきます!ってことですw
アピストブログとしてブログ村のランキング等にも参加していることを思えば「邪道」かもしれませんが、
どうか温かい目で見ていただければと思います。

さて、いきなりですが
僕は、3年前の結婚を機に、料理をするようになりました。
はじめは、「やらざるを得ない」といった側面が強かったですが、
今では、趣味とまでは言わないまでも、とても楽しくやっています。
平日は、最近は帰宅する時間が遅いので全く作れていませんが、
その分、休日はけっこう僕が作ることも多いです。

僕は、かなりの面倒くさがり屋です。
一方で、変にマメなところもあります。
最近は少しサボり気味でしたが、自分が作った料理は、すべてExcelにレシピを書いて残していました。
ただ、Excelだと、画像ファイルを貼るとサイズが大きくなって重くなりますし、
他に何かいい方法はないかなぁ…と考えた結果、「ブログに記事として残す」ことにしました。
ということで、基本的には「自分のため」に書くのですが、
ブログで公開することで、もしかしたら誰かの役に立つかもしれませんし、
もしアドバイスをいただけたりしたら、それもまた有り難いことです。
さらに、料理ができますアピールをすることで、好感度が上がればという魂胆もございますw
実際には、レシピがないと何にも作れない、超初心者レベルなんですけど。^^;

…と、前置きが長くなりましたが、料理ブログ?としての一発目の記事は、ずばり「ゆで卵」です!w
何故こんなものを選んだのかと言うと、これだけ長々と前置きを書いた後で
また長々とレシピを書く気にならなかったからですw
てことで、さっそくレシピを書きます!

【材料】
 生卵 適量
 水  下記【作り方】参照
 酢  適量

【作り方】
 1.鍋に、生卵と水と酢を入れる。
   なお水は、2cm程度の深さとする。
 2.そのまま、火にかけて沸騰させる。
 3.沸騰させてから6分間、そのまま火にかけ続ける。
 4.その後、火を止めて蓋をして、4分間蒸らす。

【ポイント】
 ・酢を入れることで、殻がむきやすくなる。
 ・上記により、黄身が半熟状態になる。

この後、立て続けにあといくつか書きます…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。