08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっぱ出会いって素晴らしい!

2016.02.22 01:23|その他
いやぁ…もうブログ放置しすぎ(>_<)
忙しいのは事実ですが…まぁアレですね。
サボりだすと、歯止めがきかなくなりますねw

ここ最近、忙しくしつつも、色んな出会いもありました。

岐阜での出会い

まず昨年末。
仕事で岐阜に行きました。
で、せっかくの機会だからと、2店ほどショップ巡りをしてみました。
当初期待してたほうのお店が期待外れでしたが(笑)、もう1店が素晴らしかったです。
何が素晴らしいって、店長さんのお人柄。
そして、状態のいい草の数々。

そのお店は、NATUREさん。

決して特別な育成方法ではない…というか、むしろ非常にシンプルなんですが
それぞれの植物の特性をしっかり捉えて、それぞれに合った育成方法を採用されてるのが印象的でした。
なお、このNATUREさんでは、アグラオネマは基本全てこのようなセッティングで育成されてます。
(↓写真は我が家でのものです)

1456066032686
1456066032686 posted by (C)ミヨ

緑のスリット鉢に、透明のカップ。
インテリアとして楽しむには無機質的で味気ないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
僕はこの機能美とも言うべきシンプルな佇まいに感銘を受けまして。
20セットほど買って帰り、我が家のオネマたちを順にこのセッティングに変更してます。

1456065963426
1456065963426 posted by (C)ミヨ

福岡での出会い

こちらは、今月はじめの話。
仕事で福岡に行く機会がありまして。
最終日、仕事が早めに終わったので少し寄り道して帰ることに。

1456066132335
1456066132335 posted by (C)ミヨ

HEAT WAVEさんです。
エビ、ヤドク、そして葉っぱ(主にアグラオネマ)で有名なお店です。
こちらの店長さんも、非常に人望が厚い方です。
そんな店長さんとの出会いも大きかったんですが、さらに素晴らしい出会いが!

1454669473244
1454669473244 posted by (C)ミヨ

水草 はじめましたのkotoriさんです。
某所で「HEAT WAVEなう」的なことを呟いたところ、急いで駆けつけてくださいました!
いやーもうホント感動!!
わずかな時間ではありましたが、楽しいひと時を過ごすことができました(^^)
(kotoriさんの記事はこちら→Link

あと、せっかくなのでHEAT WAVEさんで草も買いました。

1456066044218
1456066044218 posted by (C)ミヨ

店主の古賀さんが自身で採集されたホマロメナです。
細葉でカッコいいです!(^^)
ビン詰めのまま渡してくださったんですが、これがなんとも可愛らしくて、そのまま育ててますw
まぁ新しい葉っぱも出て来てるし、そろそろ植え替えますが。

大阪での出会い

ネタを溜めこみすぎて、だいぶ長くなってきたけど、もうちょっとw
ラストは、出張とは関係ないし、初対面というわけでもないですが。

1456066076469
1456066076469 posted by (C)ミヨ

90cmスリム水槽。
実は以前から、庭に90cm水槽を置きたいなぁと思い、密かに探してたんですが、
cory amorのこじさんがちょうど90cm水槽を撤去されるとのことで、有難く譲り受けました。
まだセッティングする余裕がなく空っぽのままですが、これで遂にあの魚が飼える…!!
ワクワクもんだぁ~!w


そんなわけで、やっぱ出会いっていいもんですね。
人と出会う度に、世界がグッと広がる気がします。
kotoriさん、こじさん、改めてありがとうございました!





…あ、アピストも一応頑張ってますよw

AP.ビエジタ クマリボ産(F1)
_DSC1589
_DSC1589 posted by (C)ミヨ

けっこう前に撮った写真ですが…(^^;)

この魚について記事を書きたいけど、なかなかいい写真が撮れません(^^;)
それなりの写真が撮れたら、またアピストのことも書きますんで、今回はこのへんでご勘弁をw

にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

ヒートウェーブは一度は行ってみたいけど、
大阪以上にハードル高いっす…
いつか家族旅行のついでにw

それにしても、顔を隠しても分かるミヨさんの笑顔w
今年会えるのを楽しみにしています♪
あっ、アピの件はまた連絡しますね~

けんzyさん

HEAT WAVEさん、いいお店でしたよ!
BBではいつもお見かけしてましたが、お話しするのは今回が初めてでした。
店長さん、はじめは少し取っつきにくい印象を持ってしまったんですが
いざ話してみると、僕の勘違いだったことがわかりましたw
人望が厚いのも納得、という感じの方でした(^^)
たしかに、東京から福岡となるとちょっとハードル高いですね(^^;)
福岡は、美味しいものも色々ありますし、九州という括りなら他にも温泉やら観光地やら色々ありますし
是非とも家族旅行を計画してみてくださいw

2人とも、満面の笑顔ですw
やっぱ出会いはいいもんですね~。
けんzyさんとも、もうけっこう長いこと会ってないですよね。
来月にはそちらに行きますし、今年はけんzyさんも大阪遠征を企画されてるようですし
東で西で、お会いできるのを楽しみにしてます(^^)
アピストの件はまたいつでも♪
もうちょい温かくなってからとかでもいいかもですね(^^)

放置しすぎ〜魚少なすぎ〜
でも更新してくれたのは嬉しいぞ〜
さかな少ないので以上!(笑)

オテマがいっぱいですね。うらやましい。温かくなってきたらほどほどに集めていきたいと思います。法皇緑というのが気になってます。出張で、色んな所に行けるのがうらやましいです。魚の写真はスマホでは無理なので、僕も一眼買うまではブログはお休みです。Twitter新しくしましたよ。○○まみれになってませんか(汗)

No title

まいどです~!
Heat Waveさん、前回九州遠征行った時には行けなかったので、私も行ってみたいショップです~!(^-^)
しかし、人見知りといいながら社交的なミヨさん(笑)、しっかり出会い○を堪能されてますね(笑)
90cmの屋外水槽いいっすね~!次お邪魔した時は完成してますかね?(笑)
で、広島遠征お待ちしてますよん(笑)

No title

どうもです~
そう~そう~魚!すくな~(笑)
でもクマリボ、未だ尾鰭に赤有るじゃ~ん!!
大事に飼育してますな~我が家は既にFもカバ家
に全て~(笑)来月楽しみに待ってるよ~

No title

NATUREさん、そんな風にしてたからなぁw
あんまり記憶にないです。
最近始めたのかな?w

ヒートウェーブに行ってkotoriさんに会うくだりはTwitterで見てましたよ。
ちっ!ミヨちゃんずりぃ!って思いながら見てましたw
古賀さんも人柄のいいナイスガイですよね!
昨年のBBで初めてお会いできましたよw

あ、あと、こじさんとのやりとりもTwitterで見てました。
ストーカーではありませんw

来月お待ちしてますねー!

けんけんさん

いやー、魚のことも色々書きたいんですが、いかんせん写真が…(^^;)
下書きのテキストファイルだけが溜まっていきますw
次はけんけんさんにももっと長いコメントをいただけるよう、頑張ります~w

クリリンさん

オネマは、コツコツ買い集めてきました(^^)
(写真に写ってる以外にも、まだ何株かあります)
最近はなかなか買いづらくなってしまって、新規導入の機会はめっきり減っちゃいましたが、のんびり育ててます。
育成下手なもんで、未だに子株が多いですが、ものすごく期待してる株もいくつかあるので、これからが楽しみです(^^)

法皇緑、いいですよね!
現状、オネマの新規導入には積極的ではない僕ですが、法皇緑はいつか入手したいと思ってます。
出始めた頃はめっちゃ高値でしたが、ずいぶんと値崩れしちゃいましたね。
意外と、株によって個体差があるようなので、気に入ったものを選びたいですね~。

今の仕事になってから、出張の機会はずいぶんと減りはしましたが
それでも年に数回はあるので、いい気分転換になってます(^^)
できれば、もうちょい東京に行ける機会があるといいんですけどねーw

僕も、写真が必要なければ、いくらでもブログ更新したいとこなんですが(^^;)
最近カメラを買い、撮影が楽しくなってきたところではあるんですが、なかなか腰を落ち着けて撮影するのが…(^^;)

クリリンさん、Twitterやってるんですね。
僕もやってますが、既に手一杯で、新規フォローはなかなかできてません(^^;)
SNSを色々使いこなしてる人はホント凄いな~と思いますw

AGさん

こんにちは!
HEAT WAVEさん、いいお店でしたよ!
主にエビ、ヤドク、オネマなので、AGさんの趣味に合うかわかりませんがw
九州に行かれた際には、是非行ってみてください~(^^)

いろんな人とどんどん積極的に会おう!っていうのは、ブログはじめる前から目標としてたことですし
実際、魚を通じていろんな人と知り合い、お会いするのはホント楽しいです(^^)
…が、人見知り&口下手なので、いつも後から「もっと色々話したかった~」ってなっちゃうんですが(^^;)
AGさんのような社交性が欲しいです(^^;)
てか、「出会い○」って、○には何が入るんですか!w

90cmの屋外水槽は、何年も前からずっと考えてて、設置場所だけは決めてましたw
オヤニラミを飼いたいなぁって、ずっと思ってたもので。
ただ、夏場のアピストの屋外飼育も捨てがたいところですw
近いうちにセットしようとは思ってます…思ってはいますが、いつになることやらw
まぁ、水槽はできてなくても、またいつでもお越しくださいw
ちょっとタイミングが難しいところかと思いますがw
(また連絡させていただきます~)

できることなら、今回の福岡出張の帰りに、広島に立ち寄らせていただきたかったところだったんですが
翌日、朝から大阪で予定があったもので(>_<)
他にも「早く広島に来い」と言ってくれる人もいるので、早く行きたいなと思ってるところです~(^^)

パパさん

こんにちは!
いやぁ、魚のネタもないことはない、というか、あるんですが、写真がなかなか…(^^;)
クマリボは、赤がまだあるというより、最近出てきたというのが正しいですw
Fを複数まとめて育ててた時は、色が全くないフナっ子でしたが(笑)、
その中から♂♀それぞれ1匹だけ残して育ててたら、いろんな色が出てきました。
もちろん、水草水槽には一度も入れてませんよ~w

それにしてもカバさんがうらやましいw

来月の件、よろしくお願いします!
愉しみにしてます~(^^)

ほんだしさん

NATUREさん、オネマはほぼ全てこの仕様でしたよ~。
あと、ホマならホマ、クリプトならクリプトと、属ごとに(?)統一した育成をされてました。
膨大な数の植物を維持育成されてるので、なるべく手間を減らしつつ
それぞれの特性を把握した、必要十分な育成方法を採られてるな~という印象でした(^^)

そうそう、HEAT WAVEでは、会話の中でほんだしさんの名前も出ましたよ!
古賀さんが「周りの人に恵まれてる」という話をされてる中で、
ほんだしさんにもいつも良くしてもらってる、みたいなことおっしゃってました(^^)
なので、昨年末が初対面だったというのは意外ですw
あと、例のコーラのキャップのホルダー?みたいなヤツも、しっかり飾られてました!w
古賀さん、はじめは無口な方なのかと思ったんですが、実際お話ししてみると気さくなナイスガイでしたw

こじさんとのやりとりも見られてましたかw
まぁ見られてたのはもちろん不思議じゃないんですが、それを覚えてらっしゃることにちょっと驚きです~w

来月、関東に行くんです。
日程とかもだいぶ定まってきたので、そろそろほんだしさんにご連絡しようと思ってたところです。
また後で連絡させていただきますね~!

No title

うんにゃ( ゚д゚ )
カバ家にはガイタンですぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ガイタンが・・・・40ぐらいおりますw
そのうち2ペアを繁殖にかけて・・・・
どうやら昨日1ペア浮上っす(๑•̀ㅂ•́)و✧
そしてもう1ペアも・・・たぶん明日あさってには・・・(๑•̀ㅂ•́)و✧

・・・
・・・・
まぁ一方では・・・・ロートとビンデンのメスが両方無くなってしまいました。それぞれ別の理由で_(:3ゝ∟)_
どちらも子育てが終わって・・・繁殖させようかなぁぁっておもっていた矢先のことでした_(:3ゝ∟)_
(T_T)うわぁぁぁぁぁん

moominさん

ですよね。
まぁでも、ガイタンもクマリボも同じようなもんですw
しかしパパさん、全部放出とはw

それにしても40とはすごいw
さらに、順調に系統維持できてる感じで、さすがっす(^^)

ロートとビンデン…それは残念です(T_T)
いい個体だっただけに、なおさら(T_T)
でも、しっかり系統維持はできてるようですし、次に繋いでいくしかないですね~。

No title

こちらこそありがとうございました♪
逆に気を使わせてしまって・・・

中に入る魚が何か楽しみです!


p.s.ほんだしさんも絡んでくれたら良かったのに・・・w

こじさん

その節はホントお世話になりました!
前からずっと考えてたことが実現できる機会をいただいて、感謝感謝です(^^)

中に入れる魚はですね…。
既にコメントで書いちゃってますが、オヤニラミを考えてますw
何年も前から、90cm水槽でこの魚を飼うのが目標だったんですよ(^^)
…と言いつつ、他にも使い方は色々あるな…と、心が揺れてるところですw
まぁ、空っぽの水槽を前に、あれこれ思案するのもまた、アクアリストにとっては至福の時ですよね。
昔、誰かが空っぽの水槽のことを「無限の可能性」なんておっしゃってましたが、まさにその通りだと思いますw

ほんだしさん、次は絡んでください!w
非公開コメント

