01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビンデンの卵 2日目&アガシジィ・ウマイタ 近況報告

2013.10.27 00:04|Ap.アガシジィ
昨日アップした、ビンデン産卵の記事
期待ほど卵の数が多くなく、数をカウントすることもなくヘナヘナと崩れ落ちました…。
が、それではイカン!ということで、きちんとカウントすることに。

まずは、おそるおそる水槽を覗き、流木を裏返して見ると…

P1040761-2
P1040761-2 posted by (C)ミヨ

ホッ!まだ残ってた。

で、例のヤツを初めてやってみました(^^)

P1040761
P1040761 posted by (C)ミヨ

結果…卵の数は52個!

目分量で数えたより2個多かったですw
また、正確な比較はできませんが、昨日と比べ減ってはいないように思います。
卵の位置がけっこうバラバラなのは気になりますが…

昨日の記事のコメントにて、無類の卵フェチであるtaketatuさんから
「卵の色というよりは、核の部分と栄養の部分がきっちり分かれてることが大事」
とのアドバイスをいただいたので、その点に注意して確認しようとしたのですが
どうなんでしょうか…やっぱイマイチな気がしますね(^^;)
というか、やっぱマクロレンズが必要ですなw

とりあえず、目減りがなさそうでまずはひと安心です。

話は変わりまして…

一大ブーム?となった、ウマイタ産のアガシジィ。
taketatuさんとこの個体も、期待通り急成長を見せているようです。
しかももう産卵まで!

我が家の個体は、産卵こそまだ先になりそうですが
やはりいい感じに成長しています。

当初(10月1日)はこんな感じでした。

P1040456
P1040456 posted by (C)ミヨ

前回(10月15日)はこんな感じでした。

P1040641
P1040641 posted by (C)ミヨ

そこから10日ほど経った現在はこんな感じ。

P1040756
P1040756 posted by (C)ミヨ
P1040759
P1040759 posted by (C)ミヨ
P1040760
P1040760 posted by (C)ミヨ
P1040752
P1040752 posted by (C)ミヨ

音羽のPCがまだ直らないようなので、今日も写真は1枚多めの4枚で!w

まぁムチャクチャ変わったわけでもないけど、尾の赤さが強烈になってきたのと
背ビレの先がだいぶ伸びてきたかな、と。

まぁ、しっぽがオレンジになるヤツを選んだわけではありますが
正直、ここまで赤くなるとは…。
嬉しい誤算である一方、ここまで赤いとちょっと尾ばかりが目立ちすぎる気も??(^^;)
…って、我ながらワガママやのぉ~。
赤くならなければ「もっと赤くなってくれ!」、赤すぎると「ちょっと不自然!」。
どうやねん!とw
まぁ間違いなく言えるのは、まだまだチビチビであり
今後もっともっと劇的に変わってくるだろうということ。
どう転ぶかはわかりませんが、いずれにしても面白そうです(^^)


秋もすっかり深まり、いよいよ楽しくなってまいりました!(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

アガシジィ 近況報告

2013.10.15 03:18|Ap.アガシジィ
今、アガシジィがアツい!
ってことで、「アガジシィを見直そう会」実行委員としては、近況報告をしなくては!
…あ、↑の会は僕が勝手に作りましたw
会員は随時募集中です(^^)

ということで、まずはウマイタ産。

P1040641
P1040641 posted by (C)ミヨ
P1040647
P1040647 posted by (C)ミヨ

導入後数日経ち、だいぶ色が出てきました。
タイプ的には、taketatuさんとこの個体とかなり近い気がしますね。
ただ、あちらのほうが一回り大きいようなので、今後、追いかけていく感じになるでしょうか。

なお、この個体を選んだ時、「尾ビレに濃いオレンジが入ること」を絶対条件として
あとはブルメタの濃さや体型など、トータルバランスを重視しました。
当時、居合わせた深田氏に、僕が選んだ個体をお見せしたところ
「トータルバランスで選ばれたんですね。賢明ですね。」とのコメントをいただきました。
少し見ただけで、こちらの想いを理解し、かつサラッと褒める。
この方、ダンディすぎますわホント。
“ソウイウモノニ ワタシモナリタイ”
…まぁそれはともかく、今んとこ期待通りにいってるかなぁと思います。
ブルメタは、今後間違いなく強くなってくると思いますし。

あと、ベルリ産の親子。

P1040659
P1040659 posted by (C)ミヨ

全然数えてませんが、思ったよりは多いかもしれませんねぇ。
とはいえ、3桁には遥か遠く及びませんが。
でも、やっぱこの様子を見られるのは、アピスト飼育者の特権ですね。
楽しい!(^^)


アガシジィの魅力も無限大!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

イベント目白押しの楽しい週末

2013.10.08 23:27|Ap.アガシジィ
楽しみな出来事って、重なるときは重なるもんですよね。
僕にとって、先週末の土日はまさにそんな2日間でした(^^)

2013/10/5(土)

この日は妹の誕生日。
でも楽しみなことは、それとは関係ありませんw

【楽しみなこと その1.娘の運動会】

去年の運動会をはじめ
これまで参加した保育園のイベントでは、終始不安げな様子だった娘。
しかしこの日は、以前とは全然違う姿を見せてくれました。

友達を追いかける娘、逃げる友達w
P1040481
P1040481 posted by (C)ミヨ

まず、登園し同じクラスの子を見つけるやいなや
手当たり次第に「○○ちゃ~ん!」と叫びながら、捕まえにいきます。
それに応えてくれる子もいれば、逃げ回る子もいたり(^^;)
先日のオフ会で娘に会ってくれた方からすれば、意外に思われるでしょうけど、とにかく積極的です。
ひとたび慣れれば、内弁慶どころか内皇帝くらいな我が娘ですw

P1040477
P1040477 posted by (C)ミヨ
P1040480
P1040480 posted by (C)ミヨ

今年は、アンパンマンの格好をして
凹んでしまった顔をパン工場に取り替えに行く、という競技に出場しました。
ちびっ子アンパンマンたち、可愛いです。
やられた~!って顔になってますけどw

P1040482
P1040482 posted by (C)ミヨ

顔を取り替えて「元気100倍!」になった後は、お立ち台の上で「アンパ~ンチ!」のポーズ!
娘もノリノリで、ポーズを取ってました。

P1040488
P1040488 posted by (C)ミヨ

よくできました~!!!

よく頑張ってくれたので、この後はご褒美に美味し~いピザ屋さんに行きましたw
…って、誰のためのご褒美なんだか(^^;)

この日は天候が危ぶまれましたが、おかげさまで晴天に恵まれホント良かったです。

【楽しみなこと その2.tosiki君からの贈り物】

その日の夕方、tosiki君からホマ詰め合わせが送られてきました。
詳しくは先日の記事をご参照ください(^^)
いやもうホント、重ね重ねありがとうございますm(__)m

そして翌日。

2013/10/6(日)

【楽しみなこと その3.アンパンマンミュージアム】

以前からずっと行きたいと話してた、神戸のアンパンマンミュージアム。
急遽、前日に「明日行ってみよう!」ということになりました。
「やったやったーーー!!!」と、テンションMAXの娘。
というわけで前日の土曜日は、娘がグズつくたびに
「明日、アンパンマンミュージアムに行かんでいいの!?」
の決め台詞が絶大な効果を発揮してくれましたw

そして、いざ到着。

P1040505
P1040505 posted by (C)ミヨ

娘、思ったほどテンションあがらず(^^;)
到着してすぐ、せっかくメロンパンナちゃん(の着ぐるみ)が近くを歩き回ってたのに逃げ出す始末。
自分より大きなメロンパンナちゃんは、ちょっと恐かったのかな?
あと、見知らぬ人でごった返してたのも、娘にはちょっと辛かったのかもしれません。

その後も、テンションが上がったり下がったりという感じでしたが
歌やダンスのあるイベントには、特に張り切って参加してました(^^)

こういうやつです。
P1040600
P1040600 posted by (C)ミヨ

ちなみにこういったイベントには、明らかにアンパンマン目的ではないと思われる、
大砲のようなレンズがついたカメラを携えた「おおきなおともだち」もいらっしゃいました(^^;)

あと、アンパンマンと殆ど関係のない、アイスクリーム屋さんみたいなのをメッチャ気に入ってましたw
うちの娘、親に似てアイスが大好きなので。

P1040508
P1040508 posted by (C)ミヨ

なお、建物の2階に有料のミュージアムがあるのですが
1階には様々なお店やイベント広場があり、そこは入場無料です。
一度はミュージアム内にも入ってみたかったので良かったですが
無料コーナーだけでも十分楽しめそうな感じです(^^)
↑の写真のダンスショーも、無料コーナーで行われてたものです。

ジャムおじさんのパン工場も大盛況、うちも1つだけ買いました。
これも無料コーナーにあるお店です。(もちろんパンは有料ですが)

P1040616
P1040616 posted by (C)ミヨ

そしてこの日の昼飯は、ブラジル料理店へ。

P1040580
P1040580 posted by (C)ミヨ

ブラジル料理店ってのは初体験でしたが、これがとっても面白い。
焼きたてのデカい肉を、ウエイターさんたちが各卓を回って切り分けてくれます。
しかもこの肉が実に美味い!
メチャメチャ気に入りました。

しかも、お店のすぐ横が海で、雰囲気もすごく良いです。

P1040589
P1040589 posted by (C)ミヨ

今度は是非、クルーザーで来たいものですw
(ウソです、無理ですw)

それにしても、やっぱ神戸の街はオシャレで良いですね。
オシャレな街には、やっぱオリーブの樹もよく似合いますw
写真は撮ってないですが、これ見よがしにオリーブの樹が植えられてました。
まぁまたゆっくり遊びに来たいなと思います(^^)

【楽しみなこと その4.凱旋門賞】

まぁ僕が参加するわけじゃないですがw、とにかく楽しみで仕方なかったイベント。
そう、競馬の世界一決定戦です。
今年は、オルフェーヴルとキズナという、日本最強の2頭が最高の状態で参戦し
もはや、日本馬による凱旋門賞初制覇は確定的…という見方が大方の予想でした。
…が、しかし。
残念ながら、世界の壁はやはり高かった。
オルフェーヴル2着、キズナ4着。
ひと昔前なら「大健闘」と言えるんでしょうが、今や「勝たないと意味がない」。
失望感とともに、凱旋門賞が未だ日本馬にとって厚い壁であり続けることへの、おかしな安堵感。
大好きなミスチルも言ってます、「高ければ高い壁のほうが 登った時 気持ちいいもんな」と。
まぁとにかく、もう少しで手が届くところまでは来たと思うので
近い将来、その果てしなく高い壁を乗り越える日本馬が現れてくれることを願ってやみません。

この件については、書きたいことがまだ山ほどありますが、きりがないのでこのへんでw

【もうちょい続くよ番外編】

といった感じで、この土日は朝から晩まで楽しいことが目白押しでした。
そのラストをオルフェーヴルが締めてくれると信じてましたが、叶わずションボリ。
未だ興奮で震える手を鎮めつつ、ブライン給餌をはじめたところ…

P1040631
P1040631 posted by (C)ミヨ

お!

メッチャ見えにくいですが…アガシジィです。
…と言っても、導入間もないチビチビのウマイタ産ではなく、ベルリ産のほう。
ここ最近のアガシジィブーム(?)に乗り
近々、コイツの記事を書こうと準備してたのですが、ちょっと延期です(^^;)
怒れる黄色い奥様によって、倍以上大きい♂君がヒレボロにされてしまいましたので…。
(もちろん♂君は即抜き)

水の状態がまだ安定しておらず、産卵数もさほど多くないので、あまり期待はできませんが
まぁ産まないよりははるかにマシですw

この濃厚な2日間を良い形で締め括ってくれたのは、オルフェではなくアガシジィでした(^^)

やっぱ、イベントって重なるもんですねw
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

実に濃い1時間半と、オススメのカップラーメン

2013.10.01 00:46|Ap.アガシジィ
そう、それは先日の金曜日。
翌日に、ADAパーティーノマドを控えたその日、
僕は、出張のため東京にいました。
半ば計算通り、半ば幸運(^^)

…が、諸々の事情により、金曜日のうちに帰らなくてはならないことに~(>_<)
残念無念!
ですが、せっかくtaketatuさんもまだ日本にいらっしゃるので
帰阪前に、少しだけでも音羽に顔を出せればなぁと。
仕事がかなりバタバタしてましたが、幸運にも時間を取ることができました(^^)

…あ、ちなみに今回の記事は、文章ばっかりの長文です(^^;)
先にことわっておきます、ご了承くださいw

で、話を戻しますが…
音羽には18時半頃到着。
まだちょっと早いかな…と思ったのですが
店に入るなりtaketatuさん発見!
インドの方も一緒だったので、ちょっとビックリしちゃいましたが。
とにかく、なんとか帰国される前にお会いできて良かった!!

そうして、しばらく入り口付近でお話しさせていただいてると、奥からウッシーさんパパさんが。
なんや、もう皆さん勢揃いやないか~い!w
で、ひとしきりクルーザーやアピストについてお話しさせていただきましたw

そうこうしてると、この日新入荷のアピストが、プラケに入って運ばれてきました(^^)

まず1種め。
なんだか地味な、よくわからんお魚w
鱗が黒く縁取られる、ライアーのペルテンとのことでした。
…って、後からNEWS見て知ったけど、あれって”ロンドニア”やったんか~い!
昔、メッチャ憧れてた魚やないか~い!!
くそぅ、もっとちゃんと見とけば良かった(>_<)

しかしこの日はもう1種。
そして、これがクリーンヒット!
フマイタ?ウマイタ?産のアガシジィです。
マデイラ・プルス系のアガシジィは、とにかくシルエットがカッコ良くなるんですよねぇ。
以前、AnさんのHPに掲載されてる写真で知って以来、ずっと憧れてました。
遅れてやってきたハマちゃん先生とともに、プラケの中の魚をガン見ですw
それにしてもハマちゃん先生、いつ行ってもいらっしゃるな…。

そうこうしていると、いつの間にか、プラケガン見集団に、もう1名加わってました。
ふとお顔を見ると…この方は…
今年のレイコン世界ランキング第2位の深田氏やないか~い!
いや~もうビックリして、あわわわわ…って感じでした(^^;)
慌てすぎて、「深田さんですよね!?」なんて、お声を掛けることもできず…。
そんな大嵐状態の僕の心とは裏腹に、とても穏やかに接してくださる深田さん
ようやく落ち着き、少しお話しをさせていただきましたが、ホントに気さくでいい方です。
つーか、もっとレイアウトの話とかもお聞きすればよかった~!(>_<)

そうこうしてると、他にもTAUメンバーと思われる方が続々と。
おそらく、「世界のO氏」と、ナナさんという方だったと思います。
(この日は、残念ながらお話しする機会がありませんでしたが)
さらにさらに、華さんもやってきました(^^)
6月の懺悔の会で、たまたま席が隣になり、お話しさせていただきました。
その後も、ブログがメッチャおもろいので、ちょくちょくコメントも書かせてもらってました。
「馬場さんは素敵だ」とか「ジャイアンツのチアガールが可愛いからもっと写真載せてくれ」だとかw
…が!
今や、レイコン世界ランク5位の「世界の松井氏」ですからね(^^;)
いやはや、なんとも…。

で、そろそろ帰りの時間になってきたので、お店を出ようかなとしはじめたくらいに
今度はカミユさんけんけんさんが来店。
なんじゃいこの展開は!?
緊急で懺悔の会か!?なんて話も一瞬挙がりましたが、さすがに帰らなくてはならず。
帰りの新幹線に乗り込む際は、それはもう後ろ髪が禿げそうなくらい引っ張られました…。

この日、音羽でお会いした方々(お会いした順)
taketatuさん
・インドのADA関係者の方(代理店の方でしたっけ?)
パパさん
ウッシーさん
・ウッシーさんと双璧をなす(?)ペルビカマニアの方
・ハマちゃん先生
・深田さん
・世界のO氏
・ナナさん
華さん(世界の松井氏)
カミユさん
けんけんさん

たった1時間半で…何じゃこのラインナップ…。
帰り際、S店長がボソッと「濃い1日だ…」とつぶやいたのが印象的な、
そんな1日でしたw

皆さん、どうもありがとうございました!(^^)

とまぁ、全くお魚の写真がないのもアレですので
フマイタのアガシジィの写真でも。

P1040456
P1040456 posted by (C)ミヨ
P1040455
P1040455 posted by (C)ミヨ

この写真やと、ちょっと黄色が強調されすぎかな??
一応、ブルーのタイプを選んだはずなので…。

あと、ボケボケやけど、既に真っ黄っ黄の♀。

P1040450
P1040450 posted by (C)ミヨ

まだサイズがかなり小さく、全く本領は発揮してませんが…
この後、目を見張る変身を遂げていくはずですので、またご紹介します。

そして最後に…
全く話は変わりますが、美味しいカップラーメンのご紹介ですw

P1040443
P1040443 posted by (C)ミヨ

いきなり何やねん!?と思われるかもしれませんが
コンビニとかで見つけ次第、とりあえず買ってみてくださいw
スープが絶品!味は保証しますよ~!(ハマちゃん先生がw)

P1040444
P1040444 posted by (C)ミヨ

鶏塩ということで元々あっさり系なうえ、梅干し入りでますますサッパリ。
飲んだ後のシメとかにもいいんじゃないですかねぇ(^^)
皆様も是非お召し上がりください。


素晴らしい1日!素晴らしい出会い!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

アガシジィ・ベルリ(Rio Purus)

2013.02.24 04:13|Ap.アガシジィ
アガシジィといえば、ビタエニらと並んで最もポピュラーな種の1つかと思います。
ただ、これほど産地によるバリエーションに富む種もそうないと思います。
しかも、どの産地のものも、とても美しい。(と僕は思います)
そういう意味からしても、集め甲斐も育て甲斐もある、本当に素晴らしい種だと思います。
しかも、飼育・繁殖ともに非常に容易ということで、まさに文句なし。
ただ、逆にそれが「初心者向きの一般種」というイメージを与えるのか
マニアの間ではイマイチ評価が低い気もするのですが(気のせい??)
個人的には「アピストの王様」くらいの評価でもいいんじゃないかとさえ思ってます。
…さすがにそれは言い過ぎか!?

それはともかく…
僕が最も好きなアガシジィは「テフェ産」の「ブルータイプ」。
※分類学的な話は置いておきます。
ただ、以前からずっと飼いたいと思っていたのが、プルス川産の個体。
An aquarium.のホームページ内の「画像選手権」に掲載されている個体を見て、憧れたのは数年前。
そして昨年末、とうとうその産地の個体を入手するチャンスに恵まれました。

アガシジィ・ベルリ(Rio Purus)
P1020336
P1020336 posted by (C)ミヨ

プルスやマデイラのアガシジィは、とにかく抜群のプロポーションになるようです。
細身の体型と、何と言っても長く伸びる背ビレ・尻ビレが特徴的。
2年ほど前に入荷のあった「ポルトペーリョ産」の個体が
例の「画像選手権」の個体に近い雰囲気だと感じましたが、当時は入手できず。
で、今回この個体を入手したわけですが…
少なくとも今のところは、例の個体とは随分趣が異なる気がします。

P1020358
P1020358 posted by (C)ミヨ

とは言っても、決して「期待外れ」だったわけではありません。
これはこれで、十分魅力的だと思っています。
ヒレの先とかが黄色→オレンジに変化しつつあり、また体側のメタリック感も徐々に出てきています。
しかもギラギラした青というよりは、水色というか紫というか、独特な色合いです。
このメタリックと、地色の黄色のグラデーションやバランスが何とも言えません。
あと背ビレの前方がややギザギザしており、他の産地の個体にはあまり見られない特徴と思えます。
最終的にどんな姿になるのか未知数で、今後の変化を楽しみたいと思います^^
それに、志藤さんがおっしゃっていましたが
ワイルド個体は、現地での栄養状態などが影響して、本来の特徴が出にくい場合があるらしく、
そういう意味でも、F1でどんな表現が出るのかも見てみたいです。
日本初入荷(しかも極少数)の希少で貴重な産地の個体でもありますし、是非系統維持していきたいです。


アピストの魅力は∞(無限大)!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
