10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

陽春園などなど 園芸店巡りしてきました(^^)

2015.06.26 03:20|◆園芸
ワタクシ、なぜかこんな時期に9連休中ですw
と言っても、奥さんは仕事だし、僕も家事に明け暮れてて、今のところ殆ど何にも楽しめてませんが(^^;)

しかし、せっかく平日に5日間も休めるので、1日くらいはエンジョイしたい!ってことで
前日の深夜のうちに、翌日分の掃除や晩御飯の仕込みetc.を終わらせ
午前中だけですが、フリータイムを無理くり作って、
かねてから行きたかった、宝塚方面の園芸店に行ってきました!

まずは陽春園!

DSC_0553
DSC_0553 posted by (C)ミヨ

次にあいあいパーク!

1435252918579
1435252918579 posted by (C)ミヨ
IMG_20150624_114615
IMG_20150624_114615 posted by (C)ミヨ

最後に山中育樹園!

IMG_20150624_123148
IMG_20150624_123148 posted by (C)ミヨ

今思えば、店内写真を撮っとけば良かったです(>_<)

この3つのお店は、それぞれ車で10分圏内くらいの間にあるのですが
どのお店も大型店で、品揃えも素晴らしい!
宝塚のこのあたりの地域は、一帯が園芸の町って感じなのですが
特にオススメのお店として、ブロ友のnaturetaroさんに以前伺ってて、いつか行きたいと思ってたんです。

どのお店も、一般種からマニアックな種までいろいろ揃ってて、興奮しっぱなしだったのですが
それを伝える写真がないため、とりあえず戦利品をいくつかご紹介しますw

まずはこちら、マキシラリア・テヌイフォリア。

P1100557
P1100557 posted by (C)ミヨ

ランの仲間です。
まぁ見た目は、そう特筆すべき点もないのですが、何より魅力的なのが香り!
植物が発しているとは思えないほどの、甘~い香りがするのです。
(写真では伝えようがないのが残念…)
というわけで、今は芳香剤も兼ねて、玄関の下駄箱の上に飾っておりますw

次に蒼角殿。

P1100559
P1100559 posted by (C)ミヨ

なんだか奇妙な感じですね。
これ、実際には1つの球根から1本だけ葉っぱが出てて、
その1本がブワッと広がってる感じです。
…という拙い説明では伝わりそうもないので、以下の写真をご覧くださいw

P1100560
P1100560 posted by (C)ミヨ

初めて見た植物ですが、一目惚れでした。

次にこれ、ミクロフィラ・ソフォラ。

P1100558
P1100558 posted by (C)ミヨ

これ、以前にも買ったことがあり、このブログでも紹介したんですが
残念ながら、すぐダメにしちゃいました(>_<)
なのでリベンジです。
とにかく、このクネクネとした枝ぶりと、超小型の葉っぱが面白いです。
…てのが伝わりづらい、やっつけの写真ですんません。。

最後にこちら、アローカシア・バンビーノ。

P1100561
P1100561 posted by (C)ミヨ

まぁ一般種ですが、探すとなかなか見つからない…気もします。
アローカシアは全般的に好きなんですが、大型になるものが多いのが、個人的には難点。
その点、この種はコンパクトなのが良いです。

と、まぁそんな感じですw
午後からはまた家の用事があったので、かなり駆け足で巡って来ました。
次はお友達も誘って、ゆっくり見に行きたいですねぇ(^^)

あと、今回のお店巡りとは関係ないですが…

P1100562
P1100562 posted by (C)ミヨ

こんなん当選しましたw
僕、くじ運とかあまり無いほうなんですが、なぜかセノーテさんとは相性がかなりいいです(^^)
まぁ思い入れの強さでしょうかね(^^)

週末にはいよいよBBがあるし(土曜朝のみ参戦予定)、
今週はまさに、植物な一週間となりそうです(^^)


というわけで、今回はアピスト出てきませんでしたが…(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

観葉植物&アピストetc.近況など

2014.09.09 03:03|◆園芸
どうもご無沙汰しております(^^;)

7月末に長男が生まれ、8月からは転職して勤務先が変わり…。
忙しくて時間がなかった、というより
なかなかアクアやブログに気持ちを向ける余裕がなかった、って感じで。
ただでさえ水槽コンディションの維持が大変な夏場、そのうえまともに管理できず、
今夏の我が家の水槽は、まさに地獄絵図でした…。
大事な魚を次々と殺してしまい…もうホント何と言っていいやら。
忙しかったから仕方ない…では済まないです。。。

そんな状況だから、ますますブログを更新する気になれず…という悪循環でしたが
気候も自分自身もようやく少し落ち着いてきたところで、水槽の手入れもちょくちょくやって
状態もようやく上向きになりつつあるようです。

Ap.ロートカイル ウアウペス
P1070757
P1070757 posted by (C)ミヨ

Ap.ジュルアエメラルド
P1070748
P1070748 posted by (C)ミヨ

どちらも卵の数はかなり少ないですが、とりあえず多少なりともコンディションが上がってきてるってことでしょう。
今回はうまくいかないと思いますが、秋~冬に向けて、良くなっていってくれたら嬉しいです。

ちなみにこのロートカイルは、6月の京都遠征時にサンクさんで購入した個体。
治りようがないくらいヒレボロが酷いですが、素質は非常に高そうだったので、種親として購入しました。
なので、是が非でも仔採りに成功しないといけないです。。。

使い回しの写真ですが…
P1060360
P1060360 posted by (C)ミヨ

そしてジュルエメは、ウィルヘルムブリードのF2個体。
なのですが。
実は、我が家のF1は今夏に次々死んでしまい、残ったのは♀3匹のみ…。
ということで、先日、♂をパパさんからいただきました。

P1070750
P1070750 posted by (C)ミヨ
P1070747
P1070747 posted by (C)ミヨ

う~ん、素晴らしい個体です。(毎度ながら写真はアレですが…)
僕が元々飼っていたウィルヘルムブリードの親個体と比べても、全く遜色ないです。
さすがパパさん。

というわけで、ここにきてようやく復調気配を見せているアピスト水槽ですが
今は現実逃避なのか?テンション的には植物のほうにウエイトがいってる感じです(^^;)

P1070725
P1070725 posted by (C)ミヨ

こんなのとか…

P1070729
P1070729 posted by (C)ミヨ

こんなのとか…

ハイドロカルチャーを楽しんでます(^^)

これを玄関に飾って、華やかさUP!目指してます。

P1070728
P1070728 posted by (C)ミヨ

う~ん…でも…ごちゃごちゃしすぎかな(^^;)

P1070730
P1070730 posted by (C)ミヨ

ない方がすっきりしてるかな(^^;)

それにしても、青光りするレインボーファンが美しい。。。

P1070735
P1070735 posted by (C)ミヨ

あと、近頃一部で大流行中?のフペルジアも買ってみました。

フペルジア・カリナータ
P1070736
P1070736 posted by (C)ミヨ
P1070738
P1070738 posted by (C)ミヨ

とりあえず仮仕立て。

別名ムカデカズラとも呼ばれるようで、好き嫌いが分かれるとは思いますが(^^;)

P1070737
P1070737 posted by (C)ミヨ

こんな感じで、葉先がどんどん枝分かれしていって、大株になるとかなり見応えがあるようです。

正直よくわかってませんでしたが、皆さんが楽しんでおられるので、きっと楽しいのだろうと(^^)
ミーハーなようですが、流れに乗ってみましたw
実際育ててみると、今まで育ててきた植物たちとはひと味もふた味も違って、とっても魅力的です(^^)
さっそくハマりそうですw

あともう1つ、プライベートでの近況報告。
ここ数年、深刻な運動不足が続き、また暴飲暴食もたたり、体重は右肩上がり。。。
なんと、この1年で体重が10キロも増えてしまいました…。
その前の時点でも、既にかなり太ってたのに…。
さすがにこりゃいかん!ということで、最近になって生活を改善しようと試みてます。
暴飲暴食をやめ、あと、時間があれば運動。
まずは好きなことからはじめようと、最近はよくバッティングセンターに行ってます。
まぁ楽しいし、出不精解消のきっかけにはなってるのですが、さすがにこれだけじゃダイエット効果は殆ど見込めないので…

P1070759
P1070759 posted by (C)ミヨ

ジョギングも少しやりはじめてます。
帰宅後、諸々落ち着いた後に時間があれば、走りに行ってます。
と言っても、途中からはほぼウォーキングですがw
まぁでも、ここ最近はすっかり涼しくなり、気持ちがいいです。
それに、いつも車で走る道からあえて少しずらしてみたりすると
素敵なお家があったり、川に大きなコイが泳いでたり。
いつも通る道でも、改めて見てみるといろいろな発見があったりします。
ストレス発散にもなるし、今後もできるだけ続けていこうと思います(^^)

ちなみに、↑のジョギングシューズは、A○Cマートで、在庫がある中で一番安かったやつw
あまりのダサさ派手さに、これを見た奥さんはしばし絶句してました(^^;)


書き出すと、どうしても長くなっちゃうなぁ(^^;)
まぁこれからもぼちぼちいきますので、よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ビカクシダとエアープランツ

2013.09.16 07:20|◆ビカクシダ
人でもモノでも、第一印象って大事だと思いますが
はじめはイマイチいい印象がなくても、深く知っていくうちに惹かれることもありますよね。
しかも、そういう場合に限って、一旦好きになると夢中になってしまう。
僕はけっこう、そういうのが多いです。
その中の1つがこのビカクシダです。

ビフルカツム
P1040174
P1040174 posted by (C)ミヨ

初めてビカクシダを見た時は、正直、「なんじゃこりゃ!?」としか思わなかったです。
しかし、この記事をきっかけに、ビカクシダってカッコいい!って思うようになりました。
(ほんだしさん&軸太さん、勝手に拝借してすみません(^^;))

なんていうか…
この、木魚みたいなとこ(貯水葉)から細い胞子葉がシュッと伸びる感じがたまらんです。
うちのはまだ小さいので、木魚っぽくなってないですが。

P1040175
P1040175 posted by (C)ミヨ

で、種類とか色々調べた結果、最も一般的で育成もしやすいという「ビフルカツム」が
カッコ良さでも一番やな~、と感じました。

中でもこの株は、まだとても小さいのに、既に葉がシュッとなっててカッコいいです。
これは、護国寺のちょっと手前の駅にある某店で
アラレちゃんみたいな店員さんに少し無理を言って譲ってもらったものです。
2つとない株なので、大切に育てたいと思います。

そうしてますますビカクの魅力を知っていくうち、他にももう1つ、どうしても欲しい種が出てきました。
それがこちらです。

veitchii(ベイチー?ビーチー?) 「silver frond」
P1040172
P1040172 posted by (C)ミヨ

緑色でツヤのある葉をしたビフルカツムと違い、こちらは葉全体が細かい白い毛で覆われてて
ビフルカツム以上に細くてシュッとした葉っぱを出すので、より上品な印象かな。
ちなみに、興味本位で葉っぱを手でこすったところ、特徴である白い毛がほぼ取れてしまった(>_<)
なお、まだすごく小さい株ですが、胞子葉が新たに2枚ほど伸びてきてます。
もう、こすったりしませんw

P1040173
P1040173 posted by (C)ミヨ

ちなみに、育ったらこんな姿になる、はず。
(れんとんさん、勝手に記事リンクすみません)
…って、カッコ良すぎる!!
うちの子株が、ホンマにこんなにカッコ良くなるんやろか(^^;)
つーか、れんとんさんがこんな素晴らしい株を紹介された直後に
ショボい子株の紹介をするなんて、お恥ずかしい限りですがw

ビカクたち、最終的には室内に飾りたいですが、今は成長期ということで屋外で養生中です。

ビカクシダ、他にも原種・園芸品種ともいろんな種類があるし、コレクションしたいところですが
あまり多いとさすがにおどろおどろしいので、ほどほどにしておきたいと思いますw


話は変わりますが、同じく風変わりな植物ということでエアープランツ。

1376833964530
1376833964530 posted by (C)ミヨ

余ってたブランチウッドに接着剤で貼り付けてみました。

一際目立ってるのは、いつぞやの飲み会でデスモさんにいただいたもの。
白くてフワフワで、すごくお気に入りです(^^)
エアープランツも、いろいろ種類があって面白いですね。


またまた魚とも水草とも関係ないですが…
次はそろそろアピストの記事を書こう(^^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ガーデニング

2013.09.15 06:51|◆園芸
水草や葉っぱからスタートし、最近は観葉植物やガーデニングにも興味を持ってます。
なお、我が家には残念ながら広い庭はないので、基本的には鉢植えで楽しんでます。

魚や葉っぱはマニアックに楽しんでますが
ガーデニングについては、エクステリアと捉えて楽しんでます。
なので、「面白いもの、変わったもの」より「オシャレなもの、キレイなもの」を選んでます。
(まぁあくまで僕のセンスですがw)
オシャレな雰囲気やけど、ちょっと形が変わってる…そんな感じのがどストライクですw

例えばこういうやつ。

ユーカリ(グニ)
P1040156
P1040156 posted by (C)ミヨ

葉っぱがまん丸、そして凄く淡い色合い!
可愛くてオシャレっぽいけど、ちょっと変わってる(^^)
うん、どストライク!w

P1040157
P1040157 posted by (C)ミヨ

ちなみに、ユーカリと言えばコアラの食べ物というイメージが強いですが
ユーカリにはたくさんの種類があり、コアラの食用になるのはその一部だけらしいです。
この「グニユーカリ」という種は、コアラの餌にはならないそうです。

あと、これも完全にどストライクです。

オリーブの木
P1040153
P1040153 posted by (C)ミヨ

淡い色合い、そして小さめの細い葉っぱが密生…たまりまへんw
「淡い色合い = オシャレ」という図式が、僕の中で出来上がってるようですw

例えば、これもそう。

ラベンダー
P1040167
P1040167 posted by (C)ミヨ

ちょっと、枯れ葉と新葉が混ざってて、微妙ですが(^^;)
(しかも花が咲いてないし)
葉が白っぽい品種で、まさにストライクゾーン。

あと、このへんもかなりいい感じですねw

ソフォラ・リトルベイビー
P1040159
P1040159 posted by (C)ミヨ

クネクネした枝に、冗談みたいに小さい葉っぱがつきます。
別名「メルヘンの木」、面白すぎ。

ちょっと系統が違うけど、これもお気に入り、幸せの四つ葉のクローバー。

P1040158
P1040158 posted by (C)ミヨ

個人的に、この鉢との組み合わせが可愛くて好き。
…って、30過ぎのオッサンが言う言葉じゃないですな(^^;)

あと、ブルーベリーとハーブの寄せ植え。

P1040169
P1040169 posted by (C)ミヨ

見て楽しみ、食べて楽しむためのプランターですw
でもハーブって、どう料理に使ったらいいのかイマイチ不明…(^^;)

あと、これは完全に僕の趣味ですね。
多肉植物たちです。

P1040165
P1040165 posted by (C)ミヨ

導入時の記事はこちら

屋内であまり光を当てず育ててたら徒長してしまったので、屋外に移動。
導入から半年ほど経過し、随分ボリュームアップしてくれました(^^)

P1040160
P1040160 posted by (C)ミヨ
P1040161
P1040161 posted by (C)ミヨ
P1040163
P1040163 posted by (C)ミヨ
P1040164
P1040164 posted by (C)ミヨ

ただ、あまり万人受けするとも思えないので、人目に付かないところでひっそりと育ててますw

あと、ポリシャスとアラレア。

P1040176
P1040176 posted by (C)ミヨ

他にもあるけど、まぁこんな感じです。

園芸に関しては、植物の名前とかもまだあまりわかってなくて
ふらっとお店に行って、気に入った&育てやすそうなものを買うという感じです。

最近は花屋さんやホームセンターの園芸コーナーに行くのがメッチャ楽しいですw
わからないことだらけなので、目に映るもの全てが新鮮な感じです。
少しずつ知識を付けつつ、マイペースで楽しんでいけたらなと思います(^^)


アピストはもちろん、水草とも関係ないですが…
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

赤ちゃんビカクシダ

2013.03.26 02:45|◆ビカクシダ
前の記事に引き続き、新規導入しました!の記事です。
今回も観葉植物ネタです。

まぁタイトルにもあるとおり、ビカクシダでございます。
以前は、正直言ってどこがいいかわからない、って思ってたんですが
いろんなブログ等で紹介されているのを見ているうちに少しずつ興味を持ちました。
ここにも、ほんだしさんが絡んでいることは言うまでもありませんw
そして最後の決め手は、昨年末のアクアライフ。
そこで紹介されていた、ほんだしさんのお友達の方のビカクシダがものすごくカッコ良くて
完全にやられてしまいました。
お部屋の雰囲気とも絶妙にマッチしてて、それはそれはもうステキで。
うちの家の雰囲気とはあまり合わないとは思いつつ、とにかく一度育成してみたい、と。

ただ、その時点ではまだ冬真っ盛り。
近所の花屋さんに行って探してみましたが、ものすごくデカくて高いやつしかなく。
聞いてみたところ、春先になれば小さいポットなどがたくさん入荷する、とのことでした。

一旦火が点くと、何としてでも今すぐ欲しくなってしまう僕ですが、
ここはグッと我慢しました。
その間は、いろんなサイト等で育成方法を勉強する期間に充てました。

あれから数ヶ月。
ちょっと、charmで買いたいものがあったのでいろいろ見てると…
なんと、ビカクシダの子株が売ってるではないですか!!
しかもワンコイン以下の値段で。

これなら手を出しやすいお値段ですし、ものは試しと、買ってみました。
それがこちらです。

ビカクシダ(ビフルカツム)
P1030024
P1030024 posted by (C)ミヨ

ちっちゃ!!!www

まぁ4cmポット入りとのことだったので、小さいのはわかってましたが
ここまでとは思ってませんでしたw
商品説明の写真では、ポットから貯水葉がはみ出てましたが、
実物は、4cmポットにすっぽり収まっておりますw
まぁ気長に成長を待ちたいと思います。
待ちきれず、大株を導入する可能性もありますが…。

まぁでも、いきなりデカイ株を導入すると、家族もビックリすると思うので、
徐々に成長していく感じでちょうどいいかもしれませんが。
ただ、それにしても、まともなサイズになるのにはあとどれくらい掛かるのか…。


普段、新規導入記事はあまり書かず、ある程度仕上がってからご紹介するのが
当ブログの基本方針となっていますが、
それだと、ご紹介するのが5年後とかになりそうだったので
まずは今の状態で記事にしましたw
まぁこいつが数年後、大きくカッコよく育てば、感慨深いものがあるでしょうし、
その時に、またこの記事を読み返してみたいと思います。
それまで、キチンと育成できていればいいのですが^^;


ヘゴ板も買おうと思ってましたが、当分先で良さそうですw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村