07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

夢が叶いました(^^)

2015.06.07 22:17|◆その他日常
このところ、魚の記事を全然書いてないので、そろそろ…とは思ってるんですが
すみません、今回も非アクアなネタですw

我が家の玄関の吹き抜け。

P1100395
P1100395 posted by (C)ミヨ
P1100393
P1100393 posted by (C)ミヨ

3年半くらい前に、今の家に引っ越してきたんですが
この家を初めて見た時から、この吹き抜けにシーリングファンを設置したい!と思ってました。
奥さんも了承してくれてたのですが、バタバタしてたりで、機を逸して今に至る…って感じでした。

しかし。
ある出会いがありました。

P1100397
P1100397 posted by (C)ミヨ

APISTO OF DEATH by.もりきゅのもりきゅさんです。
大阪在住で、アピストを通じて知り合った仲間です。
そんな彼の本業はパウキ電気工事です。
というわけで、シーリングファンの設置について相談させてもらったところ、
トントン拍子に話が進み、正式に依頼させていただくこととなりました(^^)

P1100402
P1100402 posted by (C)ミヨ

2階の手すりを足場にして、天井に頭をつけて体を支えながらの電気工事&シーリングファン設置。
見てるこっちがハラハラする(^^;)

しかしまぁ手際のいいこと。
何もなかったこの吹き抜けの天井が、ものの15分ほどでこうなりました。

P1100405
P1100405 posted by (C)ミヨ

しかも手際がいいだけじゃなく、随所に真心が感じられる仕事ぶり。
普段はほんわかした雰囲気のもりきゅさんですが、この仕事ぶりには心から感服いたしました。

事前の調査からシーリングファンの購入、そして電気工事・設置と、何から何までお世話になりました。
おかげで、数年越しの夢が叶い、メチャメチャ嬉しいです!!!!!

P1100407
P1100407 posted by (C)ミヨ
P1100413
P1100413 posted by (C)ミヨ

昨日から、この光景を見て何度ニヤニヤしたことかw

ということで、皆さんも大阪近辺で電気工事に関するご相談があれば
もりきゅさんことエムズ電工さんに是非ご依頼ください!(^^)

P1100410
P1100410 posted by (C)ミヨ

もりきゅさん、ホントありがとね!

そんなこんなで、ここ3回ほどアピストと全然関係ない話題が続き
そろそろアピスト仲間の皆さんからも見放されそうなので、
何枚か、アピストの写真貼っておきますw

P1100415
P1100415 posted by (C)ミヨ
P1100416
P1100416 posted by (C)ミヨ
P1100425
P1100425 posted by (C)ミヨ
P1100427
P1100427 posted by (C)ミヨ

次は、↑のメンデジィのことでも書こうかな(^^)


アピストが繋いでくれた縁に感謝!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

プチDIY?

2015.06.01 01:12|◆その他日常
どうも、ミヨです。
少しブログをサボってる間に、すっかり古い話になっちゃいましたが
5月16日で、34歳になりました。
いやぁ、すっかり年を取ったもんです。
てか、34…そう、「ミヨ」ですw

てことで、いい1年にしたいと思いますw

あ、ブログのURLから誕生日を推察して、わざわざお祝いの連絡をくださったクリリンさん、ありがとうございましたw

最近、我が家はモノで溢れてます(^^;)
観葉植物も、いよいよ置き場がないですし。
てことで、かれこれ2ヵ月くらい前から、壁面をもっと有効活用したい!と構想を練ってました。
我ながら、なんでこんなに時間が掛かったのか!?って感じですが
ようやく実現できたので、記念にアップ。

P1100376
P1100376 posted by (C)ミヨ

1枚60cmの板が2枚だから、いろいろ置けるぞ!と思ってたけど
いざ設置してみると、置き場面積は意外と小さかった(^^;)
結局、このために用意してた観葉植物たちは殆ど置けず(T_T)

まぁ、ついさっき設置したばっかで、置いてるものはどれも仮置きなので、今後もうちょいええ感じにしていきたいです(^^;)



えらくあっさりした記事で、アクア要素もないですが…。
今後はこれくらいライトな感じでやっていきたいなぁ~なんて思ったりw
まぁ、サッと読み流していただけたら幸いです。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

非アクアな近況

2014.07.27 02:47|◆その他日常
どうもご無沙汰しております。ミヨです。

最近、娘が「アナと雪の女王」にハマりまくってます。
「雪だるま作ろう~」や「ありの~ままの~」の歌を歌いこなせるのはもちろん、
僕がなかなか起きようとしないと「雪だるま作るのはど~お?」なんて言ってきますw
しかしあの映画いいですね~。
ストーリーや主人公が魅力的なのも大きいですが、アナ役の神田沙也加が素晴らしいですね。
最近は舞台やミュージカルで活躍されてたようですが、あんなに声優&歌が上手とは知りませんでした。
もちろん、松たか子も上手いし。
僕は、ディズニー等のアニメも含め、外国の映画を吹き替え版で観るのはあまり好きじゃないんですが
これはもう完全に吹き替えでいいです。

と、それはいいとして…
最近、ちょっと公私ともにバタバタしておりまして
なかなかブログ更新にまで手が回りませんでした。
ということで、この1ヶ月ほどの出来事を記録しておきたく、ざっと振り返ります。
(主に非アクアですが…)

2014/6/29

もう1ヶ月も前のことですが…。
この日、ネグロ川の楽しみ方でお馴染み、梨乃のパパさん宅へお邪魔しました。
パパさんのことだから、きっと素敵な豪邸にお住まいなんだろうなぁと思ってましたが
ガチで素敵な豪邸でしたw
洋風で、細かい部分まですっごくオシャレで、素敵すぎるにも程があるでしょ!って感じでした。
ラッセンの絵と、それを鑑賞するためだけの照明が設置されてたり(^^)
そして、ご近所のカバさんこと、アクアリウムでコーヒー休憩のmoominさんも一緒に
焼き鳥を食べつつアクア談義。

P1060494
P1060494 posted by (C)ミヨ

いや~ホント最高に楽しかったです!
もちろんパパさんのご自宅の実験室Ⅰも拝見しましたが、学ぶことが多く、
帰宅後、さっそくいくつかのことをマネさせていただいてますw
結局、深夜2時半くらいまでパパさんといろいろお話しし、その日は泊めていただきました。

パパさん、本っ当にありがとうございました!!!

2014/7/20

P1070108
P1070108 posted by (C)ミヨ

ちょうど1週間前…待望の第二子(長男)誕生!!!!!
今回もやはり、陣痛からの展開がかなり急でしたが、
「陣痛が来る前から入院する」という、超早め早めの対処により
なんとか無事に病院で出産することができましたw
(実は今回も、危うく自宅で出産するところでしたが…)
出産に立ち合いましたが、衝撃的かつ感動的でした(^^)
あんな経験はもう二度とできないだろうし、奥さんには感謝と尊敬の気持ちですホント。。。
とにかく、これで今年の目標は無事達成!となりました(^^)

そして、7/25より、家族4人での新生活がスタートしました(^^)
娘も、さっそく弟のことをとても可愛がってくれてます(^^)

P1070250
P1070250 posted by (C)ミヨ

ちょっと、寝起きで裸の大将みたいな恰好をしたオッサンが映り込んでますが
いい写真なのでノーモザイクで!w
娘にとっては、赤ちゃんが可愛いと同時に、寂しさも感じる時期かと思うので
より一層、娘にも愛情を注いでいけたらと思ってます。

2014/7/24

退院の前日、今の会社での最終出勤を終えました。
そう、10年以上勤めた会社を退職し、転職することにしました。
今までと同じ、SEの道を選ぶこともできたけど、
迷いに迷った末、未経験職種にチャレンジすることに決めました。

つーわけで、公私ともに生活が激変しますw
しばらくはバタバタするでしょうが、全て自分が望んだことなので頑張ります(^^)
趣味に割ける時間は激減するでしょうが
今まで通りというか、今まで以上に日々の生活を楽しんでいけたらな~と思ってます(^^)

あともう一つ、ちょっと嬉しいこと。
僕は、パスタを作るのも食べるのも好きで、週末の昼は必ずと言っていいほど作るのですが
娘は、パスタはあまり好きじゃなく、今まであまり食べてくれないことも多かったです(^^;)
でも、先日作ったパスタを気に入ってくれて、「スパゲッティが好きになった」と言ってくれました(^^)
いや~、作り続けた甲斐があったw

キノコと牛肉のパスタ
P1060472
P1060472 posted by (C)ミヨ

トマトとツナのクリームパスタ
P1060476
P1060476 posted by (C)ミヨ

明日の昼も、頑張って美味しいパスタ作るぞ~!

よし、久々に料理男子アピールもできたぞ!w
(実はそんなに料理作れませんが…)


いろいろ頑張っていきたいと思ってますので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

遠く無錫の地から

2014.02.25 00:22|◆その他日常
先週末からまた、中国の無錫へと出張に来ています。
今度は2週間という、ちょっと長丁場。

前の記事で書いたように
このタイミングで我が家のお魚たちが産卵ラッシュに突入。
気が気じゃないです。

ジュルエメさん…
P1050349
P1050349 posted by (C)ミヨ

ビンデンさん…
P1050352
P1050352 posted by (C)ミヨ

エリザベさん…
P1050436
P1050436 posted by (C)ミヨ

あと、卵咥え中のベタ・ルブラ…こちらはもう諦めモード。。。
P1050440
P1050440 posted by (C)ミヨ

それに、やっぱ2週間も家族と離れるのは寂しいです。
週末、奥さんが娘と一緒に「バナナマフィン」を作ったらしく。。。
食べたくて食べたくて、、震えます…。

こちらでも、無錫の人たちのおかげで楽しい日々を過ごしてはいますが
ホテルで1人でいる時とか、ふと「早く帰りた~い!」っていう気持ちになります(^^;)

そのうえ、大阪ではオフ会が開催され、音羽では入荷ラッシュに沸き…。
いいなぁ~、楽しそうやなぁ~と、指をくわえて見ております(^^;)
taketatuさんは、いつもこんな気持ちなんでしょうかね~(^^;)

あ、今回は日本からモバイルカードを持ち込んでいるので
ネットに接続することはできます。
なので、皆さんの記事も見させていただいてますよ(^^)
ただ、回線が重く、画像が一部ダウンロードできなかったり
個々にコメントする余裕はなかったり…ですが。。。

けんけんさんのミウアやばい~!バニワのエリザベも早く見たい~!
レスティクローサはデスモさんでしたかぁ~。しかもバニワもミウアも…!?
ヒロさんはサルピンクションかな?と思いきや、ディアマンテでしたかぁ~。
ゆきちゃんは結局水槽マットを敷けたのか!?
アピスタさん、イエロー君がお友達を欲しがってますよ…って思ってたらやっぱり!
水草カテは、Yossyさん主催の大阪オフ会の記事がたくさん!ガキさんも復活してる!

とか。。。
他にもいろいろ。。。

まぁ上記のとおり回線が重く、ネットサーフィンもしづらいので
何とか皆さんの記事を読んだ後は、夜な夜な「バイブル」を読んでおります。

aqualife
aqualife posted by (C)ミヨ

もう何度も読んでるけど、改めてじっくり見てみると、見落としてたとこもけっこうありますな~。
「アピストあるある」みたいなコーナーで、けんzyさんの投稿が掲載されてるのを今頃発見!w

ちなみに、前回の無錫訪問時は、上海の「花鳥市場」へと繰り出してみましたが
今回は、会社から「単独行動禁止令」が出されております。。。
次はアピストのいる市場へ!と思ってたんやけどなぁ(T_T)


まぁ何だかんだで無錫での日々を楽しんでやります!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

上海万商花鳥虫交易市場&東台路骨董市場に行ってきました

2014.01.16 20:30|◆その他日常
昨年末、出張で中国に行くことをブログで書いた際、
taketatuさんが「上海に行くなら、花鳥市場に行ってみるといいよ」といったコメントをくださいました。
その時は、観光の時間が全く取れなかったので行けなかったのですが
今回は、時間が取れたので行ってみました(^^)

まず、ホテルの近くでタクシーを拾い無錫駅へ。

IMG_20140112_124410
IMG_20140112_124410 posted by (C)ミヨ

そして、上海行きの高速鉄道のチケットを購入し、いざ上海へ!

IMG_20140112_124237
IMG_20140112_124237 posted by (C)ミヨ

4~50分で上海駅に到着。

IMG_20140112_141501
IMG_20140112_141501 posted by (C)ミヨ

さらに、そこから黄陂南路という駅まで地下鉄で行きます。

IMG_20140112_141342
IMG_20140112_141342 posted by (C)ミヨ

このあたりは、新天地も近くてかなり近代的でオシャレな雰囲気。

IMG_20140112_143913
IMG_20140112_143913 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_144302
IMG_20140112_144302 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_171953
IMG_20140112_171953 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_172008
IMG_20140112_172008 posted by (C)ミヨ

そして、西蔵南路という道を少し南に下っていきます。

なんてサラッと書いてますが
もちろん中国語は喋れないし、英語も日本語も通じない、
そして地図もなく下調べも不十分なまま行ったので、我ながらよく辿り着けたな、と思いますw
道中、主に筆談で色んな人に聞いて回りながら、なんとか到着した次第です。
中国は、漢字がわかればまだ何とかなるから良かったです。

で、こちらが「万商花鳥市場」の入り口です!

IMG_20140112_150117
IMG_20140112_150117 posted by (C)ミヨ

そうそう、「花鳥市場」って何や?って話ですよね。
簡単に言うと、ペットや植物を取り扱うお店が多数立ち並ぶ、市場のような場所です。

ものすごく大盛況!

IMG_20140112_160949
IMG_20140112_160949 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_151551
IMG_20140112_151551 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_151751
IMG_20140112_151751 posted by (C)ミヨ

入口の奥には狭い通路が枝分かれしてて、文字通り所狭しとお店が立ち並んでます。
人混みをかきわけかきわけ、移動しないといけません。

ちなみに「花鳥」と書きますが、取り扱っているものは主に以下のとおり。

・観賞魚(熱帯魚・金魚など)
・亀
・鳥
・虫(コオロギとキリギリス)
・観葉植物

あと、犬か猫かウサギか、よく見てませんでしたが、ほ乳類も少しだけいましたね。

では、順にご紹介します。

まず、魚。
基本的には、ごく一般的なテトラや古代魚・シクリッドなどが多いのですが
よくよく探すと、「おっ!」と思うような魚もいます。
今回、一番目を奪われたのはダントツでコイツですね。

IMG_20140112_152940
IMG_20140112_152940 posted by (C)ミヨ

極上の過背金龍。
もちろん、しっかり背中まで金が巻いてて、色もすごくキレイ。
そのうえ、目ダレや顎ズレ、エラめくれやヒゲ欠けなども一切ない完品です。
色んな意味で絶対に買えないので値段は聞かなかったけど、いくらくらいやったんかなぁ。

また、さすがにフラワーホーンも殆どのお店にいて、なかなか良い個体が多かったように思います。

IMG_20140112_153759
IMG_20140112_153759 posted by (C)ミヨ

写真を撮れたのはコイツだけでしたが、もっとキレイな個体もいました。
まぁ僕自身、フラワーホーンの知識が5年前くらいで止まってるので、レベル等よくはわかりませんけどw

あと、どの店にもたくさんいたのが、ビックリするくらい大量のパロットファイヤー。
日本では、アジアアロワナのタンクメイトとしてもお馴染みですが
中国では、よくパロットのみを多数泳がせて楽しまれてるようです。
…てか、写真撮ったつもりやけど、撮れてなかった(T_T)

あと、シルバーアロワナやダトニオ、ガーなんかも多かったかな。
この写真には、アイスポットシクリッドも写ってますね。

IMG_20140112_150224
IMG_20140112_150224 posted by (C)ミヨ

袋詰めで、路上で販売してる人もいました。

IMG_20140112_150917
IMG_20140112_150917 posted by (C)ミヨ

ちなみに、管理状態は店によってまちまち。
ただまぁ、基本的に小さなお店ばかりなので、大型魚の扱いはどこもあまり宜しくはなかったですかね。

水草は、だいたいどこも陰性系の一般的な種を置いてましたね。
ちなみに、僕が見た限り、残念ながらアピストはいませんでした。

そんな魚たち以上に、今回僕が楽しめたのが亀。
メチャクチャたくさんいました。

IMG_20140112_154306
IMG_20140112_154306 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_152629
IMG_20140112_152629 posted by (C)ミヨ

亀にはあまり詳しくない分、いろいろ新鮮で、可愛らしくて思わず欲しくなるヤツもいましたw
基本的には、ミドリガメにゼニガメ、ニオイガメやチズガメ、ヘビクビガメなど
日本でも見かけられる種が多かったようには思いました。
ただ、僕が一番「おっ!」と思ったのはコイツですね。

IMG_20140112_153822
IMG_20140112_153822 posted by (C)ミヨ

ワニガメ。
昔は日本のペットショップでもよく見かけたし、普通に買えましたけどね~。
久々に見るワニガメは、小さくても迫力があって、カッコ良かったです。

そして、「花鳥」というくらいだから、鳥もたくさんいます。
鳥のことは全然わかりませんが、色々いました。

IMG_20140112_151852
IMG_20140112_151852 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_151907
IMG_20140112_151907 posted by (C)ミヨ

カゴに入っていたり、入ってなかったりw
(もちろん、脚は繋がれてましたが)

次に虫。
虫と言っても、売ってるのはコオロギとキリギリスのみ。
但し、メチャメチャたくさん売られてました。

IMG_20140112_151941
IMG_20140112_151941 posted by (C)ミヨ

このような器に入れて、鳴き声を楽しむようです。
ちなみに、「中身」はこんな感じで多数陳列されてます。

IMG_20140112_152028
IMG_20140112_152028 posted by (C)ミヨ

コオロギ…アップ写真はやめておきます(^^;)
ちなみに、キリギリスはかなりデカくて、ちょっと写真を撮る気になりませんでした(^^;)
昔はよく虫を捕まえて遊んだけど、すっかり虫が苦手になってしまいました。

あと植物は、日本でもお馴染みの観葉植物も置いてましたが
多肉系や盆栽なんかも多かったですね。

IMG_20140112_151825
IMG_20140112_151825 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_160025
IMG_20140112_160025 posted by (C)ミヨ

多肉専門ショップは、オシャレな感じでした。

まぁこんな感じで、いろんなお店がごった返してるわけです。
すごく活気があって、パワーをもらえる場所でした。
ただ、メチャメチャたくさんお店があるけど、取り扱ってるものはどこも殆ど同じなんです。
上記のように、探せばいろいろあるにはあるんですけど、たぶん仕入先が同じなんでしょうね。
これがもっと店毎にバラエティに富むようなら、もっと面白いんだろうなとは思いました。

とにかく、そんなこんなでとても楽しめました(^^)

ただ残念なのは、気に入ったものがあっても買えないこと(^^;)
検疫とかありますからね。
器具類なら買えますが、日本では20年以上前に使われてたようなものが多く。。。
コンセントも合うのかどうかわからず、断念。

が、しかし。
この「万商花鳥市場」のちょうど向かいに、「東台路骨董市場」という
骨董品がたくさん売られている市場があるのです。

IMG_20140112_161208
IMG_20140112_161208 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_144946
IMG_20140112_144946 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_161422
IMG_20140112_161422 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_161406
IMG_20140112_161406 posted by (C)ミヨ

骨董品とガラクタの境目くらいですけどもw
でも、中には面白いものもたくさんあります。
そして、店の人と電卓を片手にやり合いながら買い物するのが楽しい!w
ある店で時計を値切り倒してると、いつの間にかちょっとした人だかりができててビックリw
たまたま中国語ができる日本の方が通り掛かり、助けてもらったりもしました。
こんな出会いがあるのも楽しいですね(^^)

で、一目惚れして買ったのがこれ。

IMG_20140114_161053
IMG_20140114_161053 posted by (C)ミヨ

これ、ゼンマイを巻くと水槽の中の魚がチッチッチッと動くのです。
同じようなヤツで、カゴの中の小鳥が動くものもあったのですが
うちは奥さんが猫好き、僕が魚好きということで、これにしました。
まぁガラクタと言えばそれまでですが、なんとも味があって良いですw

他にはこんな感じ。

IMG_20140114_161158
IMG_20140114_161158 posted by (C)ミヨ
IMG_20140114_161208
IMG_20140114_161208 posted by (C)ミヨ
IMG_20140114_161312
IMG_20140114_161312 posted by (C)ミヨ

値切り倒した時計に、今年の干支にちなんで馬の置物、そしてソーラー電池で手が動く金ピカの招き猫w

あと、買ってないけどこんなのもあったよw

IMG_20140112_161852
IMG_20140112_161852 posted by (C)ミヨ

あと、道端で麻雀やトランプを楽しむオッサンたち。

IMG_20140112_161642
IMG_20140112_161642 posted by (C)ミヨ

なんかこうやって見てると、通天閣の周りと似たものを感じるなw

歩き回ってるとお腹が減ったので、路上で売ってたこんなものを買い食い。

IMG_20140112_170409
IMG_20140112_170409 posted by (C)ミヨ
IMG_20140112_170542
IMG_20140112_170542 posted by (C)ミヨ

カリッとした生地の中に、春雨みたいなのと何かわからない葉っぱみたいなのが入ってました。
1つ1.5元なので、30円弱ですかね。
味は…まぁまぁでしたw

この後、できれば豫園とかにも行きたいなと思ってたのですが
以前、一度行ったことはあったし、帰りが遅くなると何かと心配だったので、この日はここまでにしておきました。
元来た道を辿り、なんとか無事ホテルに戻ることができました。

家族や友達と旅行に行くのももちろん楽しいですが
異国の地で1人、自由気ままに散策するってのも面白いもんです。
不安も少なからずあったけど、目的地にも無事辿り着けたし、思いっきり楽しめました。
道中、道行く方々にもたくさん助けていただいて、感謝感謝です。
僕が日本人だとわかりながら、一生懸命、笑顔で道を教えてくれる人たちを見てると
なんだか、いろいろ感じることもありました。

ま、自宅に戻って、やっぱ我が家が一番やな!と実感してますが
たまにはこういう刺激もいいもんですねw


では明日(金曜日)、音羽でどなたかにお会いできるのを楽しみにしてますw

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
