01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BORDER BREAK!! 3rd

2015.12.08 00:41|◆オフ会
2015/12/5
1449498336706
1449498336706 posted by (C)ミヨ

行ってまいりました、BB3rd!

BBことBORDER BREAK!!とは…って、もう説明不要ですよね。
一応、簡単に説明すると、熱帯植物の展示即売会です。
過去、1st、2nd、2.5と開催され、今回が3rdとなります。
まだ歴史は浅いですが、すっかり年末の風物詩となった感があります。

そんな、植物好きにとっての一大イベント、BBに行ってきました(^^)
Fast Passを狙って、9時前に会場に到着。
関東から遠征してきたほんだしさんたちを見つけ、合流して少しおしゃべり。

ちなみにFast Passとは…
一般入場に先駆けて会場内に入場し、
くじの番号順に1人1株、何でも好きなものを優先的に購入できる権利のことです。
その殆どの方がアグラオネマの良株狙いですw
以前は純粋な先着順でしたが、今回は抽選制となり、
9時までに会場前に並んだ88名のうち30名が、このゴールデンチケットをゲットできることとなりました。
なお31~88番の人も、一般入場扱いではありますが、番号順に優先的に入場できます。

1449498346550
1449498346550 posted by (C)ミヨ

今回、僕はアグラオネマは狙ってなかったのですが
早めに帰らないといけなかったので、少しでも早く入場したく、この抽選に参加させてもらいました。
いろんな珍しい植物をじっくり見る時間が欲しかったですからね。
まぁFast Pass当たらなくてもいいから、早めの番号だといいなぁ…なんて無欲でくじを引いたら…

1449498366821
1449498366821 posted by (C)ミヨ

ななななんと!3番をゲット!!
うっひょ~!!!って感じですw

この瞬間、頭の中のスイッチが完全に切り替わりましたw

千載一遇のチャンス、ここはもう極上オネマをいくしかない!と。

というわけで、このゴールデンチケットを手に入場して、まずは下見。
さっさと、目的のアグラオネマを見ないと…と思いつつ
入場して早々、見事なコーデックス、多肉植物、着生ラン、シダetc.…
さらには、水槽の中で輝く美しい水草。
つい見とれてしまい、歩を進めるのがゆっくりになってしまいました。

さらには、今回BB初出店となるRoots.さんのブース!

DSC_0970
DSC_0970 posted by (C)ミヨ

あえて出店された目的は、この株の展示…とのこと。
カミハタ便のアグラオネマ、世界で1株しかない「神衣」です。
この株、アグラオネマには非常に珍しい、いわゆるバリエガータ(斑入り)です。
オネマは元々、白い模様が入る株がたくさんありますが、それとは雰囲気が全然違います。
一応、展示だけでなく販売もされてましたが、お値段なんと50万円…。
BBではさすがに買い手がつかなかったようですが、後日通販でリリースされるや、なんと即完売でした。
恐ろしや…w

さらに歩を進め、少し奥まったところに、目的のLAさんのブースがありました。
ちょっと他のブースでゆっくりしすぎたのか、既に人だかりになってて、なかなかゆっくり見られず。
そうこうしてるうちに、あっという間に下見の時間が終了し、くじ順に指名する時間に。

なんせ3番なので、何でもよりどりみどり…かと思いきや
狙ってた株は目前であえなく指名され(笑)、どれにしようか迷いに迷いましたが…
この株を選びました。

DSC_0978
DSC_0978 posted by (C)ミヨ

まだまだこれからという感じですが、楽しみです(^^)
それにしても、このメタルタグがテンションあがりますねw

1449498251178
1449498251178 posted by (C)ミヨ

心の中で会心のガッツポーズを作りつつ、また行列に並び直しますw

そして一般入場が開始された11時過ぎに、再度入場。
もう完全にごった返しで、ゆっくり植物を見ていられる状況じゃありません。
やっぱFast Passゲットできて良かった…。

なんとかかんとか、再度各ブースを見て回って、買ったのがこちら。

ドルステニア フォエティダ
DSC_0974
DSC_0974 posted by (C)ミヨ

芳名園さんブースにて。
最近コーデックスにも興味が湧いてきたので、何か1つは買いたいなと思ってました。
形も気に入ったし、安かったので(笑)、これにしました。
ホントはもっと葉っぱがたくさんついてたんですが、人ごみに揉まれて取れちゃいました(T_T)

Mapania caudata "Sabah-2"
DSC_0975
DSC_0975 posted by (C)ミヨ

こちらはRIOさんブースにて。
青光りする細葉が個人的にどストライクで、以前から大好きな植物です。
今回の戦利品ではないですが、他にも3株ほど所有してます。

Mapania caudata Murung raya
P1100381
P1100381 posted by (C)ミヨ

Mapania caudata Bundang
P1100387
P1100387 posted by (C)ミヨ

Mapania sp. "Nanga pinoh" Kab.Melawi
(通称:しだれムラウィ)
P1100380
P1100380 posted by (C)ミヨ

地域差があるのかないのかよくわかりませんが(笑)、とにかく魅力的です!

あと、Silent Aquariumさんブースで、スリット鉢と竹炭を買いました。
BBで買ったものは以上です。

あと、アンケートに答えると抽選ができるのですが、睡蓮の種が当たりました。
睡蓮は、毎年やりたいと思いつつなかなか実現できてなかったので、有難いです。
ただ、正確な種名とか種の蒔き方とか、全然わかりません…。
誰かご存知の方、教えてください~。


ということで、長くなりましたがBBの参戦記終わり!w

あ、今さらですが、写真は殆ど撮ってなかったので、文章だらけになっちゃってすみません(^^;)
写真盛りだくさんの楽しい記事は、ただ今ほんだしさんが鋭意執筆中かと思いますので
もう少しだけお待ちくださいね!(逃)

BBは、過去に参加させていただいた2回(1stと2.5)も楽しませていただきましたが
今回はあらゆる面において、これまで積み重ねてきたものが結実し、大きく花開いたという印象ですし、
今まで以上に、まさに「BOADER BREAK」という名前にふさわしいイベントだったように思います。
って、偉そうにスミマセンw
とにかく、ホント楽しかった!!!
主催者さん、出店者さん、そしてスタッフの皆さん、ホントありがとうございました!!!

またイベントを通じ、新たな出会いがあったり旧交を深めたりと、たくさん交流させていただきました。
昼過ぎまでの短い滞在時間で、帰り際はバタバタしてご挨拶できなかった人もいましたが
絡んでくださった皆さん、ホントありがとうございました!!!

あと最後に。
急遽出勤になったにも関わらず、快くイベントに行かせてくれた奥さん、
僕ら夫婦の代わりに子守をしに来てくれた義母・義父に、心から感謝です。


今や一大イベントとなったBB。
その第一回のはじまりを間近で見られたことは末代までの自慢ですw
よろしければこちらも合わせてどうぞw → BB1st参戦記

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おいコラーーーーーーッ!!w
「ただ今ほんだしさんが鋭意執筆中」ってどういうことやねん!!
女子風呂って言葉を知らんのかーーーっ!!w

えーと、まだ書いてませんw
先ほど写真の選別が終わったところです。
1ヵ月後くらいにお楽しみくださいw

ファストパス3番!
おめでとうございました!
1~3まで知ってる人でびっくりですよ。
なんて強運なんだ・・・。
まぁいいですけどね!w

ミヨちゃんに久しぶりに会えてよかったですよ。
いいの買えたみたいですしね(^^)
次は東京でお会いしましょう!

No title

みよさんが三番だったのか~
って事は二番で狙いが被ったのはあの人か(笑)

それにしても、やっぱりこういうイベントは楽しいですね♪
参加してないけどw
家族の協力はありがたいですな!

オネマ楽しみですね、コーデックもはまると大変だ…
来年は必ず行きますから!!

ほんだしさん

いつも即コメありがとうございます(^^)

あっ!女子風呂!w
すみません、きっと皆さん楽しみにされてるだろうなぁ~と思いまして。
写真の選別が終わったってことは、あとは文章だけですね。
1か月後!?いやいやそんなの待てません!!!w

1,2番の方は、お話しさせていただいたのは今回が初めてでしたが
お二方とも、こういったイベントではいつもお見かけする顔でしたw
まぁ1~3番まで知り合いってのは、それだけほんだしさんの顔が広いってことでもありますね。
そしてご自分はしっかりネタをゲットするっていうw

こちらこそ、久々にお会いできて嬉しかったです!
髪の色のせいか、ちょっと雰囲気が変わってて、最初気付かずスルーしかけましたがw
来年は3月に東京で、そして12月には大阪で、最低でも2回はお会いしましょうw

けんzyさん

そうです、僕が3番でした~。
なので、2番はあの方ですw
いやぁ、2番と3番の差をまざまざと感じてしまいました(^^;)
まぁでも、後から考えればこの株を選べてむしろ良かったなとは思ってますけどね(^^)

過去2回参加したBBでは、人見知りがさく裂してあまり積極的に交流できず後悔してたんですが
今回は今までより交流もでき、もちろん満足できる買い物もでき、短時間ながら満喫できました!
協力してくれた家族にはホント感謝です(^^)

正直、オネマはもう手元にあるやつを育てるだけでいいかな…
これからは、もっと他の植物に積極的に興味を持っていこうかな…なんて考えてたんですが
今回のことで、またオネマ熱が再燃という感じですw
いいのか悪いのかわかりませんがw
最近は、シダ系とかコーデックスとか、形が面白い植物に強く惹かれますね~。
ただ、これこそハマるとオネマ以上に大変な気もしてるので、どこまで手を出すか難しいところです(^^;)

来年のBBは是非けんzyさんも参戦してください!
そしてBB以外でも、お待ちしてますよ~(^^)

No title

おお~っ、
葉っぱのほう熱が入ってるね~。

私もアンダマンに行こうとは思っているもののなかなか実現せず・・。
「アンダマンのオネマ要る?」なんてミヨさんに言ってみたいんだけどな~。

No title

初日の人出はすごかったらしいね。
2日目で驚いてたら「昨日はこの倍はおった」とか聞いてびっくり!
それでもオークションが終わるとさーっと減っていきましたけど(笑)
おかげでそこそこゆっくりと買い物できました。

taketatuさん

そうですね~、今は葉っぱのほうに熱が入ってるかもですw
アピストももちろん引き続き楽しんでますが、大きな出来事もなく淡々と…って感じですかねぇ。

てか、アンダマンですか!?!?
アンダマンと言ってもいっぱい島があるとは思いますが、どこでしょうか!?
てか、どこでもいいので、是非行ってください!!w
そして、オネマを採集して来てください!!!
ご存知かもしれませんが、アンダマンのオネマは未だに最高峰の一つであり、
ワイルド株はもう入ってくることがないでしょうからねぇ~。
期待してます~!~(^^)

王虎さん

いやぁ~、ホントすごい人出でしたよ!
植物を買うとか見るとか以前に、移動するのさえ大変でしたから(^^;)
そういう意味でも、ファストパスで先に会場入りできて助かりました。
さすがに混雑するのは1日目だけかと思いきや、初日ほどじゃないとはいえ2日目もかなり混んでたんですね~。

やっぱり、今はまだオネマ目当ての人が殆どなんでしょうね。
って、僕も結果的にそうなりましたけどw
でも今回は、今まで以上にオネマ以外の植物も充実してましたよね(^^)
知識のない僕でも思わず見とれてしまいましたが、詳しい人が見たらホント宝の山なんでしょうね~。
しかもみんなオネマ狙いだから、好きなの選びたい放題っていう…良いことかどうかわかりませんがw
来年はさらにBORDER BREAK!!してくれそうで、早くも期待してます(^^)

王虎さんとはかなり長いことお会いできてないですが、来年こそは!と思います。
いつか、食い倒れツアーにも参加させていただきたいです~w

まいどです。去年の年末のBBは行けなかったけど、今年は行けたんですね(笑)やはり、無心でくじを引くと良いのが当たるのね。見習わなくては無心じゃないから宝くじ外れるのよね。オネマ始めようかなと思いつつ、値段が値段なので少々躊躇してますが、難しいですかね。カミハタさんもう一回熱帯魚屋さんしてくれないかな。

クリリンさん

そうなんです!
去年は行けなかったけど、今年は念願叶って行くことができました!
協力してくれた家族には感謝です(^^)

やっぱ、何事も欲が出るといけませんねw
競馬も、どうしてもお金が必要な時には、当たった試しがありません(^^;)

オネマ、興味があるなら是非ひとつ買ってみてください(^^)
常識離れした高価な株もありますが、多く出回ってる種はかなり安くなってますよ。
特にBBでは、大量に栽培したものを激安で販売してるブースもあったりしますし。
ただ、一度はじめてしまったがために、沼にハマってしまったとしても責任は取れませんけどねw

ミヨさんもBB行ってたんですねー。
僕は2日目に行ったんですが残念…。
会いたかったです‼︎

斑入りアグラオネマ写真すごいですね。
そんな存在すら知らなかったんで、写真見せてもらえて嬉しい‼︎
アグラオネマ、今まで持っているのとはまた違った表現なんですか?
並べて見比べたら、たまらんですよね。
僕も入手すべきだった…。

塊根、魅力的ですよね。
塊根か木も手に入れたかったんですが、今回はそこまで頑張れなかったです。
ドルステニアがどう成長していくのか気になります。
また成長していく写真楽しみにしてまーす(笑)

スコレーさん

どうもです(^^)
スコレーさんもBB行ったんですね~。
いやぁ、ホント是非ともお会いしたかったです。

斑入りアグラオネマ、写真じゃなかなか伝わりづらいですが
実物を見ると、ものすごく独特な雰囲気でした。
Rootsさんは初日だけの出店だったようで、かつもう売れちゃったみたいなので
イマイチな画像とはいえ、写真に残しておけて良かったですw

ゲットしたオネマは、まだまだ模様が出てませんが
これから、とんでもなく化けてくるはずですw
アピストにしてもオネマにしても
これからどう化けるのかわからん子株(若魚)を買って育てるというのも楽しいですが
今回はせっかくファストパスをゲットできたので、将来性が確実なエリートに手を出してみましたw
他のブースでは、かなり破格値でオネマを売ってらっしゃるとこもありましたし
来年こそは是非ゲットしてくださいw

塊根、良いです(^^)
オネマが柄で勝負なのに対し、塊根植物はとにかく形が面白いですよね!
最近は、シダといい形の面白い植物に強く惹かれます。
いいなと思うやつは大抵かなりお高いですが、コイツはかなり安かったので
初チャレンジにはいいかなと思いましたw
ちゃんと育てられるよう頑張りますが
うまくいくと、さらにハマってしまいそうで少し恐いですw

No title

どうもです~
魚の写真が無いとはどう言う事だ~!!!!!!!!!(笑)
アタイもオネマ欲しい~(爆)

パパさん

こんばんは!
魚の写真…スンマセン…w
しばらく、魚の写真撮ってないですねぇ…。
なかなかネタがないというか…(^^;)

あれからオネマは増えましたか~?w
いいのが買えて良かったです(^^)

No title

さすがミヨちゃん!!
3番ってすごいやん!!
(ほんだしさんの88番ほどのインパクトはないけども。)

ほんまいろんな草があっていいなー。
私も行きたかったけど
またBB3.11とかって来年1月あたりにやらんかな・・・
震災復興祈願的な・・・・だめ??

最後を家族への感謝でしめてるのが
やっぱミヨチャンやと思いました。

ちょっとアメブロに出戻りして
毎日更新頑張るので暇な時はまた見に来てね~

ゆきちゃん

いやぁ、まさかの3番やったよ。
まぁネタ的には88番のほうが断然インパクトあるけど、ここはさすがにネタより実を重視でw

ホント、いろんな草があったよ~!
今までのBBは採集家さんの自家採集株がメインやったけど、今年は石井さんとかプロショップも出店されてて
とにかくバラエティが豊富やった(^^)
まぁ関東は関東で、いろいろイベントがあるからな~。
せめてBBくらいは、関西のイベントとして定着してほしいな~w
ゆきちゃん、来年は是非参加を!

今年はホント、家族の協力なしでは参加できなかったんで。
おかげさまで、ホント楽しませてもらいました!

てか、今度はアメブロに出戻りかいなw
早くFC2にお越しやすw
でも、これからは毎日ゆきちゃんのブログが見られるのなら楽しみやわ(^^)
以前のように、毎回コメントするのは難しいと思うけど、必ず毎回チェックはさせてもらいますよ~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。