08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

いつの間にやら…

2016.01.17 01:37|未分類
しばらくブログを放置してる間に、2016年になってました(汗)
まぁ、今年もマイペース?更新になると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

あと、そろそろ自分でも忘れかけてましたが
一応、ここはアピストブログです。
でも改めて見てみると、アピストのことをちゃんと書いてるのは去年の6月が最後…(>_<)
決して、モチベーションが下がってたわけではないんですけどねぇ…。

まぁそんなわけで、新年一発目くらいはアピストのことを書きたいと思います。

僕がアピストに夢中になりはじめたのが、今から4年くらい前のこと。
当時から「アピストにドハマりした人は、最終的にマクマス系に行き着く」というイメージがありました。
そして去年くらいになってようやく、その理由が理解できた気がします。
今でもアピストの最高峰はエリザベサエだと思ってますし、ロートカイル等ネグロの魚も大好きです。
でも、マクマス系をはじめとしたコロンビアの魚たちの奥深さは、たまらないものがあります。
まだまだ「最終的に行き着いた」なんて言えるレベルではないですけどね。

あともう一つ。
去年、自分の中で劇的に変わったことと言えば、アピストの楽しみ方、価値観。
以前は、とにかく極上の個体を飼いたいという思いが強かったです。
水槽の数も限界がありますし、どうせ高いお金を出して飼うなら、少しでもレベルの高い魚を…と。
でも今は、とにかく「自分の目で見て選び、面白いと感じた個体を飼う」ことに、何より意義を感じます。
例え、結果的にその個体が「極上」と言えるレベルに達しなかったとしても。
そして、気に入った個体のFを採り、系統を維持していくことに愉しさを感じます。

ただ、そうなってくると
まだ色が出てない稚魚、そもそも色が出ない種類(笑)、そんなのが多くなってきてしまいます。
先日、我が家に来た妹が、水槽を見て
「兄ちゃんとこの熱帯魚、何て言うか…みんな茶色いな」と言ってましたw

そんな茶色い魚たちを少しでもキレイに育てあげていきたいなと思いますw

Ap.ビエジタⅠ クマリボ産 F1
_DSC1376
_DSC1376 posted by (C)ミヨ

つい先日まで、他の兄弟たちと混泳させてましたが
コイツをキレイに育て上げたいな~と思い、今いろいろと試してます。
実験をしつつ、しっかり育て、系統も維持していきたいです。

そして、こんな姿を今年も少しでも多く見られたらいいな~と思います。

_DSC1368
_DSC1368 posted by (C)ミヨ

コイツはホイグネイの♀。
写真ではほぼ見えないけど、稚魚がワラワラしてます。
やっぱ黄色い♀は何度見ても嬉しいものだし、ここからがアピストの醍醐味かな~と(^^)
ちなみにこのホイグネイは、通販で買ったブリード個体ですw
なるべく自分の目で見て選びたいけど、どうしても欲しい種の場合はね…w
そんな僕が今一番欲しいのはホンモノのワイルドのホイグネイですw
う~ん…今年中に手に入れることはできるんやろか。。。


そう言えば、ちょうど今日でブログ開設して丸3年、明日から4年目です(^^)
年々、更新頻度は下がってきてますが、今後も細々と続けていきますので
引き続き、よろしくお願いします。

にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

まいどです~。

大阪も面白いお店が色々あって楽しそうですもんね~。
それと良き仲間も・・。

今年も楽しくやりましょう~。

No title

あれ?アピストブログでしたっけ?
ってのは冗談ですがw
やっぱミヨさんはアピの人ってイメージですよ私の中では。

「極上個体ではなく、自分の目で選んで」
これいいですね、私もこっち派です。
極上個体ってが勿論良いのも分かるんですけど、
私にはSとかAとか言われてもさっぱりですw
でも、極上個体を欲しがる事も否定はしませんけどね、
趣味ですから好きなように楽しみましょ♪

No title

あけましておめでとうございます。お久しぶりです

ここなごさんから話はこいいているんですけどねぇぇ?^^

いつロートの写真をみせてくれるのかドキドキしていますよ?三拍子のこ!!


おいらも日に日に・・・アピ水槽が増えていきます( ゚д゚ )
レイアウト水槽を削ってアピ水槽に・・・・
レイアウト水槽は3つ・・・そのうち二つはアピストのために浸食され始めています。
いっそうのことアピ水槽にしてしまおうか本気で迷い中です^^


今年もよろしくおねがいします

あけましておめでとうございます?
極上と言われる個体でも世間の人から見たら茶色い魚ですわな(>_<)そんなもんですよね〜
アホのように2倍の値段差があれば普通を選ぶし、数千円の差で明確な差が見られれば極上を選びます。ところが今年は選ぶほど魚が来ないので選びようがないのが現状…これくらいの方が踊らされなくて良いのかも?!踊るのも楽しいけど〜

まいどです~(^^)

いや~、
最近更新する頻度が低いですよ~(逃)

確かに言う通りだと思うね(^^)

例えば、
サエなんかも役満と呼ばれる個体が、
極上とされてるけど、
僕の中では
腹に赤はいらね~とか(笑)
でも、
自分の中では、ソレが極上(笑)

みたいなね(笑)

極上とは
人それぞれの価値観だと、
勝手に思ってます(笑)

taketatuさん

こんにちは!(^^)

正直、以前は関東の人がうらやましかったです。
アピストやるなら、絶対に関東のほうが有利だろう、って。
でも、今は大阪で良かった!って思います。
もちろん関東のお店も仲間も、相変わらず素敵ですが
大阪は大阪で、他にはないような、魅力溢れるお店がありますから(^^)
もちろん仲間もです(^^)
今後も泥臭く、僕らしく、アピストを楽しんでいきたいです~w

今年もまたお会いできるのを楽しみにしてます!!

あけましておめでとうございます?茶色い魚よく言われるんですよ。ベタ飼ってた時も言われてました。まあ仕方ありません、エリザベも頬赤のみがいいですし、ビタエニアも尾びれの柄楽しみたいからツインバーも要らない人なんですよ。そんなこんなで、ぼちぼち今年もよろしくです。

けんzyさん

ええ、これでも一応アピストブログです!w
辛うじて認識してもらってるようで良かったですw

極上と言っても、人それぞれの好みや価値観がありますからねぇ。
もちろん僕も、極上の個体が欲しいわけですが、自分の価値観に基づいた「極上」でありたいですね。
他人に「極上」だと言われて買ったところで、自分が満足してなきゃ意味ないですからw
投資目的ならともかく、自分が楽しみたくて買ってるわけですからね(^^)

ま、とにかく今年も楽しんでいきましょ♪
趣味ですからw

moominさん

あけましておめでとうございます~(^^)
僕はいつもカバさんのブログ見てるから、あまり久々感がなかったですが
よく考えると、久々の絡みですかねw

ロートはねぇ…
完全に買い被りというか…何と言うか…(^^;)
ブログに書いた、極上のくだりは、このロートのことを書いてるようなもんですw
三拍子って、頬赤(&隈取)、腹赤、尾ビレ赤のことですよね?
だとしたら、実際には一拍子(頬赤&隈のみ)ですよw
この個体を買ったときは、♂♀の判別も難しいくらいの極小サイズで、どうなるかなんて分からなかったですが
なんか、面白くなりそうな雰囲気があったので、買ってみたんです。
で、結果的に想像してたのとは全く違う雰囲気に育ってますw
正直、誰しもが認めるような極上個体とは言い難いですが、自分的にはとても面白い個体に仕上がってきたなぁと思って、すごく気に入ってます(^^)
そろそろご紹介できるサイズになってきましたが、そういうわけなので、あまりハードル上げずにお待ちください~w

カバさんも、すっかりアピストにハマってますねw
まぁそりゃあ、あの環境だとねぇw
僕も、以前は「アピスト」「葉っぱ」「レイアウト」の三本柱で楽しんでたはずが
レイアウト水槽は、全てアピストに浸食されちゃいましたw
カバさんはレイアウトもホント楽しんでるのが伝わってきますし、是非続けていってください~w

けんけんさん

あけましておめでとうございます…って今さらですがw

まぁたしかに、アピスト好きの誰しもが認めるような極上個体でも
熱帯魚のイメージからすると、地味な魚ですよねw
と言いつつ、自分の価値観に合えば、多少無理してでも…となってしまうのがまた(^^;)
でも最近は、とにかく「選ぶ」ということに愉しみを感じるので
極上かどうかはさておき、一般便の魚ばかり買ってます~w
まぁ次から次に色々やって来ても困りますが、入荷情報に日々悶絶していたあの頃が少し懐かしくもあります(^^;)

ココナゴさん

どうもです(^^)

いや~、更新頻度低くてすんません(^^;)
ただ、アナタに言われたくねぇよ!w

ホント、その通りというか。
投資とかを目的にするなら、世間一般の評価というものが大事になってくるんでしょうけど
あくまで自分が楽しむためだけのもんですからね。
自分がいいと思ったら、それでええやん!と(^^)
あと、他人の評価を元に入手した個体が、もし自分の好みじゃなかった場合、何も得るものがないというか(^^;)
それが自分で選んだ個体ならば、少なくとも経験値は得られるからねぇ。
そこが一番大きいかな。
まぁそれに、どんな安い個体であっても、自分で必死になって選んだヤツは愛着も湧くしね(^^)

と言いつつ、どうしても!って種類は通販でも買うけど(爆)

まぁ結局、楽しみ方なんて人それぞれ、自分がそれでいいと思うならいいやん!ってことですなw

クリリンさん

今さらながら…あけましておめでとうございます。

僕もそうですが、見た目にわかりやすく派手な魚より
じわっと色が出るような魚がいいですよねw
しかし、そもそもが地味な魚を好きになっておいて
少しでも色の出る個体が欲しくなるというこの矛盾は何なんでしょうかw

エリザベは、僕はいわゆる王道の役満の個体が好きですw
でもビタエニは、青いヤツが好きなので、暖色系の色が極力入らない個体が好みです。
逆に、一度はツインバーの派手派手な個体も飼ってみたいな、って感じですw
ま、種類毎の価値基準もあるけど、結局は人それぞれの好みですからねぇ。
そこがまた面白いというか(^^)

ではでは、今年もよろしくです!

先日は大変お世話になりましたm(_ _)m
ブログ3周年おめでとうございます(^^)
ミヨさんが大事にFや親個体を育てている様子を直接拝見させていただいて凄く励みになりました!
自分も昨年夏頃まではとにかく色々なアピストを飼いたくてどんどん導入していましたが、今年は今飼っていて今後なかなか来そうにはない貴重な?アピストの系統維持を目標に真剣に取り組んでいきたいな〜と思います!
ブログも更新せねば(笑)
ホイグネイ!今年来るのか?来ないのか?楽しみですね!

スバルさん

こちらこそ、先日は大変お世話になりました。
恥ずかしながら我が家にも来ていただき、色々と話ができて、とても楽しかったです!!

僕も、とにかくいろんなアピストが飼いたい!って思いがずっと先走ってましたが
最近はようやくそれもひと段落し、あまり気張らずマイペースでやれてるかなぁという気がします。
とは言っても、情熱が冷めたわけではなく、むしろ奥深さにますます虜になってますw
まぁいろいろと状況の変化等もありますし、ずっとモチベーションを高く保つことができないのもまた事実ではありますが
自分が「これだ!」と思って入手した魚やその仔たちばかりですから、少しでも上手く飼ってやれたらなぁと思ってます。
そして、そんな魚たちの系統維持が、やはり今後の目標ですね(^^)

と言いつつ、やっぱまだまだ面白いアピストにもやって来てもらいたい!w
中でもホイグネイですねぇ、やっぱり。
希少さで言えば、他にもっと希少なアピストも昨今いろいろとやって来てますが
やっぱホイグネイのあの独特の雰囲気は憧れです(^^)
なんとか日本にやって来てほしいですが、あまり財布に厳しいのはご勘弁…w
最近、MIX便にハマってるだけに、逆の意味で金銭感覚がおかしく(正常に?)なってますのでw

スバルさん、僕に比べればちゃんとブログ更新されてますけど
もっともっとネタがあるはずですw
僕が言うのもなんですが、もっともっと更新頑張ってください~w

No title

どうもです~
生きてたね~~~~ミヨちゃん!!!(笑)
今年も宜しくね~
〇態度が進むと大抵そう成るのね~(笑)私も一通りApは飼育したので
最近~偏る~偏る~(爆)系統維持もF3まで来てるのも有るが、その
種を超えるWILDで無いと新規導入は控えてるかも?(笑)ホイクネイは
来そうで来ない?かもよ~(笑)忙しそうですが、マイペースでブログUP
楽しみにしてるので~よろしこ!!!!

No title

どもです~今年もよろしくです。

今シーズンは静かに過ぎてくれればよいですね
昨シーズンは凄すぎた(笑)
今までは流れに身をまかせ色んな種を楽しみました
それが楽しいんですよね(笑)
今年は少しセーブして?しないとヤバいのでブリードに
ちからを入れていきたいです。。。
長く付き合いたい趣味ですから

ブログやってなければこんなにハマる事もなかったし
良きブロ友とも知り合えませんでしたからね
出会いは大切にしていきたいです

パパさん

どうもです(^^)
はい、なんとか元気に生きてますw
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~(^^)

正直言って、以前はマクマス系は全然興味なかったんですけどねw
普通のシクリッドっぽい形ですし、色も特別キレイってわけじゃないですし。
なんでみんなマクマス系なんだろう??って不思議に思ってましたが、今ではよ~くわかりますw
僕はまだまだ、自分の好きなアピストってのが定まってなくて
いろんなヤツに興味津々…と自分では思ってますが
改めて我が家の水槽を見てみると、マクマス系とロート系にかなり偏ってましたw

パパさんは、豪快に導入もしますけど(笑)、しっかりブリードも楽しまれてるのがホントすごいな~と思います。
F3とはホント素晴らしいですね!!
ウチはまだまだですが、系統維持してます!って言えるくらいに頑張りたいです。

ホイグネイは…なんとか手に入れたいですw
いつ来てもおかしくない感じですが、でも来ないですよね~(汗)

アピストもブログ更新も、ぼちぼち頑張ります。
今年は、もうちょっと更新頻度あげていきたいですね~w

No title

あ~うちもロート系とマック系ばかりだ(笑)

ブログの返信がいつも自分のことばで
丁寧に語られてるのが素敵ぃ!

ウッシーさん

どうもです(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

今シーズンは今のところまだ静かですねぇ。
というか、コロンビアMIX便にハマり出してからは
いつからシーズンインなのか、よくわからなくなってますがw
それはともかく、昨シーズンはホントに凄すぎましたからね。
楽しかったですが、あれが毎シーズン続くと体が持ちませんw
僕も、ウッシーさんと同じく、この趣味は長く楽しんでいきたいですので
無理せず、マイペースでやっていけたらなぁと思ってます。
…と言いつつ、既にいろいろムリしてますけどw

僕も、ブログをやってなければこんな繋がりなんて絶対持ててなかったと思います。
3年前の今日、ちょっとだけ勇気を出してブログを書いて、ホント良かったです(^^)
人生が変わったと言っても、全く過言じゃないですからw
皆さんとの交流は、既に当たり前の日常になっちゃってますが
改めて、ホント有り難いことだなぁと思います(^^)

容疑者Kさん

多分、最近はマック系とロート系に偏ってる人が多いですよねw
僕も、特段意識してるわけじゃないんですが
改めて見てみると、かなり偏りがありましたw

なんか、褒められると恥ずかしいですねw
ありがとうございますm(_ _)m
僕の拙い文章でも、読んで何かを思ってコメントしてくださるのが
ホント嬉しいんです(^^)
端的に伝えるというのが下手クソなので、ついつい文章が長くなっちゃうんですが…。
まぁそんなわけで、またいつでもコメントしてください~w

No title

お?なんだなんだ?茶色バカにしてんのか?
茶色の魚はダメなんか?お前らが住んでる大地は何色だ?
と、我が家の茶色ーズが申しておりますw

ミヨちゃんちは茶色でも、まだ魚が見えるからいいよ。
うちは飼い主に似て人見知りばかりだから、普段はほとんど無人ですよw

今年も楽しんでいきましょうぜ!
東京にも来てね。
よろしくどぞー!(^^)

ほんだしさん

僕も茶色い魚、大好きですよ!!
それに食べ物だって、茶色いもんほど美味しいですもんね!w
茶色バンザーイ!w

ウチは、正月休み前まではコケが出まくりで酷かったです(^^;)
それに、小さい殺風景な水槽にアピスト1ペアだけとかだと、まぁたしかに地味ですw
残念ながら、妹の感覚のほうが絶対的に正しいですw

今年も色々楽しんでいきたいですね!
今年は、最低2回はほんだしさんとお会いするという目標を立てましたが
ちょっと目標としては低すぎるので、月2回に上方修正しようと思いますw
なので、大阪にも毎月来てくださいねw
それでは、今年もよろしくお願いします~!
非公開コメント

