05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ロートカイル2産地

2014.10.10 00:40|Ap.ロートカイル
我が家には今、ロートカイルが2産地います。

バニワ産とウアウペス産です。

どちらも6月の京都遠征時に購入した…のですが、実はバニワ産はその後…
ゴニョゴニョ…
ということで、あのココナゴさんの素晴らしい個体を譲り受けましたm(_ _)m

で、産卵しました。

P1080090
P1080090 posted by (C)ミヨ

この写真だとわかりにくいですが、噂通り赤いです。
赤唐辛子ですw

子育て中のウアウペス産と比べると一目瞭然です。

P1070757
P1070757 posted by (C)ミヨ

ん…あんまり一目瞭然でもなかった(^^;)
いや、実際に見れば全然色が違うんですけどね。
バニワ産のほうがオレンジが濃い感じです。

ちなみに卵はこんな感じ。

P1080092
P1080092 posted by (C)ミヨ

ホンマもうごめんなさいね。
自分の撮影技術のなさが残念すぎます。

まぁ土管の中なのでそもそも見えにくいですが
ざっとカウントしたところ、40個あればいいかな~という感じ。
昨日見た時はもっとびっしり産んでたような気がするけど…う~ん。

ちなみにこのロートは、前述のとおりココナゴさんからいただいたもの。
そして、このロートが卵を産み付けた土管は、パパさんからいただいたもの。
さらに、ウアウペス産が卵を産み付けた半割り植木鉢は、これまたココナゴさんからいただいたもの。
ホントありがとうございますm(_ _)m

そんなわけで、今我が家では2産地のロートカイルが産んでおります(^^)
てか、気温低下とともに水槽コンディションが徐々にあがり
今我が家ではかつてない産卵ラッシュ状態です(^^)
まぁ卵の数は少ないし、既に消えちゃったのもあるけど(^^;)
でも、なんとかこの中から、来年のアピブリコンに出せるような魚が出てきてくれるといいなぁ~。


今気付いたけど、♂の写真撮り忘れた…。
記事内リンクのココナゴさんのブログでご確認を…(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ショックでかい…

2013.11.13 21:59|Ap.ロートカイル
ヤワウィーラ三人衆、その中でも美しさではピカイチだったと言っていいロートカイル。
まぁタイトルから、結末は察しが付くかと思いますが…(>_<)

実は日曜の晩に、カラムナリスの症状が出てまして、グリーンFを投入しました。
で、月火と実はこっそり東京に行きまして(笑)、火曜の晩に帰宅して見てみたところ…
変わり果てた姿が…
くそぅ、発見&対処が遅れたか!?と思ったのですが…どうも様子がおかしい。
水槽から立ち上る湯気。
なんじゃ!?と思って水槽に手を当てたところ…熱い!!
当然、魚は♂♀ともにゆで上がってました。

なんで?なんでなんで!?

ちなみにヒーターは、テ○○社の50Wオートヒーターを使用。
まぁ2年近く使ってて、これから3度目の冬を迎えようとしてたので
古くないとは言えないでしょう。
でも、これまでは何ともなかったし、現に他の水槽のは今のところ問題なし。
タイミング的に、今回の措置がきっかけになったとしか思えない。
でも、グリーンFがサーモに影響を与えるとは思えないし…何なんや!?
それとも逆に、元々壊れかけて不安定だったから、魚が調子を崩したのか!?

とにかくショック…。
大切な魚を死なせてしまったのが何よりショックやけど
ようやく育ってきてた水槽を失ったのも痛い。

この水槽はリセットせざるを得ないでしょう。
まぁ、これを機にまた新しいことにチャレンジできると、前向きに切り替えていくしかないです。

なお、このことをさっそくS店長にお伝えしたところ
「エアコン管理だと、そういう事故もあまりない」とアドバイスを受けました。
なるほど、エアコン管理にはそういうメリットもあるんかぁ。
ただ、「エアコンつけっぱなし」っていうのは、財布以上に気分的に厳しいものがありますな(>_<)
自分でさえそうなのに、まして奥さんはどう思うか…。

まぁとりあえず、ヒーターもそろそろ替え時かな。
ちゃんとした原因が不明なのが気持ち悪いけど。

最後に、在りし日のロートカイル。

P1040727
P1040727 posted by (C)ミヨ
P1040729
P1040729 posted by (C)ミヨ

はぁ…。


※いつも多数の応援ポチありがとうございます。ただ今回はこういう内容なので、自重しておきます…。

そろそろ禁断症状が出そうなアピバカ様たち!今こそ…!

2013.10.24 00:07|Ap.ロートカイル
音羽のお店のWeb更新、PC不調のため少し滞ってますね(^^;)
毎日、朝一番&昼一番で読むのを楽しみにしてる重病人の皆さんは、やきもきしてることでしょう。
ただこればっかりは、さすがのS店長もどうしようもないでしょうし
これを機に、たまにはWeb更新をせずゆっくり休まれる日を作ってくださったほうが
私たちとしても、いろんな意味で安心ですねw

そんなわけで、我々アピストブロガーたちが
その穴を少しでも埋めるべく、Web上を賑わせることができるといいですね(^^)

…ええ、よく聞こえてますよ。
「ろくにアピストの記事を書かないお前が言うな!」っていう声!w

まぁでも言ったからには、アピストの記事書きますよw

今回は超久々に登場、ロートカイル・ヤワウィーラです。

P1040727
P1040727 posted by (C)ミヨ
P1040634
P1040634 posted by (C)ミヨ
P1040724
P1040724 posted by (C)ミヨ
P1040728
P1040728 posted by (C)ミヨ

今日は、音羽のお店の分まで…ってことで、ちょっとだけ写真多め!w

前々からずっと写真撮りたかったんですが、とにかくすばしっこいうえ、大のカメラ嫌い。
レンズを向けるとすぐ、こんな感じでシュッと逃げてしまいます。

P1040730
P1040730 posted by (C)ミヨ

そんなわけで随分撮影に苦労し、結局さほど良いのは撮れませんでした(^^;)

ヤワウィーラ、やっぱ良いです。
スタイルもいいし、色もキレイです。
最近、より良い環境に移し替えたのですが、その効果かだいぶ色が揚がりました。
ただ、♀も含め、調子のいい時と悪い時があり、まだちょっと安定しない感じ。

P1040729
P1040729 posted by (C)ミヨ

顎下のスポットが入ってない点が残念…と思ってましたが
今となっては、それももうどうでも良くなってますw
写真じゃちょっとわかりづらいですが
オレンジの顔に、うっすらと水色のラインが入るので
それはそれですごくキレイなのです。

というわけで、もうそろそろ産んでもらいたいのですが、♀がどうも不調で…。
やや呼吸が速く、端っこのほうで黒っぽくなってることもあります。
ただ、もうずっとそうなので、カラムってるわけじゃないと思うし、調子いい時もあるんですけどねぇ。
カラムる一歩手前?イマイチ水が合ってないのかな??

「Por favor produzca un huevo por el momento!」
スペイン語で、「とりあえず卵を産んで下さい。」という意味だそうです。(by ゆきこむさん)
今まで日本語で念じてたので、きっと通じてなかったんですね~。
どう発音するのかわかりませんが…これできっと産んでくれるはず!?
…あれ、ブラジルってポルトガル語やったっけ??w


エースの座はヤワウィーラに譲ったけど、ワタシも元気ですよ~(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

久々のお魚写真です。ロートカイル・ヤワウィーラ!

2013.06.28 02:01|Ap.ロートカイル
いきなりですが…
実はこの記事、昨晩書くつもりでした。
深夜1時頃、記事を書こうと思いパソコンを開くと…

ド~ン!

という音が、2階の寝室から聞こえてきました。

慌てて駆け上がると、どうやら娘がベッドから落ちてしまったよう。
隣で寝ていた奥さんが慌てて拾い上げましたが、娘はワンワン泣いてます。
で、ふと顔を見ると…
顔中、血まみれ…
そして奥さんの腕や、布団にもベットリと血がついてます。
で、床を見ると…小さな赤い水たまりができてました。

それを見た瞬間、ホント頭が真っ白になりました。
こんな大量の血はあまり見たことがないし、それが2歳の我が娘が流したものとは…

結局、鼻血が出ている以外は、特に外傷はなさそうで
その鼻血も、比較的すぐ止まってくれました。
そして、程なく娘もいつもの様子を取り戻しました。
ホッとしました。

そんな高さのあるベッドじゃないですし、油断してました。
大事に至らなかったのが救いですが、もう二度と起きてはいけない事故です。

もちろん、その直後にブログを書こうなんていう気には到底なれず…。

…という出来事があり、1日遅れの記事アップとなりますが
娘も無事だったので、気持ちを切り替えていこうと思います。
まぁ娘と魚を一緒にするわけじゃないですが
魚の飛び出しにしろ、「防げる事故」は必ず防がないといけませんね。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
ということで長くなりましたが、ここから本題。

ここ最近は、オフ会的な集まりにいろいろ参加させていただき
たくさんの方と知り合うことができました。
またブログの記事も、それらに関する話題が続きました。

ということで、お魚写真を掲載するのは久しぶりです。
というか…あえて載せてませんでした。
何故なら、出張生活が続いていることもあり
痩せ気味の個体が多かったりと、調子がイマイチだから…
でも、アピストブログとしては、そろそろ逃げてばかりもいられなくなりました。
ヒロさんからも、「最近魚の写真がないぞ~」と、鋭いご指摘をいただきましたし(^^;)

というわけで、どの魚にしようか迷いましたが
ここはもう、まだ紹介していなかった秘蔵っ子を出すしかありません。

Ap.ロートカイル ヤワウィーラ
P1030819
P1030819 posted by (C)ミヨ
P1030837
P1030837 posted by (C)ミヨ
P1030844
P1030844 posted by (C)ミヨ

なんか真面な写真が全然なくてすみません(^^;)
でも、凄さは伝わるでしょ?w

今シーズン(昨シーズンと言うべきか?)、ヤワウィーラという新産地から
素晴らしいアピストが3種やってきたのは、アピストファンなら皆さん知るところ。
そのうち、エリザベサエ・ブライトビンデンは既に飼育していますので
これで、3種全て飼育できることとなったわけです(^^)

ヤワウィーラ3人衆の中で、実はロートは見送るつもりだったんです。
というのも、ロートは以前から何度もご紹介している「自慢の個体」がいるので
もういいかなぁということで。
しかし、初めて皆さんと飲みに行ったあの日
ハマちゃん大先生が、僕の耳元で「ここのロートはホントに凄くなるよ」と囁き
まるで武士のようにそっと、そして力強く、伝家の宝刀・スマホを取り出されたのです。
その画面には、それはそれは素晴らしいロートカイルの画像が。
そして、水槽に泳ぐ中の1匹を指差し、「こいつなんかは、もう確定だね」と。
とどめは、S店長の「ご自慢のロートより、もっと凄くなるよ」のひと言。
たまらず、1週間後の着予定で、発送をお願いしたのでした…。

ちょっと(かなり)見にくいけど、新旧エースw

P1030845
P1030845 posted by (C)ミヨ

「こいつはもう確定」そう言われはしたものの
当時、まだ頬と尾が薄黄色に染まっているに過ぎなかった個体。
本当にこれが赤くなるのか?正直疑問だったのですが
S店長が言うには、「発送する頃には、もう赤くなってるかもしれないなぁ~」
いくらなんでも、まさか~、と思ってましたが…

1週間後、到着した個体の尾は、既に「濃い朱色」でした。
恐るべし…。

この個体、唯一注文をつけるとすれば、顎下のスポットがないこと。
僕の中では、これはかなり重要なポイントだからです。
ただこいつに限っては、そんなことどうでも良くなりました。
スポットや隈取りはないけど、その分、美しい黄色が際立っている。
そしてこの黄色も、今後朱色へと変貌していくのでしょう。

ちなみにこのペア、♀は完全にお任せだったのですが
さすがはS店長、素晴らしい♀をお送りくださいました。

P1030824
P1030824 posted by (C)ミヨ
P1030833
P1030833 posted by (C)ミヨ

♂との大きさの比率もピッタリで、お腹もパンパン。
水さえ良ければ、おそらく到着して1週間以内に産んでたと思います。
この素晴らしいパスを受け、僕がすべきことは、ゴールマウスの前で足をチョコンと出すだけ。
…なのに、まだその「足」が出ていない…情けない!
「急にいい♀が来たので…」まるで、サッカー元日本代表の柳○でございますw
ただ、まだシュートを外してはいませんので、「その時」が来るまでに
水槽コンディションを上げられるよう、手を尽くして放置したいと思いますw

ヤワウィーラ、やばウィーラ…3種み~んなやばウィーラ!w
また来シーズンも、ドキドキさせてくれるような新しいアピストと出会えるといいなぁ(^^)


僕のことも忘れないでね!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

区民祭りとロートカイル

2013.05.20 02:19|Ap.ロートカイル
先週は、結局月曜から金曜まで東京にいました。
今週も、同様のスケジュールです。
というか、あと1,2ヶ月はこんな感じが続きそうです。
仕事が忙しく、なかなか自由な時間はありませんが、
なんとか時間を見つけて、また遊びに行きたいと思います。

というわけで、金曜日に久々に帰宅し、魚を確認。
残念なことに、ベタ・アルビマルギナータのオスが死んでました。
このところオスメスのケンカが激しかったんですが、隔離するタイミングが遅れてしまいました…。

アピストのほうは、一応無事。
ただ、やはり多少なりとも痩せてる個体が多かったです。
まぁ1週間だけなら何とかなりますが、これがしばらく続くとなると心配です…。


話は変わりまして…。
しばらくは、平日はなかなか家にいることができないので
休日は、アクアに家族サービスに、フル回転です。

土曜日は、22時過ぎまで子供を寝かしつけ、そのまま3時間ほど睡眠。
そして1時半頃に起きると、そこから水槽のお掃除。
で、そのまま朝まで掃除を続け
日曜の朝7時からは町内会の公園の草引きをして、その後は区民祭りに出かけました。
別に忙しさ自慢をするわけじゃないですが、なかなかハードでした(^^;)

ちなみに僕は、普段から休日(特に土曜)はこれに近いスケジュールで生活することがけっこう多いです。
やはり、日中は家族と過ごそうと思うと、水槽の掃除は上記の時間帯にやるしかないですので。

まぁそんなこんなで、初めて区民祭りに行ったのですが
これがなかなか楽しかったです(^^)

P1030635
P1030635 posted by (C)ミヨ

まだ第8回なんやね、今気付いた(^^;)

ここでは、アンパンマンのショーがありました。

P1030638
P1030638 posted by (C)ミヨ

日本全国、ほぼ全ての子供にとって鉄板と言っていい、アンパンマン。
うちの子も例外ではないです。
最近は、しまじろうのほうがお気に入りですが、この日はかなり楽しんでたようでした(^^)

また、芸大生に無料で似顔絵を描いてもらうコーナーがあり
行列になっていたためくじ引きとなりましたが、見事当選しました!(^^)
で、娘の似顔絵を描いてもらいました。

P1030661
P1030661 posted by (C)ミヨ

う~ん、似てるかどうかと言われると…(^^;)
まぁでも、子供がなかなか正面を向かない中、頑張って描いてくれましたし
いい記念になりました(^^)

また、写真を撮り忘れましたが
動物とのふれあいコーナーに、アルパカや羊、豚さんなどがいました。

その後、出店でいろいろ食べて、帰宅。


とまぁ、このままだと単なるほのぼの日記になってしまいそうなので
無理矢理、話をアクアに戻しますw

ちょっと久々に登場のロートカイル。

P1030656
P1030656 posted by (C)ミヨ

相変わらず、サイズはやや小さいままですが、ヒレがどんどん立派になってきてます。
特に尾ヒレが、いい感じにライアーテールになってます。
スペードテールになるロートもいるようで、それはそれでもちろん特徴的で良いと思うのですが
個人的には、やはりロートカイルと言えば美しいライアーテールも特長の1つかなと思っています(^^)
この写真だとわかりづらいですが、顎下のスポットもいい感じに入ってますし、尾の楔もいい感じですし
とってもお気に入りのお魚です(^^)
…ってまぁ、これまでにも同じようなこと何度も書いてますが(^^;)

まぁ、ヒレがいい感じになってきたので、ちょっと写真を撮ってみたかったということで。
と言いつつ、背ビレにちょっと穴が開いちゃってますが><

そして、何の脈絡もなく料理コーナーw

【今日のお料理】
ミートソーススパゲティ
P1030477
P1030477 posted by (C)ミヨ

実際は、今日のお料理ってわけじゃないんですが(^^;)
先週か、その前くらいに作ったんですが
なかなかいい感じに出来たので、写真撮ってみました(^^)

【今日の料理その2】
フォアグラとキノコのソテー バルサミコソース
P1030592
P1030592 posted by (C)ミヨ
鴨肉のロースト オレンジソース
P1030597
P1030597 posted by (C)ミヨ
ビシソワーズ
P1030594
P1030594 posted by (C)ミヨ
サラダ
P1030593
P1030593 posted by (C)ミヨ
ワインなど
P1030596
P1030596 posted by (C)ミヨ

うちで、普段よく食べるディナーです。
…なわけありません(^^;)
奥さんが、誕生日のお祝いをしてくれました(^^)
フォアグラなんて、一般家庭で取り寄せができるんや…って感じですが、まぁできるんですねぇ。
他の料理も、どれもとっても美味しかったです(^^)

【今日の競馬】
オークスでは、わが本命、9番人気のメイショウマンボがまさかの(?)快勝。
しかし、人気サイドだった2着馬をおさえておらず、痛恨の外し。
これが当たってれば、ジャウアカナのビンデン様を買えたのになぁw


いつにもまして支離滅裂な記事…(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
