01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しい頂きモノ(^^)

2015.02.23 01:06|60*45*45
ギリギリ、広告が出る前に更新w
け○zyさんも、広告出しちゃダメよw

それはそうと、この1ヵ月間はいろんな出来事がありました。

まず2月はじめに、会社の新人歓迎レセプションなるものが東京で開催され、参加させていただきました。
せっかく東京に行ったのに自由時間が皆無だったのが残念でしたが、いい経験させていただきました。

そして、その翌日から福岡に3日間出張。
前職含め、出張と言えば殆ど東京方面しか行ったことがなかったので、新鮮でした(^^)
しかも博多のど真ん中(^^)

ってことで、いろいろ楽しんできましたw

人気ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した、「一富」さんというお店に行ったり。

DSC_0089
DSC_0089 posted by (C)ミヨ

イカの活造りを食べに行ったり。

DSC_0090
DSC_0090 posted by (C)ミヨ

水炊きを食べに行ったり。

DSC_0091
DSC_0091 posted by (C)ミヨ

あと、写真はないけどとんこつラーメンも食べました。
どれもこれもメチャメチャ美味かったし、大大大満足です(^^)

で、2月の中旬には娘の保育園の発表会もありました。
2年前は、舞台の上でただただ固まってましたが、去年はしっかりと発表ができ
今年は安心して見ていられました(^^)
ホント、子供の成長は早いもんです。

…と、前置き(?)が長くなりすぎました。

タイトルのとおり、先週はとっても嬉しい贈り物をいただきました。
しかも、立て続けにお2人から!(^^)

まず、インドでアピストのtaketatuさんからいただいたのがこちら。

P1090283
P1090283 posted by (C)ミヨ
P1090284
P1090284 posted by (C)ミヨ

WAYANADのホシクサです(^^)
taketatuさんのブログでも記事がアップされてますが
インド在住のtaketatuさんが、魚や植物の採集旅行に行かれた際の自家採集品です(^^)
素晴らしい!

一番大きい株は、水中にドボン。

P1090288
P1090288 posted by (C)ミヨ

残りの株は、こんな感じで仕立ててみました。

P1090285
P1090285 posted by (C)ミヨ

で、サランラップで密封して、アクアスカイの近くに置いてます。

…というのが、いただいた当日のこと。
それから数日経ち、状態はあまり思わしくありません(^^;)
後者のほうは、ほぼ枯れちゃったような感じで、ドボンしたほうも何ともビミョーな感じ…(T_T)
せっかくいただいた貴重な採集株、なんとか枯らさないようにと2パターンの仕立て方をしたのですが…。
taketatuさん、すみませんm(_ _)m
でもまだ諦めてません!

そしてもう1つ、こちらは器具です。

DSC_0237
DSC_0237 posted by (C)ミヨ

デジタル水温計と、ステンレス製のスタンド(^^)

これ、もしかして見覚えある方もいらっしゃるかな?
そう、ブセファランドラの木の下で◆みんなが勝手に繁殖する水槽のゆきこむさんからの頂きものです(^^)
こちらの記事に、詳しく書かれてます。
すっかりブログの更新が滞ってるゆきこむさんですが、元気にされてるようですw

で、さっそく玄関の水草水槽に取り付けてみました(^^)

P1090303
P1090303 posted by (C)ミヨ

うん、暗くてよくわからんw
でも、写真が悪いだけで、なかなかいい感じですよ(^^)

つーわけで、もうちょっと引きの写真も。

P1090304
P1090304 posted by (C)ミヨ

うん、やっぱ暗くてよくわからんw
そして、こんなグチャグチャの水槽を晒した勇気を認めていただければ幸いですw
グチャグチャですが、魚も水草も調子はいいですよ(^^)
ホシクサ以外…(T_T)

ま、写真が酷すぎて全然伝わらないですが
これほど存在感のあるデジタル水温計ですが、違和感なくすっきりと収まってるように思います。
ちょっとメカニックな感じもまた良しw

というわけで
taketatuさん、ゆきちゃん、ありがとうございました~(^^)

taketatuさん、次回の採集旅行も期待してます~!w


あ、そうそう、3月8日(日)に東京行きます(^^)
行くこと以外、まだ何も決まってませんが、関東の皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます~(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

アクアな近況

2014.07.27 03:17|60*45*45
このところ、すっかり暑くなってきましたね~。
気温の上昇に伴い、我が家の水槽コンディションは着実に悪化してます(^^;)

つーわけで、アピのほうは軒並み不調なのですが…。
最近、ようやく玄関にある60H水草水槽のリセットを実施しました(^^)

リセット前(随分前の写真ですが…)
P1040869
P1040869 posted by (C)ミヨ

去年の正月休みにリセットして以来、1年半ほど維持してメッチャ安定してたけど
ちょっとレイアウトにも飽きてきたし、草もボーボーだったので。。。

元々、この水槽はHy・コペランディを主役としてました。

P1040882
P1040882 posted by (C)ミヨ
P1040881
P1040881 posted by (C)ミヨ

…のですが。
はじめのうちこそ、水槽内を泳ぎ回って賑わせてくれてたんですが
ほんだしさんが以前指摘されたとおり、次第に水草の裏に隠れっぱなしの状態に…。

どうしようか非常に迷いましたが、、、主役変更。。。
次はこれでいきます。

P1070279
P1070279 posted by (C)ミヨ
P1070273
P1070273 posted by (C)ミヨ
P1070272
P1070272 posted by (C)ミヨ

エンゼルフィッシュ。
これぞ、ザ・熱帯魚!
元々、いつか飼ってみたいな~とは思ってたんです。
ホントはアルタムエンゼルに憧れてたけど
さすがにこの水槽サイズじゃキツイので、ペルーアルタム等のスカラレ種にしました。

あと、エンゼルを飼ったら是非実現したかったことがありました。

※注:我が家の水槽ではありませんw
P1070300
P1070300 posted by (C)ミヨ

昔のADAのパンフレットに載ってた、
エンゼルとレッドファントムが餌を競い合って食べる姿。
なんか華やかで、いいな~って憧れてたんですよね~。

てことで、レッドファントム・ルブラを混泳させることにしました(^^)
エンゼルどうしのケンカを少しでも緩和させてくれれば、、、という思いもあります。

上の写真と比べるとだいぶショボイけど、こんな感じw

P1070283
P1070283 posted by (C)ミヨ
P1070293
P1070293 posted by (C)ミヨ

というわけで、元主役のコペランディは
レッドファントムの混じり的な扱いにまで格下げになっちゃいました(^^;)

あと、水槽サイズが60*45*45と、ちょっと特殊だったこともあり
この水槽では、今まで三角構図のレイアウトしかしたことありませんでした。
でも今回は、高さを活かしつつ凹型構図にチャレンジしたいな、と。

つーわけで、こんな感じになりました。

P1070270
P1070270 posted by (C)ミヨ
P1070282
P1070282 posted by (C)ミヨ

改めて写真で見てみると、レイアウトセンスが残念で仕方ありませんが(笑)、
まぁまぁ思ってた感じの水槽にできたし、以前のレイアウトとはガラッと雰囲気も変わって満足です(^^)
水草が生い茂ってくると、また雰囲気も変わってくるでしょう。
ちなみにエンゼルが浮いてるのは酸欠ではなく、エサを食べてるからですw

あと、この水槽で育成を楽しみにしてるのはエンゼルだけではありません。

P1070296
P1070296 posted by (C)ミヨ

エキノドルス・オパクス。
水草の中でも一番と言っていいくらい、大好きです。
透明感のある深緑がホントにキレイ。
まだ子株ばっかりですが、4株ほど植えており、育つのが楽しみです(^^)

ちなみに、前景は今回は化粧砂にしようと思ってたんですが
オパクスを植える関係で、今回もやっぱりソイルに。

P1070295
P1070295 posted by (C)ミヨ

で、前景はトロピカ社「1・2・Grow!」のヘアーグラス・ミニ。
これ、購入元のBONOの店員さんによると、ベレン産と同タイプとのこと。
少々値は張りますが、かなりぎっしりと分量があるので、むしろお買い得かと。
1束を多めにしてポツポツと植えてますが、早く生え揃ってほしいです(^^)

とにかく、ようやく玄関水槽が賑やかになって良かったですw


魚が多いと、餌やりの時間が楽しいです(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ようやく訪れた 水草水槽の主役!

2013.11.19 21:11|60*45*45
我が家の玄関に置いてある水草水槽。

P1040867
P1040867 posted by (C)ミヨ

我が家に来てこの水槽を見た人の多くが、こう言います。
「この水槽、魚入ってるの??」

…まぁ、いるにはいます(^^;)
ペンシルフィッシュなどの小型カラシン等が数匹、あとコケ取り部隊も少々。
まぁでも、主役と言える魚は不在でした。

この水槽を設置したのは今年の正月休み。
そろそろ1年が経とうというのに、未だ主役が入ってなかったのには理由があります。
それは、この魚がくるのをず~っと待ち続けてたからです!

ハイフェソブリコン・コペランディ!

P1040861
P1040861 posted by (C)ミヨ
P1040883
P1040883 posted by (C)ミヨ
P1040881
P1040881 posted by (C)ミヨ
P1040866
P1040866 posted by (C)ミヨ
P1040864
P1040864 posted by (C)ミヨ

初めて見て以来、一度は飼ってみたいとずっと思ってましたが、なかなかタイミングが合わず。
しかし水草水槽のリセットを機に、この魚を主役にお迎えしようと決めたのです。

…が。
待てど暮らせど入荷がない。

半ば諦めていた、そんなある日。

音羽のお店に、別件(ディプロタエニアの入荷)で問い合わせの電話をしました。
何故か電話に出たパパさんほんだしさんの猛プッシュにも耐えw、ディプロは見送ることにしました。
そして電話を切る直前、S店長に「他に何か入ってませんか?」と念のためお尋ねしたところ…
「アピストはそれだけだねぇ。」
ホッ!w
「…あとコペランディと○○と…」

!?

えっ、今コペランディって聞こえたような…!?

「コペランディって、ハイフェソブリコンのですか?」
「うん、そうだよ。」

ええぇ~!!!マジぃ~~~!!!???

今は、今後のために資金を取っておきたいんやけどなぁ…でもせっかくの機会やしなぁ…と
少ない脳みそフル回転で悩むこと、約5秒w
結局、袋ごと(10匹)そのままいただくことにしました。
その想いをS店長にも興奮気味に話しましたが
たぶん興奮しすぎて、何言ってるのかよくわからなかったと思います(^^;)

そして、最後に質問。
「この魚って水槽内で殖えます?」
ブリードの技術もないくせに、何を言ってるんだかw

ただS店長がおっしゃるには、落ち着いた大きな水槽で自然繁殖したケースはあるようです。
同じハイフェソブリコン属のレッドファントムテトラも、よく自然繁殖したって聞きますので
同じような感じかな、と勝手に思ってます。
うちの水槽も、設置してもう10ヶ月以上経つし、だいぶ落ち着いてると思う。
それに、ウィローモスが生い茂ってて、産卵床にはもってこいじゃない??(^^)

P1040871
P1040871 posted by (C)ミヨ

ウィローモスなんて入れた覚えないけどねw
でもいい感じに生い茂ってるので、そのまんまにしてます(^^)

というわけで、目指しますよ。
「ウィローモスの木の上で◆コペランディが勝手に繁殖する水槽」!w
(元ネタ?はもちろんこちら。ゆきこむさんすみません^^;)



「なんや、ただの地味なカラシンやないか…」と思ったあなた!
次の更新をお楽しみに!!!
…おそらく半年後くらいですけどw
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2013.05.27 03:15|45*27*30
このタイトルでピンときた人は、競馬好きな方でしょう(^^)

日本ダービーにて、キズナ&武豊騎手のコンビが見事優勝。

2000年代までの日本競馬界をけん引し続けてきた大功労者であるユタカ騎手も
近年は、いろいろあって目を覆いたくなるような成績が続いてました。
そんな彼にとって、本当に久々の大チャンス。
おそらく、日本中の競馬ファンの大多数が、キズナ&ユタカ騎手を応援していたことでしょう。

しかし厳しい勝負の世界、そうそう青写真通りにいくものではありません。
むしろこういう時ほど、人々の期待とは異なる結果に終わることのほうが圧倒的に多いのです。

が、ユタカ騎手の神通力は、まだ消えてはいませんでした。
ゴールできっちり前を捕えきる、まさに全盛期を彷彿とさせるようなレース振りでした。

とはいえ、もしかしたら、これがユタカ騎手にとって最後の輝きとなるかもしれません。
もしくは、逆にこれが復活の狼煙となるかもしれません。
いずれにしろ、久々に心が打ち震えるようなレースを見ることができました。

それにしてもこのお馬さん、「キズナ」って名前がまたいいですよね(^^)

------------------------------------------------------------------------------------

すみません、つい競馬の話が長くなってしまいました。
あまりに感動的だったもので。
まぁ競馬もアピストも、やはり生き物が主役、なかなか人間の思うようにはいかないものですが
だからこそ、あれこれと考え、そして上手くいった時の感動はひとしおなのです。
…と、無理やり繋げてみました(^^;)

ただ、今日はアピストの記事ではありませんw

アクア界で今最も旬な話題と言えば、やはりレイコンではないでしょうか。
何しろ、今月末が締切。
平日は家にいない今の僕にとっては、実質的な締切が昨日だったわけです。

以前にも書きましたが、今年はBONOでのひょんな会話から、初出品を目指すこととなりました。
しかし、着手したのが4月に入ってから。
2ヶ月にも満たない期間で仕上げる必要があったうえ
本来なら最後の追い込みをかけるべき時期に、長期出張が入るという…。

まぁ言い訳と言われればそれまでですが、今年は、あまりに時間がなさすぎました。
なんとか出品はしてみましたが、正直、「ただ出しただけ」に過ぎません。
真面目にやってる人に対し、申し訳ないくらい。
それでも、出品を目指して自分なりに頑張ったこの2ヶ月弱は、学ぶこともとても多く、有意義でした。
来年も出品したいと思いましたし、出すのであれば今度はもっときちんと取り組みたいと思いました。

というわけで、今日に至るまでの経緯を少しご紹介したいと思います。

まず、一番初期の段階。

P1030111
P1030111 posted by (C)ミヨ

まぁ、ご覧のとおり、適当に石を置いただけです(^^;)
BONOでこの写真を見てもらい、見事に「絶句」をゲットしましたw
まぁもちろんそれだけじゃなく、実際の作例などもご紹介いただきつつ
いろいろアドバイスをいただきました。

右側のブランチウッドの形が超お気に入りで、この時までは、何とかこれを活かしたいと考えてました。
ただ、いろいろ弄ってるうちに、どうも違うな、と。

結局、こいつは外すことにしました。

で、次の段階。

P1030164
P1030164 posted by (C)ミヨ

なんとこの時は、まだフィルターを買っておらず
エアレーションのみで水草を育成してました(^^;)

結局、これがほぼ出品作品の原形となっています。
この状態で、音羽のS店長に見ていただきました。
それがゴールデンウィークの少し前。
その日はあいにく時間がなく、非常に駆け足になってしまったのですが
端的かつ的確なアドバイスをいただきました。

しかしその後くらいからどんどん忙しくなり、なかなか手を付けられず。
ようやく、GWの最後の最後に手直しをしました。

P1030405
P1030405 posted by (C)ミヨ

本来なら、この状態で再度S店長に見ていただきたかったのですが
もう手直しをする時間がなかったので、このままいきました。

とは言っても、ご覧のとおり、この時点ではまだ底床を敷いてません。
ここには、撮影直前に化粧砂を敷くつもりだったのです。

ということで、先週と今週に分けて、ようやく化粧砂を敷きました。

ただ、横着者ゆえ、散らばってるソイルをちゃんと取りきらずに化粧砂を敷きました。
まぁ隠れるだろう、と思い。
しかし、こんな感じになってしまいました(^^;)

P1030675
P1030675 posted by (C)ミヨ

こいつをキレイにするのに時間がかかり、また底床をいじくり回したところ水が白濁し
結局、一昨日は撮影できず。
一日待って、ようやく昨日撮影したのです。

出品作品の掲載はもちろん控えますが、代わりに撮影風景をw

P1030688
P1030688 posted by (C)ミヨ

奥様との共同作業ですw
奥さんは、増灯とドライヤー係。
あと、水槽の前に積んでる本は何だ?と思うかもしれませんが、これ、三脚代わりですw
撮影する前に気付いたのですが、うちには三脚がなかったのです…。
ただもう、買いに行くような余裕もなく…
脚立の上に、いろんな箱や本を積み上げ、その上にカメラを置いて撮影!><

なお、カメラには映ってませんが
この横では、2歳の娘がギャーギャー騒いでました。
何か分かりませんが、「さんかく、さんかく」と叫んでました。
そういえば、レイアウトで重要なのは「いかに三角をたくさん作るか」であると聞いたことがあります。
この瞬間、娘には神が降りてきてたのかもしれませんw

とまぁこんな状況なので、まともに写真撮影ができるわけありません。
結局、急いで10枚弱撮影し、その中でまだマシなやつを出品しました。

なんかもうホント、ふざけてるのか!?と言われても反論できません><
真面目にやってる人に申し訳ないです…。

来年はこんなことにならないよう、ちゃんとやりたいです。


そして、いよいよあと数時間後には、東京に向けて出発します。
今回は、丸2週間、家を空けることとなります。
さすがにその間、餌抜きというわけにいかず、大量に沸かしたブラインを冷凍したものを
毎日、奥さんに給餌してもらうこととなりました。
水槽が1つ2つしかないならまだしも、20個ほどあるので、かなり面倒な作業です。
何だかんだ言って、いろいろ協力してくれるのでホント助かります。
こちらの「絆」にも感謝です。

東京から戻ったら、なんか考えんとアカンね。


【今日のご飯】
フォアグラ丼
P1030677
P1030677 posted by (C)ミヨ

先日の記事で、僕の誕生日に奥さんがフォアグラ料理を作ってくれたと書きました。
その際、フォアグラをまるまる1つ買ったので、まだたくさん余ってました。
ということで、フォアグラ丼を作ってみました。

フォアグラに軽く小麦粉をまぶしてソテー。
バルサミコ酢・醤油・はちみつを1:1:1で混ぜたソースを入れ、軽く煮立たせたらOK。
あとは、そのソースでエリンギを炒め、別途作っておいたポーチドエッグとともにトッピング。
最後に香味として、細切りにしたネギの青い部分をふりかけて完成。
まぁ非常にこってりしてて胃にきますが、泣きたくなるほど美味しかったです!


とりあえず、レイコンお疲れでした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

我が家のレイアウト水槽

2013.03.30 06:10|60*45*45
人気ブロガーnaturetaroさんより「レイアウト水槽の記事も見たいなぁ」とリクエストをいただきました。
そんなリクエストをいただけるなんて、メッチャ嬉しいことです!
ということで、さっそく張り切って書きます!w


うちのレイアウト水槽は、今のところ60*45*45の1本のみ。
これは、いわゆる「コンテスト用」として作成したというより
・好きな草をストック&育成すること
・玄関に設置しているため、来客時にも恥ずかしくない状態を常に維持していること
 (多少メンテをサボっても、ボサボサになったりしないこと^^;)
を考えて作成しました。

…って、別にこれはレイコンでトホホな結果に終わった時の言い訳ではありませんw
むしろ、葉っぱーな方が見ても、レイアウターの方が見ても
楽しめるような水槽を目指してやってます^^
…まぁ中途半端な感じになってますけど^^;

ってことで、とりあえず写真。
P1030063
P1030063 posted by (C)ミヨ

これは、水槽を横から撮影した様子です。
レイコンに出品する可能性があるので、正面写真は遠慮しときます。
で、ご覧のとおり、流木をドーンと配置しまして、そこに各種シダを活着させてます。
あと、クリプトなどの陰生植物をメインにして、メンテナンスフリーな水槽を目指してます。
ただ、けっこうボサボサになってますな^^;

P1030068
P1030068 posted by (C)ミヨ


詳しくはまた紹介したいと思ってますが
今、とにかく水槽の状態がいいです^^
設備や環境もそれなりに整えてますし、水槽の大きさに対し魚の数も少なめなので
水の汚れが少ない感じです。

横から見ても、透明感抜群なので、向こう側の景色も遮りなく見えます^^
P1030065
P1030065 posted by (C)ミヨ

レイアウトのテーマは特にありませんがw、
まぁ「魚の住み処」ということは強く意識してます。
なので、流行りのジオラマ風&遠近感を強調したようなレイアウトとは
対極、って感じではあります。
もし出品するなら、多少なりともそのあたりの手直しが必要ですね。

また、撮影用の水槽ではなく、普段から見て楽しむことを一番に考えてますので
ヒーターやフィルター等の器具についても、なるべく目立たないよう気を付けています。
フライングフォックスやヤマトヌマエビについても
大きくなりすぎるとちょっと目立ちすぎてしまうので、入れてません。
リリィパイプ以外の飼育器具は外さず、メンテナンスフィッシュも抜かずに撮影できるくらいです^^

お気に入りポイントの1つ。
P1030072
P1030072 posted by (C)ミヨ

お気に入りの水草の1つ、ジュンクス・レペンス
P1030067
P1030067 posted by (C)ミヨ

全体としては、いわゆる三角構図です。
P1030073
P1030073 posted by (C)ミヨ

いろいろ試してはみましたが、60H水槽はこの構図が一番やりやすい気がします。


あ、あと昨日BONOに行きまして、お店の2人といろいろ喋ってましたら
その場のノリもあって?、レイコンに出品したろやないか!ということになりました。
ただ、この水槽は元々1年後のレイコンを目指して作ってますので
新たに、45cm水槽をリセットしてレイアウト水槽にすることとしました。
…って、間に合うのか!?

今日話してたんですが
今、大阪でレイコン参加宣言ショップはたったの3店舗しかないらしいです。
ある大型有力ショップも、抜けちゃった(しかも独自のフォトコンテストを開催してる)ようですし^^;
関東と違い、大阪はなかなかレイアウトの熱が上がらないことを嘆いておられたので
本当に微力ではありますが、貢献することができればと思います^^
…まぁ間に合えばですが^^;


レイコン出品、頑張るぞ~!^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。