07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブログ開設2周年です(^^)

2015.01.18 09:57|-=-= ごあいさつ =-=-
早いもので、ブログをはじめてからちょうど2年が経過しました。
年末年始の振り返りの記事でも書いたように
この1年は皆さんのおかげで非常に充実したものとなりました。
ありがとうございました。

そもそも僕がブログをはじめたのは、アクア仲間、特にアピスト仲間が欲しかったから(^^)
その願いは、既に期待以上の形で達成されました。
ただ、ブログを続けてることでまた新たな出会いがあったり、
なかなかお会いできない方への近況報告にもなったり。
それに、自分用の絵日記も兼ねてるので、たまに読み返すといろいろ懐かしく、楽しめますw
(だいぶ恥ずかしくもありますがw)
そういったことを励みに、今後も細々とながら続けていきたいと思ってます(^^)

今後、徐々に忙しくなっていきそうなので
時折、ネット上からパタッと消える時期もあるかもしれませんが(笑)、
引き続き、よろしくお願いしますm(_ _)m

最後に、我が家のジュルアエメラルド(^^)

P1090151
P1090151 posted by (C)ミヨ

産卵直後で、色が抜けてますw
産卵はもう20回以上はしてると思いますが、なかなか稚魚が残ってくれません(>_<)
今までは♂1♀3だったので、ペア飼育に切り替え、水槽も入れ替えたのですが
今回さっそくもダメっぽい…。
う~ん、何が悪いのか…。
今年はなんとか、コイツのFを残したいです。


改めて、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

新年のごあいさつ

2015.01.03 01:47|-=-= ごあいさつ =-=-
新年あけましておめでとうございます。

2015年、正月そうそう事故るという最低な幕開け(>_<)
よって、今年は「慎ましやかに生きる」、これを目標にしたいと思います(^^;)

あ、事故に関しては大したものではないので、ご心配なく(^^;)

去年の振り返りは、年末の記事で既に行いましたが
改めて、去年の目標は何だったかと言うと…
こんなこと書いてました。
「ちゃんと分娩台の上で出産する!」と。
実は今回もけっこう危なかったですが、なんとか達成できました!w

マジメな話、今年の目標はやはり何と言っても「家庭と仕事の両立」、これに尽きます。
息子が生まれ、転職もし、今年1年どれだけ頑張れるかが大事なのは自覚してますので。
でも、趣味も疎かにはしたくない…というか、ガンガンやりたいw
そんな中であえて言うなら、今年の目標は
「ある程度満足できるアピストのFを採る」
「ベタ・マクロストマの繁殖を成功させる」
そして
「アクア仲間との輪をより大切にし、深めていく」
といったところです。
あと、希望としては「いろんな人とガンガン会う」
どれもこれも、定性的で白黒はっきりしない目標ですがご勘弁をw

ところで…
年末年始は、今年も大晦日から実家に帰り、正月から2日にかけては奥さんの実家にお世話になりました。
美味しいものをたらふくいただき、久々に奥さんとゆっくり話もでき、有意義でした。
そんな正月休みもあと2日で終わりとか…イヤや~!信じたくない!(>_<)

つーわけで、実家で飼ってるパラティラピア・ポーレニーw

P1090065
P1090065 posted by (C)ミヨ

いつ買ったか忘れたけど、僕が実家に住んでた頃から飼ってるんで
最低でも5年以上は経ってるし、もう10歳近いかも…。
真っ黒なボディに、ブルーがかったラメのスポットが無数に散りばめられてて
極美なマダガスカルシクリッドです。
たまに入荷情報を見かけますが、その度、また自宅でも飼いたいな~と思う魚です。

あと、まぁ新年一発目ということで、一番好きなドワシクの写真でもw

グリーンドワーフシクリッド(ネグロ)
P1090088
P1090088 posted by (C)ミヨ

う~ん、やっぱ好きです(^^)

あと、去年出会えた貴重なアピスト、ベリフェラ。
200個ほど卵を産んだものの、結局浮上して残ってるのはその半分にも満たなかったです。
でもまぁそれくらいで丁度いいです(^^;)

P1090071
P1090071 posted by (C)ミヨ

その一部。
稚魚の姿が引き立つよう、グリーンのカーペットを敷いておきました(^^;)

ちなみに、他のアピは全部36cmのM水槽で飼ってますが、コイツだけ何故か45cm水槽でVIP待遇w
たまたま、その時にその水槽が空いてただけですが。
てか、この水槽だけ藍藻がかなり出てるので、VIP待遇と言えるかどうかは何とも…。

まぁそんな感じで、今年もまたマイペースで楽しんでいけたらなと思います(^^)


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ブログ開設1周年

2014.01.18 03:14|-=-= ごあいさつ =-=-
僕がこのブログに最初の記事を書いたのが2013年1月18日。
それからちょうど丸1年が経ちました。

以前の僕は、1人黙々と魚を飼い、葉っぱを育て、そしてブログを読み漁る。
それが日々の愉しみでした。

でも、そうこうしているうちに
僕もブログやってみたいな!って思うようになりました。
だって、PCのモニターの向こう側の皆さん、すっごく楽しそうだったので。
僕もそんな皆さんと楽しみを共有したい!って思うようになりました。

そして1年が経ち、僕の願いは想像以上の形で叶いました。
今では、皆さんとの交流は、完全に僕の生活の一部になってます。
いろんな人と出会い、いっぱいいっぱい楽しいこと・嬉しいことがありました。
皆さんには、ホント感謝感謝です。

たった1年で、こんなに世界が広がるとは思ってもみなかった。

本当に本当に、ブログをはじめて良かった!


この1年間の出来事、1つ1つ振り返りたいところやけど
書きたいことが多すぎて…。


ちなみに、この1つ前の記事がちょうど100記事目。
丸1年で、ちょうど記事を100件書いたことになります。
ただ、最近はめっきり更新頻度が落ち、しかももう何のブログだかわからんようになってます(^^;)
今後しばらくは、なかなか更新頻度を上げることができないと思いますが
自分のペースで、ぼちぼち続けていきたいと思います。

ちなみに当ブログは、何でもありのごちゃまぜブログですが
あくまでメインはアピストです!w
その原点に立ち返り、超久々にアピストの写真を掲載することにしますw

P1050180
P1050180 posted by (C)ミヨ

僕にとって特別な魚、ビエジタⅠ。
次いつ入荷があるかわからない貴重な魚らしいですが、正直、その価値はよくはわかってません(^^;)
それ以上に、この魚がアピ友のsui-taさんから譲り受けたF1である、ということのほうが
僕にとってはるかに重要なことです。
たくさんの方と繋がりを持てたこの1年を象徴するお魚とも言えますね。
ちょっと写真が悪くてアレですが、どんどんキレイになってきてますw
実は一時、水が悪くなって調子を崩しかけたこともありましたが、頂いた5匹みんな元気にしてます。

まぁ、そんな感じで今後ともよろしくお願いします!

P1050176
P1050176 posted by (C)ミヨ

おっと!w


今後も、もっともっとブロ友さん、アピ友さん、そしてリアルなお友達を増やしたいと思ってますので
宜しくお願い致しますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

新年のごあいさつ&近況報告

2014.01.04 01:08|-=-= ごあいさつ =-=-
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

去年のはじめからブログをはじめ、はや1年弱。
思い描いていた以上にいろんなことがあり、皆様には感謝しきれないくらい感謝してますが
それについては、またブログの1周年の時にでも書こうと思います。

ここ最近はいろいろと忙しく、年末年始は皆さんのブログへのコメントも殆ど残せずでした。
一応、ブロ友さんたちの記事は全部拝読はしているのですが。。。
申し訳ないですが、個別にコメントできなかった方々には、こちらでのご挨拶とさせてください。

てか、自分のブログもすっかり放置気味で。。。
なかなか忙しくて、いろんなことに手が回らず、そのせいで魚も軒並み絶不調で。。。
で、ますます書くネタがなくなるという悪循環です(>_<)

ただ、年末年始にかけて、いろいろとイベントはありました。

まず昨年末。
12/15に、娘が3歳になりました(^^)
そして12/21は、娘の保育園の発表会がありました。
一昨年は、ただただ舞台で呆然と立ち尽くすのみでしたが
今年は終始ニコニコしながらしっかりと発表ができて
嬉しいと同時に、少しウルッときてしまいました。

P1050134
P1050134 posted by (C)ミヨ

そして同日の夜は、草会の忘年会。
最近すっかり消息不明気味な草会の3名(オジロヌーさんnaturetaroさんモーリー海老岡さん)ですが
忙しそうながらも、ちゃんと元気にしてました(^^)
その3名に加え、ろくろーさん、アクアリウムボノの店員であるうにさん、そして僕の6名で
ワイワイと楽しい忘年会になりました!
何を喋ってたか、既にだいぶ記憶が曖昧やけどw
なんか、年収の話とかしてたっけなw
ちなみに、カメラを忘れたので写真は無し!(^^;)

そして年明け。
岸和田の実家で年越しを迎え、妹一家も交えて初詣。
せっかくやからと、七五三の時の着物を着てお参りに行きました。
ちなみに、カメラを忘れたので写真は無し!(^^;)

そして、神社ではこれを買いました。

P1050146
P1050146 posted by (C)ミヨ

安産祈願。
もちろんアピスト用ではなく、人間用ですw
12月生まれの娘とは逆に、真夏に生まれる予定です。
安定期に入るのはまだ先ですが、おめでたい正月ってことで発表しちゃいます(^^)

ちなみに1人目(娘)のときは、陣痛がきて慌てて病院に向かったものの
あまりに安産すぎて、出発して5分ほどでマイカーの中で自力出産しました。
その1か月前にスポーツカーからワンボックスカーに買い替えてたのが
まさかこんな形で功を奏することになるとは。
とにかく、運転中に後部座席から産声が聞こえてきた時の衝撃は忘れられませんw

ということで、今年の目標。

ちゃんと分娩台まで辿り着く!

いやまぁホント、今やから笑って話せるけどね。。。
なんとか、無事元気な赤ちゃんが生まれてくることを願ってやみません。

そして、お姉ちゃんになる娘の姿を見るのが楽しみで仕方ない!



それでは皆様、今年も宜しくお願い致します!
新年用新作バナー、どれでもお好きなのをポチッとお願いしますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ごあいさつ

2013.01.18 19:34|-=-= ごあいさつ =-=-
はじめまして。ミヨと申します。

この度、ブログをはじめることにしました。

主に、アクアリウムに関することを書くつもりですが
それ以外にも、いろんなことをゆる~く書き綴りたいと思います。
そんな想いから、ブログ名も
「パルプ・フィクション」(三文小説・くだらない文章などの意)と名付けました。

これまで、こっそりと(?)いろんな方のブログを拝見しておりましたが、
自分自身がブログをやるのは、今回が初めてです。
わからないことだらけですし、至らない点も多々あるかと思いますが、
少しずつ慣れていきたいと思いますので
皆様、今後とも宜しくお願い致します。
