09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【料理】豚の角煮

2013.02.17 02:24|煮物・煮込み料理
僕が一番好きな食べ物は、カレーです。
いわゆる普通のカレーライスも好きですし、ナンで食べるインドカレーとかも大好きです。
そして、カレーの次に好きな食べ物が豚の角煮です。
ということで、今日(日付的には昨日)の晩飯として作りました。

豚の角煮
P1020224
P1020224 posted by (C)ミヨ
※既にある程度食べた状態で写真撮影しました。^^;
 にんじん等は、既になくなってます…。

【材料】
 豚バラブロック   適量(500g程度)
 大根        適量(1/4~1/2本)
 にんじん      適量(1/2~1本)
 ジャガイモ     適量(2~4個)
 ゆで卵       適量(人数分)
 白ネギ(青い部分) 適量
 土しょうが     1かけ
 水         適量(ひたひたになる程度)
 砂糖        大さじ3~4
 お酒        大さじ3~4
 濃口醤油      大さじ5くらい
 薄口醤油      大さじ1くらい
 みりん       大さじ3くらい

【作り方】
 1.豚バラブロックを適当な大きさ(厚さは1.5cmくらい)に切る。
   それを、フライパンで両面、焼き色がつくまで焼く。
 2.焼きあがった豚バラを鍋に入れ、同時にネギの青い部分と土しょうがを入れる。
   (土しょうがは、皮がついたまま適当にスライスする)
   水を、かぶるくらい入れて下茹でする。
   茹で終わったら、豚バラ肉をざるにあげ、よく洗う。
   鍋もよく洗う。
 3.洗い終わった鍋に、豚バラ肉を入れる。
   かぶるくらい水を入れ、砂糖・お酒を加え、クッキングペーパーで落し蓋をして4~50分煮込む。
 4.大根を適当な大きさに切り(厚さ1.5cmほどの半月切りor1/4に切る)、
   米のとぎ汁で20分程度下茹でする。
   ジャガイモは、レンジで下茹でする。(「ゆで根菜」のメニューがあればそれで)
   あと、ゆで卵を作っておく。(作り方はこちら参照)
 5.豚バラ肉の煮込みが終わったら、大根・にんじんを加え、醤油・みりんも加える。
   醤油・みりん・砂糖などは、味見をしつつ調整する。
   そして、再び落し蓋をして10分ほど煮込む。
 6.ジャガイモを加え、再び5~10分煮込む。
 7.一旦冷ました後、ゆで卵を加える。

【ポイント】
 ・以前は、お酒の代わりに紹興酒を入れたり、あと八角を入れたりもしてました。
  とにかくいろんなレシピがありますが、とりあえず今日作った内容を記載。
  他に、気分によって、ほんだし(調味料のほうw)や白だしを入れたりもします。
 ・ジャガイモは、基本的に男爵のほうが好きなのでそれを使う。
  但し、北海道産のものは煮崩れしやすいため、上記のとおり行う必要がある。
  九州産のものは煮崩れしにくいので、下茹でしなくても良い。
 ・豚バラは、一旦両面を焼くことで、うまみを閉じ込める。
  また、焼く&下茹ですることにより、余分な脂を取り除く。
 ・一旦冷ました後にゆで卵を入れることにより、卵に味をしみこませつつ半熟状態を維持する。
 ・煮込んだ後に一旦冷ますことで、肉などにしっかり味がしみ込む。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。