11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ミヨ

Author:ミヨ
タランティーノはまぁまぁ好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Flash Piano

みんなの注目馬(白)

画面サイズ測定プラグイン

ユーザータグ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

マクロレンズで撮ってみた ビエジタⅠクマリボ産

2016.04.22 00:59|Ap.ビエジタ1
どうも、ご無沙汰しております。
年末から4月にかけて、繁忙期真っ只中でなかなか余裕なかったですが
ようやく落ち着いてきて、趣味とかも楽しめる余裕が出てきた感じです(^^)

実は年明けに、今まで使ってたミラーレス一眼のカメラが壊れちゃいました。
修理に出すにも、けっこうな費用が掛かる感じで、どうしようかと思ってたところ
葉っぱ仲間の方が、いいカメラを安く譲ってくださるということで、有り難く頂戴しました。

Nikon D7000
DSC_1376
DSC_1376 posted by (C)ミヨ

生意気にも、Nikonユーザになりましたw

買ってからしばらくは、なかなか魚の写真を撮る余裕もなかったですが
少し余裕が出てきたところで、せっかくならマクロレンズを使って撮ってみたいな、と。
ただ、いきなりは買えないので、同じNikonユーザのもりきゅさん
Tamronの90ミリと、Nikonの60ミリのマクロレンズを借りて、試し撮りさせてもらいました。

Ap.ビエジタⅠ クマリボ産F1
_DSC1964
_DSC1964 posted by (C)ミヨ

まぁ、まだまだ設定もちゃんと弄ってないですし、バチッとキレイな写真を撮るのは難しいですが…
ただ、以前は大の苦手だった写真撮影が、すごく楽しく感じました(^^)

_DSC1987
_DSC1987 posted by (C)ミヨ
_DSC1982
_DSC1982 posted by (C)ミヨ
_DSC1919
_DSC1919 posted by (C)ミヨ
_DSC1918
_DSC1918 posted by (C)ミヨ

ちなみに、今回モデルになってもらったビエジタは、我が家で殖えたFです。
ずっと兄弟たちと同居させてて、色も全然出てなかったんですが
サイズだけ合わせて、適当に♂♀を選んで2匹だけで育てるようにしたところ
みるみるキレイになってくれて、すごく気に入ってます(^^)

↓は♀です。

_DSC2006
_DSC2006 posted by (C)ミヨ
_DSC2003
_DSC2003 posted by (C)ミヨ

あと、お隣さんw

_DSC2011
_DSC2011 posted by (C)ミヨ

こちらは、タイプ違いのビエジタです。
隣どうしで、いつもフィンスプしてて、見てて楽しいです(^^)

それはそうと、マクロレンズ、すごく悩みます…。
Tamronの90とNikonの60…どっちがいいかなぁ(^^;)
正直なところ、後者のほうがAFもメチャ速くて使いやすいなぁと感じました。
が、その分お値段もアレですからねw
いずれにしろ、すぐには買えないので、じっくり考えようと思います(^^)

いいレンズがあると、撮影が楽しくなるし、そうなるとブログを書く意欲も湧きますねw


にほんブログ村

やっぱ出会いって素晴らしい!

2016.02.22 01:23|その他
いやぁ…もうブログ放置しすぎ(>_<)
忙しいのは事実ですが…まぁアレですね。
サボりだすと、歯止めがきかなくなりますねw

ここ最近、忙しくしつつも、色んな出会いもありました。

岐阜での出会い

まず昨年末。
仕事で岐阜に行きました。
で、せっかくの機会だからと、2店ほどショップ巡りをしてみました。
当初期待してたほうのお店が期待外れでしたが(笑)、もう1店が素晴らしかったです。
何が素晴らしいって、店長さんのお人柄。
そして、状態のいい草の数々。

そのお店は、NATUREさん。

決して特別な育成方法ではない…というか、むしろ非常にシンプルなんですが
それぞれの植物の特性をしっかり捉えて、それぞれに合った育成方法を採用されてるのが印象的でした。
なお、このNATUREさんでは、アグラオネマは基本全てこのようなセッティングで育成されてます。
(↓写真は我が家でのものです)

1456066032686
1456066032686 posted by (C)ミヨ

緑のスリット鉢に、透明のカップ。
インテリアとして楽しむには無機質的で味気ないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
僕はこの機能美とも言うべきシンプルな佇まいに感銘を受けまして。
20セットほど買って帰り、我が家のオネマたちを順にこのセッティングに変更してます。

1456065963426
1456065963426 posted by (C)ミヨ

福岡での出会い

こちらは、今月はじめの話。
仕事で福岡に行く機会がありまして。
最終日、仕事が早めに終わったので少し寄り道して帰ることに。

1456066132335
1456066132335 posted by (C)ミヨ

HEAT WAVEさんです。
エビ、ヤドク、そして葉っぱ(主にアグラオネマ)で有名なお店です。
こちらの店長さんも、非常に人望が厚い方です。
そんな店長さんとの出会いも大きかったんですが、さらに素晴らしい出会いが!

1454669473244
1454669473244 posted by (C)ミヨ

水草 はじめましたのkotoriさんです。
某所で「HEAT WAVEなう」的なことを呟いたところ、急いで駆けつけてくださいました!
いやーもうホント感動!!
わずかな時間ではありましたが、楽しいひと時を過ごすことができました(^^)
(kotoriさんの記事はこちら→Link

あと、せっかくなのでHEAT WAVEさんで草も買いました。

1456066044218
1456066044218 posted by (C)ミヨ

店主の古賀さんが自身で採集されたホマロメナです。
細葉でカッコいいです!(^^)
ビン詰めのまま渡してくださったんですが、これがなんとも可愛らしくて、そのまま育ててますw
まぁ新しい葉っぱも出て来てるし、そろそろ植え替えますが。

大阪での出会い

ネタを溜めこみすぎて、だいぶ長くなってきたけど、もうちょっとw
ラストは、出張とは関係ないし、初対面というわけでもないですが。

1456066076469
1456066076469 posted by (C)ミヨ

90cmスリム水槽。
実は以前から、庭に90cm水槽を置きたいなぁと思い、密かに探してたんですが、
cory amorのこじさんがちょうど90cm水槽を撤去されるとのことで、有難く譲り受けました。
まだセッティングする余裕がなく空っぽのままですが、これで遂にあの魚が飼える…!!
ワクワクもんだぁ~!w


そんなわけで、やっぱ出会いっていいもんですね。
人と出会う度に、世界がグッと広がる気がします。
kotoriさん、こじさん、改めてありがとうございました!





…あ、アピストも一応頑張ってますよw

AP.ビエジタ クマリボ産(F1)
_DSC1589
_DSC1589 posted by (C)ミヨ

けっこう前に撮った写真ですが…(^^;)

この魚について記事を書きたいけど、なかなかいい写真が撮れません(^^;)
それなりの写真が撮れたら、またアピストのことも書きますんで、今回はこのへんでご勘弁をw

にほんブログ村

いつの間にやら…

2016.01.17 01:37|未分類
しばらくブログを放置してる間に、2016年になってました(汗)
まぁ、今年もマイペース?更新になると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

あと、そろそろ自分でも忘れかけてましたが
一応、ここはアピストブログです。
でも改めて見てみると、アピストのことをちゃんと書いてるのは去年の6月が最後…(>_<)
決して、モチベーションが下がってたわけではないんですけどねぇ…。

まぁそんなわけで、新年一発目くらいはアピストのことを書きたいと思います。

僕がアピストに夢中になりはじめたのが、今から4年くらい前のこと。
当時から「アピストにドハマりした人は、最終的にマクマス系に行き着く」というイメージがありました。
そして去年くらいになってようやく、その理由が理解できた気がします。
今でもアピストの最高峰はエリザベサエだと思ってますし、ロートカイル等ネグロの魚も大好きです。
でも、マクマス系をはじめとしたコロンビアの魚たちの奥深さは、たまらないものがあります。
まだまだ「最終的に行き着いた」なんて言えるレベルではないですけどね。

あともう一つ。
去年、自分の中で劇的に変わったことと言えば、アピストの楽しみ方、価値観。
以前は、とにかく極上の個体を飼いたいという思いが強かったです。
水槽の数も限界がありますし、どうせ高いお金を出して飼うなら、少しでもレベルの高い魚を…と。
でも今は、とにかく「自分の目で見て選び、面白いと感じた個体を飼う」ことに、何より意義を感じます。
例え、結果的にその個体が「極上」と言えるレベルに達しなかったとしても。
そして、気に入った個体のFを採り、系統を維持していくことに愉しさを感じます。

ただ、そうなってくると
まだ色が出てない稚魚、そもそも色が出ない種類(笑)、そんなのが多くなってきてしまいます。
先日、我が家に来た妹が、水槽を見て
「兄ちゃんとこの熱帯魚、何て言うか…みんな茶色いな」と言ってましたw

そんな茶色い魚たちを少しでもキレイに育てあげていきたいなと思いますw

Ap.ビエジタⅠ クマリボ産 F1
_DSC1376
_DSC1376 posted by (C)ミヨ

つい先日まで、他の兄弟たちと混泳させてましたが
コイツをキレイに育て上げたいな~と思い、今いろいろと試してます。
実験をしつつ、しっかり育て、系統も維持していきたいです。

そして、こんな姿を今年も少しでも多く見られたらいいな~と思います。

_DSC1368
_DSC1368 posted by (C)ミヨ

コイツはホイグネイの♀。
写真ではほぼ見えないけど、稚魚がワラワラしてます。
やっぱ黄色い♀は何度見ても嬉しいものだし、ここからがアピストの醍醐味かな~と(^^)
ちなみにこのホイグネイは、通販で買ったブリード個体ですw
なるべく自分の目で見て選びたいけど、どうしても欲しい種の場合はね…w
そんな僕が今一番欲しいのはホンモノのワイルドのホイグネイですw
う~ん…今年中に手に入れることはできるんやろか。。。


そう言えば、ちょうど今日でブログ開設して丸3年、明日から4年目です(^^)
年々、更新頻度は下がってきてますが、今後も細々と続けていきますので
引き続き、よろしくお願いします。

にほんブログ村

BORDER BREAK!! 3rd

2015.12.08 00:41|◆オフ会
2015/12/5
1449498336706
1449498336706 posted by (C)ミヨ

行ってまいりました、BB3rd!

BBことBORDER BREAK!!とは…って、もう説明不要ですよね。
一応、簡単に説明すると、熱帯植物の展示即売会です。
過去、1st、2nd、2.5と開催され、今回が3rdとなります。
まだ歴史は浅いですが、すっかり年末の風物詩となった感があります。

そんな、植物好きにとっての一大イベント、BBに行ってきました(^^)
Fast Passを狙って、9時前に会場に到着。
関東から遠征してきたほんだしさんたちを見つけ、合流して少しおしゃべり。

ちなみにFast Passとは…
一般入場に先駆けて会場内に入場し、
くじの番号順に1人1株、何でも好きなものを優先的に購入できる権利のことです。
その殆どの方がアグラオネマの良株狙いですw
以前は純粋な先着順でしたが、今回は抽選制となり、
9時までに会場前に並んだ88名のうち30名が、このゴールデンチケットをゲットできることとなりました。
なお31~88番の人も、一般入場扱いではありますが、番号順に優先的に入場できます。

1449498346550
1449498346550 posted by (C)ミヨ

今回、僕はアグラオネマは狙ってなかったのですが
早めに帰らないといけなかったので、少しでも早く入場したく、この抽選に参加させてもらいました。
いろんな珍しい植物をじっくり見る時間が欲しかったですからね。
まぁFast Pass当たらなくてもいいから、早めの番号だといいなぁ…なんて無欲でくじを引いたら…

1449498366821
1449498366821 posted by (C)ミヨ

ななななんと!3番をゲット!!
うっひょ~!!!って感じですw

この瞬間、頭の中のスイッチが完全に切り替わりましたw

千載一遇のチャンス、ここはもう極上オネマをいくしかない!と。

というわけで、このゴールデンチケットを手に入場して、まずは下見。
さっさと、目的のアグラオネマを見ないと…と思いつつ
入場して早々、見事なコーデックス、多肉植物、着生ラン、シダetc.…
さらには、水槽の中で輝く美しい水草。
つい見とれてしまい、歩を進めるのがゆっくりになってしまいました。

さらには、今回BB初出店となるRoots.さんのブース!

DSC_0970
DSC_0970 posted by (C)ミヨ

あえて出店された目的は、この株の展示…とのこと。
カミハタ便のアグラオネマ、世界で1株しかない「神衣」です。
この株、アグラオネマには非常に珍しい、いわゆるバリエガータ(斑入り)です。
オネマは元々、白い模様が入る株がたくさんありますが、それとは雰囲気が全然違います。
一応、展示だけでなく販売もされてましたが、お値段なんと50万円…。
BBではさすがに買い手がつかなかったようですが、後日通販でリリースされるや、なんと即完売でした。
恐ろしや…w

さらに歩を進め、少し奥まったところに、目的のLAさんのブースがありました。
ちょっと他のブースでゆっくりしすぎたのか、既に人だかりになってて、なかなかゆっくり見られず。
そうこうしてるうちに、あっという間に下見の時間が終了し、くじ順に指名する時間に。

なんせ3番なので、何でもよりどりみどり…かと思いきや
狙ってた株は目前であえなく指名され(笑)、どれにしようか迷いに迷いましたが…
この株を選びました。

DSC_0978
DSC_0978 posted by (C)ミヨ

まだまだこれからという感じですが、楽しみです(^^)
それにしても、このメタルタグがテンションあがりますねw

1449498251178
1449498251178 posted by (C)ミヨ

心の中で会心のガッツポーズを作りつつ、また行列に並び直しますw

そして一般入場が開始された11時過ぎに、再度入場。
もう完全にごった返しで、ゆっくり植物を見ていられる状況じゃありません。
やっぱFast Passゲットできて良かった…。

なんとかかんとか、再度各ブースを見て回って、買ったのがこちら。

ドルステニア フォエティダ
DSC_0974
DSC_0974 posted by (C)ミヨ

芳名園さんブースにて。
最近コーデックスにも興味が湧いてきたので、何か1つは買いたいなと思ってました。
形も気に入ったし、安かったので(笑)、これにしました。
ホントはもっと葉っぱがたくさんついてたんですが、人ごみに揉まれて取れちゃいました(T_T)

Mapania caudata "Sabah-2"
DSC_0975
DSC_0975 posted by (C)ミヨ

こちらはRIOさんブースにて。
青光りする細葉が個人的にどストライクで、以前から大好きな植物です。
今回の戦利品ではないですが、他にも3株ほど所有してます。

Mapania caudata Murung raya
P1100381
P1100381 posted by (C)ミヨ

Mapania caudata Bundang
P1100387
P1100387 posted by (C)ミヨ

Mapania sp. "Nanga pinoh" Kab.Melawi
(通称:しだれムラウィ)
P1100380
P1100380 posted by (C)ミヨ

地域差があるのかないのかよくわかりませんが(笑)、とにかく魅力的です!

あと、Silent Aquariumさんブースで、スリット鉢と竹炭を買いました。
BBで買ったものは以上です。

あと、アンケートに答えると抽選ができるのですが、睡蓮の種が当たりました。
睡蓮は、毎年やりたいと思いつつなかなか実現できてなかったので、有難いです。
ただ、正確な種名とか種の蒔き方とか、全然わかりません…。
誰かご存知の方、教えてください~。


ということで、長くなりましたがBBの参戦記終わり!w

あ、今さらですが、写真は殆ど撮ってなかったので、文章だらけになっちゃってすみません(^^;)
写真盛りだくさんの楽しい記事は、ただ今ほんだしさんが鋭意執筆中かと思いますので
もう少しだけお待ちくださいね!(逃)

BBは、過去に参加させていただいた2回(1stと2.5)も楽しませていただきましたが
今回はあらゆる面において、これまで積み重ねてきたものが結実し、大きく花開いたという印象ですし、
今まで以上に、まさに「BOADER BREAK」という名前にふさわしいイベントだったように思います。
って、偉そうにスミマセンw
とにかく、ホント楽しかった!!!
主催者さん、出店者さん、そしてスタッフの皆さん、ホントありがとうございました!!!

またイベントを通じ、新たな出会いがあったり旧交を深めたりと、たくさん交流させていただきました。
昼過ぎまでの短い滞在時間で、帰り際はバタバタしてご挨拶できなかった人もいましたが
絡んでくださった皆さん、ホントありがとうございました!!!

あと最後に。
急遽出勤になったにも関わらず、快くイベントに行かせてくれた奥さん、
僕ら夫婦の代わりに子守をしに来てくれた義母・義父に、心から感謝です。


今や一大イベントとなったBB。
その第一回のはじまりを間近で見られたことは末代までの自慢ですw
よろしければこちらも合わせてどうぞw → BB1st参戦記

にほんブログ村

アピストと植物…激しいオフ会2連発!

2015.10.26 01:56|◆オフ会
前回の更新から、随分と間が開いてしまいました。
その間、アクアの世界では様々なことがありました。
ADA創業者である天野氏の死去。
我らがAn aquarium.代表、志藤さんのTV出演。
そしてBB2.5…って、いつの話や(>_<)

どれもこれも非常に大きなトピックですが、今さら詳細を書くのもアレなので…。

というわけで、今回の本題はここからです。

先日の3連休に、「アピスト界の西の巨匠」ことAGさんが大阪にお越しになりました。
宿の予約はしていないとのことだったので
ならばと、我が家に泊まっていただくことにしました(^^)

さらに、成り行きで(?)ココナゴさんもりきゅさんも我が家に泊まりに来ることにw

つーわけで、アピスト好きのオッサン4人でのお泊り会が開催されましたw

アルコールも入り、ウォパラアピスト談義は大いに盛り上がり…。
翌朝、奥さんに「5秒に1回は全員で大笑いしてたけど、そんな会話ってある?」と言われましたw

そんな中、早々に行き倒れた人も…w

DSC_0837
DSC_0837 posted by (C)ミヨ

それを尻目に、我が家の魚を撮影するAGさんw

DSC_0839
DSC_0839 posted by (C)ミヨ

今回、僕が撮った写真はこの2枚だけでしたw

そして翌日は、京都方面を中心に熱帯魚屋巡り。
その道中でもお店でも楽しい時間を過ごし、さらにファミレスで遅くまでまたまたウォパラアピスト談義w
いや~ホント楽しかった!
そして、「みんな本当にウォパラが大好きなんだな」ということを再認識できた2日間でもありましたw

てな感じで、当日の様子を軽く書いてみましたw
きっと、この後AGさんがもっと詳細なオフ会記事を書いてくださることでしょう…(逃)

話変わって…

我が家にお招きした話の次は、逆にお宅訪問させていただいた話です。
少し前に、とあるプランツハンターさんのお宅にお邪魔させていただきました。
(多分、わかる人にはすぐわかると思いますが…誰なのかはナイショでお願いしますw)

ご自宅の外観や玄関は、至ってノーマルな雰囲気、、というか、とてもオシャレ♪
ですが、ひとたび「その部屋」の扉を開けると…

DSC_0873
DSC_0873 posted by (C)ミヨ
DSC_0855
DSC_0855 posted by (C)ミヨ
DSC_0844
DSC_0844 posted by (C)ミヨ
DSC_0846
DSC_0846 posted by (C)ミヨ
DSC_0866
DSC_0866 posted by (C)ミヨ
DSC_0852
DSC_0852 posted by (C)ミヨ
DSC_0865
DSC_0865 posted by (C)ミヨ

言葉がありません。。。

部屋中、天井も含めて、至るところに植物、植物、そして植物。

この衝撃、是非とも写真でお伝えしたいところなのですが
部屋全体を撮影できるアングルがなく…全く伝えきれませんw
そんな中でも、この写真がまだ一番雰囲気が伝わるかな。。。

IMG_20151016_234102
IMG_20151016_234102 posted by (C)ミヨ

ちなみに、↑の写真のみ、撮影者は私ではなく、ゆきこむさんですw

あ、今回はあさやんさんゆきこむさんとともにお邪魔させていただきました。
アピスト繋がりで知り合った3人で、プランツハンターのお宅訪問w

たくさんの植物に囲まれながら、いろんな話をお聞きすることができ、本当に楽しかったです。
中でも一番印象に残ったのは、プランツハンターをはじめようと思った動機をお聞きした時の言葉。
「高い植物を買い集めるのなら、そのお金で現地に行って、自分で採集すればいいと思った。」
この言葉に、この方の全てが凝縮されてるような気がしました。
ちなみにこの方、植物に興味を持たれてからまだ3年ほどだそうです…。

素晴らしい出会いに感謝!


またボチボチ更新していきたいと思いますので、改めてよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
